私立中学まで特急で通学、無謀でしょうか

  • なんでも
  • ビーグル
  • 21/09/15 12:40:31

田舎に住んでます。
私立中学受験を考えています。

自宅から駅まで車で10分、駅から特急列車で50分、そこから徒歩15分くらいなのですが、中学生の通学時間として長すぎますか?無謀でしょうか?

遠い学校に通わせている方、おられましたら苦労や本人の疲れ具合(?)、部活動が出来るかどうか等、いろいろ教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/15 20:31:42

    その位であれば許容範囲ではないでしょうか。
    都内の中高一貫校に子供が通っていますが、2時間程掛けて通学するお子さんも結構いますよ。
    かく言う我が家の子供も、80分です。
    通学の時間も暗記物の勉強をしたり、英語を聴いたりしているそうです。
    何とかなるもんです。

    前に、BSテレ東の、The名門校という番組で、福岡の久留米大附設に通う女子学生の特集がありましたが、鹿児島から新幹線で3時間近く掛けて通われていましたよ。

    • 1
    • 21/09/15 20:23:28

    うちの子の学校は開成のような難関校ではないのですが、新幹線通学の生徒さんが何人かいらっしゃいますよ。
    静岡から品川まで小一時間だそうです。

    うちの子も地下鉄で小一時間の通学で、
    新幹線通学の方がよっぽど快適かも!

    新幹線の中で宿題などは済ませるのだそうです。

    • 0
    • 21/09/15 20:23:21

    寮とかないのー?

    • 0
    • 21/09/15 20:19:04

    ど田舎だとフェリー通学もあるけど、主のとこの場合他に通える学校の選択肢があるのにどうして私だけこんな面倒な事っていつか不満がでそう

    • 0
    • 21/09/15 20:15:29

    毎日新幹線で通学してる人を知ってます。

    • 0
    • 21/09/15 17:38:57

    通学時間が同じくらいです。
    部活は文化系ですが、コロナでほとんど活動出来ていません。
    私立なら遠方から通う子もいますよ。
    朝早くて親もだるいのと、帰宅直後は本人も疲れています。
    が、本人は若くて体力があるので夜更かししたり、何だかんだ元気ですよ。
    極端に体力がないお子さんでければ大丈夫だと思います。

    • 0
    • 21/09/15 17:33:17

    >>134
    寮に出すより通って欲しいね。学割もあるし。
    私自身だけど最初の一年目はきつかったです。受験で体力ないし。でも慣れてきますよ。
    駅から徒歩っていいですね。ダイヤの乱れとか何かあればタクシーだったから。

    • 0
    • 21/09/15 16:52:22

    >>129
    灘は無理だったとしても
    なぜ西大和学園まで新幹線??ってびっくりしたわ。

    • 1
    • 21/09/15 16:02:01

    >>129
    灘なら分かるけど
    東海中学でよくない?落ちたのかな

    • 0
    • 21/09/15 15:47:03

    神奈川から特急路線がない都内に通う子も沢山いるよ。2時間掛かってる。

    • 0
    • 21/09/15 15:46:05

    >>121
    茨城県も!昔、茨城に転勤の話があって下見に行ったんだけど、水戸でさえ塾のビルの広告に「開成合格2名!」とか貼ってあったもん。筑波とかは親が高学歴多いから、もっとかもね。

    • 2
    • 21/09/15 15:43:58

    本人が希望してるならありじゃない?
    特急は座れるんでしょ?

    でも親が行かせたいならばやめておいたほうが良い。

    • 7
    • 21/09/15 15:37:30

    東大進学を目指す西大和学園に
    名古屋から新幹線で通ってる子いてるって
    テレビでしてたよ!

    • 1
    • 21/09/15 15:35:35

    本人が望んでるのだろうか…???
    毒親臭がするなぁ。

    • 3
    • 21/09/15 15:31:38

    都心の附属に静岡から毎日新幹線で来てる子がいたよ。

    • 0
    • 21/09/15 15:24:55

    私は中学から新幹線通学でした。特急(新快速)でも通えるけど、新幹線の方が早いし空いてるからと、父が決めたみたいです。

    • 1
    • 21/09/15 15:22:50

    本人次第って言っても数回下見したくらいでは実際の生活は実感できないと思う、子供なら頑張れるって絶対言うよね

    • 1
    • 21/09/15 15:21:48

    大丈夫じゃないですか?
    田舎だから電車の特急はないんですが、都心のほうに新幹線通学してた同級生いましたよ。
    歯医者の子供だから金銭的にも出来たんだろうけれど。

    • 0
    • 21/09/15 15:19:18

    うちは中学も高校も自転車で20分かからないくらい。
    行き帰りで何があるかわからないし、毎日のことだから近いにこしたことはないと思ってる。
    特急50分てかなり距離あるよね。
    うち岐阜なんだけど中学生を京都や大阪まで通わせると思うと抵抗あるわ。
    お子さんはどう思ってるんだろね。

    • 1
    • 21/09/15 15:17:49

    600万も主?

    • 1
    • 21/09/15 15:15:35

    >>120
    開成は立地的に栃木からの通学者いるね
    東北新幹線利用者もいるだろうね

    • 0
    • 21/09/15 15:13:18

    新幹線の子いるよ。
    近くに引っ越しより、通学費の方が安いんだって。

    • 2
    • 21/09/15 15:12:33

    本人の熱意次第じゃないですか?親がいろいろ先回りして心配しても本人次第です。登下校の時間を把握して睡眠時間が取れるかどうかですね。親としては健康に害のあるような生活はダメだと思います。勉強するのは本人なので通学時間を有効に使うかどうかも本人次第です。
    駅までは車で送迎でしょうから、そこを親が合わせるのにイライラしないとか他の家族の生活に支障がないとか、検討されれば良いと思います。駅の駐輪場を借りて自分で行かせた方が良いと思いますが。
    我が家は片道2時間だったので、親としては反対だったのですが、本人がどうしても先の進学のために行きたいと言ったので認めました。

    • 0
    • 21/09/15 15:09:15

    うちは中学生でそこまで遠くに行かせない
    どうして行かせたいならコロナ禍だし毎日車で送迎するな

    • 2
    • 21/09/15 15:07:57

    引っ越しを考えられるくらいなら引っ越した方がマシだと思う。その通学時間なら部活をしたら塾は無理だし塾に入るなら部活は無理だしとか色々と制限が増えるよ。

    • 2
    • 116
    • シャトーブリアン
    • 21/09/15 15:03:01

    学歴を高い所にしたいのは理解できる
    けれど、なるべく子供のうちはそこまでして私立にこだわる必要ないのでは、遠方だし

    女の子なら、生理痛で不安になる事もあるかもしれない、変な不審者がいるかもしれないとか、まず娘さんを勉強面よりも安全面の方で、守ってあげて欲しい。

    • 3
    • 21/09/15 14:58:50

    >>110

    たったそれだけで面倒くさい事を、子供には、毎日させようと


    一体どれだけ自己中な人間なのかと



    • 2
    • 21/09/15 14:58:47

    特急電車はいいけど
    駅まで車で10分ってのが遠すぎだ
    中高一貫校?六年間毎日送り迎えできるの?
    自転車で駅まで行って通える学校のほうがよくない?

    • 0
    • 21/09/15 14:56:16

    都心の中学だけど、小田原からロマンスカーで通ってる子はいる

    最近の子は、電車通学時間=スマホ触る時間
    になってるからね
    電車通学は短いほうがいいよ

    • 0
    • 21/09/15 14:55:18

    母子でマンション借りて引っ越した人はいるね。逆単身赴任みたいな感じ。

    そこまでしてまで通う意味がわからないわ

    • 8
    • 21/09/15 14:50:15

    時間が勿体ない

    • 4
    • 21/09/15 14:46:06

    仮に決まったとして主が学校の集まりに行くのもめんどくさいってならないかな?

    もしクラス役員になったりしたら年に何回も学校に行く事になるし

    • 6
    • 21/09/15 14:44:05

    >>43
    中高2時間かけて通学、文化系だけど部活も入ってたけれど、常に時間に追われてたような記憶しかない。
    家出るのは6時台。帰りは下手したら10時すぎ。車内で勉強ってコメもあったけれど簡易テーブルもないような車両だったら集中できるかどうか…

    もちろん、部活上がりになんか食べにいこーみたいなのも不参加、部内でトラブルあって話し合おう?って時も自分一人だけ帰らなきゃいけないから、下に見られる。合宿や大会で朝7時集合~みたいな時は前日から泊まり込み。

    大学で東京出てきて、通学時間それでも30~40分くらいだったけど、なんてラクなんだろう!って霧が晴れたみたいだったよ。

    • 2
    • 21/09/15 14:43:44

    >>102

    通学のストレスから、毎日、吐きながらも、それを親に言うことは出来ない、隠すしかない


    何故なら、その子供は、親の顔色を伺い、それに合わせる事、つまり、親の操り人形を演じる事こそと教育された人間だからである


    自己を持たない子供、果たしてそこに幸せはあるのだろうか




    • 2
    • 21/09/15 14:42:51

    とある地方に住んでました。
    田舎なので進学校とそうではないところの差がものすごく大きいので離れた進学校に通わせる家庭はありました。
    特急も止まらないような駅(特急と普通乗り継いで1.5時間くらいの距離)が最寄りの子は高校前の下宿に住んでましたよ。
    普通電車で50分程度の子は通ってました。
    下宿とかはないですか?

    • 2
    • 21/09/15 14:39:45

    30代、電車が通らない田舎出身です。同級生男子で私立の中高一貫に行った子は母親とアパートを借りていました。女子で私立に行った子は親が車で送迎していました。
    お子さん、娘さんなんですよね。もし遠距離通学中に変な人に目をつけられて尾行されたり何かあったら怖くないですか。これ心配したらきりがないかもしれませんが…。

    • 1
    • 21/09/15 14:36:29

    乗り換えなく出来れば座る事が出来るなら電車に乗ってる間は本も読めるし勉強もできるしなんてことなさそうだけど。
    とても頭が良くて良い学校に行けるなら中学の3年間は頑張れると思う。
    親の協力は絶対で。
    駅から家まで歩きか自転車で帰っておいでとかはやめてあげて欲しいけど。
    学校から駅まで歩かなきゃ行けない分。

    高校だったら寮とか一人暮らしもできる。

    • 2
    • 21/09/15 14:35:32

    できないことはないけど、JRなど結構な頻度で止まったり遅延があるよね。
    中学生が一人対応できるか否か。
    ことに昨今天候不安定で、豪雨や土砂災害で身動きとれない時もある。
    我が家の場合は
    有事の際、親が駆け付けられる距離、が基準だわ。

    • 5
    • 21/09/15 14:34:10

    中学受験なんて親がやるかやらないかだから、
    親が責任持って通学フォローすれば良いんじゃないかなぁ。

    それは近所の学校でも同じよ。
    それが遠くなっただけでしょう。

    • 1
    • 21/09/15 14:32:54

    精神的疲労が、中学生はちょっと厳しいかな。地震とか人身事故、台風、行きが動かないなら行かなきゃいいだけだけど、帰りに大混雑の中、心配になると思う。
    私も弟が遠距離というほどではないけど、かなりハードな通学して私立だったんだけど、実は毎朝、途中で吐いてたってことを大人になってから初めて聞いた。当時は言えなかったらしい。

    • 5
    • 21/09/15 14:31:15

    >>99
    電車止まったら、ほとんど同じ路線でくるからそういうときはみんな一緒ですよ。そのへんは学校も考慮してくれます。
    親が無理に連れていかなくても大丈夫です。

    • 0
    • 100
    • シャトーブリアン
    • 21/09/15 14:30:55

    先輩の子はバスと急行列車で2時間半かけてくるらしいから、きちんと起きれて親子で体力があれば可能だと思う。
    うちの子には絶対無理だけど。

    部活動はどうかな〜、
    運動部とか、あと行事は予定通り終わらないこともあるよ。
    あと、体調悪くなった時
    主がきちんと迎えに行けるんだよね?

    • 0
    • 21/09/15 14:26:57

    知らない人はあまりいないくらいの首都圏私立中高だけど、通学時間2時間くらいまでなら別に珍しくはないし、他県からの通学者も多いよ。
    ただ、その特急が動かない時にどうするか、何かあった時に迎えに行けるかどうかはよく考えた方がいいと思う。
    部活動については、学校がどこまで力を入れているかにもよるだろうけど進学校なら無理のない拘束時間だろうし、強豪校なら寮などもあるのでは。
    朝早くお弁当作ったり、保護者会や役員活動などで学校に行く機会などは親も大変なこともあるかも。

    • 5
    • 21/09/15 14:26:53

    学校生活云々よりも、登下校に毎日片道50分特急に乗車っていう事だけで鬱病になりそう

    • 1
    • 97
    •  ナマケモノ
    • 21/09/15 14:24:14

    子供次第と言うのも、当てにはならない


    何故なら、子供は、本音は嫌だとしても、親の顔色を伺う可能性がある


    親の操り人形を演じる子供に、子供次第は通用しない





    • 4
    • 21/09/15 14:23:16

    片道3時間って子も居ますよ
    もちろん始発だそうです
    新幹線通学も珍しくないです
    ちなみにうちは最短で1時間ちょいですがバスが下道混んでて距離はなくともバスが時間かかる感じです

    • 0
    • 21/09/15 14:20:32

    座って50分で本人がどうしても通いたいと言うならあり。
    自宅から学校の最寄り駅まで主が送迎できる覚悟があるなら良いと思う。

    • 1
    • 94
    • シャトーブリアン
    • 21/09/15 14:18:16

    遠すぎるとはおもわないけど、部活終わったあとの帰宅が心配。
    もちろん帰りも駅から家まで車だよね?
    本人がそれを望んでいるならいいと思うけど疲れるよ。親子共にね。

    • 0
    • 21/09/15 14:16:09

    やりたいなら覚悟させることも大事ですが、もしだめでも他に道はあるから。って事も話しましたよ、うちは。
    近くの私立とか公立とか、受け皿はいくらでもあるって。

    • 0
    • 21/09/15 14:11:55

    子供が通えるかどうかだよ。通学に往復2時間半かけてまで通いたいって言うなら行かせればいいじゃん。親は金出すだけでいいんだよ。

    • 2
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ