中学受験するのって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ネクタイ
    • 21/05/18 22:13:34

    小学校受験ならまだしも中学準備は子供の意思の人もたくさんいるよ。

    • 15
    • 21/05/18 22:14:15

    >>1
    なんだかんだで親が仕向けていると思うよ。

    • 20
    • 21/05/18 22:14:18

    学校見学に連れて行ったら、ここ行きたいって自分でいうことも多いよ。

    • 4
    • 21/05/18 22:15:37

    どうだろ?
    お父さんやお母さんと同じ学校に行きたいとか、
    地元中学よりいいとこ行きたいとかあるんじゃない?
    我が子は進学塾通っていないのに六年生のお盆過ぎに言い出して焦ったわ(笑)
    いくつもの塾に断られたしね。

    • 1
    • 5
    • マルカワ
    • 21/05/18 22:16:30

    親からの洗脳だけで乗り切れる様なもんじゃないよ
    勉強するのは子供自身だからね
    本人のやる気がないと無理

    • 9
    • 21/05/18 22:17:03

    小学生嘗めすぎ

    • 0
    • 21/05/18 22:17:17

    >>3
    そういう子いるね。環境だと思う。親が学校が選択できることを教えたり、色んな学校があることを教えているからだと思う。

    • 3
    • 21/05/18 22:17:34

    >>2
    なんでそう思うの?
    ネットの時代錯誤、選択肢を自分で見つける子は少なからずいるよ

    • 1
    • 9
    • タチギモ
    • 21/05/18 22:17:38

    友だちが塾行ってて自分も通い出してそのうち受験したくなるパターンもあるよ

    • 1
    • 10
    • シマチョウ
    • 21/05/18 22:17:54

    うちは私も旦那もぜんぜん。
    同級生が半数以上受験するから、その気になっちゃった。
    私と旦那はそれでもお金かかるし、って気乗りしなかったけど、子供が自分から、祖母に相談して塾代出してもらう約束取り付けてきて、受験に至りました。
    まあ結果的に良かったけどね。学習習慣も付いたし。

    • 0
    • 21/05/18 22:18:08

    中学受験ってここまで想像できないものなんだ

    • 0
    • 21/05/18 22:18:33

    シャニイ

    • 0
    • 21/05/18 22:19:40

    小学校受験は親。中学受験は本人。
    でないと、塾とか頑張れないよ

    • 3
    • 21/05/18 22:19:41

    もちろん、子供の意思で中学受験する子はいると思うよ。でもわずかじゃない?

    • 2
    • 21/05/18 22:20:34

    親主体親洗脳の子は、途中脱落率も高かったな。受験までこぎつけても残念な結果。

    • 0
    • 21/05/18 22:21:15

    洗脳と言う言葉が良いか悪いかわからないけど、そんな事を言ってるあなたとは別世界で生きている事は確かです。だからあなたには一生わからないでしょう。

    • 4
    • 21/05/18 22:22:49

    >>10
    そう、結局は周りの環境だと思う。
    友達が受験するからとか、なんとなく塾に通ってて受験する気持ちなったとか。

    • 1
    • 21/05/18 22:25:23

    >>16
    ごめんね。嫌な思いさせて。言葉を考えるね。

    • 4
    • 21/05/18 22:25:48

    >>5
    分かる。
    何年か前に炎上した一家で
    母は女子御三家おしで、子供は家出三昧からの児童相談所送り
    児童相談所に「金だすからサピックス送迎して」とクレームいれてさ
    北関東の偏差値普通の一貫校行ったけど高校進学せずだったわ
    まじもんの中卒に「大学行った方がいい」と諭すと「東大行けばいいんでしょ」のなげやり会話を自慢げにブログアプして嘲笑されていた。
    二十歳の今も中卒

    • 0
    • 21/05/18 22:27:07

    >>5
    勉強するのは子供自身ってのはわかるよ。
    それをやる気にさせるのは親じゃないの?

    • 0
    • 21/05/18 22:28:28

    低学年から中受に備えているのは親のエゴかも
    高学年からの子は目的意識あるから伸びる
    でも親はそこまで一生懸命ではない
    高学年まで中受考えていない親だからね

    • 2
    • 21/05/18 22:28:52

    うちの子の場合は、1年生の時にお世話してくれる6年生が中学受験、ご近所の仲良くしてくれてた2学年上の子が受験したから影響されたみたい。元々国立大学の附属小学校(幼稚園からで私立小学校がない地域)で半分は外の私立中高一貫に出る。

    • 0
    • 21/05/18 22:29:33

    >>21
    そうだね。

    • 0
    • 21/05/18 22:29:35

    住んでる学区の中学に行くもんだと選択肢あたえないのもある種親の洗脳だよね。

    • 12
    • 21/05/18 22:30:19

    親のエゴだろうね。
    洗脳でもある。
    自分から何もないのに行きたがる子はとても少数だと思う

    • 2
    • 21/05/18 22:30:37

    >>22
    周りの環境が大きいかもね。

    • 0
    • 27
    • トウガラシ
    • 21/05/18 22:30:40

    いろんなパターンあるでしょ
    うちの兄は自分の意思で灘中入りたいって言い出して習い事勝手に辞めて塾に入るって言ったらしい
    灘中には入れなかったけど最終京大受かった

    • 1
    • 28
    • 林檎ビール
    • 21/05/18 22:30:54

    >>20
    やる気にさせるのは親ではなく子供の目標への真剣具合かと。
    親なんて脇役でしかない。

    主は中学受験する親を勘違いしているね。

    • 1
    • 21/05/18 22:31:09

    高校生クイズだったり、何か偉業の成した人の紹介で卒業した私立が紹介されることもあるよね?うちはテレビを見ていてこの学校に行きたい!ってなったよ。
    私は公立中学に進学させるつもりでいたけど、本人の希望で私立。

    下の子は勉強得意ではないし、私立に入れたほうが安泰と思って奨めたけど本人の希望で公立。

    • 1
    • 21/05/18 22:32:46

    >>28
    やる気というかサポートね。

    • 0
    • 21/05/18 22:34:06

    >>3
    そもそも学校見学に連れて行く時点で、親は行かせたい気まんまんでしょw
    私立は設備も建物もいいんだから。

    見学いくなら、塾に見学いかせればいいのに。クラス替えテスト返却直後のお迎えで、親が「できた?ねぇできたの?何で?どこができなかったの?どこ?先生何か言ってた?聞いた?えっ、何で?何で出来なかったの?」って鬼の形相と不貞腐れ子供を見せるのがリアルな姿だよ。ここに通う生活して、毎週こんな感じがいい?って聞いて、塾通いたい、こんな生活数年して中学受験してみたいって憧れたら本気だなw

    • 3
    • 21/05/18 22:34:45

    なんとなくかな

    • 0
    • 33
    • シキンボウ
    • 21/05/18 22:35:46

    環境の洗脳かな。
    周りも全員中受だから。

    でも可哀想とか思うのは頭悪い子に無理やりやらせる場合であって、トップ層はむしろ楽しんでる。スポーツと同じ。

    • 3
    • 21/05/18 22:36:20

    >>24
    同意。
    私立も公立も結局親の意向や懐具合に寄るんだからどっちも誘導されてるよね。子供が向いてる子なら受験はメリットも大きいよ。

    • 2
    • 21/05/18 22:36:47

    >>31 私立は設備も建物もいいんだから。

    子供もそれ見て、行きたくなるのは確かじゃない?

    • 1
    • 21/05/18 22:37:00

    全能パターンもあるし、本当にその子が出来る子で親が提案パターンもあるし色々なのでは?
    私のママ友の子は幼稚園児から受験する子だろうなって感じだったよ。
    教育ママではないし

    • 1
    • 21/05/18 22:37:23

    全能パターンもあるし、本当にその子が出来る子で親が提案パターンもあるし色々なのでは?
    私のママ友の子は幼稚園児から受験する子だろうなって感じだったよ。
    教育ママではないし

    • 2
    • 38
    • シャトーブリアン
    • 21/05/18 22:38:02

    好きにしたらいいじゃない。各家庭で。
    ただ、主みたいな意見の人はお金ないから僻んでんだなとしか思わない。中受した事ない人に限って悪く言うよね。経験者にしかメリットもデメリットもわからないのよ、結局は。

    • 5
    • 39

    ぴよぴよ

    • 21/05/18 22:38:50

    自分の意思の子供待ってたら定員割れしてつぶれる(笑)

    • 1
    • 21/05/18 22:39:21

    主は中受未経験者?私も子どもも中受経験者だけど、昔から殆どの子が、自分の意思で受験してるよ。そうじゃないと、勉強が続かない。正直、中学受験は大学受験よりもつらい。受験範囲は、中3までだし、浪人できないからプレッシャーも凄い。中受してその先の道をそれた人が目立つことがあるけど、それは極少数だから。殆どの人は、そのまま難関大に進学して、それなりの道に進む。

    • 3
    • 21/05/18 22:40:06

    洗脳とまで考えてるってことは中学受験と縁のない人生だから主が気にすることじゃない。中学受験する過程のことは放っておいてあげて。

    • 3
    • 43
    • トモサンカク
    • 21/05/18 22:40:11

    >>31
    それは向いてない子なんじゃない?確かに向いてない子に無理強いするのは可哀想な面もあるけど出来る子からしたらテストすらゲームみたいなものよ。
    楽しんでる子がいるのも確か。一面だけ見て批判するのは違うよね。

    • 0
    • 21/05/18 22:41:39

    先を見ている目だと思うわ

    • 3
    • 21/05/18 22:41:42

    洗脳って言葉にカチンときてるのわかるけど、家庭環境に左右されるのは子供なんだから当たり前だと思うし、それは悪いことでもなんでもないと思うよ。
    日頃から勉強を軽視する発言してたり、私学や塾を否定してたら、子供も影響される。
    友達の影響で受験したいって言い出したとしても、親が必要ない、無駄って一蹴したら終わりだし。

    ママスタでは『ノー塾で難関中学合格』ってたまに聞くけど、それは一部の秀才天才で、ほとんどが親のサポートありきで合格してるよ。
    送迎やお弁当はもちろん、安くない月謝も親の理解無しでは成り立たない。

    けして『洗脳』ではないけど、家庭環境、親の理解、サポート無しでは受験は無理だと思う。

    • 0
    • 21/05/18 22:42:29

    洗脳でも貧乏家庭公立よりよっぽど良さそう

    • 2
    • 21/05/18 22:42:30

    もっと前の小学校受験したから。そこはもちろん親の意思よ。

    周りも全員中受するしね。中受は本人の意思だよ。学校でも塾の話、受験の話が多いよ、高学年は。先生までね。

    • 0
    • 21/05/18 22:42:53

    >>3
    学校見学に連れてく時点で親の意思が入ってない?

    • 4
    • 21/05/18 22:43:17

    >>41
    私も受験組だけど結局親が受けてみたら?とかあの子も受けるよとかから始まる。やらなきゃ行けないレールが少しずつ組み立てられる。
    卒業の時に皆と別れて違う中学校へ行くことが悲しかった。結果専業主婦しちゃってるし何も残らなかった。

    • 3
    • 21/05/18 22:43:29

    >>2
    じゃあ、受験せずに公立中学に行くのも親の洗脳?

    • 3
1件~50件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ