旦那が4歳の上の子連れて2人で4泊5日の帰省をしたいと

  • なんでも
  • ミノ
  • 21/06/22 17:39:53

言っています。
長文になります。

義実家は離島にあり、新幹線とフェリーで移動だけで半日はかかります。

移動経路は、

家から徒歩で電車→乗り換え2回→新幹線乗車(2時間半)→新幹線からフェリー乗り場行きのシャトルバスに乗車→フェリー(4時間)

待ち時間を含めると12時間近くで、やっと到着。着く頃には多分クタクタ。
普段旦那は仕事が忙しく、上の子と2人だけでガッツリ外出したことはありません。

そして昼寝大好き。気が付いたらすぐ昼寝してる。義実家には旦那の両親はいますが、完全に任せるのは怖いです。
義実家は海のそばの田舎です。
祖父母が目を離している隙に…という事故をニュースで度々見るので、万が一を考えると怖いです。

あと、旦那は良く言えばおおらか、悪く言えばかなりズボラ。
子供の歯磨きを任せても適当で、一瞬で終わります。フロスなんて勿論してくれません。
義実家に行ったらお菓子沢山食べさせられることは容易に想像できます。
それに加え歯磨きもほとんどできない なんてことを想像したら恐ろしいです。

私も行けたらいいのですが、3ヶ月前に下の子を出産し、離島に連れていくのは怖いので今回は行けないです。

上記の理由で、帰省は来年でもいいんじゃない?と伝えているのですが、なかなか納得してくれません。
旦那だけでは帰省はしないようです。
何かいい伝え方ないですかね。
緊急事態宣言は解除になりましたが、コロナの理由を織り交ぜても納得してくれません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/22 17:42:35

    今年はこんなご時世だし、帰省は諦めさせたら?それでも強行するようなら離婚を切り出してもいいんじゃない?ご主人、随分自分勝手ね。親御さんが帰ってくるように言っているのかもしれないけれど、親子して身勝手すぎます。

    • 13
    • 2
    • センマイ
    • 21/06/22 17:43:50

    4歳の子に12時間の移動は大変
    子供が旦那さんの勝手で連れて行かれ離島で体調悪くなって熱でも出したらどうするんだろ?
    旦那さん考えが甘いね

    • 18
    • 3
    • センボン
    • 21/06/22 17:45:15

    ナシ。
    ジジババとか親戚に子どもお願いして、自分は子ども見ないでゆっくりとかありそうだよね。
    多分行っちゃったら帰ってくるまでずっとソワソワしちゃわない?

    • 18
    • 21/06/22 17:46:56

    >>1
    本当、勝手すぎますよね。
    共感して頂けて嬉しいです。
    周りがこんな感じなので、私の感覚がおかしいのかと思っちゃいます。

    • 0
    • 21/06/22 17:47:25

    私なら義実家に電話で断るかも
    旦那に言っても平行線ぽいし

    • 5
    • 21/06/22 17:47:55

    >>2
    私でも、子供連れでの移動なんて大変なのに、慣れてない旦那だったらもっと大変ですよね。
    本当に考えが甘いです

    • 7
    • 21/06/22 17:49:05

    旦那だけ行けばいいのにね

    • 23
    • 21/06/22 17:49:50

    すみません、トピ文に記載するのを忘れましたが、旦那はヘビースモーカーです…。
    家族での外出時も頻繁に喫煙所に行くのに、子供連れで喫煙なんてどうするつもりなんだろう。その事を聞いたら、「移動中はタバコ吸わない!」なんて言ってるけど無理だと思う

    • 10
    • 21/06/22 17:53:14

    まずは旦那さんの休みの日1日任せっきりにして、禁煙させてみる。
    もし週休2日制なら2日間。

    それすら出来ないなら任せることは出来ないと断る。

    • 7
    • 10
    • インサイドスカート
    • 21/06/22 17:55:49

    やめておいた方が良いよ

    暇さえあれば昼寝してるような人が 四歳の子供を見てる訳がない

    しかも ヘビースモーカーなら 吸わないってのは信用出来ない

    断固反対して
    子供さんの為に

    • 11
    • 21/06/22 17:57:09

    昼寝好きの旦那にフェリーは怖ああ

    • 9
    • 21/06/22 17:58:21

    主さんが御主人に黙ってコロナ検査して陽性なら諦めてくれるよ。

    それか、貴方がクラスター感染して義両親が重症化したり死んでも子どもから目を離して子どもが大怪我したり死んでも、貴方は平気なのね?と聞いてみたら?

    ズボラってか悪い意味で鈍感だし頑固だね。やりたいって権利ばかり主張してて責任感とか当事者意識が無いよ。

    • 0
    • 21/06/22 17:59:43

    もちろん人によるんだけど、やっぱり男の人は女の人より注意力散漫だよ
    私は安心して旦那に見ててもらえるのは自宅で数時間だけ。
    12時間もかけて移動するのなんて絶対許可できない。

    • 12
    • 21/06/22 18:00:32

    信用できないから無理。の一点張りで!主の書いたことぜーんぶ言うよ!

    • 8
    • 21/06/22 18:01:23

    義両親にきてもらおう

    • 1
    • 16
    • リブロース
    • 21/06/22 18:06:14

    心配だよね!4歳って何か見つけてそのまま走って行っちゃう年齢でしょう。 せめて6歳まで待ってほいいな。私の知り合いも帰省中に危なかったって。
    旦那さんは甘く見てると思うな。2人で過ごす時間を作って練習させてみたら?週末とか。

    • 3
    • 21/06/22 18:06:57

    私の祖母がそんな所に住んでる
    めっちゃ遠いよね
    4歳だとお母さんが恋しくなってもすぐに帰れる距離じゃないから今回は旦那一人で行けばいいと思う

    • 1
    • 21/06/22 18:08:11

    4歳の子連れて帰省したいって言う旦那さん逆にすごい。うちなんて頼んでも嫌だって言われるわ!
    でもやっぱり心配だから無しかな、、、
    旦那さん、ご両親にお子さん会わせたいのかな?
    下の子が一歳くらいになるまでもう少し我慢してほしいね

    • 3
    • 21/06/22 18:09:18

    私も主の立場なら帰省して欲しくない!義両親達はワクチン接種が終わった頃でしょ、これなら遊びに来てもらいたいな。

    • 1
    • 21/06/22 18:10:24

    やだやだ、絶対に帰省させない。

    • 9
    • 21
    • ウワミスジ
    • 21/06/22 18:11:28

    離島にコロナを持ち込んだら大変なことになるね。ワクチン接種が進んでいるとはいえ可能性が0になってる訳じゃない。

    • 4
    • 21/06/22 18:11:29

    コロナ、ワクチンうんぬんの話じゃないよね
    海もあるだろし、しかもフェリーって。危険すぎる

    • 4
    • 21/06/22 18:11:36

    練習がてら1時間くらいの乗り換え2回くらいあるような距離の温泉に週末2人で宿泊で行ってもらったら?
    4歳児24時間面倒見るってよっぽど慣れてないと大変よ
    それで旦那さんに本当に連れて行く気なのかもう一度聞いてみたら?

    • 5
    • 21/06/22 18:22:17

    コロナ関係無く、義親がどうであれ、旦那を信頼出来ても、4歳じゃ不安だよね。 うちは義家が徒歩5分位でさ、4歳の時に娘が1人で泊まりに行きたい言うから、1人じゃ不安だから旦那も一緒に行ったの。でも就寝前には、私がいないのがやっぱり寂しくなったみたいで、寝付かなくて10分おき位に、お母さん何してる?って電話が来てさ、4回目の時に、こりゃ駄目だわ思って、お母さんいないと寝れないの?寂しいから迎えに行くか、お母さんもそっちで寝るよ。どうしたい?聞いたら、大丈夫思ったけど寂しい。お母さん来てって言うから迎えに行ったよ。まだ小さいと日中は平気でも就寝や夜中に目覚めちゃったりすると寂しくて旦那さんがいても駄目になっちゃうかもしれないから、まずは近場じゃないと無理かもしれないね。

    • 3
    • 21/06/22 18:25:00

    じじばば達が来ればいいじゃん

    • 12
    • 21/06/22 18:25:13

    フェリー4時間でしょ?
    かなりズボラなパパさんでしょ?
    島に着く前に子供船から落ちてるかも…

    父親って本当に危機管理がないのよ
    本能的にそういう生き物だから、2人で行かせるのはかなり危険だと思う

    • 14
    • 21/06/22 18:32:21

    徳島男児行方不明事件みたいに帰省中に行方不明になったのもあるから
    絶対にやめておいたほうがいい
    旦那なんて生き物は、多くて頑張っても日帰りだよ

    • 10
    • 21/06/22 18:32:57

    皆さんコメントありがとうございます(;__;)
    普通に危険だし無理ですよね!

    もう1つ追加で…

    お盆休みの帰省予定の頃には下の子は半年で、元々旦那は下の子も連れて家族全員で行くつもりだったみたいです。

    旦那が上の子と2人で行くことを私が止めたため、やっぱり家族全員で行こう!と言い出し、半年の子を連れて家族全員で行く ことも諦めていないようです。

    私が下の子を連れて行きたくない理由は、

    離乳食が困ること。
    荷物がとんでもなく増えること(離島にはオムツやおしりふきや離乳食は売っていません)
    そして下の子はお肌がやや敏感で、アレルギーっ子です。古い義実家にはもちろんダニがいます。私は肌が痒くなる。笑

    そんな義実家で赤ちゃんに食べさせる離乳食を作るなんて嫌だし、お肌ヨワヨワでごろ寝時期の赤ちゃんを連れていくのは無理だと思っています。何でも口に入れるし…。

    上記のことを言っても、旦那は「気にしすぎ!」の一言…。

    …こんな義実家に子供を連れていくの、皆さん、普通に嫌ですよね?笑

    • 12
    • 21/06/22 18:34:26

    納得してくれる、くれないじゃないよね
    いい伝え方とか、そういう問題じゃないよね
    子供の命かかってるのに
    本気で切れればいいじゃん

    • 5
    • 21/06/22 18:35:14

    わたしもフロス何てしないけど。
    離島ってどこ?
    私ならついてく一択だ。

    • 2
    • 21/06/22 18:37:34

    うーん、その時に下の子半年なら頑張ってみんなで行くかも

    • 3
    • 21/06/22 18:38:02

    あと上の子は何て言ってるの?行きたいのかな?

    • 1
    • 21/06/22 18:41:02

    離島のそばの本州でホテルとって皆で泊まってそのうち一泊だけ離島にとまるのじゃだめ?そしてらオムツとかはホテル近辺で買えば大丈夫だよね。
    旦那さんだけずっと離島泊まっても良いけど。
    主たちは本州のホテル。

    というか今年はまだ離島なんて行けないなー。
    コロナ持ち込む危険性。

    • 5
    • 21/06/22 18:41:36

    >>28
    旦那の祖母が離島に住んでるけど、車ないとスーパー行けない。コンビニなんてもちろん無い。ご近所さんは見えません。1泊が限界だったわ(笑)旦那も1泊が限界だったみたい。なぜか窓開けっ放しだから見たことも無い虫入ってくるし。半年の子なら目離したら食べそう。その時子供も3歳だったけど、暇すぎてみんなで寝てたわ。

    • 2
    • 35
    • インサイドスカート
    • 21/06/22 18:42:08

    >>28うん
    絶対に嫌だ

    赤ちゃん連れてると 荷物大変だし 移動時間長いのは赤ちゃん 可哀想だよ

    • 5
    • 21/06/22 18:42:55

    離島の規模が分からないけど、
    うちの旦那の実家も離島だよ。
    義両親から「帰ってこないでほしい。万が一コロナを持ち込んだら島に住めなくなる。この年齢で引っ越しは無理だから」って言われたよ。
    義両親は何て言ってるの?
    出来るなら、主から義両親に確認とってみたら?「万が一、コロナを持ち込んでしまったら怖くて心配しているんです。」って。
    検査して陰性でも交通機関で感染するリスクもあるし。

    • 6
    • 37
    • ウワミスジ
    • 21/06/22 18:44:37

    面倒見たことないお父さんと2人なんて子どもが行きたくないって言うんじゃない?

    • 0
    • 21/06/22 18:44:55

    >>24
    家も義実家に旦那と娘が泊まったとき、娘が泣きながら起きて私を探して家から出ようとしてたらしい。
    田舎で夜だったけど義母起きてたから鍵かけてなかった。玄関の音で義母が気付いて眠るまであやしてくれたみたいなんだけど、娘と一緒に寝てたはずの旦那は全く気付かず爆睡。
    母親なら隣で子どもが起きたら寝ていても気配で気付いて起きるけど、父親は駄目だよね。

    お母さんと離れる夜ってかなり心細くなるし、家の子みたいに勝手にお母さん探して出ちゃう可能性もある。
    すぐにお母さんが駆け付けられない距離は怖いよ。

    • 2
    • 21/06/22 18:46:43

    離島に住んでるけどコロナ持ち込まれるの一番ピリピリしてるよ

    • 3
    • 21/06/22 18:47:00

    来られらて居座られるよりマしかな

    近くの旅館に宿泊すれば少しは楽かな

    • 1
    • 41
    • サーロイン
    • 21/06/22 18:48:47

    >>28
    お肌よわよわでアレルギーっ子なら、絶対に無理してそんなところに連れてったら駄目でしょ!
    旦那のわがままとかこだわりとかどうでもいい。

    ダニだらけの場所なんて絶対無理。赤ちゃん守れるのは主だけだよ!

    • 6
    • 21/06/22 18:51:55

    怖いからやらせない→やらせないから出来るようになる訳がない→自分がやらせないから出来ないのは当たり前なのにグチグチ言う→旦那は嫌になる→離婚

    • 0
    • 21/06/22 18:52:14

    旦那にこのトピ見せてね!
    世の中の母親敵にまわすぞ!って言っといて

    • 1
    • 21/06/22 18:53:53

    アレルギーあるならそもそも無理だと思う。
    うちの子はアレルギーわかる前古い実家に帰省する度に体調崩して可哀想だった。
    アレルギーわかってからは行ってないけど。
    布団とか畳とか古いだろうしクリーニングなんてしてないよね。

    • 3
    • 21/06/22 18:54:20

    >>42
    やらせないと出来るようにはならないけど、子どもの安全は譲れない

    • 5
    • 21/06/22 18:56:00

    >>8
    ヘビースモーカーが12時間吸わないなんて絶対に無理だと言い切れる。
    吸わない、吸えないストレスで子どもに当たり散らすの目に見えてるよ。
    なんで旦那もそんな事考え出したのかしら。
    そこまでして帰省するメリット無くない?

    • 5
    • 21/06/22 18:56:13

    なんでそんなズボラで主さん的にも不信感持つような相手と結婚したの?

    まぁうちの旦那は逆に潔癖でうるさいけどね。昔のドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の姑みたいな小言ばかりいうよ。

    • 0
    • 21/06/22 18:56:50

    緊急事態は解除されたけど、コロナが無くなったわけじゃない。
    コロナ感染者がいなさそうな離島に
    子連れで帰らない方がいいんじゃないかと思う。

    普段、子どもの面倒見てない旦那さんが面倒見れる訳がない。
    多分、ジジババいるから大丈夫って思ってそう。

    子どもは寝る時、ママ!ママ!って騒いでも
    面倒見れるのかしら…。

    • 2
    • 21/06/22 18:57:31

    もっと近ければね…
    他の人が言うようにもし帰省するならホテルに泊まる。
    義実家には1泊もしない。
    それが無理ならせめて歩けるようになるまでは断固拒否する。
    歩けるようになってもアレルギーの度合いで義実家への泊まりは無理かもしれないけど。
    荷物とかは宅急便で送ればいいけど、アレルギー体質の乳児期の子を義実家に泊まらせるのはまじで無理。
    神経質じゃないよ。
    旦那は何も考えてなさすぎ。

    • 3
    • 21/06/22 19:05:48

    >>30
    赤ちゃん連れてついていく一択はすごいね!
    私なら今は行かせない一択だわ

    • 5
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ