私立中学まで特急で通学、無謀でしょうか

  • なんでも
  • ビーグル
  • 21/09/15 12:40:31

田舎に住んでます。
私立中学受験を考えています。

自宅から駅まで車で10分、駅から特急列車で50分、そこから徒歩15分くらいなのですが、中学生の通学時間として長すぎますか?無謀でしょうか?

遠い学校に通わせている方、おられましたら苦労や本人の疲れ具合(?)、部活動が出来るかどうか等、いろいろ教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • ビーグル
    • 21/09/15 12:50:39

    >1
    本人に聞いてもいまいちピンと来ないみたいで。
    徒歩で小学校に通ったことしかないから当然ですが…

    • 0
    • 21/09/15 12:53:05

    >2、4、5
    新幹線ですか、そんな子達もいるんですね、良かった。
    もしクラス内に遠方から来てる子が全然居なかったら、浮いてしまわないかなとかも考えていたので。

    • 0
    • 21/09/15 12:58:07

    >3、6
    辛いようであれば、もちろんそれも選択肢として考えています。
    ただ、そうすると通勤時間がかなりかかってしまうので、夕飯の支度や家事がきちんと出来なくなるなぁ、とひっかかっています。

    • 1
    • 21/09/15 13:03:28

    >10
    具体的なことをありがとうございます。

    0時限目ですか、それはキツそうですね。実際のカリキュラムはホームページ等ではわからないので、朝7時なんて想定外でした。
    8時20分始業らしいというのだけ聞いていたのですが…。

    • 0
    • 21/09/15 13:08:07

    >14、16、20
    なるほど、シミュレーションをやってみるが良さそうですね。

    冬休みくらいに考えてみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 21/09/15 13:11:13

    >24
    まったくその通りです、心に染みました。
    私がまず腹をくくらないと、ですね。

    • 0
    • 21/09/15 13:14:51

    >25、26
    今のダイヤでは特急1本あります。でもそれを逃すと次が30分後なので、確実に遅刻です。
    乗り遅れもヤバイですが、ダイヤ改正っていうのもあることに今気づきました…。

    • 0
    • 21/09/15 13:20:05

    >32
    田舎なので、新幹線は通っていないのです。

    • 0
    • 21/09/15 13:24:31

    >33
    車ですと2時間くらいかかるので、現実的ではないんです…。
    部活の朝練も盲点でした。

    • 0
    • 21/09/15 13:29:11

    >40
    実際に通われていたんですね。

    やはり家では寝るだけになってしまいますよね。そうすると勉強できるのは電車の中だけ…。夕飯も遅くなりそうだし。

    なるほど、具体的な生活が見えてきた気がします、ありがとうございます。

    • 0
    • 21/09/15 13:32:04

    >>42
    実はそれがベストだったんですが、女の子なので寮がなくて。

    • 0
    • 21/09/15 13:32:50

    >>44
    ありがとうございます、できましたw

    • 0
    • 21/09/15 13:37:17

    >>52
    あぁ、まだ3年生で、受験の準備を始めるかどうか、というところです。

    シミュレーションは平日のが良いかなと思ったので冬休みにやろうかなと思いました。

    • 0
    • 21/09/15 13:43:05

    >>53、54
    ありがとうございます。

    本人の意思はもちろんですが、体制作りなど親の覚悟がそれ以上に必要ということですね。

    体調管理や登下校の安全を考えると、近くの賃貸、というのが良いですよね。

    • 0
    • 21/09/15 13:51:19

    >>64
    正直にもうしますと、私自身が公立で成績上の方だったのです。大学も良いところに行けたのですが、ただ、すごく遠方の大学でした。

    もう少し頑張っていれば、同じくらいの大学で、さらに近くにある大学に行けたんじゃないか、と考えてしまいます。

    可能性があるなら、より高いレベルに上げてあげたい、と考えてしまいます。

    • 0
    • 21/09/15 13:55:50

    >>72
    そうですね、周りは結構理解のない感じです。田舎だからと思いますが、そこに中学あるでしょ、友達と遊べなくなるよ、等々。

    価値観の違う人の意見は参考にならない、なるほど、ありがとうございます。

    • 0
    • 21/09/15 14:00:25

    主です。
    みなさん、ありがとうございました!

    引っ越しを含め、本人とじっくり話し合って決めたいと思います。
    実際に通わせている方、通っていた方の経験が聞けて、本当に参考になりました。

    ありがとうございました!

    • 0
1件~17件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ