五輪ボランティア医師に応募280人 コロナ禍でも募集上回る【東京五輪2020】

  • ニュース全般
  • フワ
  • 21/05/12 09:16:03

五輪医師に応募280人 コロナ禍でも募集上回る

2021.5.11 22:41

 東京五輪・パラリンピック組織委員会が日本スポーツ協会を通じて200人程度募集した公認スポーツドクターに約280人の応募があったことが11日、関係者への取材で分かった。今後、正式な手続きに入る見通し。関係者によると今回の募集は報酬のないボランティア扱いとなっている。

 新型コロナウイルスの厳しい感染状況で国内の医療体制が逼迫する中でも、協力に前向きな医師が一定程度いることが浮き彫りになった。ただ、組織委による大会時の医療従事者確保の動きに対し、医療現場や国民の不信は根強く、今後も丁寧な説明が求められる。

 大会に関わる医療従事者は選手村や競技会場の医務室などでの初期診療に当たる見通しで、整形外科や歯科医が中心となっている。

 組織委などはコロナ禍を受けて地域の医療体制への影響をできる限り抑えたい方針。2月の時点では五輪・パラを通じた約2カ月間で、1人5日の参加を前提として計約1万人の医療スタッフの確保を計画している。

https://www.sankei.com/tokyo2020/news/210511/tko2105110007-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/21 17:51:14

    いよいよあと一か月だねー。

    • 0
    • 21/05/24 09:01:43

    スポーツドクターなんか、オリンピック選手を診察できる機会あったら、やっぱやりたいんだろうね

    • 0
    • 21/05/24 08:42:14

    >>101
    コロナ対応してない病院はヒマらしいから、そういう病院の医者なんじゃない?

    • 1
    • 21/05/24 08:41:01

    整形外科や歯科医って書いてあるから、コロナ関係ないし、別に忙しくもないんでしょう

    • 3
    • 21/05/24 08:34:53

    普段使い物にならない医師や看護師が応募してるのかな?

    • 0
    • 21/05/24 08:06:26

    >>99暇だけどコロナ対応にしたら赤字にやっぱりなっちゃうから受け入れしたくないの?
    友達も小さい病院勤めてるけど、人工呼吸器とかないしコロナ来られても何もしてあげられない、老人患者沢山かかえてるからクラスターになったらアウトとか言ってる。

    • 1
    • 21/05/24 07:57:09

    >>97
    コロナで通院控える人が多いから、暇な病院多いんだって。
    忙しいのはコロナ患者を受け入れてる一部の病院だけ。

    • 2
    • 21/05/24 07:55:27

    >>94
    引退した医者とかじゃない?70歳くらいの。

    • 0
    • 21/05/24 07:54:53

    こんなことに協力なんてしてないで、普段の職務を全うしろよー!

    • 0
    • 21/05/24 07:52:52

    >>89地域によるのかな?看護師殺到して募集締め切ったってみたよ。

    • 0
    • 21/05/24 07:32:43

    >>73
    >ワクチン接種や発熱外来など地域医療に積極的に協力して下さい。

    ワクチン接種の医師はたりているんですよ、問題はお役所のハードつまり予約とか、会場とかなんです

    • 1
    • 21/05/23 23:49:48

    こんなに人手が余っているの?
    医療が逼迫しているという話は何だったの?

    • 3
    • 21/05/20 05:05:42

    >>92整形外科や歯医者が多いってニュースみたけど。
    医者は医者だけど…分野…

    • 0
    • 21/05/20 04:53:16

    私は明るいいいニュースだと思った。
    少なくとも医療関係者はオリンピック歓迎してるんだね。
    マスゴミさん達には、オリンピック中止しろ国民は嫌がってるって暗示かけるのやめてほしい。

    • 3
    • 21/05/20 04:08:46

    批判の的だった一般人ボランティアもすぐに集まったよね

    ワイドショーやツイッターを世論だと思うと色々と見誤るね

    • 4
    • 21/05/19 23:24:10

    医療従事者もなんだかんだミーハーなのねw

    • 3
    • 21/05/19 07:29:30

    逆にワクチン接種の医者や看護師は一回で(朝から夕方まで拘束)日当10万だけど、五輪ボランティアより集まってないらしい

    • 2
    • 21/05/19 01:11:53

    たぶん五輪選手と関わったり支えたりできる機会なんて一生に一度だけだろうから申し込む人がいてもおかしくない

    • 5
    • 21/05/18 23:52:48

    医者も人の子だもん
    めったにやれない事やりたい気持ちもわかる

    • 6
    • 21/05/18 22:32:31

    >>80
    >医療従事者が足りなくて医療崩壊するー!とかやってなかったっけ?

    日本医師会の幹部が率先して100人以上でパーティーなんかやってるくらいだし実は余裕あんじゃない?

    • 8
    • 21/05/16 14:11:39

    応募した人達は外科や内科の医者じゃなく整形外科医なんでしょ
    そりゃオリンピック公認の名前が付くんだからただ働きも余裕だよね

    • 6
    • 84
    • マウントFUJI
    • 21/05/16 11:53:02

    病院には行かないでオリンピックのサポートいくのはなんで??

    • 3
    • 21/05/16 11:52:30

    ひまなんだね。じゃあ医療崩壊なんて絵空事だね。よかったよかった。

    • 7
    • 21/05/16 11:49:50

    どういう集め方をしたのかな?
    純粋に、自分の意志で参加してくださるならいいんだけど。

    • 0
    • 21/05/16 11:32:57

    募集しますって発表があってママスタにトピだったとき、私が直ぐに人数集まるんじゃないかなぁってコメントしたら、そんなわけ無い、って反対コメント結構貰ったけどw

    • 1
    • 21/05/16 11:28:00

    あれ?
    医療従事者が足りなくて医療崩壊するー!とかやってなかったっけ?

    • 11
    • 21/05/16 08:27:58

    報酬のないボランティアでもこれだけ集まるんだね

    • 6
    • 21/05/15 20:00:58

    人生で2度はない経験だからかな
    わからんでもない

    • 9
    • 21/05/15 07:37:29

    医療従事者が積極的に外国からきた人と関わろうとしてるなんて、ワクチンさえ打てばコロナ終わるんじゃないかって希望持てるわ

    • 3
    • 21/05/15 06:07:56

    スポーツドクターって自分も学生時代スポーツやってた人が多いから、世界一流の試合を特等席で見れるしアスリートを診察できるんだもん、やりたい人たくさんいると思う。

    • 8
    • 21/05/14 10:11:18

    こんな風に手を上げてくれる人たちが大勢いるのはありがたいことだね

    • 12
    • 74
    • リブキャップ
    • 21/05/14 07:55:13

    医師会の会長や幹部が何十人もパーティーに参加してるくらいだし、案外ヒマなのか

    • 10
    • 21/05/13 13:34:08

    一生懸命使命感を持って働かれているの勤務医の方は尊敬します。
    もちろん、今回五輪に協力されるドクターも使命感のある心ある方だと思います。

    一方で何も全く協力しない開業医を中心とした医師会所属の医師も多い。
    無責任発言を繰り返す中川会長は糾弾されるべき。
    金儲けばかり考えず、ワクチン接種や発熱外来など地域医療に積極的に協力して下さい。

    • 9
    • 21/05/13 12:20:16

    無償で支援を申し出た人には尊敬しかない

    • 12
    • 71
    • シマチョウ
    • 21/05/13 09:02:22

    オリンピックやるならやるでいいし、ボランティア医者が集まったのならそれもどうでもいい。ただオリンピック村の中で全部完結して欲しい。コロナ患者が出たら都内や近隣の県の病院に入院させずオリンピック村でどうにかして。医師免許持ってる人がいるんだし出来るでしょ。

    • 11
    • 21/05/13 08:53:58

    >>66
    >ほんとに国の一大事なら半強制で召集したらいいのに。

    今の憲法だとムリ

    • 4
    • 21/05/13 08:46:10

    良いな。ワクチン打ってたら安心ですね。まだまだ打てない感じなのでうらやましいです。

    • 0
    • 68
    • シャトーブリアン
    • 21/05/13 06:31:07

    何でドクターはボランティアなの?
    派遣会社の募集では結構いい時給だったよ?

    • 0
    • 21/05/13 05:40:04

    楽で肩書きある仕事選ぶね~!

    • 3
    • 21/05/12 23:48:02

    ワクチンの打ち手、歯医者や薬剤師動員しなくてもいけるんじゃない?ほんとに国の一大事なら半強制で召集したらいいのに。もちろん報酬はきちんと払って。結構暇なお医者さんいるって事だもんね。まさかオリンピックに集めたいからあえて働きかけてないとかある?

    • 2
    • 21/05/12 23:43:54

    >>49
    ボランティアに参加したい医師はそもそもコロナ対応してない。
    オリンピックの名前が欲しいからね。
    そりゃ参加したいでしょうよ。
    看護師もそう。
    対応してる現役はオリンピックの手伝いなんか行けるわけない。

    • 5
    • 21/05/12 23:38:46

    案外暇なお医者さん多いんだね。お医者さんだってコロナよりオリンピックがいいよね。ワクチン打ってるし。

    • 5
    • 21/05/12 23:00:59

    五輪に対する実際の賛否とテレビやネットでの雰囲気は、違うのかもね。

    • 6
    • 21/05/12 18:08:55

    医者や看護師も、こういうお祭りイベントに参加したいもんなのね

    • 3
    • 21/05/12 15:36:42

    研修医や若手にとったら、いいネタだもんね。ただ看護師には何のメリットもないのに、看護師応募も多くて、意外だったな。

    • 3
    • 21/05/12 15:34:04

    >>58
    その医師会自らパーティしちゃってるし。少なくとも医師は余裕があるのね。あほくさ。

    • 6
    • 21/05/12 15:10:06

    コロナ禍でボランティアなんてバカな話だと思ったけど医師や看護師が快くならいいんじゃない?
    オリンピックには一切興味ないけど良かったね
    むしろコロナの気が狂いそうなら毎日からオリンピックの楽しい方へ逃げようとしてるのかな?

    • 4
    • 21/05/12 15:07:48

    地方だけど。感染者増えてきたから、コロナ受け入れ病院や、待機施設に看護師派遣したり。人員増やしてるのは確かだよ。現に今まで受け入れてなかった病院が受け入れ始めたし。
    これから、どんどんそんな病院が増えて行くやろなと。今から準備しないと、感染者に追いつかないんじゃない?コロナ受け入れてる病院職員が言ってたよ。
    マスクもせずに、平気で飲み食いしてるバカも沢山いるし。こんな状態が後2~3年は続くやろうなと。

    • 1
    • 21/05/12 15:03:01

    >>55
    都内とは限らないよね。
    競技会場は全国バラバラだし。

    • 2
    • 21/05/12 15:02:41

    周りの病院に迷惑かけるなよって感じ。

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ