【朗報】男性の「産休」始まる

  • なんでも
  • ハツモト
  • 21/07/13 18:40:02

男性も子育てのための休みを取りやすくする改正育児・介護休業法が3日午後の衆院本会議で可決、成立した。男性も子どもの出生後8週間以内に4週間まで2回に分けて「産休」を取得できるようにする。企業には対象社員に取得を働きかけるよう義務づける。子育てしやすい就労環境を整え、少子化の進行に歯止めをかける狙いがある。

改正法は2022年度中にも施行する。子どもの出生後8週間までの「産休」は、休業の2週間前まで...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA030LP0T00C21A6000000/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/14 08:31:54

    >>42
    確かに妊娠後期って出勤つらいよね
    でも、私より先に産休取ったりする人がたくさんいたから、フォローする側の人間の大変さもよくわかる
    会社がちゃんと対応してくれればいいんだけど、結局いずれ戻ってくる人のためにその合間だけ新しい人を雇うこともできないからって、少ない人数で忙しい中、さらに仕事を回すことになって残業続きだった

    • 0
    • 21/07/14 08:25:27

    >>38
    お金は欲しいけど、無駄遣いしている部分をなくして節約した分を財源に当ててくれるならいいけど、新たに予算確保してそのせいで税金が上がったり、年金額が下がったり、年金受給年齢がまた上がったりとかするのは嫌だなぁ

    国会議員ってあんなにいらないじゃんね
    国会議員を20人ぐらい減らすだけでもいい節約になるのにね

    • 1
    • 21/07/14 07:06:03

    里帰り出産や親が手伝いに来てくれる人達ばかりじゃないから、旦那が産前産後の1、2週間くらいは育休取っても良いと思う。

    • 2
    • 21/07/14 07:02:30

    >>22 産後舐めんなよ…

    • 1
    • 21/07/14 07:01:01

    >>22
    ??産後は体を休めるために暫く仕事は休むよね?
    産後すぐ働く人なんている?

    出勤するなんて会社の方が止めるよ。

    あなた子ども産んだことありますか?

    • 3
    • 21/07/14 06:58:17

    産後8週間なんて退院の日くらいしか男手いらないし。
    育休終わって慣らし保育の時に取ってもらうと助かるわ。

    うちの会社、フランス人男性が産休育休で10ヶ月休んでる。

    • 0
    • 21/07/14 06:54:33

    >>40できないから抜けたら(俺が)困るんでしょ。
    元からできないのに長期休暇なんてしたら仕事もっとできなくなりでしょ

    • 0
    • 21/07/14 06:53:26

    男の産休制度はいらん。
    女の産休を妊娠後期くらいから長期にして欲しい。妊娠後期って家に居ても辛いのにあのデカいお腹で無理して会社に行って、定時になるまで仕事しないいけないのが何より辛いのよ。

    • 1
    • 21/07/14 06:49:45

    >>22
    え?産後は基本専業じゃないの?
    育児に専業するんだよ
    あなた産んですぐから仕事させられてたの?どんなモラハラ夫よ…

    • 4
    • 21/07/14 06:37:53

    >>17
    私の職場も男性の育休推薦してるけど、逆に普段仕事出来ない居ても居なくても良い様な人の方が、俺が抜けたら皆困るから!とか言って取得しない傾向がある…

    • 1
    • 39
    • ウワミスジ
    • 21/07/14 06:34:16

    >>24
    幼児ですら任せるの怖いわ。
    母親は自分のことより子供優先で動けるけど、父親でそれができる人って少なくない?

    • 1
    • 38
    • シキンボウ
    • 21/07/14 06:22:54

    出産おめでとう金100万くれたほうがいい。
    そのお金で産後フォロー頼んだ方が旦那が居るよりよっぽど体休まるわ。
    みんながみんな会社勤めじゃないしね。一律現金支給とかにしたほうがいいんじゃないー?
    少子化に歯止めをかけるには金かな。

    • 8
    • 21/07/14 05:56:52

    >>17スッキリだかで10ヶ月くらい育休取ってた人のニュースやってたの見たことあるけど、確かにいてもいなくてもいい人なんだろうなとは思った

    • 2
    • 36
    • リブロース
    • 21/07/14 05:48:40

    男が生むんじゃないんだから、育休じゃダメなの?
    昨日みかけた親子手帳の件といい、モヤモヤするわ。これも男性が言ってるんだとしたら、女の特権に嫉妬してんじゃないよって思うんだけど。

    • 3
    • 21/07/14 05:44:19

    朝早く起きて洗濯掃除買い物調理諸々黙ってこなすのなら取っても良いけど だらだらしてて母親がお願いした時だけ赤ちゃんの世話するなら要らない

    • 10
    • 34
    • シマチョウ
    • 21/07/14 05:33:49

    今時の旦那さんは良く育児してくれるよ。

    文句言ってる人は外れ旦那か

    • 0
    • 21/07/14 05:31:41

    男性の産休なんていらん
    その分手当で欲しい

    • 3
    • 21/07/14 05:29:30

    産休って表現は、生んだお母さんにしか使って欲しくない。
    妊娠中から妊婦ケアやフォローできてない旦那なんか、産後だからと言って何かがかわるわけがない。

    邪魔が増えるだけ。
    社会の義務より権利を主張して休むバカ男が増えそう。

    • 4
    • 21/07/14 05:05:17

    うちの職場はもう導入してるよ。

    • 0
    • 21/07/14 05:01:15

    ただの総選挙対策でしょ。施行は2022年からのようだけど先行して発表することで好感度を上げて票数を伸ばそうとしているのは見え見え。

    • 0
    • 21/07/14 03:28:46

    むしろ保育園なんかの緊急時のお迎え、早退時に迎えに来させるようにすればいいじゃんね。
    母親ばっか早退したり休んだりしなきゃいけないのがおかしいんじゃん。

    • 10
    • 21/07/14 02:16:25

    取得を義務付けなんてしなくていいよ。
    極端だけど、夫の産休にはもうウンザリ、二人目は欲しくないなんて思う女性が出てくるかもしれないよ。
    取るも取らないも妻の希望を最優先にして欲しいね。
    そして子育てが大変なのは産後だけじゃないんだから、子供が小さいうちはいつでも子育てのための休みを取りやすいような環境にしなくちゃ。

    • 4
    • 21/07/14 02:01:02

    妻の食事を作る、買い物をする、洗濯をする
    これをするように国が言えばいいのでは?

    専業主婦の虐待が問題になってるから、父親が見張る役割なら意味ないよ

    • 2
    • 21/07/14 01:58:45

    家事ができない旦那なら、赤ちゃんが2人だよなー

    • 4
    • 21/07/14 01:56:59

    うちだったら普通に出勤してて欲しい。その方が絶対楽だわ

    • 3
    • 21/07/14 01:54:56

    >>18
    言えてる
    2人目以降の出産では、上の子達の世話を夫にして欲しい
    生まれたての赤ちゃんとか、男に何ができるんだよ
    男がやっと何とか出来るのは、幼児からだよ
    赤ちゃんは、完全に任せるのは怖い
    寧ろ、触るな!!って思う

    • 1
    • 23
    • サーロイン
    • 21/07/14 01:50:52

    >>22
    専業主婦に妬ましい人って、なんにつけても直ぐに専業主婦に絡めるね
    そんなにアナタの夫は、アナタに優しくないの?
    ゆっくりしてていいよって、労ってくれないの?
    辛いのは他人の所為じゃ無いんだから、マウント取って、人を馬鹿にしちゃダメだよ
    子供になんて教えてるの?

    • 0
    • 21/07/13 21:29:47

    専業主婦=無職は悲報だろうね!
    ダラダラできないだろうにw

    • 0
    • 21/07/13 21:27:42

    男性も産休とるようになったら園の一時預かりとかそういうサービスの査定も厳しくなりそう

    • 1
    • 21/07/13 21:08:39

    産んでもないのに産休とは???笑

    • 6
    • 21/07/13 20:18:46

    どうせ家でダラダラしてるだけなら働いてきてくれ。

    • 8
    • 18
    • シャトーブリアン
    • 21/07/13 20:18:39

    いつ取るか、どんなふうに取るかは各々の状況によって選ばせて欲しい。
    産まれる前、切迫入院で上の子がどうしようもない時に休んで欲しい場合だってあるし
    産後に半休だけ何週間かってのもあるし
    なんか良いことしてる感だしてるけど、こっちの希望をちゃんと聞いての案かって言ったら微妙。

    • 0
    • 21/07/13 20:17:12

    産休なんか喜んで取る男は会社にとって所詮はいてもいなくても大差ない窓際男でしょ。そもそも仕事がデキル男は産休を取るなんて選択肢はないはず。

    • 4
    • 21/07/13 20:08:09

    >>12
    産休取る男は仕事できないかは、私には分からないけど、差別では無く得意不得意や生物学的にって意味で、やっぱり母親の方が育児に適してるのは確かだと、私も思う
    それに、4週間ってそれはただの長期休暇になりそう
    女の産休はフル育児をさせられ、男の育児は手伝いの域を出ないし、どうせ家事も大した事やらない

    イクメン語る男に限って、独りよがりの知ったかぶり育児と家事でしかない
    女を助けるどころか、大義名分がある長期休暇

    • 2
    • 21/07/13 19:59:48

    本当に育児してたか、後でテストしてほしいわ

    • 13
    • 21/07/13 19:59:18

    産休育休より時短勤務にして欲しい
    朝保育園送ってくれるだけで助かるんだけどな

    • 3
    • 21/07/13 19:56:09

    海外みたいに女性も男性も産休育休ほぼ無しでいいと思う

    • 1
    • 21/07/13 19:53:55

    男女平等は大切な事だけどね、役割分担ってあるのよ。
    生物学上、女は妊娠して出産するの。
    育児をするにも授乳も含めて考え方がそれに長けてるのよ。
    脳の造りからして違うの。
    満腹時に次の食事の事を考えられるのもその脳のおかげなのよ。
    身体も然りよ。
    妊娠も出産もしない男が休んでどうすんのよ。
    そもそも、育休を取る男って仕事出来ないヤツばっかだったわ。
    育休明けに時短で働いて「昇進させてくれない!差別だ!母親にも働きやすい環境を!」と騒ぐアホな女と同じよ。

    • 3
    • 21/07/13 19:47:59

    家でゴロゴロされたら新生児より手のかかるデッカい子供だわ。
    コイツだめだわって思って次産みたいって思わなくなる。

    • 11
    • 21/07/13 19:45:05

    前にデータ出てたよね。
    育休取得した夫の20%しか実際育児しなかったって。残り80%はただゴロゴロしてただけなんてゴミみたいだね

    • 14
    • 9
    • シキンボウ
    • 21/07/13 19:42:28

    普段から何もやってない人は、産休なんか取ったって邪魔でしかないんだよ。
    こんな事で少子化を食い止められると思ってるのかね。

    • 9
    • 21/07/13 19:41:18

    ちゃんと色々してくれる旦那さんならありがたいけど、外面だけは良くて実際何もしない、やってる風が上手い旦那なら地獄でしかないね。

    • 6
    • 7
    • タチギモ
    • 21/07/13 19:39:50

    少子化はそこではないよね
    お金がないのよお金が!
    教育費がかかりすぎる
    お金がないとまともに育てられない
    幼稚園無償化とかいらないから

    • 5
    • 6
    • ザブトン
    • 21/07/13 19:39:03

    名だけの産休なんか取ってもらってもどうせごろごろしてるんだし迷惑。政府も変な点数稼ぎはやめろ。

    • 7
    • 5
    • タチギモ
    • 21/07/13 19:37:14

    【朗報】じゃなくて【悲報】な。
    家事全部してくれるなら有難いけど、大半の男はただの休みだと思ってダラダラしたり昼夜逆転したりゲームしたりするから邪魔なだけでしょ。

    • 4
    • 4
    • シマチョウ
    • 21/07/13 19:33:52

    家にいられると、昼ごはんはまだかとか余計迷惑だから、会社にいっててほしい

    • 8
    • 21/07/13 18:46:28

    自分の事をすべて自分でやってくれさえすれば産休とってもらわなくてもいい

    • 2
    • 21/07/13 18:41:37

    男の癖に産休?オカマかよ(笑)

    • 5
    • 1
    • ハチノス
    • 21/07/13 18:41:28

    とられても迷惑な場合あるからね~

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ