中卒だと、大手で働くって無理だよね?中卒じゃ採用してもらえない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 327件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/11 10:52:37

    下請けの現場ならなんとかってところ?
    うちの中卒の兄も大手の電気量販店の名前は似てる下請け配送
    内勤もするらしいけど頭が足りなくて身体動かしてる方が楽とか言ってたな

    • 0
    • 326
    • ソトモモ
    • PTesdcpJf7
    • 21/09/11 10:48:23

    >>325やっぱり中卒は使い捨てなんだね

    • 1
    • 325
    • ランプ
    • 6Ltp90nHYD
    • 21/09/11 10:21:54

    私の会社、社員3万人ほどいる大手だけど、別の部署にプログラマーで中卒の契約社員の男の子が居ると聞いてびっくりしたよ。
    アプリ開発に携わってる。

    さすがに社員では無いものの、契約社員で入社させるうちの会社は意外と太っ腹だなぁと思った。

    人事の人に聞いたら、年齢の割にスキルがすごく高くて伸びしろもありそうだから即戦力になると思って採用した。だってー。

    • 0
    • 324
    • アキレス
    • ytCDlYmjMu
    • 21/09/11 10:12:52

    >>321
    学歴フィルターがあるからね。
    就活セミナーも招待してもらえない。
    私が学生だった時も、今も出身大学を選択する欄にMARCH未満の大学が載ってない事も多い。

    • 1
    • 21/09/11 09:31:48

    東芝の工場で働いていた人は孫請らしい。

    • 0
    • 322
    • ギアラ
    • 2GiaR/6JG/
    • 21/09/11 06:36:07

    >>321
    新卒の就活だとエントリーすらできないよ。
    うちは一部上場企業だけど、よほどの誰も持っていないような特殊能力がある人なら高卒でも総合職で中途採用してもらえるかもしれないけれど、さすがに中卒はないわ。
    他の誰かが持っているような特殊能力程度なら学歴が良い方が採用されるからね。
    一般職は派遣や契約社員が多い。工場の方は知らない。

    • 0
    • 321
    • 友三角
    • l7ROPgW47h
    • 21/09/11 04:03:01

    無理じゃない?
    大卒でもFランだと面接もしてもらえないんでしょ。

    • 3
    • 320
    • メガネ
    • I6IV3Sa0S5
    • 21/09/11 03:27:23

    >>290
    嘘でしょ!!
    公務員の就職の条件は、高卒以上!!

    • 0
    • 21/09/08 19:45:13

    ママスタの情報信じたらいかん

    • 0
    • 318
    • ネクタイ
    • RUhUq9UoSw
    • 21/09/08 17:56:53

    大企業は無理だよ。その工場勤務ならあるのかもしれないけど。大卒でも使えない人がいると、度々
    ママスタで言う人がいるけど、それ以前の話。
    大手はやっぱり有名大卒ばかり。ある程度のラインの勉強をしてきたかどうかがスタートラインだから個々の人間性の話はここでは抜きで。

    • 2
    • 21/09/08 17:46:25

    知り合いの父親は、関西電力のエライサンだったから、高卒以上の条件を捻じ曲げて、
    中卒の息子をねじ込んでたよ。

    職場の人から、何度もしつこく「どこの高校卒業したの?」って聞かれて、
    秒で辞めてたけどね。(笑)

    • 2
    • 316
    • インサイドスカート
    • aBbpQ/jBJY
    • 21/09/07 11:40:57

    >>315
    え!?子会社でドヤってる!ってこと?

    • 2
    • 315
    • シキンボウ
    • Q4EM2/hvIf
    • 21/09/07 08:37:06

    中卒で入った会社、商社の孫会社だったよ。
    その会社が子会社と吸収合併して大手の子会社で働いてるってかたちになった。
    だからその会社名出すとビックリされる。

    • 0
    • 314
    • サガリ
    • T1wBB6HVCQ
    • 21/09/07 08:30:35

    >>312看護学校て書いてある

    • 2
    • 313
    • クラシタ
    • bX9XWxYJuu
    • 21/09/07 02:28:40

    >>299
    高認

    • 1
    • 312
    • ネクタイ
    • Zmpjqxs4Bd
    • 21/09/07 02:28:22

    >>311 横だけど、
    准看の看護学校なら、中卒でも入学出来るし、看護助手の仕事しながら学校へ行ったんじゃない?

    • 0
    • 311
    • ギアラ
    • W2IUQp06V/
    • 21/09/07 02:07:47

    >>245
    働きながら看護学校? 無理でしょ
    それに、看護学校は高卒じゃないと受験資格がない

    • 1
    • 310
    • ネクタイ
    • Zmpjqxs4Bd
    • 21/09/07 01:38:14

    「大手」って名前の会社なんじゃない?

    • 2
    • 309
    • インサイドスカート
    • Wse3lbIhMa
    • 21/09/07 01:36:37

    大手以前の問題

    • 0
    • 21/09/07 01:19:30

    10年くらいかけて数か所でスキルを磨いた派遣さんで、期間抵触で直雇用になる場合もある。ほとんどの人は別の課とかグループ会社の派遣紹介されるけど、極一部優秀な人は採用試験受けて直雇用になる。
    ただし、直雇用になったところで、地域限定基幹職のような一般職の下くらいのポジション。年収400万円くらいからスタート。
    そこから頑張れば一般職にはなれるけどその時すでに40歳くらい。
    一方大卒なら通年採用があるので、採用試験と面接3回くらい通れば総合職からスタートできる。
    本当に優秀な人は上がってくるけど、相当遠回りなことは間違いないと思う。
    ウチの会社の場合は。

    • 4
    • 307
    • イチボ
    • uhbGNH6G4u
    • 21/09/07 01:10:30

    うん。あり得ないよね。
    コネでも無理。

    実際は下請けの下請け、とかじゃない?

    • 1
    • 21/09/07 01:07:11

    >>299

    5年掛けて高検と大検をとって

    高検とは?

    • 2
    • 21/09/07 00:39:49

    田舎の高卒中卒って地元にある下請けとか関連会社を大手勤務とか
    平気で言うよね。
    バカ過ぎて話にもならない。

    • 4
    • 21/09/07 00:38:25

    大手の末端が高卒と中卒だよ。
    それ大手勤務とは言わないんだよ。
    下請けの下請け位のまた末端

    • 4
    • 21/09/07 00:37:02

    最近の誰でも出来るパートって学歴関係無しになってるよ。
    もう、高卒は中卒と変わらないからだと思う。

    • 0
    • 302
    • シンシン
    • IoJVklHdaz
    • 21/09/07 00:32:48

    中卒でも職種によっては大手で働けると思うよ。
    介護とか清掃あたり。

    • 2
    • 301
    • ブリスケ
    • UcxpzAuyxu
    • 21/09/07 00:28:48

    >>300まさかソースないの?

    妄想荒らしなのね

    • 2
    • 300
    • クラシタ
    • 6clC4q92DS
    • 21/09/06 15:28:44

    >>293あなたとハートマーク押してる3人の知る限りではいないだけでしょ

    • 1
    • 299
    • サンカク
    • 0+VKqEbo3W
    • 21/09/06 15:23:47

    中学の同級生でいたよ。
    高校でいじめに耐えきれなくて2年で中退、毒親だから通信制に転校させてもらえなかったみたい。

    親から逃げる為に18から夜職を始めて、そこのお客さんが会社を経営していて更新なしの契約社員として雇ってくれたみたい。
    そこで働きながら福利厚生で資格を取りまくって、大手企業のパートに転職。
    中卒だからどこも正社員では雇ってくれなかったらしい。資格があったから試用期間付きで受かったんだって。
    3年後上司に高検とろうかなと言ったところ、大検まで取れたら社員に出来ないか打診してやるって言われたんだって。
    5年掛けて高検と大検をとって、無事正社員になれたって言われたよ。

    どこか話は盛ってたかもしれないけど、本当に社員にはなれたよ。会社のHPの先輩のコメント欄に平成〇年入社ってところにいたし

    Twitterの相互フォローの友達も、キャバクラの太客に接客うまいから中国語マスター出来たら雇ってあげるって言われたってツイートしてた。
    夜の仕事って人にとっては人生大逆転のチャンスなんだろうね

    • 1
    • 298

    ぴよぴよ

    • 297
    • クラシタ
    • qRBkNdr0ul
    • 21/09/06 14:13:38

    >>295どこの会社ですか?妄想?

    • 1
    • 296
    • カイノミ
    • TNpdC0KLtX
    • 21/09/06 13:08:32

    >>295

    いやー、本社が決済するかなぁ。
    でもたしかに可能性はゼロではない。
    ただゼロに限りなく近いからなぁ。
    現場的には優秀なら正社員になって欲しいけど。

    • 1
    • 295
    • レバー
    • zGEqgfSjH7
    • 21/09/06 12:28:16

    アルバイトから入って、正社員に登用される事もあるから無理ではない。実力があれば本社にだって行けるんじゃない?何卒でも仕事できない人よりできる人の方がいい。

    • 2
    • 294
    • ソトモモ
    • JSF7tmn81D
    • 21/09/06 08:30:20

    高卒以上にすら応募できないよな

    • 0
    • 21/09/06 08:28:41

    >>284
    いないよ(笑)どこにいるの(笑)

    • 5
    • 292
    • ギアラ
    • cFrErsFLYn
    • 21/09/06 08:27:54

    >>290公務員の本社ってどこ?

    • 2
    • 291
    • リブロース
    • xO4SS9UA41
    • 21/09/06 06:53:24

    >>289
    本社のホワイトカラーで?

    • 3
    • 290
    • ヒウチ
    • YvHbDj0UA8
    • 21/09/06 06:28:15

    中卒だけど公務員です。

    • 0
    • 289
    • リブロース
    • cn1Icl0ilG
    • 21/09/06 06:24:50

    大手=ただ東証一部上場とか?それなら中卒でも働けるとこあるよ。

    • 0
    • 21/09/06 06:22:55

    大手の会社の清掃スタッフとして働いてます。
    月給22万、ボーナス2ヶ月分

    • 1
    • 287
    • ナカバラ
    • h4QFTAWC3p
    • 21/09/06 06:11:41

    >>283
    そもそも大卒新入社員枠と中高卒中途、大卒中途は採用枠が違うから…

    • 3
    • 286
    • シマチョウ
    • +ojyq2ToHF
    • 21/09/06 06:07:38

    >>194
    旧制中学は今の高校にあたるから、今に置き換えると高卒に相当するよ

    • 2
    • 285
    • ミスジ
    • j3sZ4Y+tl5
    • 21/09/06 02:17:07

    >>221学歴は偽れないよ。

    • 2
    • 284
    • クラシタ
    • 6clC4q92DS
    • 21/09/06 01:47:23

    普通の中卒じゃまず無理
    だけど100%無理とは断言できない
    少なからずそういう人がいるのは間違いないから
    でもそういう人ってポテンシャル高かったり元ができる人ばかり
    ごく少数異例な人だよ

    • 4
    • 283
    • サガリ
    • JMzgjDNAUu
    • 21/09/06 00:45:02

    >>281
    書き忘れたけど、中卒だから同じ地位の人より給料少ないのではなくて、中途だから少ないみたい。

    だから大卒でも中卒でも中途なら同じくらいの給料です。

    • 1
    • 282

    ぴよぴよ

    • 281
    • サガリ
    • JMzgjDNAUu
    • 21/09/06 00:40:31

    >>240
    大手と言っても所詮工場だから、本当色々な人がいる
    慶応出身の上司もいれば派遣の中卒まで。
    何千人もいる工場だから噂好きも沢山いる。
    この中卒上司の年収は本人から聞いた。
    でもやっぱりこの上司と同じクラスの地位についてる中卒以外の人はもっと貰ってるみたいだけどね。

    ビックリするだろうけど、給料日になると社員以外の派遣さんや契約社員とはか給料明細普通に見せ合ってたよ。

    • 1
    • 280
    • トウガラシ
    • bAL1KtcBWt
    • 21/09/06 00:00:46

    むりだろね

    • 0
    • 279
    • ウルテ
    • RXnz59XB26
    • 21/09/05 23:40:36

    中卒なんて、大手どころかちっさい中小企業ですら面接対象にもならない。
    そこら辺のコンビニすら応募資格高卒以上になってるのに。

    • 6
    • 278
    • サンカク
    • 5YTYzkgYJ7
    • 21/09/05 23:30:31

    >>220
    本当に?
    いくらコネでも書類選考があって、条件揃ってないと通らないことが多いけど、よくまわりが許したね。
    田舎の地元企業とかじゃないの?

    • 1
1件~50件 (全 327件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ