中学受験した(する予定)の方、年収どれぐらいですか?

  • なんでも
  • インサイドスカート
  • 21/09/20 23:50:01

小学生二人です。
ひとりだけ中学から私立予定。
下の子は高校まで公立予定。
大学費用は上の子1000万 下の子500万
とりあえず現段階でおいてます。

中学から私立の家庭ってどれぐらいの年収ですか?
また、学費が80万だと仮定して、
プラスいくらぐらい見ておけばよい、とか
友達付き合いが大変、など聞かせてください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/22 15:39:48

    >>148
    そんなことないですよ。
    公立トップ校から同級生は阪大医学部現役です。
    公立でも賢い人って本当によく出来るんだなーと思います。

    • 0
    • 21/09/22 15:37:24

    >>147
    盛ってるな、って部分教えてください。
    書き込みたくさん下さって感謝しかないので。

    • 0
    • 21/09/22 15:36:45

    >>146
    関関同立の附属なら公立高校からでも指定校推薦多いので
    それなら中学受験しなくてもいいんじゃ、と思ったりします。
    わたしの同級生の大半は指定校で関関同立です。
    首都圏のことはわからないのですが
    関西だと附属より一貫校の方が人気で
    塾の合格実績に附属何人合格!ってならない感じです。
    でもわが子には同志社を一番に勧めましたよ。
    旦那が幼稚園から附属ですし。
    中学で偏差値の高いところへ入学できたとしても
    結局関関同立になったら、とひとりモヤモヤしています。
    附属へはどこも1時間から2時間ほどかかります。
    抑えで同志社は受けようと思っていますが
    とにかく今は上を目指して頑張っているので応援します。

    • 0
    • 21/09/22 15:15:43

    >>145
    同志社でいいやん!と進めてたのですが
    それなら公立高校からでも指定校推薦でよくない?
    とも思ったり。
    子供の行きたい学校がもう少し偏差値高めなのですが
    結局関関同立に行くことになったら、、、といろいろ考えてしまいます。

    • 0
    • 21/09/22 15:14:01

    >>144
    双子を受験させるってお母様のメンタルも
    きっと相当大変だったでしょうね。
    100万でいけるとほんとうれしいです!!

    • 0
    • 21/09/22 15:13:13

    >>142
    ローンなしなの最高ですね!!

    • 0
    • 21/09/22 15:12:32

    >>141
    家を建てる時は受験したいって言い出すなんて思っておらず、、、
    受験したがるのであれば賃貸のままでもよかったな、って思ったり。
    ほんと子供への投資が一番ですよね!!

    • 0
    • 21/09/22 13:38:06

    >>143
    医学部はそうはいかない

    • 0
    • 21/09/22 13:24:41

    3分の2は、盛ってる

    • 0
    • 21/09/22 13:03:20

    >>139
    近畿圏って関関同立の附属ありますよね?
    首都圏だとMARCH附属に二時間弱かけて通学する子もいますよ。
    内部進学する子もいれば、塾や予備校は必要になりますが大学は国公立や医学部に進学する子たちも。
    近畿でも都市部からは離れている感じですか?
    附属であっても指定校は早慶や私大医科・歯科学部などの指定校もあるし、最低でもMARCHや関関同立ですから。

    • 0
    • 21/09/22 12:29:17

    >>139
    同志社中は?
    関東圏で抑えにしてる子いるよね。
    中受時の偏差値低いからお買い得感ある。

    • 0
    • 21/09/22 12:25:53

    双子受験時、夫年収1700万弱
    今高校1年!夫年収1900万超

    年間100万みけばよいかと

    • 0
    • 21/09/22 12:19:02

    >>140
    わたしの親、親族も阪大京大神大を公立高校からいってますよ。
    なんなら兄は上記の大学で教授してます。
    公立トップ集団は公立からいいところへ行きますよね。

    • 0
    • 21/09/21 21:33:39

    阪神間在住
    年収1200万
    一人っ子
    ローン無し
    個人年金と終身保険は前納払い済み

    たぶん足りると思うけど、カツカツになってきたら働こうかなとは思ってる

    • 0
    • 21/09/21 21:28:18

    年収1500万で子供二人私立だけど、限界ギリギリだよ。
    パート探してるとこ。
    家は安い建売で車も安い5ナンバーだよ。
    これくらい節約しないと子供2人を私立に入れるの無理だね。
    みんなバカみたいに散財してローン組んで、ぽんぽん子供産んでるけど、結局は子供にかけるお金がないとか言ってるのみると呆れるよ。
    子どもへの投資が一番大事なのにね。

    • 4
    • 140
    • シャトーブリアン
    • 21/09/21 21:21:02

    中学から私立ってとんでもなくお金かかるんですね。

    ここのトピの人たち住む世界が違う。

    ちなみに、私は関西の田舎に住んでて、主さんと同じような感じで、周り皆公立中学、公立高校なので、私立なんて全く頭になかった。

    私はおバカだけど、親戚に、東大、京大、阪大いるから、公立高校で十分かと思ってたけど、やっぱり私立の方がいいのかな?

    • 1
    • 21/09/21 21:12:22

    >>137
    わたしも大学を考えて
    大学附属をすすめました。
    が、近畿圏だと附属のレベルがそれほど高くないので
    我が子は違う学校を希望しています。
    行きたい大学があるのでそこを目指すようです。

    お金があれば下の子は附属にいれてあげたいです!

    • 0
    • 21/09/21 21:08:30

    >>134
    中受がマイノリティな地域で
    下の子は公立に行きたいっていってるからです。
    どちらもこどもたちの意志です。

    • 0
    • 137
    • インサイドスカート
    • 21/09/21 19:42:21

    >>126
    塾が必須かどうかは選ぶ学校次第ということも。それと大学を私大にするのか公立にするのかにもよりますよ。
    それからうちも地域は違いますが公立王国(公立中学→公立トップ校→旧帝大)って地域ですが、昨今の大学の定員の厳格化だったりで保護者の考え方にも変化があります。
    古い考えのままの人たちもいますが、中学受験率はあがってきていますし、うちの下の子は今大学1年生ですが、大学附属校人気もうちが高校受験したあたりから高まってきてました。もちろんそれは中学受験にも影響してきています。
    受験情報などが集めやすいエデュなども知らなかったようですし、今までの感覚で下の子は王道の公立でという判断はどうかと思います。最新の受験事情を入手されてから判断されたほうが良いかと。

    150万あればと書きましたが、うちは附属校で大学も内部進学だったので塾代が必要なかったです。同級生には塾に通う子もいましたが、うちは通わずに済んだので。親としては海外研修に出て欲しかったですがそこも本人に興味がなく。子供の教育費って求めればどこまでも天井知らずですから、ある程度はここまでって決める必要もあると思います。

    • 0
    • 21/09/21 17:53:00

    >>122
    京大>阪大だからね。

    • 0
    • 21/09/21 17:51:23

    年収関係ないんじゃない?

    近所は一人っ子で、祖父母からの支援あり、車無しだし。車がないというのは、結婚10年として結婚して初めて車を購入したとして2台目で総額800万ぐらいに(維持管理、経費含む)になるからさ。

    車無し、超高齢のシルバーマークつけた祖父母がお迎えとかしていたら、その分、平均でも府一人っ子なら中学受験できるじゃん。

    • 0
    • 21/09/21 17:43:40

    なんで上の子は私立で、下の子は公立なの?
    ある程度合わせてあげないと、可哀想だよ。

    • 2
    • 21/09/21 17:30:14

    >>130
    知ってるママさんも同じことで悩まれてるんですね!
    残念ですが運送業じゃないです。

    • 0
    • 21/09/21 17:28:48

    >>125
    1300で2人私立って凄すぎます!!!!!
    家のローンありますが
    年収同じぐらいで一人いけるか不安でしかないです。
    もう働くしかないな、と思ってます。

    • 0
    • 21/09/21 17:27:12

    >>109
    めちゃんこ関西です!!
    しかも同じ小学校から1/3ぐらいしか受験しない
    公立中学からの公立高校がスタンダードな地域です!

    • 0
    • 21/09/21 17:25:58

    知ってるママかと思った。
    そこの旦那さん運送業なんだけど、まさか当たってる?

    • 0
    • 21/09/21 17:25:56

    >>91
    地方なのでほとんどが公立中から公立高校がスタンダードです。
    上の子も下の子も本人の希望で
    親が差別しているわけではありません。
    下の子も希望すれば中受させますよ。

    • 0
    • 21/09/21 17:24:06

    >>86
    読解力がなく意味がわかりません。
    大学費用1500はとりあえずおいてるって感覚ですよ。
    それ以外に使おうと思ってません。

    上だけ中受なのも下の子が公立希望なのも
    本人の希望なので。

    • 0
    • 21/09/21 17:21:30

    >>82
    中受する子、
    地元中学希望する子
    ふたりとも本人の希望で
    地元中学→公立高校がスタンダードな地域なんです。

    • 0
    • 21/09/21 17:20:20

    >>80
    わたしが専業で旦那で1300万ぐらいです。
    中受が少ない地域なので
    上の子が私立、下は公立って珍しくないです。
    受験したがればさせますが、本人は友達と同じ中学いくーって感じです。
    年間150であれば塾代より安いのでいけるかもっと思っていましたが
    高校になると+塾代必須なうえに
    下の子の塾代もかかってくるのでそうなるまでに貯金がんばります。

    • 0
    • 21/09/21 17:18:21

    私立中娘2人。
    年収1300万。
    習い事や塾も行ってるからそんな余裕ないけど
    家が親のマンションだからなんとか。
    修学旅行は選択制で国内もあればハワイも32万で
    半分以上がハワイでした。
    制服代や備品20万、入学金32万。
    高校になると誕プレがブランドの化粧品5千円くらいもらうから返すのも大変。

    • 0
    • 21/09/21 17:14:04

    >>77
    素敵な学校ですね。
    寄付金の額で判断されない学校へいきたいです。
    そして金銭感覚が似ているお友達が出来たらいいなと願っています。

    • 0
    • 21/09/21 17:11:16

    >>73
    地域的に1/3ぐらいが中受で
    下の子は友達みんなで公立にいこうね!って感じなんです。
    上の子は本人の希望で受験したいようで。
    そういうご家庭も多いので不平等!!!とはならないんです。
    下の子がもし受験を望めば期待に沿えるようにがんばりますよ!

    • 1
    • 21/09/21 17:07:05

    >>72
    住んでいるところ、まさにこれです。
    公立でも進学実績持っている、です。
    なので公立高校から阪大京大がエリートって感じです!

    • 0
    • 21/09/21 17:05:37

    >>69
    ママスタのおかげでインターエデュの存在しれました。
    ここ、嘘もまじってますか?
    割と真に受けてるんですが。

    • 0
    • 21/09/21 17:03:38

    >>58
    近所の最難関校も遊ぶ暇ないぐらい拘束時間長いです。
    遊びにいったりする時間なさそうです。

    • 0
    • 21/09/21 17:01:00

    >>49
    月1500って!
    最早レベチすぎます。

    • 0
    • 21/09/21 17:00:48

    >>49
    月1500って!
    最早レベチすぎます。

    • 0
    • 21/09/21 16:59:57

    >>47
    がるちゃんや5とかみないのですが
    一度探してみます。

    • 0
    • 21/09/21 16:57:40

    >>42
    インターエデュってここで初めてしりました!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 21/09/21 16:56:29

    >>40
    年収5000もあれば
    いくらでもお付き合いします!!!!
    そして学費なんてほんとお安いものと感じられるんでしょうね。

    • 1
    • 21/09/21 16:55:07

    >>37
    関西圏で公立のトップ校へいく方がよくできるんだね!って感じです。
    灘は別ですが
    公立トップ校から阪大京大コースのほうが
    私立からいくよりエリートコースのイメージが根強いです。

    • 0
    • 21/09/21 16:54:40

    >>30
    自営業だとからくりあって年間10回くらいレジャー旅行(海外含む)行くようなお金持ちなのに所得上限以下に申請して補助金などをもらってるとこあるよん。

    • 0
    • 21/09/21 16:52:42

    >>35
    私は専業で旦那は1300ちょいぐらいです。
    援助は入学金名目で100万ぐらいはあると思いますが
    困ったら援助してくれると思います。
    ただ、わたしの実家からなので旦那はいい顔しないと思います。
    大学資金の1500は手を付けずにどうにかやりくりしたいです。

    • 1
    • 21/09/21 16:52:07

    >>29
    相続などで援助が別にあるんだと思うよ。
    うち夫だけで1000前半だけど私立は1人しか行かせられない。

    • 3
    • 21/09/21 16:50:04

    >>34
    公立のトップ校からの大学進学先
    こちらでは優秀なんです。

    • 0
    • 21/09/21 16:47:34

    >>101
    主さんは首都圏住みですか?

    • 0
    • 21/09/21 16:47:02

    >>32
    難関校を目指していますが
    遊ぶ暇そんなにないような気もします。
    関西なのでユニバいってくる程度のお付き合いしてほしいです。

    • 0
    • 107

    ぴよぴよ

    • 21/09/21 16:44:37

    >>29
    地方ですが、二人は我が家絶対無理です。
    家のローンまだまだあります。

    • 0
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ