「反ワクチン」が産業に 収益40億円、雇用も生み出す

  • なんでも
  • サガリ
  • 21/09/13 15:13:33

 【シリコンバレー時事】米英が拠点のNGO「デジタルヘイト対抗センター(CCDH)」の調査によると、インターネット交流サイト(SNS)上で新型コロナウイルスワクチンに反対し誤情報を広げる中心的な12人は少なくとも計3600万ドル(約40億円)の収益を上げている。雇用も生み、産業の体を成してきた。こうした現象が、根強い米国内のワクチン忌避を支えている。

 最も収益を上げたのはジョゼフ・マーコラ医師で721万ドル(約8億円)。自らのサイトで「ワクチンが遺伝システムを破壊する」などと訴えている。寄付した先の団体がSNS上でこうした主張を共有し読者を広げてきた。ケネディ元大統領のおいロバート・F・ケネディ・ジュニア氏も反ワクチンの活動家で、294万ドル(約3億2000万円)も稼いだ。

 この12人は、SNS上で影響力を持つ代表的な「インフルエンサー」だ。反ワクチン投稿の3分の2をこの12人が作成していると考えられている。フォロワーは計6200万人に上り、計266人の雇用も生んだ。さらに巨大IT企業にも広告収入など11億ドル(約1200億円)の経済価値をもたらしたと計算されている。

 CCDHは、SNSが発信や動員、資金調達の戦略拠点になっていると指摘する。CCDHのイムラン・アーメド最高経営責任者(CEO)は「SNS企業が危険なデマの拡散に加担し利益を得ている。その代償は社会が払わされることになる」と警告し、誤情報の発信源を断つよう求めた。

[写真]ケネディ元大統領のおいで反ワクチン活動家の弁護士ロバート・F・ケネディ・ジュニア氏=2018年12月、ニューヨーク(AFP時事)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021081200307&g=int

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ナカバラ
    • 21/09/13 20:27:32

    >>6
    へー、そんな人いるんだ。
    その程度で騙されるなら幾らでもアイデア出せそう。

    • 0
    • 7
    • ブリスケ
    • 21/09/13 20:25:00

    ワクチン全般反対の医者が子供にも受けさせない方がいいって言ってたのに息子は医学部行ったってSNSに書いてしまい、「ワクチン接種、どうやってすり抜けたんですか?」って聞かれて「我が子は全部打ってます」って返事してるの見たわ。
    まぁ、相当儲かるんだろうね。

    • 1
    • 21/09/13 20:17:56

    この間、反ワクチン派の方のTwitterを辿ってみていました。
    そうすると、ある1人の反ワクチン活動家にたどり着きました。

    その活動家のフォロワーの皆様は、どうやら彼から、「ワクチン接種者から振り撒かれる毒?」を逃れるスプレー?サプリ?みたいなものを購入しているようでした。
    その商品名をTwitterなどで書き込むことは禁止されているようで、書き込んでしまった人が、他のアカウントから注意されていました。

    その反ワクチン活動家は、日本人男性です。たぶんそこそこ若者で、どこにでもいそうな明るい爽やか系の雰囲気でした。
    宗教っぽくないし、余計騙されるのでしょうね…
    しかしそのスプレー、いくらするんだろ。そしていくら儲けてるんだろ。
    怖い世界を見てしまいました…
    金儲けのためだとしたら、本人はしれっとワクチン打ってそうで怖いです。

    • 1
    • 21/09/13 19:12:18

    私の知り合いもコロナは風邪とか言い出して本出したり講演したりこれ幸いと稼いでるっぽいからなんとなくわかる

    • 0
    • 21/09/13 19:12:00

    >>3
    都合が悪いから火消しに必死だねって言うよ笑

    • 0
    • 21/09/13 19:08:18

    反ワクチンの人、これ見て何て思うんだろう

    • 0
    • 2
    • ウワミスジ
    • 21/09/13 15:15:46

    内海聡と対談してたねこの人

    • 1
    • 21/09/13 15:14:55

    マルチ商法みたいだね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ