基礎疾患ない20代男性 自宅で死亡

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/05/12 21:48:04

京都市は12日、市内在住の20代男性が、新型コロナウイルス感染症の肺炎とみられる症状で自宅で死亡したと発表した。男性に基礎疾患はなかったという。男性は飲食業で1人暮らし。陽性確認後に入院を希望したが、入院できないまま自宅療養中だった。在宅での死亡は府内で4人目で、いずれも京都市内在住。府と市によると、20代の死亡は府内で初めてで最年少。
 厚生労働省のまとめでは、5日時点(速報値)で国内の20代の死亡者は3人。20歳未満はいない。
 市によると、男性は4月29日に発熱やせき、たんの症状が出て、5月2日にPCR検査で陽性と確認。府内のコロナ患者の入院調整を担う「入院医療コントロールセンター」に入院希望を伝えていた。自宅療養中は、保健所の医師や保健師が毎日、電話で健康観察を行い、4日は「全身の倦怠(けんたい)感は改善している」と答えたという。
 しかし、5日には電話に応答せず、5日深夜に男性の知人から119番があり、市消防局と川端署が男性の自宅を訪れたところ、翌6日に男性の死亡を確認したという。
 京都府内の高度重症病床は11日時点で、確保された38床のうち30床を使用しており、占有率は78・9%となっている。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/15 11:31:09

    >>231
    決めつけないほうが良い

    • 1
    • 21/05/15 11:25:55

    遊び歩いていた人のせいだよ。
    不要不急の外出を積極的にしていた人は、反省してほしいわ。

    • 0
    • 21/05/15 11:25:11

    >>224
    わかる。
    入院すると、お年寄りでも肌つや良くなるよのね。栄養士の食事と、充分な休息でさ。

    • 0
    • 21/05/15 11:20:57

    >>224
    血液検査をしたら何か共通点があるのか、どうなんだろうね。

    ただ単に通院するほどの自覚症状がないだけかもしれないよね。

    • 0
    • 21/05/15 11:17:51

    息子が大阪で一人暮らししてる。
    身につまされる事案。

    • 0
    • 21/05/15 10:38:49

    日本ほど衛生的な国ないからね。
    そういう点でも死亡率低いと思うよ。

    • 0
    • 21/05/15 10:36:57

    しょうがないよね。
    今の日本の状況は、政府と国民全員の責任。

    • 1
    • 21/05/15 10:36:03

    日本はさざ波とか、海外に比べて重症者死亡者少ないって言ってるけど、それは医療従事者が手をかけて丁寧に治療してくれてるおかげ。
    逼迫するのは一人一人に人手と時間をかけてるから。
    海外は入院しても、日本みたいに丁寧に治療してくれないよ。
    だから死亡者も多い。
    医療崩壊したら、日本も亡くなる人増えてくるよ。現に大阪はそうなりつつある。

    • 2
    • 21/05/15 10:35:31

    基礎疾患ないって言っても体に悪い添加物まみれのコンビニ飯と外食とかを繰り返してたのかなーとかちょっと思う。私自身そんな生活してた時風邪引きやすかったり朝起きるのがつらかったりだるさが取れないとかだったから。免疫力の問題もあると思う

    • 2
    • 21/05/15 10:30:09

    >>220
    入ってしまったウイルスの量じゃない?
    あとは自分が知らないだけで実は病気だったっていうパターンもあるし。

    しかし若い人が亡くなるのは何とも言えないよね。病院にも行けずに…

    • 1
    • 21/05/15 10:27:43

    20代で飲食業
    健康診断なんてしてなかったんじゃないの?
    それに20代だから
    浴びるほど酒を飲んでも一日100本タバコを吸っても何ら体に影響が出ないのが20代だよ。

    • 1
    • 21/05/15 10:27:23

    コロナウイルス感染症の肺炎とみられる症状


    確定じゃないのに大騒ぎ。
    不安煽られて、また年寄りがパニックじゃん。

    • 0
    • 21/05/15 10:23:19

    まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

    20代で基礎疾患のない人が重症化する場合って絶対に何か共通点があるはず。
    それが分かれば対処のしようがあるんだろうけどね。
    自然界がランダムに選んでるハズはないし。
    血縁者の既往歴とか調べないんだろうか。

    • 0
    • 21/05/15 09:50:01

    通勤電車の満員電車の時間帯ずらしたほうがいいんかな?

    • 0
    • 21/05/15 09:44:20

    状況的にも症状的にも私と家族コロナだと思うんだよなー怖いなー

    • 0
    • 21/05/15 09:39:31

    遊び回って感染した奴は例え重症でも自業自得ってことで病院から追い出せ!

    • 0
    • 21/05/15 09:31:07

    一人暮らししてる子って栄養ちゃんと摂ってるかな?基礎体力がなくて免疫力落ちて症状が急変してるんじゃないかと心配。日頃のご飯は本当に大事だからちゃんと食べてほしい。

    • 2
    • 21/05/15 09:28:28

    日本の医療、崩壊中。
    政府はそれでも呑気。

    • 4
    • 21/05/13 12:27:50

    >>199 変異型は重症化しやすいんだよ

    • 1
    • 21/05/13 12:25:15

    >>190 細胞がダメージを受けている状態のことですね。
    新しい細胞が生まれて代謝していますから、そのスピードも重要です。

    だだし、サイトカインストームは、代謝のスピードに関係ないと思われるので、細胞がすでにダメージを受けているかどうかという部分が、基礎疾患という概念で説明されています。

    "基礎疾患の無い、食事が満足に取れていない人"という言い方もできてしまうのですが、食事がちゃんととれていないということは、保存料などで細胞がダメージを受けている可能性もあります。代謝が良好かどうかも同時に見ていくことが必要でしょう。

    今回の20代の若者は、おそらく健康で、代謝にも、特に問題ない状態だったとすると、アレルギー反応の出方、つまり遺伝子で外れくじに当たった可能性があるよねー という読み方になります。

    • 1
    • 21/05/13 08:50:48

    >>211
    鬱病やら交通事故やらと比べても仕方ないでしょ。

    未知のウイルスへの亡くなったというデータを公表してるだけなんだから。

    わかる?

    • 2
    • 21/05/13 08:48:08

    >>210
    他の病気と比較しても若年者にとってコロナは死亡率低いって話だよ。わかる?

    • 0
    • 21/05/13 08:41:12

    >>208
    私コロナ怖いなんて書いてないよ

    種類が違うと書いてるんだよ。
    比べることではない。

    うつ病の事を語りたいなら別にトピたてなよ。話がずれてる。

    • 2
    • 21/05/13 08:37:59

    大酒飲みで喫煙者で栄養の偏りのある食生活でロクに睡眠もとってなかったとかじゃないよね?

    • 2
    • 21/05/13 08:35:31

    >>207
    病気は病気です。
    鬱は心の風邪とも言われるくらい誰でもかかるリスクがあり死亡率も高いです。
    コロナなんか怖がっててどうしたの

    • 0
    • 21/05/13 08:34:01

    >>206
    病気の種類が違うだろ

    • 2
    • 21/05/13 08:30:58

    >>201
    鬱病って知ってますか?

    • 0
    • 205
    • シャトーブリアン
    • 21/05/13 08:30:06

    ああ怖い 泣涙

    • 0
    • 21/05/13 08:29:59

    基礎疾患があるないすら知らない若者たくさんいる。

    • 1
    • 21/05/13 08:29:12

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210501-00235710/

    この記事に書いてたけど、痩せてる人も死亡リスク高くなってるよ。

    • 0
    • 21/05/13 08:28:55

    子持ちはママスタしないでしっかり子供みろと言いたい。
    自殺おおすぎるし飛びゴミはめちゃくちゃ迷惑。

    • 0
    • 21/05/13 08:26:59

    >>199
    自殺と言う自ら選ぶのと病気で亡くなるのを同じにしてはいけない

    • 2
    • 21/05/13 08:25:39

    >>198
    50代の旦那もヘビースモーカーだけどコロナかかっても死ななかったよ!

    • 0
    • 21/05/13 08:20:38

    コロナって若年者の死亡率めちゃめちゃ低いよね。自殺で亡くなる子の方が700倍いる。

    • 0
    • 21/05/13 08:16:40

    うちの45歳の旦那、肥満体型じゃないけど長年の喫煙で肺はボロボロだと思う。
    コロナかかったら死ぬと思う。

    • 0
    • 21/05/13 08:15:19

    >>176
    年齢じゃなくて持病や症状で希望出すか出さないかだよ。
    順番なんだよ。

    • 0
    • 21/05/13 07:39:02

    >>191
    最近は働いてたら健康診断してるんじゃないかな?平均体重からプラス10キロぐらいあったら血液検査ボロボロの若者も結構居るよね。しかも若いからあまり気にせず放置してる。

    • 1
    • 21/05/13 07:35:42

    亡くなったのは残念だしコロナは怖いけど、冷静に考えて
    ウィルス入ってきて一年以上で3人だよ
    二十歳以下はゼロ。

    • 0
    • 21/05/13 07:32:11

    アンナチュラルの1話を思い出した。

    • 1
    • 21/05/13 07:31:32

    親御さんの気持ちを考えたら辛いわ

    • 3
    • 21/05/13 07:19:00

    ウィルスの方も、媒介してくれる人が死んだら自分(ウィルス)も死ぬじゃん?
    今後、日本人に毒性の低いウィルスに日本国内で変異したりしないのかな?
    んで、今度はその日本人には毒性が低い変異株が欧米に渡って、実は欧米人には毒性が強くてまた変異、みたいにずーっと変異が繰り返されるかんじ?

    • 0
    • 21/05/13 07:10:17

    20代なら健康診断行ってないから基礎疾患の有無が判明してない可能性もある。

    • 4
    • 21/05/13 07:10:07

    基礎疾患のある女性も亡くなったけど基礎疾患て何を指すの

    • 0
    • 21/05/13 07:07:22

    >>146
    医学的にはBMI30は肥満っていう疾患になるけどね。コロナ患者の話ではならないのかね。

    • 0
    • 21/05/13 01:47:57

    >>187
    そんな個人的希望なんか叶う所じゃないから。明日自分がどうなるかなんて神のみぞ知る境地だよ笑

    • 1
    • 21/05/13 01:42:37

    >>185
    でもコロナでだけは死にたくないわ

    • 1
    • 21/05/13 01:42:14

    20代か。まだ若いのに無念ね。そんな中オリンピック開催準備なんぞにうつつをぬかしとる政府に呆れるわ。

    • 6
    • 21/05/13 01:37:25

    永遠の命も平等の命もない。産めば必ず最後の日がある。極論言えば人の死を受け入れられないなら人を生まないって方法しかないね。

    • 1
    • 21/05/13 01:31:50

    >>106
    ふざけた単語使ってあなたこそ命を真剣に考えられていない。現実に直面したらわかるよ。
    そうやって思い続けて死んだ人戻ってくるの?コロナあってもなくても命あるものはいつでも死ぬ

    • 1
    • 21/05/13 01:28:02

    >>115
    命を軽くも重くもみてない。生まれたら必ずしぬ日がくるって思ってるだけ。
    毎日泣きわめいて死を受け入れないで過ごしてれば戻ってくるのか?それならその死を受け入れない。

    • 1
1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ