1か月四人家族食費三万でやっていける?

  • なんでも
  • ザブトン
  • 21/08/31 20:35:53

四人家族食費三万でやっていける?
我が家は三万予算でやってます。
一汁三菜です。
朝はご飯におかず3品
昼は旦那はお弁当持ち。私は残り物。子供はたちは給食。
夜は一汁三菜。
休日は朝昼晩作ります。
子供は幼稚と小学校。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 119
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 21/11/24 23:03:17

    できない

    家計簿つけたことないけど、たぶん我が家、月15万超えてるわ。
    中学生2人
    小学生1人の5人家族

    主さん素晴らしいね!!
    主婦の鏡だわ!!

    • 0
    • 118
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/11/24 23:01:08

    できない

    うち14万かかってるー
    外食は娯楽費?

    • 0
    • 21/11/24 22:56:35

    そんな我慢大会みたいな生活して幸せなの?

    • 1
    • 116
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/11/24 22:55:05

    >>87
    うち同じような感じで15万かかるわ
    なんでー?子供は小中学生だから量かな。

    • 0
    • 21/11/24 22:51:56

    できない

    外食とか無理になるよね。そんな生活私が無理だ~

    • 0
    • 114
    • 万葉線高岡軌道線
    • 21/11/24 22:50:26

    できる

    コロナで緊急事態宣言なったときの食費はたぶん3万くらいだったからやろうとすれば大丈夫
    ただ、米とか調味料抜きでが前提だけどさ

    • 0
    • 113
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/11/24 22:49:22

    その他

    本当にやってるなら明日の3食とお弁当の画像貼ってー

    • 1
    • 112
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 21/11/24 22:49:08

    できない

    なんなら、1日の食費だよー

    • 1
    • 21/11/24 22:48:26

    できない

    好きな物を食べたいもん。

    • 0
    • 110

    ぴよぴよ

    • 21/11/01 22:43:19

    できない

    調味料と米抜きなら行ける

    • 1
    • 21/11/01 22:38:21

    毎日もやしとかならいける。

    • 0
    • 21/11/01 22:38:04

    できない

    毎日もやしとかならいける。

    • 0
    • 21/11/01 08:52:54

    やる必要ないわ

    • 0
    • 21/10/31 21:31:12

    できない

    子供が大きくなって倍でも足りない

    • 0
    • 21/10/31 21:29:55

    パ、パオォォォーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!
    https://estar.jp/novels/25584441/viewer?page=3

    • 0
    • 103

    ぴよぴよ

    • 21/09/29 10:38:21

    その他

    やりたくない

    • 3
    • 21/09/29 10:37:41

    できない

    親から米野菜の援助有りとかのからくりが無いかぎり無理だし、そこまでやる気もないや。

    • 0
    • 21/09/29 10:35:46

    できる

    買い物を週1回7500円で豆腐とか使ってかさ増しメニューにして頑張れば何とかできる!

    • 0
    • 21/09/29 10:28:18

    >>87
    米は月5kg
    私も旦那も昼食代は小遣い?食費以外から
    飲酒なし
    これでも3万でやりくりできないんだけどなんでだー

    • 0
    • 21/09/29 10:24:25

    できる

    我が家も2人+幼児で月15万くらいかけてる。
    でもやろうと思って工夫すれば4万でできると思う。
    でもそのために考える時間、割引き調べる時間、タイムセールに合わせる時間など、
    時間が取られるよね。
    だからまぁその分考えたら4万じゃないね、、

    • 0
    • 97
    • ウワミスジ
    • 21/09/29 10:22:51

    >>87素晴らしい嫁はんやな。

    • 0
    • 96
    • ウワミスジ
    • 21/09/29 10:21:10

    できない

    2人でも無理!どうやって節約してるん?2人で12万くらいいくんやけど、めちゃ食うからか?昼間はコンビニ朝は作る。夜も作るけどかなり節約しても8万こえるわ、2人ともフルで働いてるからやろか。

    • 0
    • 21/09/29 10:10:54

    できない

    三万は無理。野菜たくさん使いたいし、米のランクも肉もランクは下げたくない。外食もたまにはしたいし。

    • 1
    • 21/09/29 09:44:31

    できない

    無理、旦那と二人ならなに食べても節約してできるだろうけど
    そのしわ寄せを子供になんて、可哀想でできない。しっかりたんぱく質、野菜、果物、栄養のあるおやつ‥
    私には三万じゃ出来ない

    • 3
    • 93
    • シキンボウ
    • 21/09/29 09:42:50

    その他

    食べる量によってはできるかも。

    • 0
    • 21/09/29 09:40:18

    できない

    全くできる気がしない…
    1日1500円で数日分まとめ買いとかしてた時期があったけど、果物買うのすら悩む。
    結局きっちり収まったことはないなぁ。
    今はほぼ気にせず食費使ってるけど、贅沢しなくてもある程度のものを食べるとなると無理。

    • 0
    • 21/09/29 09:36:04

    できない

    そういう方のレシピブログや本はたくさん見たけど、まず1人前の量が違うので参考にならなかった。子供が喜ぶような内容でないものも多い

    • 4
    • 21/09/29 09:33:50

    できない

    3万なんて3日で使い果たしたわ

    • 2
    • 21/09/29 09:31:04

    できない

    15年以上前に夫婦と乳児でも月2万キツキツだった。
    一汁三菜なんて無理

    • 2
    • 21/09/29 09:27:16

    できない

    これ、昨日の
    ブロッコリーを1品に数える主?

    凄く料理上手で、
    3品が工夫されてる物で、
    タンパク質がメインなら
    許されるとは思うけど。
    茹でたブロッコリーを1品、
    パプリカのサラダを1品、
    ピーマンの炒めもの、

    これで3品なら
    働いてくる旦那さん、
    育ち盛りの子どもは、
    大丈夫なのかなと思うよ

    節約は大事だけど、
    度を越すと悲しくなる。

    • 3
    • 21/09/29 09:23:45

    できる

    夫婦と年長年中だけど予算3万です。
    米10キロ・ビール500の24本入り1ケース・おやつ・デリバリー代込。

    朝は幼児組は具入りおにぎりか丼もの。
    旦那は会社でパン支給。私はコーヒーのみ。
    昼は旦那に手作り弁当。私は残り物かうどん。子ども達は給食。
    夜は基本一汁二菜。でも疲れた時は月1か2でお弁当かマック買うかピザ頼みます。
    休日は作り置きやオムライスやパスタ。

    パンやジュース、ペットボトル飲料はほとんど買いません。子ども達は白米・牛乳派。
    クッキー・パウンドケーキ・プリン・コーヒーゼリーなど材料や手間が簡単なものは手作り。
    大人は甘い物欲しかったらお小遣いから。

    • 1
    • 21/09/29 09:23:16

    大人3人、6歳の子1人の4人家族だけど、月5万かかるよ米代入れて。

    • 0
    • 21/09/29 09:22:13

    回答してないのに「回答済み」になっちゃった。ママスタがおかしい?

    1ヶ月限定とか、3万以内じゃなくて3万代ならできるかも。子どものおやつも旦那の夜食も私の酒も、全員が協力して節約すれば。

    • 1
    • 21/09/29 09:14:28

    できない

    農家でお米と野菜にお金出さなくてもいいならできるかもね。

    • 0
    • 21/09/29 09:14:26

    できる

    やろうと思えば出来るだろうし、贅沢しなければ出来ると思う。地域的に物価が高い所だと無理かも。

    • 0
    • 21/09/29 09:13:38

    できない

    3万は無理。
    お酒代、おやつ代とか別、親戚が農家で米野菜貰える、激安スーパーが近くにあるとか恵まれた環境なら可能かも。

    • 1
    • 21/09/29 09:10:08

    できない

    子供が生まれる前2人のときにやっていたけど無理だった
    外国産のお肉とかも買っていたし激安スーパーにも行っていたけど無理だった

    • 0
    • 80
    • サーロイン
    • 21/09/29 09:09:34

    できない

    どう頑張ってもむり

    • 1
    • 21/09/29 09:06:40

    できない

    無理

    • 0
    • 78
    • リブロース芯
    • 21/09/29 09:03:30

    昨日のすきやきの肉だけで3000円だったよ。白菜も値上がりしたしね、無理無理。

    • 4
    • 21/09/29 09:00:04

    できない

    無理!

    • 1
    • 21/09/29 08:58:18

    できる

    実際にやってる人いるよ
    子供は小6と高校1年

    • 1
    • 21/09/29 08:33:19

    できない

    3人だけど出来ない
    お弁当も3人分だし、食材も高くなってるしね。

    • 2
    • 74
    • インサイドスカート
    • 21/09/29 08:33:09

    このトピたったの8月だけど、9月現在他のトピで食費2万円ってこの主さん言ってるよ。米代込みで。

    • 1
    • 21/09/29 08:29:06

    できない

    お弁当まで作って、休日も朝昼晩作るなら無理。だってお米代だって馬鹿にならない。

    • 2
    • 21/09/29 08:27:50

    できない

    無理だな。

    • 0
    • 21/09/29 08:27:30

    できない

    パルシステムで米野菜だけで一万以上使ってるし。

    • 0
    • 21/09/29 08:26:41

    できない

    8から10万くらい使ってる気がする

    夫婦と、子供は中学生と小学校高学年の二人

    • 1
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ