義実家 建替え同居

  • 旦那・家族
  • やや
  • uYN5IRV6JH
  • 21/08/05 23:46:32

現在、夫・息子4人(6歳・3歳・2歳・2ヶ月)と私の6人家族で賃貸住まいです。

義実家がボロボロでリフォームか建て替えが必要。
私達のマイホーム建築が、土地が見つからず難航。
義父の持病悪化&認知症の初期。

以上が重なり、夫が義実家の建て替え同居を検討しています。平屋の完全同居です。
同居する場合、義実家土地は狭い為、隣接する空き地を購入することになります。
ですので、マイホーム建築より、1500万ほど高くなります。
義父母は年金生活で、貯金が10万もないため、費用は全額私達夫婦負担です。

普通なら私も同居反対ですが、義父母が夫に依存して何でも頼りにするため、負担が大きく、夫の心身が心配です。同居すると行き来する手間が減りますし、私がサポートできる事もあると、夫の負担が軽減されると思います。
そのため、絶対反対!とも言えず、どうしたら良いのか、悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • トウガラシ
    • PpgcqEwYtx
    • 21/08/07 14:20:05

    主さんは優しいね。今時の嫁にしては夫のことも気遣って何だかほっこりしたわ。
    私の近所のお嫁さんなんて酷いもんよ。タダで同居しているのに、義両親のために建て替えなんてしてやりたくない!とボロボロの狭い平屋に7人で暮らしているよ。日中はリビング占領してずっと誰かと長電話しているらしく、義両親は辟易していらしている。恐らく義祖母と義両親が亡くなって建て替えるつもりなんだろうけれど、その頃には子どもも居なくなっているだろうから本当に自分のことしか考えていないのでしょう。
    将来あなたみたいなお嫁さんが来てくれたら私なら大事にするわ。

    • 2
    • 58
    • ウチモモ
    • t/aarpFO9D
    • 21/08/07 14:04:34

    >>51
    うちの市は軽は要らないらしい。
    タントに替えたら要らなかったわ。

    • 0
    • 57
    • セセリ
    • yui5TOgOvQ
    • 21/08/06 07:56:47

    >>49
    いろいろ大変だと思うけど
    主が幸せに暮らせる方法が見つかるといいね!

    • 0
    • 56
    • ハツ
    • mx+UI4QyIL
    • 21/08/06 03:38:32

    すごい要望だしてるけど、70過ぎた老人がいくつまもれると思う?70歳は高齢者、あなたの要望聞くほど余裕ないよ。

    • 9
    • 55
    • やや
    • uYN5IRV6JH
    • 21/08/06 03:02:46

    >>53

    間取りにアドバイス頂き、ありがとうございます!
    参考にして、多分一部屋5畳と本当小さいけど、個室をあげられるようにします!

    • 0
    • 54
    • やや
    • uYN5IRV6JH
    • 21/08/06 03:00:12

    >>51

    すみません、終わるようなコメントを送った後ですが

    田舎でも違うんですね。
    ここで指摘されて初めてちゃんと検索してみました。
    私は今まで1度も車庫証明を提出したことが無かったので、、、
    知り合いの役所職員との会話で、日本全国、市町村の村は車庫証明が要らないと思っていました。村でも必要なところがあるんですね。本当無知ですみません。

    面倒だと思いますが、もし良ければ「車庫証明 村 不要」で検索してみてください!

    • 0
    • 53
    • エンピツ
    • yhDAO+MSsQ
    • 21/08/06 02:59:00

    >>49
    目が覚めたなら何より。
    余計なお世話だろうけど、子供4人で3LDKはきついと思うよ。
    年頃になったら狭くてもいいから
    個室はあったほうがいいよ。
    その辺もよく考えてね。

    • 2
    • 52
    • マメ
    • u55GNFjakb
    • 21/08/06 02:53:30

    それなら義実家の土地を売って主達の新しい家で同居すれば良いのでは?

    • 1
    • 51
    • ハツモト
    • NHL4TIe0T+
    • 21/08/06 02:42:18

    私の実家も小中学校で一クラス数える程の生徒数のど田舎だけど、車庫証明必ず必要だったよ。車庫証明でボロが出て逃げたなw

    • 0
    • 50
    • セキズイ
    • 9trP1EaC9l
    • 21/08/06 02:39:49

    車庫証明については、全員軽自動車なんじゃない?主さんもう少ししっかりしないと将来、義両親のようになるよ。とにかくいい嫁ぶるのはやめた方がいい。

    • 2
    • 49
    • やや
    • uYN5IRV6JH
    • 21/08/06 02:38:02

    想像以上に沢山の方からコメント頂きありがとうございます!
    勝手ながら、一人一人にお返事を返せなくて、、、
    まとめてお礼をさせていただきます。

    夜遅い時間にも関わらず、コメントくださって本当に感謝しています。
    同居の案が出てから、ネットやツイッターなので、同居されている方の質問や愚痴等を見ていたんですが、どこか他人事に捉えていました。
    同居したら、子供に負担が来る、お母さんのストレスが子供の精神状態に影響を及ぼす、子供の勉強を見れない等、子供の事を全く考えていませんでした。
    夫や義父母の事。目先のことだけで、今の子供のことや成人したあと、自分達の老後の事をきちんと考えられていませんでした。

    また、金銭面についても費用が高くなる分、老後の資金が貯められず、自分達が祖父母になった時に子供に迷惑をかけることになる、と言うのに気付かされました。
    マシホームを当初から3か4LDKで考えていたので、小さく長持ちするけどお手頃な家を作って、カツカツにならないように一から考え直す事にしました。

    低所得で子供4人なのに、と心配の意見いただいています。
    今の時代には合わないですし、本当に子供の事を考えていないと批判を受けると思いますが
    学資保険と手当やお祝い等をそれぞれの口座に入れているのでそれで足りない分は奨学金をと考えています。
    田舎特有なんでしょうか。この年でこの年収で、子供3、4人は当たり前なので、軽く奨学金と考えていました。
    考えを改めて、節約を頑張って少しでも多くお金を貯めようと思います。頑張ります!

    皆さんから、現実的じゃない、やめたほうがいい、デメリットしかない、と意見を言っていただき感謝しています。ここで相談しなかったら、子供のことも考えず、同居していました。本当に来てよかったです。目が覚めました。
    今後の生活のために、子供の事、金銭の事、義両親の事をもっと真剣に客観的に考えて、夫と話し合いながらやっていこうと思います。

    同居を考えたのは、自分自身が周りから良い嫁だと思われたい、という願望があったなと気付きました。
    良い嫁ではなく、良い母、良い妻になります!
    また相談事や愚痴を聞いてほしい時は、皆様を頼ってくると思います。その時はどうぞ、よろしくお願いいたします。

    本当にありがとうございました!

    • 2
    • 48
    • ギアラ
    • auiP6xv+f5
    • 21/08/06 02:33:27

    皆さんならどうしますか?
    って聞いてるから色々書いたけど
    主は参考にして考え直す気あるの?
    同居って老人の行政サービス受ける時には凄く不利だからね。
    施設に入所するにしても主夫婦の収入から負担額決まるよ。

    • 6
    • 47
    • バラ
    • ScJP4JzYGX
    • 21/08/06 02:23:59

    >>41
    あら~、、、。
    こう言っては失礼ですが、車庫証明の内容を知らず?とか?ちゃんとした教育を受けてますか?ただの世間知らず?4人も子供生んで大丈夫な課題なのか、、、。
    皆さん真摯に書いてますが、この主様は何を聞いても、仕方ないか、、でこのまま進みそうですよ。よくいるじゃないですか、相談しておいて、アドバイスしても結局聞かない人。はたから見て不幸なのに。
    旦那様の収入が、この先450万から上がらない、と言うのも変な話です。60才定年まで31年もあるし、インフレで物が値上がるのだから、収入額では下がって行くと言う事は分かるかな?

    • 3
    • 46
    • ギアラ
    • auiP6xv+f5
    • 21/08/06 02:10:21

    >>41
    車庫証明無かったら車買えないよ。

    • 0
    • 45
    • エンピツ
    • yhDAO+MSsQ
    • 21/08/06 02:09:42

    29歳夫婦で親70越えてるってきっついね。
    40過ぎてできた子供で貯金10万以下って、義父母なんか色々計画性ない?

    • 1
    • 44
    • リブロース
    • hSWC7iM+fp
    • 21/08/06 02:08:21

    >>41
    いやいやいや
    田舎だから車庫証明いらないとかないよ。
    何言ってるの?

    • 6
    • 43
    • ギアラ
    • auiP6xv+f5
    • 21/08/06 02:07:44

    >>27
    どんな約束も同居したら反故にされるよ。
    ローン組んで家建てたら身動き取れないから逃げる事も出来ない。
    義親がお金無さすぎ。
    預金10万?
    そんなん預金とは言わないわ!
    下手したら内緒の借金あるかもよ。
    保険担保に入れて借りたり
    前借りしたりさ。

    • 7
    • 42
    • スネ
    • niMFZdZMcS
    • 21/08/06 02:07:21

    今は義母が元気だからまだいいけど、これが同居中に義母まで介護必要になったらどうする気?
    義母さん施設に入るとか言ってるけど、お金ないなら年金で入れるような施設は無理だよ、回ってこないから。
    そうなったら、主さんが仕事辞めるの?
    主さんの収入無しで住宅ローン支払って生活出来るの?
    子供たち大学まで卒業させられるの?
    遠い将来の自分たちの老後を考えて平屋とか言ってるけど、もっと近い将来を見たほうがいいよ。

    • 2
    • 41
    • やや
    • uYN5IRV6JH
    • 21/08/06 02:06:45

    >>36

    ここは本当に田舎で、小さい村なので、車庫証明が要らないんです。
    他の方も敷地にスペースがないから、放置されている他所の空き地に勝手に駐車なんて当たり前のところなんです。すみません

    • 0
    • 40
    • やや
    • uYN5IRV6JH
    • 21/08/06 02:05:02

    >>32

    義父が75歳。義母が70歳です。
    義母は今の所元気です!ただ歳のせいか、腰や膝の痛みはあるみたいです。

    • 0
    • 39
    • サンカク
    • fkl5rwk2dY
    • 21/08/06 01:58:18

    どんなに良い義両親でも同居したら地獄だって聞くよ。主は優しいねぇ

    • 2
    • 38
    • リブキャップ
    • ScJP4JzYGX
    • 21/08/06 01:55:49

    >>27
    止めた方が良い。

    お隣の長男、結婚して義父(義母は亡くなった)との半同居で、義父の土地に木造3階建て、1階義父63才1人、玄関一緒以外は、風呂トイレキッチンは別々に住んで、子供が1人生まれ、今3年目かな。義父が定年退職後、嫁さんが外出するのをその都度チラ見する?(彼女が気にし始めた。どんな感じなのかは嫁に聞いただけなので、分からない)とかで、先月、夫婦で出て行ったよ。35年ローンだと聞いたけど、どうするんだろう。

    それより29才で、息子4人って、、、。
    大学までの資金、どうするの?
    うちの方だと、夫婦と子供2人で総収入が税込540万以下は、低所得になるんだけど、、。

    • 0
    • 37
    • リブロース
    • hSWC7iM+fp
    • 21/08/06 01:55:11

    凄いね。
    田舎だと公民館に勝手に車停めていいの?
    ちょっと理解できない。

    • 2
    • 36
    • ハバキ
    • 78azbIoT8D
    • 21/08/06 01:53:08

    >>34
    車を買うとき車庫証明が必要だよね?
    公民館にとめてるのに車庫証明どうしたの?

    • 0
    • 35
    • ウワスジ
    • FoF0O/hN4O
    • 21/08/06 01:50:48

    マジで同居はやめなさい
    悪いことは言わない、本当にやめなさい

    • 2
    • 34
    • やや
    • uYN5IRV6JH
    • 21/08/06 01:45:41

    >>7

    私達の所は、1人1台車を所有しているような田舎なんですが。隣の土地に家を建てて別居になると、義父母&私達夫婦の車が停められなくなるんです。義実家の目の前が公民館なので、義父母はそこに車を停めていますが、私達までマイホームはあるのに駐車スペースがないから、他所の土地に駐車するっていうのは嫌なので、それは出来ないです。

    私の中では、建替え同居しないなら、義実家の徒歩圏内に住む気は無いんです。近所の方も遠慮なくズカズカ人の家に入ってくるような地域なので。

    • 0
    • 33
    • ソトモモ
    • XT06H0nZP7
    • 21/08/06 01:42:58

    29歳で上は6歳下は2ヶ月の4人いて、育休使わず産休のみで働いたとしても年収350万円はなかなかいかないよね。しかも旦那は夜勤あり。
    素晴らしい素晴らしい

    • 0
    • 32
    • スネ
    • niMFZdZMcS
    • 21/08/06 01:36:59

    義母と義父の年齢聞いていい?
    義母は元気なの?

    • 0
    • 31
    • リブロース
    • hSWC7iM+fp
    • 21/08/06 01:34:52

    共働きで同居しちゃうと、子供が介護させられる未来が見えちゃう。
    子供が気の毒。

    • 5
    • 30
    • スネ
    • niMFZdZMcS
    • 21/08/06 01:32:53

    >>27
    貯金10万もない義母がどうやって施設入るのさ(笑)

    • 7
    • 29
    • エンピツ
    • yhDAO+MSsQ
    • 21/08/06 01:32:44

    主夫婦29歳で老後を考えて平屋ってますます意味がわからない。
    主夫婦が老後になる頃には、建て替えか住み替えが必要になるんじゃない。

    • 5
    • 28
    • スネ
    • niMFZdZMcS
    • 21/08/06 01:29:58

    同居したら行き来する手間減る分、目の前に居るから今まで頼りにされなかった部分まで頼りにされるよ。
    しかも主さんが手助けしたら、それが当たり前になってくし。
    同居は逃げ場ないからね。
    今まではお風呂にゆっくり入れたのも、お風呂にまで助けてって呼びに来るようになるよ。
    で、しわ寄せが全部子供たちにいく、と。
    同居したら、今まで子供たちの相手してた時間が、確実に義両親への時間になるからね。
    子供たちが我慢我慢の生活になるよ。

    • 9
    • 27
    • やや
    • uYN5IRV6JH
    • 21/08/06 01:28:19

    >>5

    義父母はいい人ですが、恩着せがましく感じる事が多いです。頼んでもいないし、望んでもいない事を、あなたの為にやってあげる、という感じで色々やろうとしたり。義父は貯金も出来ていないのに、やたら孫にお小遣いをあげようとしたり

    同居するなら、私からの要望を出そうと考えています。
    ・食事は義母が調理できる間は基本別。冷蔵庫も別。
    ・食費、税金、医療費、車等の維持費は自分達で負担して。それ以外は私達負担。
    ・出費が減った分、ちゃんと貯金して。
    ・保育園や学校、習い事の送迎は親がやるので、お願いされたとき以外はしないで。
    ・教育方針に口出ししない。
    ・孫に勝手にお菓子やお小遣いをあげない。
    ・孫の物を相談無しで買わない。
    ・どこに行ったか、明日は何をするか等、こちらの予定に干渉しない。
    ・家にある義祖父母の仏壇やお墓を永代供養する。
    以上の事を提示しようと思います。

    育児については、私達夫婦が仕事をどうしても休めない時に面倒を見てくれます。食事もお風呂も寝かし付けも義母がやってくれます。
    介護については、義母は子供に迷惑かけたくないからその時は施設に入ると言っています。義父は死ぬまで家にいたいから、介護よろしく、と言われています。
    金銭面ですが、夫婦ともに今年29才の正社員です。現在の年収が夫450万、私350万です。これから下がることは無いですが、凄く上がることも無いです。金銭的にはどうなんでしょうか?

    夫はやはり、親は大事なので面倒を見たい気持ちが大きいです。しかし夫兄弟からの同居の許可を貰わないといけない面倒くささ、費用が高額ですローン返済が予定より長くなる事で少し迷っている状況です。
    同居しなくても、近くには私達夫婦しか居ないので、結局面倒見ることは変わらないと思います。ただ、ボロボロの義実家をどうするのか、というのがまた悩ましいです。

    • 0
    • 26
    • エンピツ
    • yhDAO+MSsQ
    • 21/08/06 01:24:31

    6歳以下の子供4人いて平屋って無理がない?
    8人暮らしで何LDK想定してるの?
    トイレ何個の予定?
    なんか色々計画性ない気がする

    • 1
    • 25
    • サーロイン
    • 12k6+ujR52
    • 21/08/06 01:21:46

    >>16
    主達が老後考える頃には1階空くじゃんw

    • 3
    • 24
    • ギアラ
    • auiP6xv+f5
    • 21/08/06 01:21:03

    絶対反対
    通いで世話する方が絶対にラク
    同居なんかしたら24時間だよ?
    今2ヶ月の子が手を離れるのに最低でも3年はかかる。
    問題は体力やお金だけじゃぁない!
    主の心が病むよ

    • 2
    • 23
    • シキンボウ
    • itPGJv3loP
    • 21/08/06 01:20:39

    どうするもなにも苦労が確定してるのに同居なんてしない

    • 3
    • 22
    • サーロイン
    • 12k6+ujR52
    • 21/08/06 01:19:57

    同居して費用が浮くならともかく逆に1500万高くなる
    しかも義両親お金なくて主さん一家がローン
    じゃあ子育て手伝ってもらうかと思っても義父の持病悪化&認知症初期ってw
    同居のメリットどこにある???
    しかも平家ってw
    この条件で同居考えるなんて頭おかしいレベル

    • 6
    • 21
    • スネ
    • niMFZdZMcS
    • 21/08/06 01:18:27

    >>16
    主さんたちの老後って、何年後の話よ?
    これからどれだけでも動ける子供達が成長してくのに、平屋にする意味が分からないわ。
    万が一同居して新築するとしても、2階建てにして、義両親の部屋と水回りを一階に作って、義両親が一階だけで生活が完結する間取りにすればいいだけじゃないの?

    • 3
    • 20
    • リブロース
    • hSWC7iM+fp
    • 21/08/06 01:16:35

    子供がまだ小さいのに、主さんが介護するのあてにされてそうだけど大丈夫?

    私なら絶対同居しないけど、主さんがそれでいいなら何も言わない

    • 1
    • 19
    • ハツ
    • mx+UI4QyIL
    • 21/08/06 01:16:18

    同居だと、今後受けれないサービスとかあるよ。
    老夫婦だけだと、受けれるのに、息子いるなら大丈夫ねーと。調べて。同居したら、最大限に使える介護サポート受けられなくなるよ。

    • 4
    • 18
    • 匿名
    • /j0kCuq9vv
    • 21/08/06 01:08:14

    どうしても同居しないといけないなら敷地内別居にしときなって
    二棟建てるの
    1つは小さくていいんだし、後で主夫婦が年取った時に住むこともできる
    同居なんて百害あって一利なしだよ

    • 2
    • 17
    • ハツ
    • E/RTDeLSj7
    • 21/08/06 01:01:19

    >>16
    子ども部屋どうするの?
    わざわざ説明する必要はないと思うけど、平家って全ての部屋を1階に配置するわけだから敷地面積かなり必要だよ?同居なら8人家族用の間取りになるわけで。

    • 1
    • 16
    • やや
    • uYN5IRV6JH
    • 21/08/06 00:53:30

    >>4

    2階建ても出来ますが、老後は階段の上り下りは大変だから平屋がいいよ、アドバイスがあり、今のところ平屋しか考えていません。
    私も2階建ての家に憧れもあり、そうしたいなと思っていたんですが、自分達の老後の事を考えると平屋が楽かなと思って、平屋の予定です。

    • 0
    • 15
    • スネ
    • kwshWEhjU+
    • 21/08/06 00:50:24

    離婚した方がマシw

    • 6
    • 14
    • マルカワ
    • SXc2cE6seu
    • 21/08/06 00:48:53

    >>7
    隣が空き地ってめっちゃラッキーじゃん。
    私もこの案が現実的だと思うな。
    ご両親亡くなったらその土地売ればリフォームで出してあげたお金くらい返ってくるかもよ。
    デカイ平屋の二世帯なんて建てたら後々どうするのって感じよ。

    • 0
    • 13
    • やや
    • uYN5IRV6JH
    • 21/08/06 00:42:27

    >>3

    やはりやめた方がいいですかね。
    夫が何度も夜に呼ばれ朝方帰宅し、1.2時間仮眠したら出勤、夜勤明けに義実家に行き昼前に帰宅、等。睡眠時間削って義父母のフォローをしているのを見ていると、家事、子育て、仕事、義実家でクタクタで、仕事でミスが増えて鬱になったりしないか本当に心配で、、、

    夫は、義父母が私に、私が義父母に気を使っていることに気付いていません。
    「義母が長期入院したら、義父は家事が何もできないから大変だね。そしたらどうするの?」と聞くと、「洗濯と掃除は俺が休みや夜勤明けでやるから大丈夫。ご飯はあんたが作って届けたらやっていける」と本気で言う人なので、私の負担になる事はあまり考えていないと思います。

    書いてて気付きましたが、夫は私の事気にかけていないですね。笑

    • 3
    • 12
    • タン
    • SXc2cE6seu
    • 21/08/06 00:39:12

    最も悪手な選択だと思う

    • 1
    • 11
    • ハツ
    • E/RTDeLSj7
    • 21/08/06 00:39:03

    メリットがある同居ならまだしも、デメリットしかない同居でこれから子ども4人どうやって育て上げるのよ?
    優先順位の第一は子どもだよ?
    義親は下手に生計を一にしないほうがいい。各種助成や、もっと痴呆進んだ場合は特養なんかも話が変わってくるから。

    • 2
    • 10
    • セキズイ
    • oPhOo7DJfv
    • 21/08/06 00:39:02

    そんなお荷物の面倒見る事ないよ。
    同居したら24時間介護だよ。
    壮絶だからやめたほうがいい。
    しかもお金もだしてもらえないんでしょ。
    さらには子ども多すぎるし。
    子どもをきちんと勉強させて育てるだけでも無理そうなのに老人まで抱えてどうするの?

    • 1
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ