子供を友達の家に行かせる時のマナー

  • なんでも
  • ヒウチ
  • 21/05/26 14:10:34

裸足で人の家に上がらないってトピあるけど私はそれがマナー違反って初めて知った
手土産とかも子供だけで行く時も毎回持たせるものなの??
親が一緒に招かれた時だけだと思ってた
うちの子はまだ友達の家に行くような年齢じゃないけど今後のためにこれ気をつけて!ってこと教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/26 16:52:55

    >>55
    最初の質問はなぜ私に聞くのかわからないので飛ばすね。
    親子で不作法の例はそれこそトピ文に書いてある裸足で上がり込むとかかな。
    あと自分の経験でびっくりしたのは遊びの最中に子供にお菓子を差し出す人。
    しかも持参したチョコを渡したりするからそこら中ベタベタで参ったよ。
    うちは食べる時はダイニングで椅子に座ってって約束なんだけど、万一自宅では自由でも他人の家を汚してしまったらと考えたら普通は遊んでる最中に子供にチョコなんて渡さないよね。
    あくまで私の中での普通だけどね。
    余りに感覚が違うと以降のお付き合いは無理になっちゃうよ。

    • 1
    • 21/05/26 16:49:47

    >>59
    神経質な人いるからね。それなら呼ぶなよと思うがね。

    • 0
    • 21/05/26 16:48:25

    帰宅後キレイな靴下に履き替えてから行きなさいねと言ってる。水筒とオヤツは自ら用意し持っていってる。あと家にばかりいないで外で遊びなと

    • 0
    • 21/05/26 16:44:09

    >>55
    親も無作法。聞かないとわからないの?

    • 0
    • 21/05/26 16:36:39

    >>57
    横だけど、自分の子が勝手に許可して寝室とかに入った時は私はその場で自分の子に注意して部屋から出すよ。
    家の中でかくれんぼなんてしてたのは低学年の頃だったしある程度の事は許容してたけど、ダメなことはその都度注意してた。

    • 0
    • 21/05/26 16:13:33

    >>44
    例え家で勝手に色んな部屋に入らないよう親に言われていても、その家の子がかくれんぼしよう!入っていいよ!といえば友達も入るんじゃないの?
    自分の子に、かくれんぼしてもいいけどこの部屋には入らないでねと言っておくのが先じゃない?

    • 0
    • 21/05/26 16:10:27

    挨拶をする
    靴を揃える
    素足で行かない
    お菓子を持ってく
    Wi-Fi繋ぐなら許可を得る
    ソファーに触らない
    食べこぼしをしない
    汚い手でクロスや襖を触らない
    ドアの開閉音に気をつける
    足音に気をつける
    入ってはならない部屋に入らない
    触ってはならない物に触らない
    汚い言葉を使わない
    雨の日は行かない

    • 3
    • 21/05/26 16:10:08

    >>51
    例えばその友達の家の子がおいでーと言って親の寝室に連れて行ってベッドの上で遊び始めたら?
    親も無作法とは、例えば?
    教えておいてほしいわ

    • 0
    • 21/05/26 15:53:25

    靴を揃える
    挨拶をする(お邪魔します・お邪魔しました・こんにちは等)
    家の物の触らない・勝手に部屋に入らない
    トイレや洗面所を借りる時はおうちの人に声をかけてから
    手土産って程じゃないけど、みんなで食べる個包装のお菓子と自分の飲み物は持たせる。
    裸足はなし。

    我が家に来た子達にはそこまで求めたりはしないけどね。

    • 5
    • 53
    • シキンボウ
    • 21/05/26 15:51:56

    手土産ってほどではないけど袋お菓子を持たせて、向こうのお母さんに渡すようにさせてる。アレルギーとかわからないから、子供だけで勝手に食べないように。

    何度もお邪魔させて貰ってるお宅なら、帰省した際にお土産買ってきたりしたかな。

    後は必ず水筒持たせてる。

    • 1
    • 21/05/26 15:40:09

    ちなみにうちは学校から帰ってきてお友達の家に行く時は靴下履き替えさせてるよ。

    • 0
    • 21/05/26 15:38:10

    子供だけで来た時はある程度諦めてると言うかマナーが良ければ感心するし目に余れば注意するって感じかな。
    ちなみに冷蔵庫勝手に開けたり親の寝室入ってベッドで飛び跳ねるみたいな子は見たことないから都市伝説だと思ってる。
    それより親子で来て不作法だと目も当てられないから気をつけてね。
    家庭毎でルールが違うから仕方ないんだけどゆるゆるな親はもうお誘いしたくないってなっちゃう。

    • 2
    • 21/05/26 15:31:44

    サンダルNG。素足NG。知らなかった!
    私が妊娠中に友人がうちに遊びにきてたこと何度もあったけどサンダル素足の人でうちに上がる玄関先で靴下はきだしたから。
    うちの床汚いから嫌なのかな。ってそっち気にしてたよ。マナーだったのね。

    • 1
    • 21/05/26 15:31:04

    お家でも外でも裸足にサンダルでは遊びに行かせないな。
    危ないし。

    • 0
    • 21/05/26 15:29:03

    >>43 うちお友達たくさん来てくれるけど、最初はきっちりしてても回数重ねるとだんだん適当になってくね
    ぶっちゃけ靴と挨拶くらい適当でいいかな。お菓子もいらないしお茶無い子は水道水出すし
    困るのは、やめてねって言っても調子に乗る子、やたらと大人に話しかけてくる子、ゲーム目当ての子、意地悪な子
    マナーなんて私がその場で言えば済む事だし
    性格良くて素直な子なら靴がひっくり返ってようが大歓迎だな

    • 5
    • 21/05/26 15:28:24

    靴下はちゃんと履かせていくよー
    学校から帰ってきて、遊びにいくかんじだったら綺麗なものに変えて行かせる。

    おやつは家で食べてから遊ぶ…って友達同士がそんな雰囲気だから手土産は無いかな。

    行かせる時は気にするけど、
    うちに来てくれる時は気にしない。

    • 0
    • 21/05/26 15:27:49

    >>25
    言い聞かせてるお家の子は反抗的じゃないからわかるよ、大丈夫

    • 1
    • 21/05/26 15:24:00

    親が普段躾けてるであろう家の子は何かやらかしてもこっちが注意したらはーいごめんなさいってなるから多少何かあっても気にならない。
    イラっとくるのはこれやめてねっていうと「なんで?」って言ってくる子、親が普段言い聞かせてないからこそ出てくる「なんで?」。そういう子は言っても聞かないし直そうともしないからね

    • 1
    • 21/05/26 15:23:45

    >>39 うちもそう!親が働いてるかが多くて大体うちに来ることが多かった。
    勝手にかくれんぼ始めて色んな部屋いってたり
    1人でフラフラ~とキッチンに来て飲み物持って行こうとしたから注意したり。
    なかなか他人の子は怒れないし疲れるから出来る限り外で遊びなさいと娘に話した。

    • 0
    • 21/05/26 15:20:53

    幼稚園、低学年の頃はお菓子持たせたり気を使った
    遊び始めると靴下脱いじゃって忘れてく子もいたな

    高学年になって子供同士で約束し始める時期からはお互いお菓子なし

    靴に関しては、子供の靴って基本汚くない?体育もするし
    靴の中の砂なんて頻繁に見ないし、靴下履いてれば清潔かといったら…微妙な気がする

    遊ぶ時間によっては夕飯食べれなくなるかもだし、お菓子に必要性を感じない

    場所提供する側としては汚されて散らかされるの覚悟で招いてるよ
    そんなマナーマナー言って楽しく遊べるの?

    • 0
    • 21/05/26 15:19:59

    はだしがマナー違反かどうかはわからないけど…
    長い時間お邪魔する時はお菓子とか持たせるかな
    ただあいさつはちゃんとするとか、色んなお部屋に入らないとか当たり前のことは教える

    • 0
    • 21/05/26 15:18:04

    体験談
    同じマンションの子どもがうちの子と遊んだついでというか、流れでうちに上がってきて一言
    『なんか、狭くない?』
    その子は放置子?親はいつも出てこない(家の中にはいる)

    確かにその子が住んでる部屋より、間取りは狭いけてどさ。
    子供の言うこととはいえ、いい気持ちはしなかった。

    • 3
    • 21/05/26 15:15:14

    うちは、マナーのよいお友達が来た時にわざとみんなの前で誉めるようにしてるよ。

    そうすると、だいたいの子は察する。
    ちょっと意地悪なやり方だけどね。

    • 1
    • 21/05/26 15:15:06

    うちは基本友達を家に呼んでた側だけど、キチンとしてるお母さんの子程(えっ?)って事してたよ。
    小さい時から仲良い子達で「何か失礼な事とかしたら他の家でやらないように躾けたいから教えて」って言われてたから子供にも注意して親に報告してたりしたけど。
    お菓子置いてあるの見つけて「あれ食べたい!」、冷蔵庫を勝手にあける、入らないでと言った部屋に入る、このお菓子やだー他のない?とか。
    さすがに躾がなって無さすぎて言えなかったのは、お菓子をたらふく食べて更に鞄にこっそりしまったコトとお菓子持たせたって言ってて鞄に入ってたのにわざと出さなかった事かな。

    • 0
    • 38
    • ウワミスジ
    • 21/05/26 15:14:42

    >>35親の出来が悪くて自然と子供がしっかりする場合もあるし、親が厳しすぎると親の前でだけ良い子にして親のいない所でめちゃくちゃしてる場合もあるし、育てた通りの子供に育つ場合もあるし、子育てって難しいよ

    • 1
    • 21/05/26 15:14:15

    おじゃましますって挨拶する、裸足であがらない、靴は揃える、トイレに行きたいときはトイレ貸してくださいって言う、帰るときはおじゃましましたありがとうございましたって言う。
    この流れが1人でできるまでは親付き添い。
    手土産はスナック菓子とか子供が食べるお菓子が多いよ。初めてのお家には焼き菓子とかもっていく

    • 0
    • 21/05/26 15:11:58

    マナー違反とは思わない。各家庭の考えが違うだけだしウチの子も決して行儀が良いとは言えないから。
    だから私は遊びに来た子に直接ウチには靴下履いて来て、自分のオヤツやお茶は自分で持ってきて、って気になることは言う。1年生でもちゃんと理解する子はする。
    知り合ったお母さんには遠慮なく気になることは本人にも直接言って下さいってお願いしてる。

    • 0
    • 21/05/26 15:10:56

    親がすごく好印象だったのに、子供が遊びにきてみたらとんでもなくてびっくりした所が二組ある。親がいい仕事しててお上品でも躾は別物なんだなぁと勉強になったw
    逆に19,20くらいで産んだお母さんのところがきちんとしてたりする。

    • 2
    • 21/05/26 15:09:02

    毎回手土産は逆に相手の負担にならない?
    毎回持ってこられるのも気を使われすぎだなーって思っちゃうけど。
    裸足に関してもそこまで考えたことないや、人の子が来た時も。
    靴下でも足からの汗や雑菌など床につくし、気持ちの問題でしょ?
    そんな気を使うなら付き合いたくない。

    • 2
    • 21/05/26 15:06:42

    あまりに行儀が悪かったらいい印象はないかも知れないけど、母親が遊びに行く子の親に会った時に『いつもありがとうございます。教えても教えても行儀が悪くて、遠慮なく叱ってください。』って丁寧に挨拶してたら大丈夫だよ。
    親が知らんぷりってのが一番モヤモヤするから。

    • 2
    • 21/05/26 15:00:41

    >>9
    低学年まで学童、高学年で学童行かなくなった子に多い。
    親がマナーを躾けられてないんだと思う。
    急に口で言ったって子供は出来ないからね。

    • 0
    • 21/05/26 14:56:42

    マナー教えてもらってないんだな、って子は
    5時になっても帰らない。
    うちは週6で習い事だから
    5時までね、っていってるのに
    六時半まで大丈夫、とか言ってくる子がちらほらいる。

    鍵っ子もいるだろうから手ぶらでもいいけど
    靴揃えない、挨拶できない子はほんと残念だなと思う。

    最低限のことは親をみて真似るだろうけど
    靴揃える、綺麗な靴下、挨拶する、
    おやつをまずお渡しする、
    勝手に色々みない、触らない、ぐらいかな。

    • 1
    • 21/05/26 14:54:26

    いくら言い聞かせても、しつこいくらい注意事項を言ってても、忘れていたり、できない。
    相手の親に色々チェックされて、できなかったら躾できてないとか思われてるんだろうな。はぁー

    • 0
    • 21/05/26 14:52:34

    >>25
    小さいお子さんでしょ?
    その度に言い聞かせてたら出来るようになるよ。

    • 0
    • 21/05/26 14:46:54

    みんながみんなではないと思う。
    でも、そう感じてる人もいるってことは気を付けたらいいと思う。

    靴下は言ってる人多いから履くようにした方が無難。

    お菓子も持っていかずに文句言われることはあっても、持ってくる人に文句言わないからね。

    人それぞれ価値観違うけど
    子供の印象を守るためにも必要だと思う。

    • 2
    • 21/05/26 14:46:31

    靴下は必ず履かせて行きます。
    訪問時orお迎え時(幼稚園から相手の保護者預かりで直接遊びに行った場合)にスナック菓子や飲み物などを相手にお渡しします。
    うちに遊びに来られたお子さんの保護者の方も、同じようになさってました。

    あと我が子に言ってたのは
    ・「こんにちは」「おじゃまします」「いただきます」「ありがとうございます」などの挨拶を忘れない。
    ・靴はそろえる
    ・冷蔵庫や引き出しや棚の扉などを絶対勝手に開けない。置いてある物に触らない。
    ・トイレに行く際も「トイレ貸してください」と必ずおうちの方に一言言ってから行く。
    ・走り回らない。
    ・「ジュースないの?」「お菓子ちょうだい」「これ好きじゃない」「ほかにないの?」などと要求しない。
    まだあったと思いますが、最低限この6つは子どもに「守らないと、次から遊びに行けなくなってしまう。」と言い聞かせていました。

    • 3
    • 21/05/26 14:46:30

    >>19
    なら子供を呼ばなきゃいい話し。

    • 2
    • 21/05/26 14:45:32

    何度も言い聞かせてたのに、いざ行ってみるとできていなかった。

    かくれんぼで勝手に扉を開けた
    お菓子を持たせていたのに、相手のお母さんに出されたものを食べて、バッグからお菓子を出さなかった
    挨拶もハキハキと言うことはできなかった


    あれだけ言っても、ダメだった
    人の家には行ってほしくない

    • 3
    • 21/05/26 14:39:33

    靴下は履かせてるよ!
    お菓子も持たせてる。低学年の時はよくお邪魔しますとかこんにちはとかお邪魔しました絶対言いなよ!て言ったりちゃんと言えたか確認してた笑
    あとは靴揃える事。
    人んちの引き出しとか勝手に開ける子とかたまにいるからそういうのもしちゃいけないって話しておくのもいいかも。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 21/05/26 14:38:54

    母親は、送迎のみ

    • 1
    • 21
    • シキンボウ
    • 21/05/26 14:38:49

    私も裸足の件は大人になってから知りました。
    娘のお友達の子が遊びに来る時にサンダルでも靴下履いてたり、靴下持参してたり...

    マイホームを持って新築で暮らすようになり
    裸足で家に入るのって汚いって初めて実感したよ...

    靴下、ハンカチ、自分のおやつ、水筒は必ず持参です。

    • 1
    • 21/05/26 14:38:47

    子供相手に散らからないお菓子もってこいって…

    • 0
    • 21/05/26 14:37:47

    >>15そういうお宅ばかりではないからね。

    • 1
    • 21/05/26 14:35:53

    挨拶。
    靴は揃える。
    子どもだけでもお菓子は持たせる。
    水筒は持参させる。
    帰る時は片付ける。

    これくらいかな。

    • 1
    • 21/05/26 14:35:25

    まずは靴下は新しいのに履き替える。
    挨拶、靴は揃える、トイレは汚さない、勝手に部屋に入ったりものを漁ったり欲しがらない。
    お菓子はこぼれないものが望ましい。

    • 1
    • 21/05/26 14:34:48

    アレルギーあるか教えてほしい。もし知らずに出しちゃって何かあったら大変だし。命に関わることだから。

    • 0
    • 21/05/26 14:34:09

    別に子供なんだから気にせず遊びに来たらよろしい。マナーうんぬん言ってる家の子ほど出来てなかったりするし。

    • 5
    • 21/05/26 14:32:56

    挨拶はきちんと、靴は揃える、帰るときは片付け

    それくらいしか言ってない。手土産ってほどのものではなく、人数分の個包装のお菓子は持っていく。

    • 1
    • 21/05/26 14:31:04

    水筒持っていく。

    • 2
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ