旦那の死亡保険の受取人

  • なんでも
  • ネック
  • 21/07/24 23:54:23

他の家庭の事情を知りたくて相談しました。

現在子供1人、妊娠中です。
旦那が独身時代から入っている死亡保険があり、受取人が義母になっています。
支払いは旦那です。

最初は何も考えずにそのままにしていたのですが、義母から私に保険金をもらう時に、贈与税がかかる事を知り旦那に受取人を私にしてほしいと頼みました。

旦那は、「義母から貰えばいいだろ」「保険金詐欺」「死ぬ時の話を今するな」「離婚したらめんどくさい」など聞く耳を持ってくれず、最終決めるのは自分だからと言われてしまいました。

結婚し子供もいる家庭で旦那の死亡保険が義母のままの方っていらっしゃるのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • マウントFUJI
    • 21/07/24 23:56:45

    子供もできて環境変わったなら必要な保険も変わってくるし、解約して新規で入ったら?

    • 9
    • 2
    • エンピツ
    • 21/07/24 23:57:08

    うちは結婚後に旦那が義母から私に変えてた。
    最終的に決めるのは確かに旦那さんの方だけど、何かそれって寂しいですよね。

    • 12
    • 3
    • テッポウ
    • 21/07/24 23:59:26

    ないない、払っているのは誰?
    そんな子供産まれてすぐ旦那に言ったよ。なんならその保険は知り合いので入っていたから、解約させて安いのに入ったよ。年齢上がると値上げするやつだったのよ。

    • 1
    • 4
    • ウチモモ
    • 21/07/25 00:00:59

    それはそれで解約して新しく入れば良い

    • 8
    • 21/07/25 00:01:42

    離婚したら面倒って!
    離婚が頭の片隅にあるような男、
    今すぐ捨ててしまえ。

    うちも結婚したての頃、名義変更してなかったけど、義母から手続きした方がいいわよって言われた。

    • 12
    • 6
    • ネクタイ
    • 21/07/25 00:04:04

    義母のまま。妊娠してる時に言いにくい事だと思ったけど、子どもがいる生活になったら…と考えて思いきって話したら 、しんだ後の事なんて知るか!お前には一円もやらないからな!といきなり怒鳴られた。それ以降言うのやめた。もし旦那がしんだらさっさと実家帰ろうと思う。

    • 5
    • 7
    • センマイ
    • 21/07/25 00:05:42

    せめて義母じゃなく子供たちにってしてもらえないものかな。
    ってか義母から貰うってなったら贈与税とかかからない?

    うちは結婚して保険の受取り人は私に変更されてたよ。
    私のは旦那にしてる。

    • 0
    • 8
    • センマイ
    • 21/07/25 00:07:03

    >>6
    そうなったときには遺産とか貰うものもらって婚姻関係終了届けも忘れず出さないとね。

    • 11
    • 9
    • センボン
    • 21/07/25 00:10:19

    主保険金貰えないかもしれないね。
    普通は嫁が受取人

    • 2
    • 21/07/25 00:10:48

    >>8うん、終了届けは絶対。

    • 3
    • 21/07/25 00:14:32

    やはり大体のご家庭は妻が受取人ですよね。

    幸い義母とは仲が良いので、最終的には義母に相談して義母からも説得して貰おうと考えています。

    離婚したらとか面倒臭いとか、義母を信用してないからそんな事を言うんだろとか言われて、そっちが私の事を信用してないんだろうなと思いました。
    私は贈与税がかかるから勿体無いと言う話しかしてないんですけどね。
    ほんと腹立ちます(^∀^)

    保険を解約して新しい保険に加入してもらうのも提案してみますが、多分聞く耳を持ってくれないと思います。
    せめて子供の名前にしてほしいですね。

    • 3
    • 21/07/25 00:16:41

    えー旦那ありえない…
    うちは結婚と同時に旦那が受取人を私に変えてくれたよ。旦那から話してきた。

    きっと主の旦那は嫁より母親の方が大事なんだろね笑

    • 6
    • 21/07/25 00:18:13

    うちも結婚してから夫がお義母さんから私に変えたみたい

    • 0
    • 21/07/25 00:20:46

    義母の為の保険なんか?
    と聞いたら、お前と子供のためとは言うてたんですけど、尚更私に変更するのを嫌がる意味がわからないです。

    • 0
    • 21/07/25 00:22:37

    うちも義母になってて子ども生まれたときに急いで変えたよ。
    子どもの為にって伝えたらどうかな?
    私も〇〇(旦那)もいつ何があるか分からないから子どもの為にお互いを受取人にちゃんとしておこうって伝えた。

    • 0
    • 16
    • リブロース
    • 21/07/25 00:23:56

    普通は奥さんだよね
    奥さんにあげたくないのかしら?

    • 6
    • 21/07/25 00:26:28

    >>11
    お子さん、絶対に1人と決めているなら良いけど、
    これから2人目が生まれたとすると、
    名義はお子さんにするのは避けておきたくない?

    その旦那より主がポックリ逝っちゃった後、
    兄弟で遺産相続で大揉めなんてことになりかねない。

    • 0
    • 21/07/25 00:28:49

    旦那も独身時代に入っている保険は義母のままだよ。義母の知り合いのやつに入ったから抜けれないとか言って解約もできないし、義母も私に変える気はさらさらない。
    なんなら携帯の請求も数年前まで実家のままで都度渡していたし、家族割は未だに実家の人達と。別に今のままで不便ないからとか何かにつけて変えたがらないけど、ただ義母に言えない、言いなり野郎なだけだった。
    その後県民共済と安い掛け捨ての死亡保険だけ新たに入った。
    子供もいるんだから普通は自分が死んでからを1番心配するよね。

    • 0
    • 21/07/25 00:29:28

    うちは旦那が名義変えたいたからね程度で報告

    あと独身の時と子持ちの時で必要な保険が違うと思うから見直した方が絶対いいと思うな

    • 0
    • 21/07/25 00:29:51

    死亡保険金って名だけど最近のは介護状態や介助必要になった段階で受け取れたりするし、生きているときにいかに助かる保険にするかって考え方だよ?お母さんの老後が心配ならそれ用に保険かけて、私たち家庭のためにはまた別で考えて!

    って感じで、死亡保険って考えからズラして説得できないかね?

    • 0
    • 21/07/25 00:30:18

    書類一枚で受取人変えられるよね
    変えてもらえばいいじゃん

    • 0
    • 21/07/25 00:32:09

    >>18
    うちも義母が知り合いの保険屋さんで
    夫が中学生の頃から入ってた保険だけど、
    結婚して妊娠したあたりで名義変更したよ。

    名義変更できないなんて、んなわけあるかだよね。

    • 3
    • 21/07/25 00:32:25

    うちは子供が受取人。
    私が子供の頃から親が入れてくれてた生命保険。結婚して子供産まれてから受取人変更してって母に言われて変えた。旦那が昔から入ってる生命保険はない。義実家貧乏だから。

    • 0
    • 21/07/25 00:32:49

    >>17

    確かにそうですね。
    子供同士が仲良く分けるかどうかなんてわからないし、1人だけ受取人にすると後々トラブルがおこるかもしれないですよね。

    性格的に私に言われてやるのが嫌なタイプなんで周りから言って変更してもらえるように頑張ります、、
    このまま折れるわけにはいかないので。

    • 1
    • 21/07/25 00:33:23

    うちも変えてくれなかったよ
    子供が2歳くらいの時に、保険の見直しした時に自分にした
    あと保険屋さんが言ってくれたのかな
    橋本さんありがとう

    • 1
    • 21/07/25 00:33:44

    FPに相談してみるといいよ。
    リモート相談とか各社やってるよ。
    いざというとき、子供に何も残らないなんてやばすぎる。

    • 2
    • 21/07/25 00:34:30

    >>23おいおい。スレタイ。トピ文。

    • 1
    • 28
    • トウガラシ
    • 21/07/25 00:34:31

    うちの兄弟は、母が入ってくれていた保険を家庭を持ってから配偶者に名義変更したよ。支払いも自分たち。

    • 0
    • 21/07/25 00:36:16

    >>6
    別で入った方がいいよ
    苦労背負わないで!

    • 1
    • 21/07/25 00:49:43

    うちは義理母が払っていた保険を結婚後に払えと言われたらしい。
    家で払うなら受け取り人変えてほしいと言ったら旦那がそれは無理だみたいに言ったから、払わないことにした。
    自分達で違う保険に入ってるよ

    • 0
    • 21/07/25 01:00:14

    主にしておかないと他にも色々面倒くさいよ。なんで旦那はそこを渋るんだろうね。

    • 4
    • 21/07/25 01:02:09

    変えてくれないなら
    別に主が受取人でかけたら
    普通嫁にするよ。変な旦那だね

    • 1
    • 21/07/25 01:26:16

    田舎の人は、保険を貯金と勘違いしてるパターンあり。義母がそうだった。
    結婚した時に、お互いに保険の受取人にしたいと話したら、1つ義母が全納した保険があって『何故、うちの貯金を嫁に(受取を)変えなきゃならない?』と言われたそう。
    私の両親は『結婚したら夫婦はお互いに責任がある』と言う考え方だったし、ムカついたからほっといた、なので私の保険も実母にしておいた。で、夫が自分で入った分だけ変更した。義母は10年前に亡くなったから、その保険も私が受取人になったけどね!面倒くさいよ、田舎の人は。

    • 3
    • 21/07/25 01:30:00

    義母のことを信用していないから受取人を変えてほしいと言っているんだろと言われました。

    後々の手続きの事、税金の事を話ししたのに理解ができないみたいです。

    後なんか死ぬ時の話されるのが嫌みたいです。
    いつ死ぬかなんかわからないのに、今話さないないでどうするつもりなんですかね。

    • 3
    • 21/07/25 01:40:15

    知人の元旦那さんの保険が、契約者と受取人が義親ののままだったらしい。
    保険に無知で、入ってるから大丈夫って言われて安心していたら、旦那さんが大怪我して半身不随の障害者になったときに、妻には一銭も入らず義親が管理していて「あんたには渡せない。息子はうちで面倒みるから生活費は自分で稼げ」と言われて、働きながらじゃ世話できないから離婚してた。

    被災地住みなんだけど津波でそういうトラブル多かったみたいだよ。保険屋の友達がいってた。
    保険義親任せにしていて、旦那さんが亡くなっても義親にしか入らないのはおかしいって苦情がかなりあったみたい。
    逆に奥さんが受取人で、嫁が息子の保険金よこさないって相談とかもあったんだって。

    • 1
    • 21/07/25 01:49:12

    >>34
    受取人を義母にした場合の贈与税の金額と、直接受取人を妻にした場合の税金を算出して税金の資料と共に説明すれば?

    • 0
    • 21/07/25 01:54:44

    >>36

    なるほどですね。
    ちゃんと計算して資料にして、プレゼンすると理解してもらえるかもしれないです。
    口だけじゃ伝わらないですね。
    私も苛立って喧嘩口調になってたところもあるので、、

    • 0
    • 21/07/25 01:59:28

    保険屋に相談できないのかな?
    保険の見直し名目で家にきてもらって、受取人を妻にしたほうがいいことを旦那さんに説明してもらうとか。
    受取人が義親のままで義親が亡くなったら、他の法定相続人とかも出てきて面倒くさくなりそう。

    • 0
    • 21/07/25 02:08:24

    >>38

    無知で申し訳ないです。
    旦那には他に認知した子供が1人(婚外子)いるのですが法定相続人というのは認知した子も含まれるのでしょうか?

    • 0
    • 21/07/25 02:10:33

    >>39
    含まれまっせー。

    • 1
    • 21/07/25 02:15:26

    >>39

    ありがとうございます!
    それも含めて話してみます

    • 0
    • 21/07/25 07:07:56

    >>30
    受取人が義母のままで金だけ払えて
    がめつい義母だね。

    • 1
    • 43
    • サーロイン
    • 21/07/25 07:10:09

    ドケチで金に汚い気持ち悪い義母だから結婚して一年後ぐらいに自分に変えたよ。旦那に言わずに義母に言って。不満そうな顔してたわ気持ち悪い!

    • 0
    • 21/07/25 07:11:58

    法定相続人だから主が有利でしょ?
    ていうか義母が痴呆とか亡くなれば主に行くじゃん。

    • 0
    • 21/07/25 07:12:37

    保険屋さんと話しできないかな
    一緒に
    保険金詐欺とかじゃなくて、ほんとに大事な事だから保険の人に言ってもらえば良いと思う

    • 1
    • 21/07/25 07:14:53

    旦那の受け取り人は私だけど、私の受取は実母のままだよ、そういうことw結婚前からのやつはね。
    結婚後の私のは娘になってるけど

    • 1
    • 21/07/25 07:14:54

    結婚した時受取人変えたよ。

    • 1
    • 48
    • サーロイン
    • 21/07/25 07:17:27

    >>44
    夫のほうが先に逝くかもしれないんだから受取人を妻にしているほうが安全。もし義母より先に亡くなったらくれるわけない。

    • 0
    • 49
    • シキンボウ
    • 21/07/25 07:17:49

    うちは義母が支払ってたから義母のまま。別に入った

    • 0
    • 21/07/25 07:21:23

    うちは義母がお付き合いで入ったやつで受取人は満期は旦那死亡は義母にしてもらってる
    離婚したときめんどくさい確かにね

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ