味噌汁作る?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/07/24 17:54:18

この前、数人で話をしてて夏は暑いし味噌汁は作らないって人が半数位いました。
うちは、実家の時から御飯と味噌汁はワンセットみたいだったので味噌汁が無い?って凄いびっくりしたんですが。
我が家の常識が常識じゃなかったのかって。
味噌汁って夏は作りませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/24 17:55:48

    毎日は作らないよ
    冬でも

    • 4
    • 21/07/24 17:57:35

    汁物は年中創るけれど、味噌汁の日もあればスープの日もあるよ。

    • 5
    • 21/07/24 17:58:24

    >>1
    麺類とかじゃなくて普通の御飯の時も?

    • 0
    • 21/07/24 17:59:11

    ほぼ毎日味噌汁かスープは作るよ。汁物が無いって事は無い!

    • 2
    • 21/07/24 17:59:39

    >>3
    普通のご飯の時もだよ

    • 2
    • 21/07/24 17:59:41

    夏は作らない。
    食べたい人が居るなら、季節関係なく作るけど、我が家はみんないらないと言うからね。

    • 2
    • 21/07/24 17:59:55

    我が家は朝晩毎日作る。それが普通だと思ってたけど、数年前に違うって事に気付いた。
    作らない家庭もある。味噌汁代わりにスープにする家庭もある。その家庭その家庭だよね。

    うちは味噌汁が大好きな家族だからこれからも変わらず毎日作る。
    うちはうち。他所は他所だね。

    • 1
    • 21/07/24 18:00:14

    >>3
    横だけど、実家は普通のご飯の時も汁物が出ない日もあったよ。

    • 0
    • 21/07/24 18:00:33

    毎朝飲んでるよー。余ったら冷蔵庫入れちゃう。

    • 1
    • 21/07/24 18:01:30

    旦那さんが絶対味噌汁必要!って言わない家庭は毎日は作らないと思ってた

    • 0
    • 21/07/24 18:01:48

    >>6
    ここに同じ、暑いのか作っても飲まない事が多いから頻繁には作らない

    • 0
    • 21/07/24 18:03:08

    作るよ。いくら暑くったって部屋はエアコンで涼しいもん。今晩はレモン鍋やるよ。
    常識かは知らないけど、暑いからは言い訳じゃね

    • 1
    • 21/07/24 18:03:20

    作るよ、ダシとって。
    部屋を冷やせば熱々の味噌汁美味しいよ。エアコンで冷えた身体を中から温められるし。

    • 1
    • 21/07/24 18:03:20

    育った家の習慣が常識だと思いがちだよね誰しも

    • 3
    • 21/07/24 18:06:20

    味噌は発酵食品だから夏でも味噌汁作るよ。
    塩分が失われる夏こそ味噌汁いいと思うけど

    • 4
    • 21/07/24 18:08:55

    夏でも味噌汁つくる。
    炎天下のなか食事するわけじゃないし。
    温かいもの食べるとほっとするよ。
    思ってるよりエアコンで体冷えてるんだろうね。

    • 0
    • 21/07/24 18:15:22

    うち夏こそ毎日、味噌汁作って飲んでるよ

    • 0
    • 21/07/24 18:16:59

    >>15
    そうだよ。朝の味噌汁は熱中症予防にもなるって言われてるよ

    • 2
    • 21/07/24 18:17:20

    熱中症予防に味噌汁飲むけどインスタント 

    • 0
    • 21/07/24 18:18:33

    基本作らない。私汁物嫌い。

    • 0
    • 21/07/24 18:20:54

    味噌汁は基本的に一年中ない
    気が向いたら作るレベル

    • 1
    • 21/07/24 18:22:39

    一年中 たまにしか作らないわ
    週に一回とかの感じかしら

    • 1
    • 23
    • マウントFUJI
    • 21/07/24 18:22:48

    うちも夏はあまり作らなくなる。
    とっくに常識では無いよ。若い人は出汁知らないし味噌汁飲まないって言われて随分経つよ。今さらだよ。発酵食品がブームになると盛り返す感があったけど、それももう数年前の話。

    • 0
    • 21/07/24 18:24:23

    麺類が増えるから作る回数は減るかも。
    でも、白ごはんのときはほぼ作るよ。

    • 0
    • 21/07/24 18:24:26

    味噌汁あんまり作らない人の汁物教えてほしい
    ポタージュやお吸い物は作るの?

    • 0
    • 21/07/24 18:24:29

    麺類が増えるから作る回数は減るかも。
    でも、白ごはんのときはほぼ作るよ。

    • 0
    • 27
    • リブキャップ
    • 21/07/24 18:25:06

    夏は暑いから冷製スープを作る機会が増えて味噌汁の回数が減るけど、この前、トマトとニラの豚汁を作ったら好評だったから回数増やそうかと思ってる。

    • 0
    • 21/07/24 18:25:08

    今日も作ったw
    作らないでいいなら楽だけどあと一品何か作るより楽だしな、汁物。

    • 0
    • 21/07/24 18:25:25

    >>23
    若い人は出汁知らないし味噌汁飲まないって言われて

    無知で馬鹿な若い人は出汁知らないし味噌汁飲まないって言われて

    • 0
    • 21/07/24 18:25:47

    作るけど、冬とかよりは作る回数は減るかな。

    • 2
    • 31
    • リブキャップ
    • 21/07/24 18:26:07

    毎日作るよ

    • 0
    • 21/07/24 18:26:22

    飲みたくなる時あるからその時に作る。
    それもインスタント。
    ボトルになってる味噌、乾燥わかめとアゲと豆腐が一緒になったジップロック、好みで生姜入れたりしてね。

    姉は毎日作ってるらしい。
    それが母親だ。的なことを親戚一同言ってて疎外感というか「お前は母親として妻として失格な」「若くでなるからいけないんだ」「お姉ちゃんを見習え」みたいな空気凄かったから親戚付き合い3年してない(笑)

    • 2
    • 21/07/24 18:26:58

    シチューとかカレーの時とかザ洋食!って日は作らなかったり違うスープにするけど、ほぼ毎日作ってるよ!

    • 0
    • 21/07/24 18:27:10

    今日豚汁作ったよー。
    アツアツじゃなくぬるめで食べる
    お野菜がたくさん取れていいよね

    • 1
    • 21/07/24 18:27:16

    うちも実家は毎朝味噌汁あったから、そういうもんだと思い込んでた。

    いま、私は作らなくなりました。飲みたい人はインスタント。

    • 2
    • 21/07/24 18:27:26

    >>32
    味噌汁ごときでそんなの言われたくないよね

    • 2
    • 21/07/24 18:27:39

    >>22
    私もほぼ作らない
    冬は寒いからまぁまぁ作るかなってぐらい

    • 3
    • 21/07/24 18:28:36

    >>25
    作らない

    • 0
    • 21/07/24 18:29:53

    >>36
    流しに食器はてんこ盛りだけど味噌汁は毎日作るいい嫁なんだとさ(笑)

    • 0
    • 21/07/24 18:30:12

    作るよー!朝と晩、必ず。

    塩分取るつもりで。
    野菜取るつもりで。

    • 0
    • 21/07/24 18:31:57

    刺身とご飯でいいやって思うときある

    • 1
    • 21/07/24 18:32:16

    夏でも作る。塩分採らないとね。

    • 4
    • 21/07/24 18:33:42

    作る時も作らない時もあるけど大体作ってる。

    • 2
    • 21/07/24 18:34:14

    私は汁物が好きだから味噌汁やスープは、季節関係なしでほぼ毎回作るけど、味噌汁ありが常識だとは思わないし、味噌汁なしでもびっくりする程の事でもない。

    • 2
    • 21/07/24 18:39:52

    インスタントのお味噌汁、何種類か買って置いて
    食べたい人だけ、お湯を注ぎますw

    • 3
    • 21/07/24 18:40:48

    >>43
    同じ。
    残る日が続くと作るのやめてみたりする。

    夏は朝とか外出前にゆっくりご飯食べる時間ない時は味噌汁だけ飲む。塩分補給にもなるし。

    • 0
    • 21/07/24 18:41:08

    実家は毎食必ずあった。
    当時から私は必要性を感じていなかったので
    今はほとんど作らない。
    たまに味噌汁飲みたいと言われたら作る。

    • 3
    • 48
    • リブキャップ
    • 21/07/24 18:42:51

    夏冬関係なく、作ったり、作らなかったり。
    その時の気分による。

    • 0
    • 21/07/24 18:44:17

    旦那が味噌汁味噌汁うっさいから
    毎日作ってるよー

    めんどくさい

    • 0
    • 21/07/24 18:45:36

    子どもが中1くらいまでは必ず作ってたなー。朝ご飯か夜ご飯どちらかで必ずだしてた。
    中2くらいから子どもが朝ごはん食べなくなって、夜にたまに作る程度。
    私も夫も夜はお酒飲むから、白米は食べないし味噌汁も飲まないからね。

    • 0
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ