ママ友の子供に手作りのお洋服をプレゼントするのは気持ち悪いですか?

  • なんでも
  • ギアラ
  • 21/08/08 16:31:25

習い事のママ友がいます。娘同士は年中で仲良くさせてもらっています。
私は洋裁が趣味なので娘の洋服は殆ど手作り。自己満足レベルですが周りの方々からはいつも褒めてもらっています。
自分からは手作りだと言いませんが「いつも娘ちゃん可愛い服着てるね。何処で買ってるの?」と聞かれるので、手作りだと答えると驚かれる感じです。
先月娘の誕生日に上記のママ友からプレゼントを頂きました。そのママ友の娘さんが来月誕生日なのでお返しをしたいのですが、その際に手作りの子供服は迷惑でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 94
    • シャトーブリアン
    • 21/08/09 00:23:34

    私は手作りが大っ嫌いです。
    手作りの品を貰ったことがあって、旦那に事あるごとに
    「お前は何の取り柄もない」「◯◯さんは器用ですごいよね」と言われながら殴られた。
    手作りママは何故か私を目の敵にしてると以前から感じてました。
    そいつの子どもも最悪で、私と会うたびにらんでくる。
    もったいないバカと罵られた事もあります。
    普段から質素を心がけて子供のお古を使ったり洋服新調しないなど有るからかな?

    ムカついたから手作り作った奴の子関連ママたちに不倫してると泣きついた。

    その後わかったのが、手作りの子供がいじめにあっているみたいで、見た感じ別人のようにしょげてる姿。

    ざまあみろ。
    お前の事は絶対許さないからな。
    高校のとき援交バレて退学になったくせに。

    • 0
    • 21/08/08 23:00:29

    手作り推進派が多いけど、その後の関係性に何の危機感もないこと。
    所詮人事だからね。

    その後の関係性によっては切り刻まれることも承知でね。

    • 1
    • 21/08/08 22:59:03

    周りから服の事聞かれるくらい素敵なんだから、嬉しいな

    • 2
    • 21/08/08 22:54:22

    私なら嬉しい!

    でも他のコメント見て、確かに既製品に手作りってよくないのかな?
    同額の既製品プラスお洋服の方がいいのかな?そうすると高くついちゃうか。

    • 3
    • 21/08/08 19:41:18

    誕生日プレゼントじゃないけどもらったことある
    友達の子は男の子だけど(うちは女)お揃いで作ってみたんだけどどうかな?
    って、スカートをもらった(友達の子はもちろんズボンね)
    私は洋裁苦手だから嬉しかった
    でも誕生日だからって渡すんじゃなく、ちょっとしたときに
    作ったんだけど気に入ってもらえたら…って渡す方がいいんじゃないかなと思うな

    • 2
    • 21/08/08 19:39:54

    好みに合う服なら、既製品より断然嬉しい。

    • 0
    • 21/08/08 19:28:25

    気持ち悪くはない。
    ただ主がさんがどんな誕生日プレゼント貰ったのかわからないけど、買ったものに対して手作り?って思う人もいるかも。

    誕生日プレゼントは一応同額の物を渡した方が良いんじゃないかな?

    • 4
    • 21/08/08 19:17:56

    うれしい

    • 0
    • 21/08/08 19:10:06

    私は作れないから嬉しい

    • 0
    • 21/08/08 18:58:22

    私もハンドメイド好きで色々作ってるけど、お誕生日のお返しにはメインの物は買ってそれにポーチとかヘアーバンドとか小物のハンドメイドを付けたりしてる。

    • 0
    • 21/08/08 18:54:54

    頼まれてないなら洋服はナシかな。
    子供が年中で手作りするなら園で手作り率が高い巾着袋とかはどう?
    めちゃくちゃかわいいスモック作るとかもいいかもよ。
    市販のスモックってかわいくないから、私はメルカリで買ってたよ。

    • 0
    • 83
    • リブロース
    • 21/08/08 18:54:28

    可愛い服着てるねと言われるなら、絶対嬉しいと思うな~。
    私なら嬉しいよ!世界に一つだもんね。

    • 0
    • 21/08/08 18:44:56

    >>62
    エプロンいいと思う
    もし微妙でも家の中で使うしね。

    • 0
    • 21/08/08 18:41:48

    私なら嬉しい。

    • 2
    • 21/08/08 18:40:37

    全然いいと思う!
    ただ同じような体格に見えても結構サイズ違うこともあるから先に確認した方がいいかも

    • 0
    • 21/08/08 18:36:27

    頼まれたならいいけど、
    自己満足レベルなら
    やめといた方がいいよ。

    • 4
    • 78
    • リブロース芯
    • 21/08/08 18:26:53

    仲良しなら全然いいと思うー!
    食べ物ならあれだけど、売ってる服だって色んな人が触ったり試着してるんだし、着る前に一度洗うし、コロナは関係ないと思う笑

    • 0
    • 21/08/08 18:25:50

    (*゚ω゚)ノ

    • 0
    • 21/08/08 18:25:08

    もう少し早ければダブルガーゼ 生地の甚平とか重宝するよね。
    もう秋物になっちゃうから微妙だけど。

    • 0
    • 21/08/08 18:24:37

    >>54仲良いなら聞いたらいいね!お友達同士お揃いとかいいじゃん

    • 0
    • 21/08/08 18:24:21

    >>54
    本人がほしいならいいんじゃない?
    あげたら。

    • 0
    • 21/08/08 18:23:12

    うーん。趣味がいろいろあるだろうから
    やめたほうが良いきがする。


    • 4
    • 21/08/08 18:21:01

    コロナ禍なのに素人が手作りした物なんて欲しくないわ

    • 1
    • 21/08/08 18:20:04

    >>54後出し乙

    • 1
    • 21/08/08 18:17:11

    めっちゃうれしい。リバティとかだったら生地高いし。ワンピースとかセットアップとかだったらなおうれしい。
    裁縫も才能だよね。うらやま。

    • 3
    • 21/08/08 18:16:33

    >>54
    お金出すので作ってと言われたことを、後出しじゃなく早めに言ったら、皆のコメントの反応も違ったかもね。

    • 5
    • 21/08/08 18:13:37

    私だったら嬉しいよ!裁縫全くできないから尊敬する!

    • 3
    • 21/08/08 18:09:39

    服作れるなんて凄いね。
    私は貰ったら嬉しいよ。
    服あげにくかったら、ヘアゴムとか、ポーチとか小物はどうだろ?
    お揃いのヘアゴムとか、女の子って喜ぶし。

    • 7
    • 21/08/08 18:04:24

    頂いた事があるけど、嬉しかった。

    • 2
    • 21/08/08 18:00:24

    私は素直に嬉しいけどなー。
    何よりも、一生懸命作ってくれたんだろうなぁってわかるからそれだけで嬉しくなる。
    きっと喜んでくれるよ。

    • 2
    • 64
    • リブロース
    • 21/08/08 18:00:22

    聞く位可愛い服なら作って貰えたら凄く嬉しいな。

    それか主さんからのプレゼントで渡して娘ちゃんからって軽いプレゼントあげてもいいかも?

    • 0
    • 21/08/08 18:00:21

    嬉しいよ。
    その子とお揃いでママにもちょっとした小物とかを
    付けてあげても喜ばれると思うよ。

    • 1
    • 21/08/08 17:56:15

    誕生日プレゼントは無難に買ったものが良い気がする。

    手作りをプレゼントしたいなら、また何か別の機会かな。
    服よりエプロンとかのが受け取りやすいかもね。

    • 2
    • 21/08/08 17:52:47

    そんなに重く考えずにさらっと作ってあげちゃえば

    お揃いにしてみた
    みたいな感じで

    きっと着てくれるよ

    • 4
    • 60
    • リブロース芯
    • 21/08/08 17:52:01

    裁縫が全然出来ないので、羨ましい!
    ママ友もお金払うから欲しいって言ってるのであれば、私だったら手作りの服プレゼントするかも。
    「でも、これだけだと微妙かなと思って…」とか言いながら買った小物とかもあげる。
    もう主さんは辞めるって言ってるのに、肯定の意見すみません!

    • 2
    • 21/08/08 17:50:04

    >>54
    プレゼントしたいんでしょ?w しなよw

    • 2
    • 21/08/08 17:47:14

    >>54
    お金出すので作ってとまで言われた事があるなら、誕生日にプレゼントしたいってお伝えして布地やデザインもいっそ選んでもらったら?
    意地悪な人の意見はスルーでいいと思うよ!

    • 5
    • 21/08/08 17:43:15

    好みが似てたら嬉しいと思うけど、
    子供が好きそうなユニコーンやキャラクターだったら子供は喜ぶけど、親は着せたくないんだよね~
    でも洋裁出来るのは凄いです!!

    • 1
    • 21/08/08 17:40:36

    ママ友さんからもらったプレゼントは何?
    自分も服ちょっと重い気がする。
    ちょっとした小物とかがいいんじゃないのかな。

    • 4
    • 21/08/08 17:40:19

    買ったものと+手作りならいいんじゃない?でも着るものだと向こうは気使うかもね。貰ったからには着ないとって思うかもだし。
    ポーチとかポケットティッシュ入れるカバーみたいなやつとかは?刺繍入りのハンカチとか。

    • 3
    • 21/08/08 17:40:14

    皆様コメントありがとうございます。主です。
    ご意見大変参考になりました。
    子供服作りは私の自己満の趣味でして、社交辞令も当然承知してます。
    そのママ友さんは、お金出すので作って欲しいと言って下さった事があったのですが、お金を頂くレベルではないからゴメンねと軽くお断りした事があります。
    なので今回手作り服も添えようかと思ったのですが、皆様のご意見をお聞きしてやはり無難に買った物だけにしようと思いました。ありがとうございます。
    さりげなく相手に聞いてみたら良いとのコメントもありがとうございます。服の話になると子供達がお揃いの服が欲しいと言ってるので、話の流れでママ友さんが乗り気ならばプレゼントしてあげたいと思います。

    • 2
    • 21/08/08 17:38:30

    うーん、、、。
    自分がどんな物、どれくらいの値段の物をプレゼントしたのかによるけど
    余りにも立派な物なら恐縮しちゃうかも。
    「こんな手間暇かかった素敵なもの貰ってもいいのだろうか?」って。

    • 2
    • 21/08/08 17:35:16

    わたし、わざわざお金だして買うから嬉しいな。
    リバティとかの生地なら高いし、手作りも手前かかるしあるいみ市販より私は嬉しい。

    • 0
    • 21/08/08 17:35:15

    >>42こんなに色々汚いのに捨てられないんだ笑

    • 0
    • 21/08/08 17:34:59

    上手な人の手作りは嬉しい!
    気になるなら文房具セットとかも一緒に渡せばいいんじゃない?

    • 1
    • 21/08/08 17:34:58

    >>42 
    大丈夫?

    • 0
    • 21/08/08 17:34:50

    ほんとにお店並みのならほしい!

    パーカーとかだと良いな!

    • 0
    • 21/08/08 17:34:44

    心ないコメントはスルーし、
    とても素敵だと思います!
    私のママ友にもお洋服手作りされてる方がいましたが、ほんとに可愛かった。
    相手との距離感にもよりますか、一度プレゼント頂いてるなら全然大丈夫だと思いますよ。
    きっとそのお友達の娘さんの趣味とかもお分かりだと思うので(^_^)
    私もほしい(笑)

    • 1
    • 21/08/08 17:33:06

    時間も手間もかかるし洋服を作るって大変だと思う。私はお世辞は言わないから私が言ったら本音だから嬉しい。

    • 1
    • 21/08/08 17:32:11

    洋裁するならヘアゴムとか作れないかなぁ。小さめのポーチとか。コップやマスク入れたりするようなのとか?そいうのなら嬉しい!
    服はちょっと重いかな。

    • 3
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ