どうしよう、隣家の花壇にミント植えてある…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/17 19:36:16

    なんでダメなの?

    • 33
    • 2
    • タチギモ
    • 21/05/17 19:36:29

    我が家も庭いじり頑張ってるから、なんとしてでもミントは庭に入れたくない。

    • 13
    • 21/05/17 19:36:33

    ダメなの?

    • 10
    • 21/05/17 19:37:05

    何を教えるの?

    • 5
    • 21/05/17 19:37:28

    ガーデニングぜんぜん分からないから教えて主さん、ミントって問題あるの?

    • 36
    • 6
    • タチギモ
    • 21/05/17 19:37:53

    >>1
    ドクダミ以上に繁殖力が強くて、駆除するのにかなり大変。
    野生化すると爽やかな香りもなくなって、厄介な雑草化するのよ

    • 42
    • 21/05/17 19:38:10

    確かミントは繁殖力がやばくて他の植物なんて全部やられちゃうんだっけ。ミントだらけになるから庭や花壇に地植えは危険なんだよね。

    • 35
    • 21/05/17 19:38:36

    くるね、ミントテロ。

    • 51
    • 9
    • タチギモ
    • 21/05/17 19:38:53

    もし良かったら「ミントテロ」「植えてはいけない植物」って検索してみて!

    • 10
    • 21/05/17 19:38:55

    その前にその花壇、ミントまみれになっちゃわない?
    一緒に植えてるんだよね?

    • 1
    • 11
    • サーロイン
    • 21/05/17 19:39:27

    そんな厄介なんだミントって
    嫌だね

    • 17
    • 12
    • マウントFUJI
    • 21/05/17 19:39:37

    飛んでくるよ!
    でも言っていいのか微妙だよね…。一応会ったときにそれとなく伝えてみたらいいのでは?

    • 1
    • 21/05/17 19:40:10

    タネなんて飛ばないし
    土の表面に広がる根っこだから処理するのも簡単だよ…

    • 2
    • 21/05/17 19:40:19

    そうなんだー、勉強になりました。

    何育てても枯らすから、ミントならいけるかな??
    と思ってしまった。

    • 12
    • 21/05/17 19:41:04

    繁殖力はゴキブリ以上とかなんとか。
    ミントテロって言われる位だからね。

    • 6
    • 21/05/17 19:42:09

    せっかくのラベンダーやローズマリーがミントに侵食されちゃうよってさりげなく伝えておけば?
    ミントはプランターにしといた方がいいよって。

    • 35
    • 21/05/17 19:43:05

    >>12
    やっぱり飛んでくるよね…
    根の侵入は境界ブロックが頑張って防いでくれるといいんだけど。

    被害が出る前に言いたいけど言いづらいし、
    被害が出てからだと手遅れになりそう。。

    • 3
    • 21/05/17 19:44:09

    >>13いや、ミントは根付いたらやばいよ。簡単なんかじゃない。

    • 29
    • 21/05/17 19:44:19

    うち、普通に枯れたよ

    • 10
    • 21/05/17 19:48:10

    ゴキブリ以上の繁殖力って怖いね

    • 6
    • 21/05/17 19:48:21

    勉強になった。ミントなら食べれるかなーって思ったらとんでもないやつだったのね

    • 6
    • 21/05/17 19:49:12

    知らないんだろうね、お隣さん。
    ローズマリーとか、ラベンダーがダメになっちゃうよって遠回しに教えてあげたら?
    私も最近知ったんだけどー、みたいな感じでいやらしくなくさ。

    • 14
    • 21/05/17 19:49:21

    >>13
    本気のミントテロにあったことないんだね
    ラッキーな人

    • 14
    • 21/05/17 19:52:04

    自分ち側に、除草剤を撒いておくのは?

    • 0
    • 21/05/17 19:53:18

    テレビで虻ちゃんのやってたガーデンニング企画でミントは根の繁殖がやばいからプランターとかにした方がいいって言ってた気がする

    • 7
    • 21/05/17 19:54:16

    ミントって雑草並に生えてくるね
    うちの家の前にも生えてて、道路挟んでるから今の所大丈夫だけど最初見た時ビックリした

    • 3
    • 21/05/17 19:54:31

    今の人ってクレームばかりで面倒だわー!
    って思ってだけど、ミントは厄介なんだね。
     
    うちは隣の家か名前も知らない花の種が飛んできたのか、いつの間にか咲くようになり隣の家より立派に咲いてる(笑)
    逆にお宅の方が綺麗に咲いてるとイヤミを言われたよ。

    ごめん話が反れて。

    • 33
    • 21/05/17 19:55:05

    >>24
    ダメでしょソレ(笑)

    • 3
    • 21/05/17 19:58:38

    >>28
    何で?
    自分の家の敷地に撒くなら問題ないんじゃないの?

    • 15
    • 30
    • トウガラシ
    • 21/05/17 20:00:24

    鉢でなく花壇に植えたのか
    ラベンダーやらがダメになるよって教えてあげるしかないよね
    それも仲良くないと言えないよね

    • 7
    • 21/05/17 20:00:38

    ラベンダーやローズマリーがなくなって全部ミントになりますよ~って教えてあげて

    • 7
    • 21/05/17 20:02:00

    ミントテロって言われるくらいだもんね。
    手を付けられるうちに教えてあげた方がいいよ。

    • 2
    • 33

    ぴよぴよ

    • 21/05/17 20:03:01

    知らんかった……ミント植えて無いみたいだけど……ペットボトルとかゴミが風とかで入ってくるから勘弁。

    • 3
    • 21/05/17 20:03:45

    ヤバい、ミント地植えはヤバい~

    • 4
    • 21/05/17 20:04:49

    ミントテロ

    • 5
    • 37

    ぴよぴよ

    • 21/05/17 20:04:56

    何種類か植えたりしてたら最悪よね
    雑種出来るし

    • 2
    • 39
    • リブキャップ
    • 21/05/17 20:05:38

    まじ?全然知らなかった。

    • 10
    • 21/05/17 20:06:04

    地植えはまずいね。うち8年植えた覚えのないミント毎年生えてくる

    • 5
    • 41
    • リブキャップ
    • 21/05/17 20:06:54

    虫が来ないっていうのだけで植えてるのかも。やんわりと教えてあげたいね。

    • 3
    • 21/05/17 20:08:22

    みんなありがとう。
    レスに書いてあるような感じで、ラベンダーやローズマリーがダメになるよ…みたいに伝えてみる!

    プランターも放っておくと下の穴から根が脱走して増えてしまったりするし、
    お花が咲くと種が飛ぶからちょっと心配。。

    年上の方なんだけど、なんとか聞いてくれるといいな。

    • 19
    • 43
    • トウガラシ
    • 21/05/17 20:10:04

    >>29
    本気で言ってる?主さんの家もお庭頑張ってるって書いてあるじゃん!
    除草剤なんて撒いたら、他のものまで枯れちゃうじゃん!

    • 11
    • 21/05/17 20:10:17

    もうさ、すっごい下から
    余計なことを申し上げるようで大変恐縮なのですが、ミントテロってご存知ですか?
    ミントの繁殖力って物凄くて、よく手入れされている他の草花をみんなダメにしちゃうから、ミントは植えない方がいいですよ。後でミントテロでググってみてください。
    折角お庭が綺麗に手入れされてるのに、ミントで台無しになるのが忍びなくて。
    みたいな感じでもう、下手、下手に出てなんとかミント排除してもらう

    • 30
    • 21/05/17 20:10:25

    ミントってすごいのね。

    • 3
    • 21/05/17 20:11:32

    我が家の挿し木で増やしたチェリーセージでも渡しながら話してみるわ!
    たぶんそこの一角はハーブガーデンにする感じだと思うから…

    • 15
    • 21/05/17 20:11:45

    >>17
    境界ブロックだけじゃ多分根の侵入は防げないよ。
    うちは隣が草むしり全然やらずに生えっぱななしのドクダミが侵食してきて本当に困ってる。

    • 14
    • 48
    • シマチョウ
    • 21/05/17 20:12:41

    猫よけでミント植えてる

    • 0
    • 21/05/17 20:13:06

    ミントやラベンダーなどはどんどん増えるからね
    うちも鉢植えから根が張って地植え状態になったもん

    • 5
    • 21/05/17 20:13:59

    この前テレビで見た!増えるから単体の鉢に植えましょうって

    • 3
1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ