水筒壊された場合

  • 小学生
  • 匿名
  • 21/05/15 15:31:18

五年生の息子のクラスはロッカーの上が水筒置き場です。そこにみんな水筒を置くんですが、他の子がわざとではないけど落としてしまい飲み口が割れてしまいました。
先生から連絡帳で教えていただき、わざとじゃないから今回はお許しください。とのことでした。
水筒ごときですけど、こういうのって、またこっちがお金出して買わなきゃいけないんですかね?
自分の子供が壊したなら仕方ないかとまた買えますけど、他の子が落として壊れたのに、なんだかもやもやします。
しかも関係ないけど、買ってまだ5日しか使ってなかったんですよ。
2000円ほどですが、わざとじゃないにしろ壊されたのにこっちが買わないとなのか、、、と府に落ちずにいます。
こういうことって普通にありますか?
学校での出来事で、わざとじゃないなら学校がお金出してくれる制度とかないですかね?
2000円出せないわけじゃないけど、他の子が壊したのにこっちがまた払って、2000円ですんだところ4000円になってしまったのはけっこう切なすぎます。私はケチくさいですかね?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/08 13:23:08

    先生は相手の親に言うべき。
    うちもわざとではなく壊してしまったけど、弁償しましたよ。当たり前だと思う

    • 1
    • 21/07/08 12:10:21

    わざとじゃないのでお許しくださいってなんで担任が勝手に解決しようとしてんのかね。
    相手の保護者に伝えるべきじゃないの。保険入っていたらそれ使えるだろうし。

    • 0
    • 21/07/08 10:14:42

    1つ疑問に感じたのが飲み口が割れたってプラスチックの水筒使ってるの?

    私ならわざとじゃないならいいか~くらいにしか思わない。
    例えば眼鏡とかある程度金額がするものなら考えるけど。

    • 1
    • 21/07/07 13:03:08

    私も全く同じ事あったよ。
    結局泣き寝入り。
    ママスタでも結構叩かれた

    • 0
    • 21/07/07 08:43:35

    わざとじゃないから今回はお許しくださいって学校から言ってくる事に驚いた。
    相手親は知ってるのかな?

    • 3
    • 21/07/01 12:19:16

    私は子供が他の子の持ち物を壊して個人賠償保険で払ったこともあるし、子供の水筒をお友達が落して壊して学校に弁償してもらったこともあります。ロッカーに置いて落ちてしまったなら学校の管理下なので、担任から教頭、校長に言ってもらって弁償してもらえる場合ありますよ。

    • 1
    • 21/07/01 07:10:21

    うちもあった。
    買って3日目の時。
    相手から謝罪もなかったしモヤモヤしたけどまた買い直したよ。
    自分の子が壊したら謝罪弁償するけどね。

    • 2
    • 21/07/01 06:53:44

    >>181
    先生が簡単に弁償させたらさせたで先生も、ちゃんと見てないから悪いって言い出す親もいます。

    • 3
    • 21/07/01 06:44:22

    ロッカーの上が水筒置き場なのは学校全体でそうなの?
    娘の学校机の横にかけたりしてるよ
    ロッカーの上じゃ落ちたら壊れるってわかるからモヤモヤするよね
    しかも買って5日…
    これからはカバーした方がいいんじゃない?

    • 2
    • 21/07/01 06:35:30

    自分の子が壊した方だったら、弁償したいし、教えてくださいって思うけどね。我が子が人の物壊しといて知らんぷりは子供のためにならんわ。

    • 8
    • 21/07/01 06:02:42

    物によったら飲み口だけ売ってるのもあるよ

    壊した子がちゃんと親に言って、その親から弁償するって言ってくれたらいいのにね

    • 11
    • 21/07/01 05:54:10

    うちは中学生だけど壊されて泣き寝入りした。相手の子が中国ハーフで親はここらじゃ有名なモンスターだから、チキンな私は買い換えるしか出来なかった…

    • 5
    • 21/07/01 05:44:29

    PTAの保険?ででるよ
    一番安いのだと出ない。オプションだったはず。学校地域で違うから確認。

    • 2
    • 21/07/01 05:40:53

    うちの子はわざとじゃないけど壊しちゃった側。連絡帳に書いてて、謝りたいって学校に問い合わせたら個人情報の問題で連絡先は教えられないって感じだった。壊したの分かってて知らんぷりはできないと思ってたら、たまたま子どもがその子の家知ってたから、お手紙と商品券持って謝りに行った。でもよくあることだと思うし、もし逆の立場でも何も思わない。

    • 7
    • 183

    ぴよぴよ

    • 21/07/01 05:09:57

    >>176
    PTAの保険は確か備品も出た気がする
    眼鏡壊れたり~とかって例があったな

    • 2
    • 21/07/01 04:55:57

    えっ。。。普通その子の親が弁償するでしょ。というか教師が許してあげて下さいとか言うのっておかしいでしょ。大丈夫?その先生。。主に連絡するとともにその「加害者」の親にも連絡をちゃんとしたのかな。。もししたならばその親から主に連絡がいくはずだけどね。。先生、連絡していないのかも。かなり常識はずれ。

    • 5
    • 21/07/01 04:31:06

    子供が謝ってくれたらそれでいい
    逆で考えてみなよ

    • 7
    • 21/07/01 04:28:46

    >>69
    同意

    • 0
    • 21/07/01 04:28:35

    普通にあるよ。
    ケチくさいよね。
    学校がお金出してくれる制度?
    頭大丈夫?
    貴方の子が逆にしてしまったら?

    • 4
    • 21/07/01 04:28:02

    >>70
    横浜市 怖い((((;゜Д゜)))

    • 1
    • 21/07/01 04:25:39

    >>172
    学校が入れる保険とかあったら良いですね。

    • 0
    • 21/07/01 04:23:57

    >>166
    同じこと思った!
    主さんも、お金にケチくさいこと言ってるんじゃなくて、そこにひっかかってるんだと思う。

    壊した児童の親が 弁償したい…と言ってきたら 躊躇なく「わざとじゃないんだから、弁償とかしてもらわなくて大丈夫です(^^)」 と言うと思う。

    先生に あんな内容の連絡されたら えっ!?となるのが普通だわ。

    • 7
    • 21/07/01 04:15:38

    >>169あたおかお前がダントツ優勝だわw
    極貧家庭の夕飯スレで唯一の嫌われ者だから仕方ないか。

    • 1
    • 21/07/01 04:10:44

    うん、ケチくさい
    今回は壊された側だけど、明日は壊した側かもよ?
    いいじゃんそれくらい

    • 1
    • 21/07/01 04:07:00

    >>10
    最終的には気持ちの整理もついたようだけど、気になった点が…。
    学校が払ってくれる制度が欲しいっていうのは違うと思う。
    水筒って学校の備品の範囲外でしょ。
    破損して学校が払う場合、そのお金はどこから出す想定だったの?
    予め保護者で積み立てておくとか、ちゃんと考えた上で言ってるならともかく、
    そうじゃないなら甘えてると思った。
    学校のお金って湧き出てくるわけじゃないからね。予算があるんだから。
    この点に関してはちょっとモンペ入ってると思ってしまった。

    • 3
    • 21/05/20 12:57:44

    自分、小2の時にロッカーに入れてあったランドセルを蹴られてふたの金具、小6の時に傘立てに入れてあった傘壊されましたが、どっちも当人からも親からも謝罪されていませんし、ランドセルの修理代も出してもらえずです。
    傘は雨の日で、先生に怒られた男子が腹いせで折り、なんで何も悪くない私が濡れて帰らなきゃならないのか悲しくなりました。

    • 1
    • 21/05/20 09:23:42

    買って5日はいやだな
    でも運が悪かったと思って自分で新しいの買うけど、
    学校側はちゃんと相手の親に壊したことつたえるべき

    • 3
    • 21/05/19 16:09:11

    >>146
    自分の子供が水筒壊して
    弁償してと言ってきたママを「キチ〇イママ認定とかされたりするんだよ」って
    どっちがキチガ〇なんだか

    • 2
    • 21/05/19 13:38:32

    お友達がわざとじゃないけど、水筒落として壊された事ある。相手のお母様が弁償したいと担任から連絡あったけど、断ったわ。
    子供のやる事だし、買い換えたら良いだけだし。
    主さんはケチくさいというか、一時が万事お金って言ってそう。

    • 6
    • 21/05/19 12:49:18

    明らかにわざとだったり、続いたりすれば弁償して欲しいけど、不可抗力なら仕方ないと諦めるかな。

    • 6
    • 21/05/19 12:47:41

    今回はお許しくださいってなんで先生で片付けんの?
    相手の親にも連絡するでしょ
    おかしい

    • 8
    • 21/05/19 12:44:09

    私、壊した側だわ。
    子供が友達の傘壊して、弁償させて下さいって申し出たけど、固辞されて弁償出来なかった。面識ない人で電話で話しただけで、コロナで参観もなかったから直接謝れなかった。それからずっともやもやしてる。私は小さい物でも弁償できた方がスッキリする。

    • 3
    • 21/05/19 12:09:19

    うちの子たちもたくさん壊されたけど黙って買い換えたよ。掃除の時、机運んでる子がつまずいて新品の筆箱壊されたり服に墨汁飛ばされてて使い物にならなくなったり水筒間違えて持って帰られて一生返ってこないことも2度。メガネ壊されたのも2度ある。けど報告すら一切なしだったよ。メガネなんて何万もするのに。

    • 1
    • 21/05/19 08:58:43

    5000円くらいのしっかりした物買えばそうそう壊れないけどね。

    • 0
    • 21/05/19 08:50:05

    うち同じことあった。
    学校から連絡来て、「新しい物だったので保険で買い直しますので、同じような水筒だったら何でもいいので領収書頂けますか」って言ってもらった。でもまぁ2000円くらいだし、うちも逆に何かでご迷惑おかけすることもあるかもしれないのでって断ったよ。

    • 4
    • 21/05/19 08:45:19

    中学生で同じ事あったけど、次を買ったよ。
    そういう時に限って、新しい物なんだよね。
    壊れたのが新品かどうかは関係ないからね。仕方ない。

    • 0
    • 21/05/19 08:38:57

    買って5日じゃ文句も言いたくなる。先生には一言こちらの言い分は伝えたらいいと思います。
    だってまた壊れるかもよ。

    弁償に関しては…。今回は飲み込もう!腹がたつけど相手の親には言わない方がいい。知らない可能性もあるから。
    もしかしたら子供から聞いてる可能性もあるし私だったらきっと弁償するし慌てないでそのままにしよう。

    • 1
    • 21/05/19 08:17:54

    ケチ臭い。
    学校で壊れる事ぐらい想定内でしょ?
    でも相手の親も確かに一言、「弁償します」くらい欲しいよね?普通。

    • 2
    • 21/05/19 08:06:42

    ケチですね
    心が狭いですね

    • 2
    • 21/05/19 07:59:58

    >>153そうだよね!やった側からしたら、わざとじゃなくても弁償したいよね。

    • 2
    • 21/05/19 07:55:44

    投げられたとかじゃないなら弁償しろとは思わないや

    • 4
    • 21/05/19 07:53:13

    >>130
    あたりまえじゃんか!

    • 1
    • 21/05/19 07:51:06

    >>146
    こんなやばい考えの親もいるんだね。
    気をつけなきゃ。

    • 3
    • 21/05/19 07:48:06

    これは壊した親の立場からしたら弁償したいから担任は壊した親に知らせてほしいよ…

    • 5
    • 21/05/18 20:47:41

    >>146
    >逆にクラスのママから水筒代弁償してって連絡来たらどんな気持ちになる?

    だからお互い様を押し付けるの?
    子供が水筒壊してるのに?

    • 3
    • 21/05/15 19:39:03

    使って1年ならしょうがないかなって思えるけど、買って5日目とかならモヤッとする気持ちわかるな
    言って保険とか使って買い直すほどの額でもないしね
    でもいつ自分の子が反対の立場になるかもしれないからと諦めて新しいの買うのが良いのかもね

    • 7
    • 21/05/15 19:28:25

    >>35
    1番大人な対応。

    • 2
    • 21/05/15 19:27:57

    >>148
    私もそう思う。
    我が子がした側なら申し訳ないから弁償謝罪はしたいから知りたい。

    • 3
    • 21/05/15 19:25:56

    >>146
    普通に申し訳ないって気持ちになるよ。
    弁償したいし、謝罪したいから知らせて欲しいけどね、私は。
    あなたは嫌な気持ちになるの?

    • 7
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ