中学受験で失うもの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/24 16:13:29

    >>245
    遊び制限するのって、早くても六年の11月くらいからじゃない?
    それまでは塾のない日は普通に遊んでたよ
    習い事やスポーツと何が違うの?って2月の勝者に描いてあったな

    • 2
    • 21/05/24 16:13:25

    失うものがある、と思うご家庭は中学受験選択しないでしょ!

    • 3
    • 21/05/24 16:12:32

    >>241
    これ本当に思う。
    うちは小学校から私立に入れたけど、本当に環境が良くなった。何が良いって底辺がいないんだよね。意識高いご家庭が多いからか子供も良い刺激を受けて勉強や検定取ったり頑張ってる。

    • 2
    • 21/05/24 16:12:18

    >>239
    ママスタの年齢層幅広いな笑

    • 2
    • 21/05/24 16:08:43

    確かに、小学校時代にしかできない遊び方ってあるよね。

    • 0
    • 21/05/24 16:04:27

    お金だけ失ったわ。でも、得るものの方が大きい。

    • 1
    • 21/05/24 16:03:31

    失うものなんてないかな。得るものしかないよ。

    • 2
    • 21/05/24 15:56:58

    >>240
    なるほどね。
    うちは上の子(娘)が私立で、下の子(息子)現在悩み中で、本人も勉強あんまりだしなーとか思ってたけど、でも公立行くならそれなり塾に行かせるしって考えたら、やっぱり中受ありだなー。ノビノビ部活やらせたいなー。
    もうちょっとちゃんと息子と話し合ってみよう。

    • 3
    • 21/05/24 15:44:18

    失うものは、馬鹿・貧乏人との繋がり
    要らないね笑

    • 10
    • 21/05/24 15:42:36

    うちは本人の希望で上の子私立、下の子公立。
    中学受験すると本当に知識の塊みたいになるね。立派。今はひたすら好きな部活に燃えて全国目指してる。

    下の子、中学で塾通い。思春期もあって相当ストレス溜まってるよ。部活も中途半端だし。
    1番運動させたい時期に塾優先させるってどうなんだろ、って思ってるけど、仕方ない。

    本人が選んだとしたら、奪うという言い方は間違い。

    • 1
    • 21/05/24 15:41:10

    娘も息子も中学受験をしましたが
    2人とも学生のうちにしか出来ない事を
    目一杯満喫して大学院を修了し
    現在は2人とも楽しそうに働いています
    中学受験のために得た知識や経験は
    その後必ず役に立ちます
    中学受験のために
    頑張っている全国の皆さん
    罪悪感など感じる必要はありません

    • 2
    • 21/05/24 15:34:45

    子どもらしく遊ぶって?
    最近の子はゲームばっかだからねー、
    あと中学受験しない小学生のほうがスマホやゲームやりすぎで視力悪いよ。
    同じ視力悪くなるなら、勉強の方がマシ。

    • 4
    • 21/05/24 15:34:05

    >>234
    田舎のなんちゃって受験と一緒にしないで欲しいのよね…

    • 1
    • 21/05/24 15:32:52

    >>225 ほんそれ。

    • 1
    • 21/05/24 15:11:08

    娘2人中学受験終えた
    私は田舎の公立中出身なので、比較してわかる。
    学区で決められた公立で得るものより、自ら(親&本人)が選んだ学校に六年間通えることのほうが得るものがたくさんある


    娘の人生が羨ましい

    • 5
    • 21/05/24 15:04:22

    そんなに勉強しなかったよ、小六の春から秋まで塾行ったけど。

    • 1
    • 21/05/24 15:04:11

    まわりも受験するんじゃないの?

    • 0
    • 21/05/24 15:04:01

    子供らしく遊ぶのは低中学年まででいっかな
    子供らしい柔らかい脳味噌で高学年からは勉強してもらいたい
    子供生まれたら受験させたい

    • 3
    • 21/05/24 15:03:45

    同じタイトルのトピがエデュにある。

    • 0
    • 21/05/24 15:01:00

    地元の友達もいないし、国立か御三家に入れるなら国公立でも行けそうなのに、お母さんはパート三昧で大変そう。

    • 0
    • 21/05/24 14:59:44

    ない。
    明るい未来を手に入れるだけ。

    • 6
    • 21/05/24 14:58:09

    >>226
    一人っ子なら、それで何とかなるけど、子供二人で年収1000万円は厳しくない?

    • 1
    • 21/05/24 12:15:02

    >>217
    なんかおかしな話だねぇ

    • 0
    • 21/05/24 11:14:34

    >>217
    中受家庭の世帯年収のボリュームゾーンは1000万前後だよ

    • 0
    • 21/05/24 11:10:48

    失うことを考えて中学受験する家庭はない。価値を感じるから挑むんだよ。
    よその家のことをわざわざ気にしてくれなくていいからね。

    • 6
    • 21/05/24 11:05:42

    エデュにもたてた?

    • 0
    • 21/05/24 10:58:18

    当のこどもは親に感謝してるのかな?

    • 0
    • 21/05/23 23:40:10

    >>216え?嘘でしょ笑
    今、帰国子女枠の方が難しいよ。

    • 4
    • 21/05/23 23:35:59

    合う子供、合う家庭というものと、合わない子供、合わない家庭が存在する。
    あと地域ね。
    みんなが中学受験するのが当たり前なハイソな東京の一部の地区や、地価も安い地域だから公立のレベルが低い地区、同じ中学受験も意味合いが全然違うし。

    • 1
    • 21/05/23 23:32:49

    そんな大層なものでは無いよ。
    無理にするものでもないし、良さがわかってる親が子供にさせれば良いと思う。

    • 5
    • 21/05/23 23:07:47

    遊び時間
    ゆとり

    • 0
    • 218

    ぴよぴよ

    • 21/05/22 07:54:18

    >>215スーパーで友達を見かけたらゲッソリしてたから、話聞いたら友達自身がダブルワークで自転車操業なんだってさ。マンションのローンもあるし、旦那さんサラリーマンだし病気持ちでダブルワーク無理だから大変そう。

    • 0
    • 21/05/22 07:39:19

    日本の中学受験って入るまでも入ってからも凄いお金かかるよね。
    そんなんでうちは海外進学。もし日本に帰ってきたいなら帰国子女枠あるし。
    コストパフォーマンス的には一番良いと思う。

    • 1
    • 21/05/22 07:33:53

    >>214
    塾代もかかっただろうにねぇ
    そう言ってるだけかもしれないよ

    • 0
    • 21/05/22 07:30:57

    友達の子供が中学受験したけど、金持ちばっかりでしんどいみたい。友達は金持ちではないので6年間の学費諸々が大変なのに、子供は遊びに行くお金がいるからとお小遣いで月数万円だって愚痴ってた。一般人は中学受験させたらダメだよね。お金足りなくてダブルワークだって。

    • 0
    • 21/05/22 05:05:16

    >>13
    それは本当にそう!
    今うちはお金持ちの子が多く通う地域の学校に通ってるけど、どんなにふざけ合っても下品なことは言わないし、汚い言葉は本当に言わないし、カッとなる子もいない。
    社会に出たら色んな人がいるから小さいうちから慣らしておけっていう人もいるけど、いい環境のまま育ちいい環境で出会い穏やかな人と結婚して、、っていうのもあると思う。

    • 11
    • 21/05/22 04:28:28

    でもさ私立で学んだ子は独特な育ちの良さが身についたり不幸とは真逆に思うから、多少失うものがあっても得るものがデカい気もする。

    • 8
    • 21/05/22 03:59:08

    地方だから中学受験とかお金持ちの子しかしないよ

    近くの中学から県立高校に行って大学受験がデフォ
    県立校とか地元国立医大なら推薦枠あるし
    私立校は公立校に落ちた子の受け皿
    もしくはスポーツ推薦で入る子

    • 0
    • 21/05/22 03:51:33

    純粋(=馬鹿)な友達

    • 0
    • 21/05/22 03:48:35

    友達
    時間
    お金
    子供らしさ

    • 0
    • 21/05/22 03:46:10

    失うものーー大きいね
    うちは
    そんなアホなこと
    やらせない
    (身内は大学学長や有名教授だらけの家系だけれども)

    • 1
    • 21/05/22 03:36:19

    >>179 これだ

    • 0
    • 21/05/22 03:32:15

    >>202 なんか頭悪そう

    • 0
    • 21/05/22 00:23:18

    >>199
    そうだよね。
    うちは逆で公立行って欲しかったけど受験したいって言うから中受させた。
    そんな家庭もあるのに、親が無理やり。だの、誘導させた。だのって考えにはもううんざり。

    • 2
    • 21/05/22 00:18:33

    視力は遺伝じゃないの?

    • 4
    • 21/05/22 00:17:51

    >>200法学や文学タイプは避けを戦術に取り入れ、守る、回避、修正で非常にうまくやるという技術を得ないといけない。だが攻撃法としてはやはり不動だろう。例えば心理や政治学は意味としてはない。当然格上は倒せないので悪用しても本が例えばあった場合底辺は死ぬわけだ。

    主の意味ではないよ。底辺は本置いとけば死ぬのだ。

    • 0
    • 21/05/21 23:57:04

    大学附属の小学校だったから
    受験した記憶とかそんなにないんだけどそれはオッケー?

    最近近視が増えてるのはスマホ、タブレットの影響が大きいんじゃない?

    中受はだめだけど、スポーツや芸術で遊ぶ時間取られるのはオッケーなの?

    てか、最近の子習い事週5とか珍しくないし
    遊ぶ時間が受験しなくてもそもそもなくない?
    我が子、幼稚園のときから
    周りも週6で習い事だったから
    放課後遊ぶとかなかったよ。

    • 4
    • 21/05/21 23:55:06

    主よ…ひがむのはやめなさい。

    中学受験ができるかできないかで、すでに
    貧困層になるかどうかの分かれ道なのわかってる?

    優秀な大学の学生の7割か8割が中受経験者だって知らないの?

    主の無知によって子どもが貧困層のレールに乗るんだよ。
    無知だけじゃないか。
    金銭的にも余裕ないもんね。

    中学受験せずに有名大学へ入学できる子どもは
    元からの天才で、その能力は宝くじに当たったくらいに稀だよ。

    夢みてないで現実をみて受け入れな。

    • 9
    • 21/05/21 23:55:04

    ストックホルムシンドロームというのがある。例えば誘拐犯に誘拐されて例えばながく暮らすと誘拐犯と暮らしてもま、いっかとなってしまう現象。単純に逆に探ると、誘拐犯というのが押し技、力技を使うタイプとわかる。ただあと、恋愛!をうたい洗脳するタイプやババアタイプ洗脳、デブタイプ洗脳など。

    例えばまったくわからない意味不明のものでもあきらめてしまうのがある。誘拐犯に誘拐され監禁されてだんだん優しくされ食べ物などを与えられたとえばながく誘拐犯といると、ストックホルムシンドロームというのがおそろしいわけだ。

    女子教育の最は科学以上にみんなの純を知ることだから、エニアグラムなどでみんなを確認すると良い。ジョシのほとんどは合理論タイプやパワータイプではないかもしれない。だが正しいルールは守らないといけないけどね。勉強は重要だと思うよ。例えば心理学や政治学は法学や文学に相性が良いから、悪用されると法学や文学の方が格上であっても五分に持ち込まれる危険性がある。芸術や情報で対抗しよい!

    • 0
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ