娘の習い事に姪っ子が…

  • なんでも
  • ウワスジ
  • 21/08/27 16:53:31

いや、同じ習い事(硬筆・習字)の教室に通うのは別にいいよ。
でもさ、私が姪っ子の送り迎えと付き添いするってどうなのよ?

年長になる来年から通わせたいんだって。
その教室は土日のどちらか都合のいい日に行けるけど、未就学~低学年のうち(自分で後片付けができるまで)は親が付き添うのが暗黙の了解になってる。
その話を義妹にしたら「土日は私(義妹)が仕事だし、旦那(義弟)は休みだけど付き添いできるかな~?」って悩み始めた。
そしたら夫が「じゃあこいつ(私)に連れてってもらったらいいよ!どうせ娘たちも行くんだし!」だって。
義妹は「それは悪いよ」とは言ってたもののチラチラ見てるし…。
義妹が帰ってからも「連れてって見てあげたらいいじゃん!」って…。
やっと娘たちの付き添いから解放されたのに、姪っ子とはいえ何でよその子の面倒みてやらにゃならんのか!?
…とはさすがに言わなかったけど、責任持てないよって言っても大丈夫でしょ!って返ってくるし…。
どう言ったら断れるのかな?それとも送迎と付き添いしてあげるべき?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • リブロース
    • 21/08/27 16:56:01

    保護者以外の付き添いができるの?
    先生から断って貰えば?

    • 36
    • 21/08/27 16:56:25

    言い出しっぺの旦那にやらせる

    • 76
    • 21/08/27 17:01:02

    保護者以外の付添いは禁止されてるって先生から言ってもらう

    • 27
    • 4
    • エンピツ
    • 21/08/27 17:01:03

    「自分の子がやっと手が離れたのに嫌だよ。それにあなたの妹なんだからあなたがすればいいじゃん。私他人よ?知らないよそんなの。」
    って旦那に言えばいいよ。
    なんでよその子の習い事の面倒まで見なきゃいけないの?夫婦でできないのならやらせる必要ないよ。

    • 57
    • 5
    • ウチモモ
    • 21/08/27 17:02:48

    絶対にやらない。何かあったときに責められたら嫌だし。みんなが言うように、理由付けてハッキリ断ろう。

    • 25
    • 6
    • ハツモト
    • 21/08/27 17:07:23

    何のための付き添いのか旦那さんわかってないよね

    自分で片付けができないから親の付き添いが必要なんでしょ?
    ということは「姪の後片づけを、主やらなきゃいけない」ってことだよ
    送迎してニコニコ見守ってるってのとは違うこと、たぶん理解してないよ

    断った方がいいと思う
    先生だって困るよ
    必要なのは「親の」付き添いなのであって
    付き添いがいるなら誰でもいいってことじゃないよ

    • 30
    • 21/08/27 17:11:50

    旦那うぜー
    しかもこいつとか呼ばれたら私なら一生おまえって呼ぶわ。

    • 47
    • 21/08/27 17:20:13

    姪って兄妹相姦で出来た子供じゃない?種が主旦那だから面倒見たくなるんだよ。エロゲーの世界をリアルでいくやつ。

    • 3
    • 9
    • ハチノス
    • 21/08/27 17:22:30

    じゃああなた(旦那)が行けば?
    うちの子達は付き添いいらないし
    って言う。

    • 47
    • 21/08/27 17:24:33

    っていうか義弟もお前の子なんだからやれよ

    • 26
    • 21/08/27 17:25:23

    姪っ子ちゃんだって、自分が頑張ってるのを、ママに見てもらいたいに決まってるじゃん。
    それに、ママ同士の付き合いをこれからしていくなら、尚更義妹が来ないと。色々影で言われてる親もいたから、私は無理だよ。
    申し訳ないけど、何かあったときの責任も取れない。姪っ子ちゃんがかわいいからこそそう思ってる。
    あなたが全部責任とって送迎してくれるなら、お願いします。


    って言う。ものはいいようで。
    てか、妹にいい顔したいだけキャンペーンは自分でやっとくれ、って感じだよね。

    • 11
    • 21/08/27 17:26:24

    まず旦那にこいつって言われてるの?
    ありえないわ私ならビンタする
    付き添い?しないしない
    引き受けたお前がやれって旦那に言って一切やらない
    嫁馬鹿にしてんじゃねーよって腹立つ
    こいつ。でスイッチ入るわ

    • 19
    • 21/08/27 17:27:03

    いろいろあり得ないけど、
    「コイツ」って呼ばれてるの平気なの…?

    • 12
    • 21/08/27 17:27:32

    主さん優しすぎる
    私なら思ったことハッキリ言ってしまうな

    • 8
    • 21/08/27 17:28:13

    主の子供は付き添いはもう不要で、今は送迎だけしてるってことね?

    それなのになんで義理の姪の付き添いをしなきゃいけないの?
    先生との連絡もそこで行われてたら、連絡係になったりするんでしょ?
    伝え忘れたりしたらそれこそ大問題になるわ!
    私なら絶対お断りする。

    それでも旦那が何か言ってくるなら、「じゃあなたがやれば?自分の子供と自分の姪っ子でしょ」って丸投げする。

    • 21
    • 21/08/27 17:29:22

    しなくていい。主が自分の子供に付き添ってるならまだしももう付き添いなしなんでしょ?それ言えばいいよ。

    • 9
    • 21/08/27 17:37:06

    しないよ
    なんではっきり断らないの?それが不思議
    弱味でも握られてるならともかく

    • 18
    • 21/08/27 17:38:33

    そのままの気持ちを言っていいと思う。
    子供好きで子供はみんな可愛い大好き!ってタイプじゃなきゃ無理だよね。
    私は自分の子以外は無理だと言っていいと思う。

    • 6
    • 21/08/27 17:40:21

    あはは
    だから義妹はダメなんだよww
    義姉のがマシ
    ろくに姑の介護要員にもならないし!!妹はゴミ

    • 4
    • 21/08/27 18:11:23

    付き添いしんどいよね。旦那にやらせたらいいよ。

    • 2
    • 21/08/27 18:42:21

    ちゃんと通えるようになるまでは、親が見て欲しい!でいいと思う。
    行き始めてもその年齢だとおとなしく座ってないだろうし、言えば悪口言ってるように思われるし、黙ってれば教えてくれたら良かったのにってなるし。
    月謝(お金)が関わることだから、主さんがやるのは一番の駄目なパターン。
    やるならせめて、ご主人(血縁)じゃないと必ずトラブルになるよ。

    もしくは教室の先生から「自分のお子さんの送迎と、付き添いはなるべく親御さんか祖父母にお願いしています」って一言言ってもらうのもありかも。

    • 7
    • 21/08/27 19:10:02

    絶対やめたほうがいい。

    • 10
    • 21/08/27 19:13:28

    旦那いるんだから旦那がみるべきと言う
    何でその時間主が拘束されにゃいかんのよね
    30分から1時間ぐらいでしょ?

    • 4
    • 21/08/27 19:14:46

    断るも何も、付き添うって約束してないんだから、わざわざ改めて連絡しなくて良いんじゃない?
    旦那につつかれたら、あなたが連れて行ってあげなよ、て良いじゃん。

    • 6
    • 21/08/27 19:14:58

    ってか義弟仕事休みなら付き添えよ。
    自分の子供なんだから、送迎とか付き添いができないなら習わせちゃいけない。旦那がアホすぎ。

    • 17
    • 26
    • サーロイン
    • 21/08/27 19:15:44

    絶対断らないと。
    これから事あるごとに主さんのこと利用するようになるよ。
    習い事って親が仕事の都合つかないならさせるべきじゃないって思うし。

    • 13
    • 21/08/27 19:19:36

    万が一何かあったら、責任取れないよ。
    旦那さんにも、同じ事を私が言ったらあなたどう?って理詰めで。姪っ子でも他人の子だよ

    • 5
    • 21/08/27 19:23:16

    義弟は習字のお片付けの手伝いも出来ないの?笑

    • 14
    • 29
    • トウガラシ
    • 21/08/27 19:24:46

    それをアテにして同じ教室選んでそう。
    自分がやらないのに任せとけみたいな旦那も、それに便乗しようとする義妹も、育ちが悪いね。
    義弟さん休みなら出来るじゃん、拒否していいよ。

    • 17
    • 21/08/27 19:26:04

    断る。
    もし事故ったら?怪我でもしたら?
    責任とれないし、主がやる必要ないよ。
    親が送迎できないなら、習わせなくてよし!

    • 14
    • 21/08/27 19:32:09

    断るので正解だよ
    何かあったらどうするのさ
    旦那さんがおかしい
    やりたいなら自分がやれよ

    • 12
    • 21/08/27 19:35:23

    しなくてよーし
    旦那がすれば良い

    • 10
    • 21/08/27 19:36:00

    なぜ?
    義妹の旦那は、年長の娘の付き添いすら出来ないポンコツなの?笑
    自分じゃやらない癖に、他人に大きな顔するやつ嫌い

    • 19
    • 21/08/27 19:36:37

    親が急な仕事とかでたまになら分かるけど、毎週は意味わからん
    しかも自分がやる訳でもないのに、旦那さんは妻をなんだと思ってんの?

    やるって言ったわけじゃないなら、もう無視しといたら?
    旦那に聞かれたら、何言ってるの?断ったよね、で話を終了させる

    • 0
    • 35
    • トウガラシ
    • 21/08/27 19:37:01

    何かあった時に責任取れないし即お断りです!

    てか未就学ー低学年までってことは…3年間も付き合えってこと!?
    はっきり言っちゃってごめん、旦那いい格好しいのアホじゃないですか。

    • 11
    • 21/08/27 19:42:32

    ですよね!断りますよね!
    夫にしたら『同じ教室に通うんだし、1人増えてもいいでしょ。身内だし。』って感覚だと思います。
    「世話になってるんだから週1くらい手伝ってあげたら?」とも言われたけど、"世話になってる"って、2・3カ月に1回くらい、姪っ子を連れて義弟が遊びに行く時にうちの子を連れて行くくらいなのに…。それも私がお願いしたものでもなく、向こうから「連れてっていい?」って言ってくるのに…。
    実は姪っ子が生まれた時も、夫が「遊びに行く時はこいつに預けたらいいよ!」って言ったこともあります。後で「無責任なこと言うな!」ってキレましたけど。こいつ呼びも含めて(笑)
    義妹夫婦にアテにされても困るし、夫が勝手に引き受けるのを防ぐためにも、話ておかないといけないですね。

    • 29
    • 21/08/27 19:45:10

    断るべきですね。

    • 3
    • 38
    • リブロース芯
    • 21/08/27 19:51:20

    絶対断って。
    私自宅で子ども向けの教室してるんだけど、やっぱり幼稚園児は親付き添いしてもらってる。でも付き添いは親のみ。同居の祖父母ならOKだけど、時々預かってるだけの祖父母は不可にしてるよ。もちろん叔父叔母なんて論外。
    何かあった時にその子の責任を取れる人でないと。何かって有事じゃなくても習熟や進捗も含めてね。
    先生がOKしてくれるなら、先生に相談して頼んで言ってもらうのが良いかもよ。
    私は入会の時に必ず親で、代理の人しか来られないなら休んでくださいって言ってる。

    • 18
    • 21/08/27 19:51:28

    誰かに頼る前提で習い事させるなよ!って思う。私の周りもそんな人多い。
    義弟が付き添いできない意味もわからない。

    • 16
    • 21/08/27 20:03:40

    いやいや、親である義弟が休みでいるなら父親が付き添え。

    • 10
    • 21/08/27 20:03:59

    そのまま。やっと付き添い終わったのにまただなんて面倒臭いわ!笑って。

    • 2
    • 21/08/27 20:03:59

    そのまま。やっと付き添い終わったのにまただなんて面倒臭いわ!笑って。

    • 14
    • 21/08/27 20:15:36

    こ!と!わ!れ!

    • 3
    • 21/08/27 20:20:38

    仕事で無理なら習わすという選択肢ないやろ普通は。
    旦那にさせろよ。子供の事やろが。

    • 19
    • 21/08/27 20:23:35

    主旦那は土日仕事?

    • 0
    • 21/08/27 20:35:36

    他はどうか知らないけどここの習い事は低学年までは親が付き添い出来るのが当たり前だから、親が付き添わず人任せにするのは先生や他の保護者さんからの印象がよろしくないよ。
    付き添い出来ないなら無理に今から習わせなくても、付き添いしなくても大丈夫な学年になってから始めればいいよ。
    どうしても今から習わせてあげたいなら、親が都合をつけるか付き添い要らない他所を探すか。
    私は我が子のためだから自分の時間を差し出して付き添いしてて、ようやくそれを卒業できてやっと自分の時間が出来るの楽しみにしてたのに、私がやることじゃないよね?何ならあなたが付き添ってあげたら?
    ってハッキリ意思を伝えた方がいい。

    • 7
    • 47

    ぴよぴよ

    • 21/08/27 20:39:47

    主さんはしっかりしてるから付き添ってもらったら安心なんだろうけど、迷惑な話。断っちゃえ。

    うちも色々通わせてるけど、習い事に、ジジババやパパ付き添いだと、結局役立たずで周りのお母さんが手伝う羽目になるよね…

    母親がきちんと出来ないなら通うべきじゃない。

    • 8
    • 21/08/27 20:40:26

    せっかく解放されるのにまた付き添いなんてごめんだね。
    そんなこと言う旦那にさせなよ

    • 16
    • 21/08/27 20:42:24

    いろいろ面倒なことがおきるからやめときな。
    先生に、「付き添いはお母さんかお父さんじゃなきゃダメだ」と言ってもらうとか?

    • 2
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ