隣家の乾太くんからの排気臭でご相談

  • なんでも
  • ザブトン
  • 21/08/03 13:07:25

数ヶ月前に隣の空き地に家が建ちました。
我が家の1階リビングの窓より斜め上あたりに、衣類乾燥機乾太くんの排気口が取り付けられ、そこからの臭いが我が家のリビングやその他部屋に充満するようになりました。

音も凄まじくうるさい上に、そこから排出される洗濯物の湿った空気+柔軟剤か洗濯洗剤かのにおい臭+衣類乾燥機自体の臭いが入り混じり、動機、頭痛、ひどい時はめまい、吐き気に襲われます。

毎日決まって1時間、その拷問のような時間が始まります。
隣家との距離は2mあり、決して広くも狭くもない、風通しの悪い空間です。
家の3方面をこの臭いが取り囲むので、ゴーーっと音が鳴り始めた瞬間あちこちの窓を閉めている状態です。

隣の奥様に一度、どうにかならないかお願いしたところ「旦那に話しておきます」と言われ、その後臭いは少し控えめになったような気がしなくもないですが…まだそれでも排出される臭いは抑えられていません。

このような場合は泣き寝入りしかないのでしょうか?
良いアドバイスがあればご教授願います。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/08 00:24:32

    うちは隣人宅の換気扇が玄関のすぐ横で生ゴミバケツとのダブルパンチで頭痛がするよ
    クサイからサーキュレーターをまわして汚れた空気ごと相手側にお返ししてます
    しかも、猫のウンコ臭がついた猫砂をうちの玄関先のすぐそばで乾かしているし、ダニがわいたのかしらんけどフェンスにマット干すし
    殺意がわきますわ
    しかもこのクソ隣人、蚊取り線香モクモクに焚くからううちの玄関真っ白けのドライアイス天国みたいになlちてるの!
    もうアホらしくて怒る気持ちにもならねぇ!

    • 2
    • 21/09/07 23:33:29

    うちも同じ状況で悩んでいます。

    お隣は当家より10年以上後に年ほど後に建った狭小住宅で当家との境界線からは(民法上当家の許可が不要な最短の距離)50cmしか離れておらず、家の2階、当家の2階玄関のドアの正面にガス乾燥機の室外機が設置されています。

    以前毎日20時以降から外国製の強い柔軟剤の臭いとゴーっという騒音に悩まされていました。
    隣家は乾燥機の室外機の他に、エアコンの室外機、給湯器の室外機などもすべて当家に向けて設置しています。しかも窓やドアなどの開口部に、です。換気扇からの臭いもどこから出ているかわかりませんが、当家の中だけでなく近所中に充満しています。

    ずっと色々我慢してきましたが、冬場に隣家の給湯器の室外機からの熱風が直接吹き付け当家の物置に結露を作っていることに気づき、ルーバーをつけられないか直接言いに行きました。

    「気づかなかった。そんなこと前の家では言われたことがない。ハウスメーカーに言っておきます。お互い様」と謝罪は一切無いにせよ、柔軟剤に関してはすぐに変えてくれました。(ここ半年の間に3回くらい香りが変わった事を伝えたので、いちゃもんでは無い事は伝わったのだと思います)。

    音に関しては、何時までだったら使って良いか聞かれました。そんな事、常識の範疇で考えろよと思いましたが、24時前だったら我慢する旨を伝えました。

    その後、無断で当家の敷地にハウスメーカーの人間を入れたり、未だ24時を過ぎても(ひどい時は4時近くまで)ガス乾燥機を使っています。
    言葉が通じないようなので、現在は24時以降に騒音が鳴り響いていれば録画し、記録を取っています。状況や相手の態度によっては弁護士の相談しようと思います。

    隣家が外壁塗装の際に、当家の敷地が必要かと思いますが、貸すことはないと思います。

    不眠症で体調を崩すなど、診断書があれば、法的手段には出やすいかもしれないです。


    • 3
    • 21/08/07 18:41:33

    で、どうなったのかな?

    • 5
    • 73
    • リブロース
    • 21/08/03 17:40:21

    リビングの窓から2mで隣の家?都会なの?だからこその、かんたくんなのかしら……それ排気口の向きに関わらず、無理ゲーだよ。ただのエアコンの室外機だったとしてもうるさい距離だと思う。なのに湿気ありニオイありの排気はきつい。

    • 6
    • 21/08/03 16:03:24

    >>69
    こいつの名前ってまさかの
    ハヤイタ君
    らしいよ。

    • 0
    • 21/08/03 15:33:30

    >>64
    くだらないけど、笑った

    • 1
    • 21/08/03 15:28:39

    皆様、コメントをたくさんいただきありがとうございます。
    子どもが昼寝から覚めてしまった為、また寝静まった後ゆっくりと読ませていただきます。

    • 2
    • 21/08/03 15:22:19

    3方向なら残りの方向の窓だけ開ける生活すればいいんじゃない?
    かんたくん付けたんだから使わない選択肢はないだろうし

    • 3
    • 21/08/03 15:20:03

    >>66
    だよね。
    前の方に煙突つけろだとか、設計士が悪いとかあるけど、そんなの当然だよね。
    それが嫌なら隣の家の排気がリビングに入ってくるような隣接したような住宅街に家を買わなきゃ良いだけ。

    • 4
    • 21/08/03 15:15:41

    私めちゃめちゃ鼻が効くから匂い無理だぁ。
    後から来る者が場所を気にして欲しいよね。
    そんなリビングにいられない。
    窓だって開けるのはその人の自由でしょ?
    配慮出来ない人が隣になるとキツイね。

    • 8
    • 21/08/03 15:06:17

    >>59
    注文住宅が隣接して並んでるとみんな好き勝手に建てるからめちゃくちゃだよ
    これ住みづらいだろうなってのを平気で建てる

    意外に隣接して建ててる建売のほうがメーカーが一斉に考えて設計するから
    窓開けたら隣の窓があるとかいうのが無い

    • 17
    • 21/08/03 15:00:24

    乾太くんってふざけた名前だよね。

    • 4
    • 64
    • シキンボウ
    • 21/08/03 14:58:40

    主出てこないけど、もしかしてかんたくんじゃなくて、いぬいふとしくんでは?

    • 4
    • 21/08/03 14:51:36

    この方↓全く同じ考え。
    >>61

    主さんが工事費を負担して、排気口の位置を変えて貰えばいいと思う。
    もしくは煙突つけてもらうとか。

    • 4
    • 62
    • シマチョウ
    • 21/08/03 14:51:02

    >>37
    流れ読んでくれるかな。リプライだから。

    • 0
    • 21/08/03 14:49:04

    主さんちが工事費用を負担して、排気口の位置をかえてもらう。
    1度気にすると、もう許せなくて、ストレスでしょ?
    相手方は、設計上過失がないなら、クレームは入れられないよ。

    耐えられないなら、工事費用を負担して、解決したら?

    • 9
    • 60
    • リブロース
    • 21/08/03 14:40:55

    パロマ工作員笑

    • 2
    • 21/08/03 14:40:25

    工務店の設計ミスか、隣家主がケチったかだね。
    隣の窓側に浴室を配置するのも珍しいし、排気口を2階にあげてないのもなんだかなあって感じ。
    めちゃくちゃ安い建売なのかな?

    • 8
    • 58
    • サーロイン
    • 21/08/03 14:37:01

    >>44
    最後の一文、ほんとそれ!
    学生の時に住んでたワンルームの隣が戸建てだったんだけど、こちらのバストイレ(分かれてない)の窓が隣のキッチンだかリビングだかの窓に近接してて、隣の声が丸聞こえで落ち着かなかった。
    こちらがシャワーとか使ってる音まで聞こえてるかはわかんないけど、電気ついたらわかるし、寛げなかった。ルーバー窓で換気もできたけど引っ越すまで一度も開けずじまいだったよ。

    • 2
    • 21/08/03 14:36:14

    排気用の煙突を立ててもらわないとダメだよ。

    • 7
    • 21/08/03 14:35:34

    隣の排気の音が気になるとか、排気のにおいが気になるとか、どんだけ狭い土地なの?
    リビング側に庭とか無いの?

    • 4
    • 21/08/03 14:34:42

    キーワード笑

    • 3
    • 21/08/03 14:34:41

    >>48
    うちの知識ではなくて主さんの話から考えたらその程度の狭さだと思いましたけどね。
    広ければまず隣の家の排気なんて気にならないでしょ。

    私の知識とかではなく主さんの家場合に当てはめただけですよ。

    • 1
    • 53
    • シャトーブリアン
    • 21/08/03 14:32:40

    塀なりフェンスなりを義務化した方がいいと思うわ。補助金出して。

    • 1
    • 21/08/03 14:32:34

    このクソ暑い中窓開けてるの?
    24時間クーラーつけっぱなし
    窓なんか開けないよ

    • 8
    • 21/08/03 14:29:44

    >>45
    乾燥機使ってるけど、乾燥機の音と排気の音は別だよ。
    例えばエアコンとエアコンの室外機の音みたいな感じ。

    • 4
    • 21/08/03 14:29:30

    ママスタでカンタくん良いよって人気だったよね。でもそんなデメリットなコメントなかったからその家が変なんじゃない?

    • 5
    • 21/08/03 14:29:29

    >>36
    隣に落ち度はあるよ。主に対してもなんでこの時期窓開けてんのかとは思うけど、臭いや湿気を出す側である以上、対策するのは出す側。どうやらあなたは子供が生きていく未来を無法地帯にしたいみたいだけど。

    • 8
    • 21/08/03 14:29:11

    >>40
    トピ文、南側リビング窓って書いてないし、オフロトイレが北側ってルールないし、決めつけすぎじゃない?
    建て売りしか知らないなら仕方ないけど。

    • 1
    • 21/08/03 14:28:38

    >>33
    苦情言われて、柔軟剤まで指定されておすすめされたら、それこそお隣さんが病むよ。

    • 6
    • 21/08/03 14:28:23

    隣の家とそんなに隣接してる土地なら、仕方なくない?
    窓閉めるぐらいしか対策ないよ。
    そもそもリビングと隣の家がそんなに近いなら換気以外でもまたすぐトラブル起きそうだね。

    • 2
    • 45
    • インサイドスカート
    • 21/08/03 14:27:37

    その家を建てた工務店かHMって分かりますか。
    そこに文句を言う。
    乾燥機の音は確かにするけれど、外まで聞こえるのはおかしいです。
    ある意味、お隣さんも被害者。冬に断熱効くか心配。

    エアコン室外機は向きを変えるのがあるけれど、似たような物をつけてもらえないか工務店に聞いてみる。
    北側と南側だから、水回りとリビングが重なるのはありえるし、配慮するべき。設計者のミスだと思うよ。

    • 6
    • 21/08/03 14:27:31

    >>40
    そこを考えるのが設計の仕事だと思うよ。
    先に建ってる家はリビング位置は動かせないんだから、お風呂やトイレを西にするとか、北にして排気口を西にもってくるとか、排気口を2階の高さにするとか、工夫はできるよ。
    そもそも、隣家のリビング窓側にトイレ浴室はこちらから避けたいし。

    • 6
    • 21/08/03 14:26:30

    >>42
    そういうトピズレ話面倒だからやめようか。

    • 7
    • 21/08/03 14:25:37

    柔軟剤、洗剤臭は迷惑をかけてる自覚を持って欲しい。
    柔軟剤がきっかけで化学物質過敏症を発症するのに。一生苦しむのに使ってるなんて信じられない。

    • 4
    • 21/08/03 14:25:03

    こういうのがあるから、高くても南側道路の土地買うべきなんだよ。

    • 6
    • 21/08/03 14:23:22

    >>35
    隣の家と面した場合、南側リビング側に隣の家の北側の面(トイレ、お風呂、洗面など)が来るはずです。
    リビング側に相手の家の洗濯乾燥の排気口が来るのはごく自然なことでは?????

    • 9
    • 21/08/03 14:23:16

    タオルを乾燥機にかけたら
    ふあふあでやめられないって聞いた事がある。

    • 3
    • 21/08/03 14:22:59

    >>31
    ニンニク臭は辛いよね。
    中々消えないし、家は皆ニンニク嫌いだから余計臭いが入ってきたら臭い臭いって言いながら空気清浄機2~3台稼働させる。

    • 2
    • 21/08/03 14:21:30

    >>34
    働きに出ればいいは違うだろ笑

    • 7
    • 21/08/03 14:20:54

    お隣の方に落ち度はないので、主さんが対策するしか無いと思う。
    まず窓を閉める。
    お隣の排気口の近くにある主さんちの換気システムだけオフにする。
    それだけで、匂いは入ってこなくなりますよ。

    うちも隣人のタバコの匂いに悩んだことがありますが、タバコを責めるわけにいかず、
    やむなく1箇所我が家の換気システムを切り、
    さらにフィルターのところにサランラップを挟み外気が一切入らないようにしました。
    他の面の換気システムは稼働しているので換気はできます。

    洗濯はお互い様です。
    工夫して改善するといいですね。

    • 9
    • 21/08/03 14:20:10

    えー、厳しいコメントあるけど、リビング窓の真ん前に排気口はデリカシーなさすぎない?
    うちの実家の隣地も新築建ったけど、郊外だからお互いの庭で建物同士は離れてるのに、業者さんだか設計士さんだかが事前に確認にきて、排気口や給湯器が実家の玄関やリビング側にならないように考慮してたよ。
    窓と窓が正面で付き合わないように高さや位置をずらしたりできるし。
    100パーセントは無理でも、ちょっと配慮したら解決できるものだよ。

    • 8
    • 34
    • シマチョウ
    • 21/08/03 14:19:09

    >>29
    今テレワークで家にいるけど、ご近所の生活音とかバルコニーに出ないとわからないや。
    窓閉め切って、エアコンガンガン効かせてる(笑)
    うるさいのは同じくテレワークの旦那。暇な時間に話しかけてくる。
    子供は午後から夏期講習で出かけたけど、午前中はうるさかったわ(笑)
    ご近所の臭いや音が嫌なら働きに出れば良いのにね。

    • 5
    • 21/08/03 14:17:29

    たぶんさ普通の液体の柔軟剤を使ってるんだと思う。
    高い温度で乾燥するから匂いがとぶんだよね。
    シート状の柔軟剤っていうのかな?
    乾燥機用のやつがあるんだけど、それをお勧めしてみたら?

    • 2
    • 21/08/03 14:16:52

    >>18
    乾かないから使うわけじゃないよw
    干す手間ないし1時間で乾燥終わるし楽だから使うんだよ

    • 8
    • 31
    • トウガラシ
    • 21/08/03 14:13:57

    >>27
    うちも週末かなりニンニクくさい。でも他人の料理にまでケチつけるのもねぇ。うちだって自分の家から出るものを外で嗅いでるわけじゃないし。

    • 2
    • 30
    • シマチョウ
    • 21/08/03 14:12:22

    >>18 一年中乾燥機つかうよ。
    特にこんな暑い時期に外で洗濯物なんて干せない。

    • 9
    • 21/08/03 14:12:04

    >>13
    ね。
    あと、働いてないよね。だからこんな詳細にわかるし家にずっといるから敏感。

    • 2
    • 21/08/03 14:11:28

    そんな狭い土地に家建てたら遅かれ早かれそういうトラブルに見舞われることは想像できたのでは??
    正直いって、仕方ないことだと思います。
    洗濯乾燥行為は日常生活の一部だから。

    • 6
    • 21/08/03 14:09:41

    うちは隣の換気扇からの匂いが直撃。

    ものすごく醤油臭いんだけど何作ってるんだろ。

    • 3
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ