私立中学まで特急で通学、無謀でしょうか

  • なんでも
  • ビーグル
  • 21/09/15 12:40:31

田舎に住んでます。
私立中学受験を考えています。

自宅から駅まで車で10分、駅から特急列車で50分、そこから徒歩15分くらいなのですが、中学生の通学時間として長すぎますか?無謀でしょうか?

遠い学校に通わせている方、おられましたら苦労や本人の疲れ具合(?)、部活動が出来るかどうか等、いろいろ教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アキレス
    • 21/09/15 12:41:58

    本人次第

    • 5
    • 2
    • トウガラシ
    • 21/09/15 12:44:57

    1時間くらいは許容範囲だと思うけど。
    うちの子が通っていた私立中学校、
    新幹線で通学してる子いたよ。
    地元にも私立校はたくさんあったけど本人が
    どうしてもそこが良かったんだって。
    本人次第よね。

    • 6
    • 3
    • リブロース
    • 21/09/15 12:45:46

    本人次第。そこまでして通わせたいなら近くに部屋を借りてあげては。三年間そこで家族で暮らす。

    • 4
    • 21/09/15 12:47:28

    熱海から都内まで新幹線通学している子もいますよ。

    • 3
    • 5
    • マルカワ
    • 21/09/15 12:47:59

    うちの子が卒業した学校はそういう人結構いた。

    • 1
    • 21/09/15 12:50:06

    引っ越しできないんですか?
    そんな遠くに通学するなら、引っ越してあげればいいのに。

    • 2
    • 7
    • ビーグル
    • 21/09/15 12:50:39

    >1
    本人に聞いてもいまいちピンと来ないみたいで。
    徒歩で小学校に通ったことしかないから当然ですが…

    • 0
    • 21/09/15 12:50:55

    身内が、2時間かけて他県の進学校にかよってた。
    電車の中で勉強してたよ。
    大学はかなり有名なとこに行ったよ。

    ただ、
    「中高は大変だった」と本人言ってるし、
    お母さんも大変だったみたいよ。
    特に朝がね、たしか5時前に起きてたって。

    • 0
    • 9
    • トウガラシ
    • 21/09/15 12:51:50

    車で送ってあげることはできないの?

    • 2
    • 21/09/15 12:51:54

    それを毎日して疲れない子は居ないでしょうね。

    うちは家から学校まで45分の学校に通っているけど「0時限目授業」というのがあり、その日は登校7時。

    この距離のうちでもキツそうだよ、行きたいと入った学校だから弱音吐かないけど。

    早く登校する時、逆算したら起きる時間が可哀想になる。それも月2回だけど。
    主さんのとこそれだけかかるなら逆算して何時に起きるか終わりは学校何時までか家に着くの何時くらいか寝れるの何時くらいか見てみたら?
    愕然とするんじゃない、それを毎日だよ。

    • 2
    • 21/09/15 12:53:05

    >2、4、5
    新幹線ですか、そんな子達もいるんですね、良かった。
    もしクラス内に遠方から来てる子が全然居なかったら、浮いてしまわないかなとかも考えていたので。

    • 0
    • 21/09/15 12:53:23

    母と子供だけで学校のそばに引っ越ししてきた人もいた

    • 6
    • 21/09/15 12:54:10

    >>11
    ただ、引っ越しが可能なら引っ越して親が新幹線通勤をする方が良いとは思うけど。

    • 2
    • 14
    • リブキャップ
    • 21/09/15 12:55:12

    >>7
    いやいや、一回学校に通うことになったら、のていでその時間に起きて朝乗る特急に乗って学校まで行ってみたら?
    これを毎日、学校まで送迎は出来ないから、雨でもなんでも通うんだよ?出来る?出来ないって途中でなっても後戻りは出来ないんだからよく考えなさいって。

    • 6
    • 21/09/15 12:55:19

    最近田舎の私立中学受験のトピ増えたね

    • 1
    • 16
    • サーロイン
    • 21/09/15 12:57:08

    特急って、すわっていけるのかな。

    いちど、試しに朝通学予定のルートで乗ってみたら。
    どれだけのこんでるか

    • 8
    • 21/09/15 12:58:07

    >3、6
    辛いようであれば、もちろんそれも選択肢として考えています。
    ただ、そうすると通勤時間がかなりかかってしまうので、夕飯の支度や家事がきちんと出来なくなるなぁ、とひっかかっています。

    • 1
    • 21/09/15 13:00:12

    部活してたら帰り何時になるんだろ、朝練とかも

    • 1
    • 21/09/15 13:00:35

    従兄弟の子が静岡から開成まで通ってた。新幹線通学。他にも新幹線通学してる子がいたらしい。私立の進学校ならあるあるじゃないのかな?部活もやってたよ。

    • 9
    • 21/09/15 13:01:05

    夏休みに朝の時間に合わせてシュミレーションできる時間あったよね?
    一度親子で学校まで行ってみたらどうかな?

    • 2
    • 21/09/15 13:02:11

    降りてから15分だけでまあまあ大変だな

    • 5
    • 21/09/15 13:03:28

    >10
    具体的なことをありがとうございます。

    0時限目ですか、それはキツそうですね。実際のカリキュラムはホームページ等ではわからないので、朝7時なんて想定外でした。
    8時20分始業らしいというのだけ聞いていたのですが…。

    • 0
    • 21/09/15 13:03:44

    新幹線なら静かだし座れそうだしまだマシな感じ

    • 1
    • 24
    • リブロース
    • 21/09/15 13:04:10

    >>17親が耐えて頑張るか子が耐えて頑張るかでは。多感な時期だから負担を減らしてあげたいなら親が頑張るしかないと思います。

    • 1
    • 25
    • リブキャップ
    • 21/09/15 13:05:04

    田舎なんだよね?
    7時前に特急あるの?乗り遅れたら終わりじゃない?

    • 5
    • 21/09/15 13:06:10

    長すぎる事はないし、徒歩15分も別にです。乗り換えなし50分は恵まれていると思うけど乗り遅れが怖いから母がしっかり管理だね。

    • 0
    • 21/09/15 13:07:18

    すごいね。やっぱりそんな世界もあるのね

    • 0
    • 21/09/15 13:08:07

    >14、16、20
    なるほど、シミュレーションをやってみるが良さそうですね。

    冬休みくらいに考えてみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 21/09/15 13:11:13

    >24
    まったくその通りです、心に染みました。
    私がまず腹をくくらないと、ですね。

    • 0
    • 21/09/15 13:14:51

    >25、26
    今のダイヤでは特急1本あります。でもそれを逃すと次が30分後なので、確実に遅刻です。
    乗り遅れもヤバイですが、ダイヤ改正っていうのもあることに今気づきました…。

    • 0
    • 21/09/15 13:15:32

    我が家も私立で中1から朝7時過ぎには出なきゃで可哀想だったかな?(地元中なら8時30分でも間に合うらしい)
    と思ったけど、周りは6時、5時半に出てる子結構いるらしい。みんな通学時間に勉強してるし、部活もやってて頭も良い子ばかりだとか。
    だから本人のやる気さえあれば子供は無限大だなーと思ってます。

    • 0
    • 21/09/15 13:15:51

    新幹線はどうですか?私は高校、新幹線通学でした

    • 1
    • 33
    • マルチョウ
    • 21/09/15 13:16:43

    特急じゃなくドアトゥドアで40分の中1です。
    部活の朝練とかもありますよ。
    うちは放課後の部活後の最終下校は1745 です。
    塾は学校の帰りに自宅最寄駅ちかくですがなんだかんだで1900それもギリギリ。

    通学だけではなく部活やその他の行事もあります。
    無理しないでください。

    主さんが送迎なら車でやすんだり勉強、雑談もできますね。

    • 0
    • 34
    • シャトーブリアン
    • 21/09/15 13:17:07

    新幹線通学、お金だいぶかかるんじゃない?

    • 0
    • 21/09/15 13:18:08

    >>30
    バスでも電車でも毎年微妙に時間変わる事あるよね
    うちのJRの路線は風が強い時とか大雨でも運休とか遅れがあったりするよ

    • 1
    • 36
    • リブロース
    • 21/09/15 13:19:17

    >>30無謀ですね。1、2本の余裕がないと体も心も余裕ない。

    • 0
    • 21/09/15 13:20:05

    >32
    田舎なので、新幹線は通っていないのです。

    • 0
    • 21/09/15 13:20:53

    >>11
    ただ、引っ越しが可能なら引っ越して親が新幹線通勤をする方が良いとは思うけど。

    • 1
    • 21/09/15 13:21:00

    同級生で新幹線通学の人いたよ。でも最近は気候に左右されて運休や見合わせが増えているから電車が止まった時のことも考えないと。

    • 0
    • 21/09/15 13:23:38

    50分確実に座れるなら勉強時間に充てられるから有り。
    私も高校は片道1時間半で運動部だったけど、行き帰りの電車で勉強、家に帰ったら夜食食べて寝るだけにしたら平気だった(部活後におにぎりは食べてた)。塾なしで大学行った

    塾に通う必要があるなら、部活はキツイと思う。どっちかだね

    • 0
    • 21/09/15 13:24:31

    >33
    車ですと2時間くらいかかるので、現実的ではないんです…。
    部活の朝練も盲点でした。

    • 0
    • 21/09/15 13:24:55

    寮付きはどうですか?
    いっそのこと。

    • 2
    • 21/09/15 13:25:26

    通学の事だけ考えるならがんばればって感じだけど、同じ学校の子達と遊ぶ約束とか中々出来ないね
    今はコロナだから関係ないかもだけど
    引越しできるなら、引越してあげて欲しいな

    • 3
    • 21/09/15 13:25:38

    >大きいの一つじゃなく
    >>小さいの二つ。(>>数字。)
    青矢印ポチってコメントすると手打ちしなくていいよ

    • 1
    • 21/09/15 13:25:46

    本人にどうしてもその中学に通いたい意欲があれば平気そう。親の意志でその生活は可哀想

    • 1
    • 21/09/15 13:29:11

    >40
    実際に通われていたんですね。

    やはり家では寝るだけになってしまいますよね。そうすると勉強できるのは電車の中だけ…。夕飯も遅くなりそうだし。

    なるほど、具体的な生活が見えてきた気がします、ありがとうございます。

    • 0
    • 21/09/15 13:29:29

    >>44
    返レスしたい人の左下に青い矢印があるからそれをタップした方が早いよね

    • 0
    • 21/09/15 13:29:30

    帰りの時間帯も1本ですか?
    もしそうなら絶対にその時間に乗らなきゃいけないっていうプレッシャーと、乗り遅れたら帰りが更に遅くなるね。

    • 0
    • 21/09/15 13:30:05

    電車不通になったとき帰ってこれないな

    • 0
    • 21/09/15 13:32:04

    >>42
    実はそれがベストだったんですが、女の子なので寮がなくて。

    • 0
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ