塾に通わせてない子供って何で?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/01 19:09:03

    >>147
    公立の評定は教師の主観も入ってアテにならないから、英検、数検、漢検って色々受けておくといいよね

    • 0
    • 21/08/01 17:25:09

    >>154
    その子による。
    そう言ってたママの子供、勉強全然やってなくて公立行けずに底辺私立に進んだ。

    • 0
    • 21/08/01 10:14:15

    >>151
    何がどう変わってきてるの?
    具体的に知りたいです。

    • 0
    • 21/08/01 09:45:52

    >>152

    光るものがない凡人は少しでも良い選択肢が持てるように勉強するしかないじゃん。

    • 0
    • 21/08/01 09:45:03

    頭のいい子は通わなくていいと思う
    一人できちんと勉強できるから
    頭の悪い子は通った方がいいよ

    • 2
    • 21/08/01 09:43:32

    周りの子供が塾に行くようになると自分の子も、
    私も行きたいというようにならない?
    うちの場合は小3ぐらいから塾通いが始まる。

    • 0
    • 21/08/01 09:40:39

    毎日スポーツやってるから行く時間がない
    本人は授業だけ集中していればいいと言っている
    成績下がったら考える

    • 0
    • 21/08/01 09:38:52

    塾かけもちして、メインの塾クラス落ちを防いでる子なんかも多いけど、本当に頭良い子は1人でやるから。

    • 2
    • 21/08/01 09:34:22

    周りに負けないように塾に塾にってなって、競争激しくさせてるのは大人だよ。結局、親が子どもに勉強をさせてるんじゃない。勉強はさせられるものじゃなくて、するもの。子ども自身が勉強したい子は問題なし。親が、子どもの人生をコントロールしちゃダメだよ。

    • 2
    • 21/08/01 09:32:58

    国立大!とか言ってる人、分かってないよね。
    もう変わってきてるのに。

    • 3
    • 21/08/01 09:29:20

    進学先による、と思う。
    進学先に行ける十分な学力と、家庭学習が確立してる子は行く必要性が低いし…学力の高い子。
    行けるとこに行くって考えなら、わざわざ行かなくていいのじゃない?

    • 1
    • 21/08/01 09:17:16

    塾って
    行かせてるという
    親の安心感じゃない?

    • 4
    • 21/08/01 09:16:15

    ひろゆきの動画でやってたんだけど、IQが低くても塾に通うことによって受験のテクニックを教えてもらい下駄をはかせてもらっていい学校に行くためだって
    最終的にいい大学に行ければその後の人生そうわるくないからだって
    納得
    馬鹿でもお金があれば塾に行った方が人生イージーモード

    • 4
    • 21/08/01 09:12:36

    >>141英検なんてたかが数千円なのに
    2級取れば加点にもなるのにね

    • 3
    • 21/08/01 09:10:19

    週6サッカー

    • 1
    • 21/08/01 09:06:25

    >>144やな奴。自分基準の物言い。自分は頭が良いから自慢?w

    • 1
    • 21/08/01 08:59:35

    自分が塾行かずに国立大行ったし子供も私の子供時代と同様に授業だけで理解できてるから。塾は東大京大目指す子かおバカさんが行くものだと思ってるから

    • 2
    • 21/08/01 08:51:34

    テストは毎回500満点中490以上とるから、まぁ良いかなぁって思ってる。
    本人も塾行きたいなんて言わないし。

    • 2
    • 21/08/01 08:49:59

    旦那、塾行かずに国立大
    私、小4から塾に通っててマーチ
    塾に行く行かないじゃなくて、本人の勉強の仕方次第だと思ってる。

    あと、中受しないから塾行ってないってママ友に言ったら
    中受しない子は、高校受験みすえてもう塾に行ってるんだよ!って言われて、なんか冷めた

    • 1
    • 21/08/01 08:34:56

    以前、ファミレスの隣にいた親子の会話。子供は中3ぽい。

    子「英検が〇月〇日にあって~」
    親「あんた、英検なんてお金いつ払ったの?」
    子「俺が受けるなんて言ってないじゃん」

    英検も受けさせてもらえない家もあるんだなぁと、気の毒になった。
    親が勉強に無関心だと、そういう家庭になるんだね。

    • 1
    • 21/08/01 08:33:39

    お金ないから

    • 0
    • 139
    • シャトーブリアン
    • 21/08/01 08:30:08

    子供が嫌がるから…じゃない?

    いま小二の次女は何やっても半年も続かない…

    まだ塾は流石に進めてないけど、ついこないだは学研やめた。

    • 1
    • 138
    • インサイドスカート
    • 21/08/01 08:27:13

    中受しないし、なんなら上の中3生もいってない。行ってなくても塾行ってる子と同等の成績はとってる。もうすぐ夏の大会も終わりだし、そろそろ勉強してもらわないとだわ。

    • 2
    • 21/08/01 08:26:43

    進研ゼミやらせたら上位キープできたから。

    • 0
    • 21/08/01 08:26:26

    行く必要性がないから。
    何もしなくてもテストも学年一位だし。

    • 0
    • 21/08/01 08:23:19

    うちの地域はお金ない人は、地域と大手塾が提携してる、無料のところ行ってる。これは所得制限があるから誰でもは無理。
    金持ちは、塾。中間層は行ってない人がちらほらいる。

    • 1
    • 21/08/01 08:19:53

    そんなに成績気にしてないからじゃない?

    • 2
    • 21/08/01 08:18:35

    お金が無いので一択

    • 2
    • 21/08/01 07:51:32

    私自身、塾行かずに国立大行ったから要は本人のやる気次第かと
    わが子も塾に行きたいなら行かせるけど、わざわざ私から入れることはないな

    • 2
    • 21/08/01 07:51:17

    お金に余裕がない
    そもそも親に『塾に通わせる』っていう認識がない・必要性を感じてない
    中学受験しない
    頭がいいから・今の成績で満足
    頭が悪すぎて諦めてる
    田舎で学校の選択肢が無い
    子供が行きたがらない
    塾が無い
    親が忙しくて送迎が無理

    かな?

    • 2
    • 21/08/01 07:50:42

    >>121
    私もそう思ってたけど、有名進学塾でも低学年は週1回しか授業ないみたいだよ
    長期休みに講習とかはあるだろうけど
    まぁ、ほかの習い事を詰め込まれてたら遊べないだろうけど、「塾に通ってるから遊べない」っていうのはないんじゃないかな

    • 2
    • 21/08/01 07:46:44

    ADHDだから

    • 0
    • 21/08/01 07:45:59


    低迷しそう

    • 0
    • 21/08/01 07:44:54

    >>125
    裏の組織が気になるんじゃない?

    • 0
    • 21/08/01 07:44:52

    先日、塾の体験と説明会行ったけど、必ずしも塾来たら良い学校に入れるとは限らないですよって笑いながら言われた。
    下の方も言ってるけど、結局は本人のやる気次第。

    • 3
    • 21/08/01 07:43:04

    そんなに気になる?

    • 1
    • 124
    • 青木、白石、木村、大場、竹内美奈子、
    • 21/08/01 07:37:55

    子供の成績が何故か
    青木梓沙、白石貴美子、キリストのオッさんに漏れるからだよ

    • 0
    • 21/08/01 07:35:08

    >>121なんで塾に行くと遊べないと思うの?
    毎日毎日は遊べないかもしれないけど普通に習い事してる子供でも言えることだよね?
    親が勉強をキチンと教えられるならいいと思うけど、そう言って遊べ遊べ勉強なんてしなくていいと放置すると後から困るのは子供だよ。

    • 4
    • 21/08/01 07:30:34

    塾行かず国立行った子いるよ
    必ず行かなくてもいいと思うけど?
    自力で不安なら安心材料として行けばいいし。

    • 3
    • 21/08/01 07:25:00

    でも、低学年から塾通うって、子ども同士遊んだりなかなか出来ないから可哀想だね。でも、周りは皆通ってるだろうし、行かない選択肢が選べない子どもは可哀想だね。小さい頃は、机上で学ぶものより、身体を使って体験する学びの方が絶対大切なのに…それを子ども自身で選べない世の中ってのが、可哀想。

    • 2
    • 21/08/01 07:19:55

    子供の中学校の進路指導の先生が言ってた。
    塾は親の保険ですって。過ぎ去ってみるとそう思う。
    最後は本人のやる気の問題。
    塾に行っても出来ない子は沢山いるから。

    • 3
    • 21/08/01 06:55:46

    家庭それぞれじゃない?
    お金無いとかやる気のない子供の意思を尊重とか、行かなくても自主勉できる子とか親が教えられるとか。

    • 0
    • 21/08/01 06:54:33

    塾絶対って考えが理解できないわ

    • 7
    • 21/08/01 06:52:00

    >>113
    私立の強豪校のスポーツ特待とか狙えそうだね!

    • 0
    • 21/08/01 06:51:59

    私、塾行かずに国立行ったわ。
    友達もチャレンジ?だけで学区で1番いい学校行ったりしてた。

    うちは余裕無かったからってのもあった。

    • 0
    • 21/08/01 06:47:26

    かしこいから。
    うちも賢かったら行かせないよ。
    優秀だったら私立なんて行かず公立一本で国立まで行って社会にでるから。

    • 1
    • 21/08/01 06:46:52

    >>98
    素晴らしい。うちの受験生に爪の垢飲ませたいわ。
    高い費用で通塾しながらふざけた学習態度だからモヤモヤする

    • 1
    • 21/08/01 06:40:13

    サッカーのクラブチーム行ってるから忙しくて塾行く暇がない。

    • 0
    • 21/08/01 06:07:10

    大学生の子供2人いるけど、小中は塾通ってなかった。
    高校一年からいわゆる予備校的なところに通って受験対策したよ。

    • 0
    • 21/08/01 05:57:56

    塾に通ってる上の子、クラスで真ん中。塾行くの面倒だから嫌だと行かない下の子、クラスで1番。

    • 1
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ