マイホーム、自分の部屋要りますか?

  • 旦那・家族
  • 友三角
  • 21/07/26 02:37:15

寝室を夫婦一緒にしてもう一部屋を納戸やフリースペースにする予定だったのですが、夫婦別室で家族全員一部屋ずつ持つのも良いなあと思ってきました。別に夫婦仲悪いわけではありませんが、自分の部屋良いなあ、と思ってきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • サーロイン
    • 21/07/29 18:19:28

    将来何あるかわかんないんだから余裕あるなら作った方がいい

    • 0
    • 21/07/29 01:48:57

    歳取ったらイビキとか加齢臭とか気になるから別々か間にWICとか挟みたいかも。今すでに何日かに1回は旦那ソファで寝てるし。

    • 2
    • 21/07/28 09:44:14

    常にリビングにいるからいらないなー。
    5畳の漫画とか本の部屋は作ったよ。幸せ。

    • 0
    • 21/07/28 09:23:59

    2部屋あるなら将来的に夫婦別々の部屋にすれば?
    セミダブルベッドを2つ買っておけば、後々分けられるし。

    • 0
    • 21/07/28 09:21:18

    自分の部屋は絶対いる!

    • 5
    • 21/07/28 05:11:24

    我が家は建築面積がだいたい80坪で二階建て。部屋数は8部屋+リビング、ダイニングって感じだな。訪問客がほぼ毎日来るから応接間は作ってる。一人一部屋あるけど結局リビングで集まって過ごしてるw

    • 0
    • 21/07/28 04:38:59

    一階に二畳くらいのスペースがある。
    パソコンと本読んだりするだけのスペース。
    旦那もこれより少し広い書斎があるよ。
    うちは必要だった。

    • 0
    • 21/07/28 04:38:24

    自分の部屋というか広めのパントリーに作業スペースが有るといいなと思う
    私、片付け下手で部屋数多いと物が溜まってダメなタイプだから…

    • 0
    • 21/07/28 04:32:56

    敷地の広さによりけりですが、なんだかんだ部屋数あるといいですよ。趣味部屋とか、シアターとかみたいにいろんな使い方出きるので。

    • 0
    • 50
    • シャトーブリアン
    • 21/07/27 20:06:35

    私はいらない
    部屋なんかあったら部屋にずーっと篭っちゃうわ

    • 3
    • 21/07/27 20:04:28

    >>43
    私は主さんではないですよ。
    子供達は小学生男の子2人。同性だから1部屋に2人でもいいかと。

    • 0
    • 48
    • シマチョウ
    • 21/07/27 09:57:17

    私はジブリのハウルの動く城で
    ソフィーの作業部屋?みたいなの、憧れる!
    ミシンとか置いて趣味部屋みたいな!

    • 0
    • 21/07/27 08:12:48

    広めのウォークインクローゼットを作って、
    可愛い照明とミニカウンターを設置してそこに自分の趣味のものを飾ってる。
    そこが自分が好きに過ごせるスペースだよー

    窓が無いけど逆に快適に過ごせる避難場所みたいな感じ

    • 1
    • 21/07/27 08:09:01

    いらないかな。

    • 0
    • 21/07/27 08:00:19

    家族の形って変わることもあるので、どちらにもできるようにしておくといいかも。
    とりあえずは夫婦一緒にしておいて、フリースペースは主の部屋としても使えるようにしておいたり。

    • 2
    • 44
    • マウントFUJI
    • 21/07/27 07:56:52

    うちは夫婦の寝室のウォークインを結構広くして窓も付けてコンパクトな机と椅子も持ち込んでそこが私の趣味部屋になってる。本やら手芸やら多趣味だし物持ちだけど快適だよ。広々した部屋よりなんか物に囲まれた秘密基地みたいなところの方が落ち着くタイプだからこのパターンで大正解だった。旦那からはまた巣に籠ってるって笑われるけど。

    • 0
    • 21/07/27 07:47:31

    >>30
    子供も良い年なのに家族全員4人で同じ部屋に寝てるのは健康的じゃないよ。
    主さんはセックスレスなの?
    それに子供部屋も2人で1部屋って悲惨すぎる。

    • 4
    • 21/07/27 07:42:25

    もう一生やらなくても良いなら夫婦別室でも良いんじゃない?
    ただ女は40過ぎてから無性に盛ってやりたくなるからその時後悔しないように。
    トピのセックスレスの夫婦1度読んだら?

    • 0
    • 21/07/26 14:51:15

    自分の部屋というか、出入口は一緒だけど建具で仕切れるようになっているので一応夫婦別室です(仲良しですよ)
    熟睡できるし、夜遅くまで寝室で読書できるし快適

    • 1
    • 21/07/26 14:23:43

    いいな、うらやましい!
    まだ下のが子ども部屋要らないから、そこを私が使ってるけど、作ればよかった。
    いずれ旦那と一緒に寝るしかない。
    うちも別に仲は悪くないよ(笑)
    一応1階の和室があるけど、リビング続きで道路側だから寝るのは落ち着かないなと思うんだよね。
    すっごくいいと思うよ!!

    • 0
    • 21/07/26 14:16:45

    家族それぞれ部屋がある。旦那だけ寝室と趣味部屋がある。
    私も部屋あるけど趣味があるわけじゃないから寝るだけに使ってる。

    • 1
    • 21/07/26 13:46:48

    客間として作った部屋がいつの間にか私の個室になっていた。
    夜更かししたいときに大活躍。

    • 0
    • 21/07/26 13:39:24

    いるいる!
    不仲じゃないけど
    お互い夜は一人で過ごしたいし
    夫は暑がりだけど私は冷房消して寝たいから。
    うちは賃貸だけど、次引っ越すときはもう一部屋増やしたい

    • 1
    • 21/07/26 13:32:58

    作ったら良かったなと思う

    • 1
    • 35
    • リブキャップ
    • 21/07/26 13:07:35

    うちはキッチン横に小さな机と書類棚作って軽い仕切りがある状態。
    家事部屋って名前だっけ?
    あります。
    わたしの部屋はその家事部屋って感じ。
    子どもの学校の書類、ミシン、わたしの薬、本がその棚に入れてある。
    机には道具箱があってペンとか入ってる。
    あとはチェックしなきゃいけない書類が山積み(笑)
    ズボラだからリビングから見えないここに色々置きがちだけど便利です。

    • 2
    • 21/07/26 13:01:46

    うち、寝室とは別に私の部屋あるよ。
    寝室は夫婦二人のキングベッドに、扉のない小さな主人の書斎(資料が必要な仕事なので。)
    私の部屋はかなり小さくて5畳半にクローゼット。
    小さな机とかミシンとか。

    仲が悪いとかではなく、子ども部屋をつくるんだから私も欲しいなぁと。
    主人に聞いたら、本や書類棚と机がほしいけど、そのまま寝たいから寝室つなぎで欲しい、となってこの形。

    ミシンとかって地味にホコリやゴミが出るので別部屋だとすぐに片付けしなくてもいいし、楽だよ。

    • 0
    • 21/07/26 12:52:56

    子供が生まれてから夫婦別部屋。その後2回引越したけどその度にそれぞれの部屋を作った。そして先日熟年離婚したよ~

    • 3
    • 21/07/26 09:16:07

    別室の方が熟睡出来るよ、間違いなく

    • 5
    • 21/07/26 09:15:25

    仲が悪いわけじゃないけど自分の個室作れば良かったって後悔してる。
    自分の趣味を没頭したい時とかね。

    • 2
    • 21/07/26 09:12:19

    うちは夫婦の寝室もないよ。
    寝室用に1部屋あるけどそこは夜勤したあと旦那が仮眠する部屋として使ってる。
    寝るのは4人一緒。リビング隣の和室に寝てる。
    子供達の勉強部屋は二人で1部屋。

    • 0
    • 21/07/26 08:45:34

    主寝室を広く取って衣装部屋を作った。
    自分の部屋作りたくなったらその衣装部屋を片付けるしかないかな。

    • 0
    • 21/07/26 08:45:28

    結婚当初から別室だよ
    自分の部屋はある
    レスの時期も不仲な時も一度もない

    • 0
    • 27
    • トモサンカク
    • 21/07/26 08:43:20

    それぞれ自分の部屋あるよ
    仲がいいから寝室は一緒とは限らないでしょ(笑)

    • 2
    • 21/07/26 08:40:34

    自分の部屋はあったほうが良いけど、寝室は一緒のほうが良いよ。熟年夫婦で冷めきっているなら別でも良いけど。

    • 0
    • 25
    • マシュマロ
    • 21/07/26 08:35:06

    あるよ
    うちは1人に一部屋にしてる

    生活リズムも違うしね

    • 0
    • 21/07/26 08:31:15

    寝室以外にある
    元々子供3人でも大丈夫のように子供部屋を3部屋作ったけど、子供が1人だから1部屋を私の部屋に。

    • 0
    • 21/07/26 08:28:45

    夫婦で寝室ひとつだったけど、
    今まで耐えてきた旦那のいびきとか、テレビつけたまま寝るとか、どんどん嫌になってきて、一階に作った来客用の洋室を旦那の部屋にして別室にした。
    余分に部屋作ってよかった。

    • 0
    • 21/07/26 08:03:16

    絶対あったほうがいい

    • 5
    • 21
    • トウガラシ
    • 21/07/26 07:43:11

    自分の部屋欲しい。
    物を置きっぱなしにすると旦那に怒られない空間欲しい(笑)

    • 2
    • 21/07/26 07:27:23

    自分の部屋は無くてもいいかな。
    皆が寝たあととかリビングが1人の部屋になるし。

    • 1
    • 19
    • リブロース芯
    • 21/07/26 07:23:59

    自分の部屋あるよ。寝室は別にあるから4.5畳だけ。
    お互い書斎のように仕事部屋になってる。

    • 0
    • 21/07/26 07:21:41

    あったらあったで便利だけど子どもは大きいの?
    子どもが家を出た後の部屋を夫婦それぞれの部屋にも出来るよ。実家はそうなってた。
    子どもが小さいなら最初から小部屋でもあると助かるけどね。
    我が家はウォークインに机とコンセントつけたから私の部屋となってる。旦那の服は別のところに置いてるから私しか使わないし。

    • 0
    • 17
    • トウガラシ
    • 21/07/26 07:17:26

    あったほうがいいと思う。病気の時もそうだし、1人になりたいときもあるから。

    • 0
    • 21/07/26 07:16:42

    必要!私は畳が好きだから和室で自分の部屋作って暑い日は畳に寝転がり昼寝

    • 0
    • 21/07/26 07:04:33

    自分の部屋あるよ。
    コロナ禍で全員個室で寝てます。
    快適。

    • 0
    • 21/07/26 06:49:39

    小部屋でいいからあると良いなぁ。
    趣味の裁縫道具や材料を一部屋に纏めたい。

    • 0
    • 21/07/26 06:35:33

    自分の部屋、大事だよ。
    自分のタンスと鏡。机と椅子、テレビ、最低でもこれだけは必要。

    • 1
    • 21/07/26 06:31:57

    旦那の部屋、子供部屋はあるけど、自分の部屋はいらないから付けなかった。
    日中仕事だし、週末は家族でどこかしら出かけるし。結局、旦那も子供も、部屋では過ごさず、リビングで過ごしてるよ。
    テレワークも旦那も私もリビング。ミュートしない会議の時のみ移動する感じ。

    • 0
    • 21/07/26 05:51:35

    自分の部屋あるよー.
    快適すぎる(^ ^)

    • 1
    • 21/07/26 04:00:49

    マイホームなら家族分の部屋があるのが当たり前じゃない?予算の都合がつかないならまだしも。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ