葬式とかする必要あると思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 651件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/25 22:32:27

    う、うおおぉぉーーーーーーーっっ!!!!!!
    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=44

    • 0
    • 21/09/25 22:29:13

    >>646
    個人でやってる葬儀屋さんにお金ないから火葬場直葬で安くしたい言うと最大限配慮してくれたりする。
    棺にいれる花はご家族が用意したら安いとか遺影もなしとかね。

    • 0
    • 21/09/25 21:42:09

    どっかの国で棺桶不足でダンボール棺桶やってたけど私もダンボール棺桶でいいや。どうせ火葬するんだし。葬式代はかけないで息子達に残すお金を多くしたい

    • 1
    • 21/09/25 21:37:37

    仏壇、墓の意味がまるで分かんない。
    というか、見た目が仰々しすぎて、自分の家には置きたくないし、墓もいらん。

    • 1
    • 21/09/25 21:32:34

    死んだ人のための行事じゃないと思う。
    親族とか友達なんかの残された人が、気持ちの整理をするためだと思うよ。

    • 1
    • 21/09/25 21:31:55

    お葬式は亡くなった人の為のじゃなくて、残された人のためのものだから。

    安い葬儀屋さんだってあるよ。

    • 0
    • 21/09/25 21:31:35

    自分じゃなくて、遺された人のためにやるんだと思ってる。

    • 1
    • 21/09/25 21:29:52

    >>643
    だよね。
    でも、癌で余命がもう三カ月ですとか言われて生前葬したら生き延びて1年以上生きれてもびっくりだよね。
    周りはまさか家族や本人にまだ死なないんですかとか言えないし。
    あれ?あれ?連絡ないよね?でおっかなびっくり電話したら普通に出る、、、とか。

    • 0
    • 21/09/25 21:17:55

    わかるよ。死ぬとわかってたら死ぬ前のパーティーしたい。死活として。だから死語の葬式やお通夜、墓参り火葬にあんなに人たくさん呼びたくないし要らないわ。

    • 1
    • 21/09/25 21:15:15

    あげ

    • 0
    • 21/09/10 21:53:08

    故人が生きてきた事への敬意を
    表して送るものだから、
    遺った人が、亡くなった人を
    どう思ってるか じゃないの?

    親なら感謝をこめて、
    もし不幸にも子どもに
    先立たれたら惜別の気持ち、
    安らかにって気持ち。

    • 1
    • 21/09/10 21:40:15

    自分が死んだ時は別にやってくれなくていいし、墓は絶対に要らない。死んでまで世話してもらうなんて絶対イヤだから。綺麗さっぱりなくなって終わりでいい。

    • 4
    • 21/09/10 21:35:43

    仏壇とか意味わかんない

    • 1
    • 638
    • シャトーブリアン
    • 21/09/03 21:38:34


    >>636
    葬儀代も上がりますね
    お布施も上がる
    お墓代も
    お墓持ってる人は毎年税金掛かるようになるかもね。お墓の贈与も贈与税かかるようになりますね。

    色んなものが値上がりし色んなものにお金がかかってきますよ

    • 1
    • 21/09/03 20:29:58

    >>610
    葬儀屋やってるんだよね?
    そんな心無い言葉言っていいの?自分でやればって、、、。

    • 0
    • 21/09/03 20:25:51

    >>588
    それでも税金は払ってほしいよね

    • 1
    • 21/09/03 07:47:51

    宗教には興味がないけど、家族葬くらいはしたいと思う。セレモニーってそう言う物だよね。残された家族もそれで一区切りつくと思うから。
    今、コロナで家族葬がほとんどだよね。校長してた叔母の葬儀の時は、家族みんな公務系のせいもあって参列者がとても多かった。お通夜の時は葬儀場の周り一周以上お焼香を待つ列ができてた。私も大好きな叔母だった。その人の人生がわかる瞬間だよね。ああ言うのを見ると、無駄とは思えない。舅のお墓も仏壇も、いつ見ても綺麗にお花が供えられてる。そう信心深くない人にとっても、宗教や弔いって人の心の拠り所になり得るとは思うよ。

    • 1
    • 21/09/03 07:30:14

    >>627人によるのから、知り合いの住職は所得税微々たるものだよ。
    お布施は課税されるものじゃないから。仕事で稼いだものは課税されない。
    住処も同じの本堂などの修復や立て直しは檀家さんからの寄付。
    敷地内に子どもの家建てたけど、境内で一部を応接に使うからと固定資産税もかからないって言ってた。

    • 0
    • 21/09/03 07:29:36

    とりあえず三回忌までならまだ分かるけど、二十四回忌とかまでなると、、、え?って感じだよね、、、そこまでするのか?って、、、
    私の所の田舎は、寺にお布施+贈り物(ギフト的な物)だよー。別に寺でそんなことしなくても、お墓があれば自分たちでお墓に南無阿弥陀仏言っとけばいいのにって思うけどねー。

    • 2
    • 21/09/03 07:22:27

    >>629
    そうぎや勤務だとよくわかるよね
    別に盛大に良いプランばかりでやらなくても
    って、結局は見栄だしー

    • 1
    • 21/09/03 07:17:12

    >>627
    そして家族は過酷。

    旦那が住職継いだ友達は流産してる、お寺の仕事が過酷で。

    大変だよね

    • 2
    • 21/09/03 07:13:45

    火葬式(直葬)に向く人
    費用を掛けたくない人もしくはお金の無い人
    親族に口出しして来る人がいない人
    友人知人が少数な人
    故人が望んでいた


    全部当てはまれば直葬で十分
    費用は住んでいる地域によってもまちまち
    どうだろう?安くすむところで10万前後

    • 0
    • 21/09/03 07:04:49

    >>620
    葬儀屋勤務です
    出来ますよ
    高く見積もっても20万あれば足ります
    私も何もしなくていい直送でいいや〜

    • 0
    • 21/09/03 07:01:11

    葬式も◯回忌とかもやりたくないし、やってもらいたくない。お墓の管理も
    無宗教になれば◯回忌とかなくなる?

    • 0
    • 21/09/03 06:57:39

    ぼろ儲け、とか坊主は非課税とかって書いてる人いるけどさ。
    坊主、住職だって所得税や年金払ってるんだよ。知ってた?

    • 1
    • 21/09/03 06:54:18

    >>620
    したことある。
    10万ぐらいだった。

    • 0
    • 21/09/03 06:52:18

    私は火葬だけでいい
    私が死んでも数少ない友達はお葬式と新盆に来てくれないだろうなぁ
    そんなお葬式寂しいから火葬だけしてくれたらいい

    • 3
    • 624
    • シャトーブリアン
    • 21/09/03 02:18:12

    >>593
    病院がどこまでのことするのか調べたらいいよ

    • 2
    • 21/09/03 01:23:40

    >>620
    できるよ。

    • 0
    • 21/09/03 01:01:38

    葬儀屋、ぼろ儲けだよ。
    でも普通の人できない仕事してくれてるから、お金払うの分かるんだけど。
    病院で死んでから一人でなんて運べないし。

    でも納骨の入れ物に、鳳凰の印刷あるかないかで1万円違うからね。
    色々なサービスがナン万円の単位だから、安く感じてしまうけど、数字だけ考えて一万円だよ?!
    しかも一生見ないし。ただの印刷…びっくりだよ。

    • 1
    • 21/09/03 00:58:29

    人が亡くなった時って、非日常だから思考回路も正常じゃないんだよね。
    で、そこに葬儀屋から、あれもこれもってオプションつけて来られるんだけど、頭働かないし、きちんと見送りたいっていう気持ちからか、良く分から無いままに頼むと結果凄い額になってたりする。これ義父母の葬儀の体験談
    実家の両親は、まだ元気でいるけど自分達で今の内に決めとこうって、プランの変更無しで葬儀屋さんの申し込みしてる。
    娘としては助かる

    • 2
    • 21/09/03 00:58:26

    棺とかドライアイスの手配とかあるし個人だと、大変そうだよね。だから葬儀屋に頼む事にはなるんだろうけど、葬式等はしなくていいかな。直葬できないのかな?

    • 0
    • 619

    ぴよぴよ

    • 618
    • シャトーブリアン
    • 21/09/03 00:37:27

    >>610
    運搬と火葬だけしてくれればいいや。
    棺やお骨の入れ物も最安でいいし、お焼香は無くてもいいや。
    身体は病院がキレイにしてくれるし。

    • 2
    • 21/09/03 00:33:59

    遺影拡大は恥ずかしいな墓参りなんて暑い時期に来なくていい年に数回しか来てくれないなら中居くんみたいに小瓶に骨入れ側にいたい、お金は孫に使ってほしい


    亡くなったばあちゃん鼻毛出てた可哀想だと思ったみんなに見られて泣

    • 2
    • 21/09/03 00:23:39

    なんなら、成仏なんかしなくてもいいわ。
    だいたい私みたいな煩悩のかたまりが仏様になんか成れるわけ無いわ(笑)。
    馬鹿だから、お経なんて何言ってんだかわからないだろうし。
    だから、直葬がいい。無駄金使わせたくない。

    • 4
    • 21/09/03 00:18:49

    棺も段ボールでいいと思ってるくらいだわ墓もいらない戒名やらお経やら成仏してるのかと故人に聞きたいわ。
    他国はどうなのかな?調べた事ないからわからないけど

    • 1
    • 21/09/03 00:14:36

    >>610
    怖いよ。あなた、冷たすぎ。

    • 0
    • 613
    • シャトーブリアン
    • 21/09/03 00:11:02

    >>609除夜の鐘どんな気持ちで鳴らしてるんだろうね

    • 1
    • 21/09/03 00:09:42

    ま独壇場で言い値でもあり儲けが出るのはわかる気もする。
    けど毎日何件も葬儀が続くわけでも無しそのくらいの単価をもっていかないと商売として成り立たない気もする。

    知らんけど!

    そして私は葬儀は反対ではないお経をあげたり故人を忍んだりは大切だと思うから。葬儀とか法事とかでお経を聞いたりお寺さんのお話を聞くのも悪くないし。それは葬儀の形は取らなくても出きるってのも個性色々でいいと思うよ!

    • 0
    • 21/09/03 00:09:30

    火葬費用とか葬儀屋さんの費用(遺体のケアなど)は分かる。
    1番要らないのは坊主のお布施だと思ってる。

    • 9
    • 21/09/03 00:09:13

    >>608ぼろ儲けなんて嫌な言い方するのならと書きました。
    結局ここで葬儀屋を批判している人は自分たちより儲かるのが許せないんでしょう?
    ならその許せない葬儀屋になんて頼まないでご自分たちでやればいいのでは?

    ちなみに病院はご遺体の運搬はしませんよ(笑)

    • 3
    • 21/09/03 00:05:08

    良いもの食べて、良い車に乗って、生活が派手な
    煩悩丸出しの坊主に、お経なんぞあげてもらわなくても
    私はちゃんと成仏してみせるので、火葬して墓に入れてくれさえすればいい
    共同墓地で結構

    • 10
    • 21/09/03 00:02:01

    >>606
    はい知ってます。
    あなた、自分でやれば?って言いましたよね?
    普段から、【やってやってる】意識で遺体と対面してるからそんなことが言えるのでは?
    恐ろしい葬儀屋ですね。おたくは。

    • 4
    • 21/09/02 23:56:12

    このご時世、1日葬で家族葬が当たり前になってきてるし、これからはお通夜とかますますなくなるだろうね。

    • 5
    • 21/09/02 23:53:37

    >>598病院がどこまでするのかご存知なのですか?
    ご遺体の運搬も?(笑)

    全てが実費だけで済むとでも思っているんでしょうか?
    あなたはレストランに行っても材料費しか払わないのですか?変な人ですね。
    そんな人にカスと言われても屁でもありませんがね。

    • 6
    • 21/09/02 23:52:28

    ほんと葬儀屋めっちゃ儲けるよね。
    母が亡くなった時シンプルめにしたけど150万ほどかかったことで父が市の葬儀の梅コース(10万くらい)でいいからって言ってる

    • 8
    • 21/09/02 23:50:53

    >>598
    ドライアイスそんなにしないよねってドライアイス原価でつけられるわけ無いじゃん商売なんだもん。そんなのドリンクバーだってなんだって原価そんなしないじゃん、てのと同じ言いかがりだよ。

    • 5
    • 21/09/02 23:49:52

    しても家族葬でいい。ほんとに身内だけで
    なんなら私は直葬って言うだっけ?それでいい
    お墓も要らない。海に散骨して欲しい
    たまに思い出してくれればそれでいいよ

    • 6
    • 21/09/02 23:48:40

    >>600出来ますけどwww営業アホか

    • 6
1件~50件 (全 651件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ