義母が「良かれと思って」私にすること

  • なんでも
  • 佐々木小次郎(強い)
  • 21/05/08 10:29:41

旦那の鍵を勝手に借りて勝手に合鍵を作る
留守中に勝手に我が家に入り、洗濯物を取り込む
勝手に冷蔵庫を開けて義母手作りの惣菜を入れていく
私の料理にご指導する
などなど
義母が良かれと思ってやっていることって私が やられたら嫌だと思うことばかり。
本当に それを良かれと思ってやっているなら、他人の嫌がることを良いことだと思っているってこと?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/03 08:00:27

    おえーーーー

    • 1
    • 63
    • シキンボウ
    • 21/07/02 14:46:09

    >>62 ただの嫁だよ。口ぐせが本当の娘だと思ってる、本当の親子なんだから、なだけ。
    本当の親子なんだから盆正月はこちらで過ごしましょうとか、そうやって使ってるだけ。

    • 2
    • 21/07/02 14:43:57

    >>58
    実の親子?嫁養子なの?

    • 0
    • 21/07/02 14:41:29

    あなたも良かれと思って言ってやればいいのよ

    そーゆーの嫌味って言うんですよ。だいたいお母さんの料理は私の口には合いません。私の料理に口出しするって事は、私の母の料理に対する侮辱ですよ。

    それ位の気づかいできないんですか?その年齢で。もっと気づかいできるお姑さんが欲しかったのに残念です。

    • 1
    • 21/07/02 14:40:45

    本人に言いなよ。ここっていい嫁したがる人多いよね。義母に説教返したって言っただけで何様?とか言う人。
    いい嫁したい自分の気持ちと嫌だと思う自分の気持ちを天秤に掛けていい嫁の方選んでるんだから仕方ないよ。嫌ならハッキリ義母本人に言うしかないのに。

    • 1
    • 21/07/02 14:38:48

    合鍵とかあり得ないわ
    そんな自分でできる家事してもらってもね!
    こっそり部屋とか入られて見られてると思ったら気持ち悪い
    ないない

    • 3
    • 58
    • シキンボウ
    • 21/07/02 14:38:35

    >>55 合鍵プレゼントしたのは旦那。しかも田舎じゃない。私がシャワーしてる時に入ってきて鉢合わせても何が嫌なのか何をびっくりするのかわからない。実の親子なんだからと言われる。義父。

    • 1
    • 21/07/02 14:36:32

    よそ様に家でやってはいけないことを息子家族の家でやる

    • 1
    • 21/07/02 14:35:40

    >>54
    えー!田舎者?

    • 0
    • 21/07/02 14:35:06

    >>54旦那もおかしいってこと?

    • 3
    • 54
    • シキンボウ
    • 21/07/02 14:32:49

    合鍵持って親戚引き連れて我が家に来て勝手に入ってきたわ、うち。心臓ひっくり返るかと思った。旦那も居ないし家は子どもが荒らしているしお茶菓子も無い。全ての部屋見て回ってクローゼットまで開けて帰っていった。物置も開けてた。
    旦那に言っても何が嫌なの?だって。

    • 1
    • 21/07/02 14:26:13

    >>51
    大日本帝国憲法状態の人いるよね
    長男だからとか

    • 3
    • 21/07/02 14:22:18

    >>49 嫌だよね。うちもやられるよ。
    でも同じ二世帯のママ友は嫌じゃないんだって。
    楽できてラッキーって思うんだって。

    • 0
    • 21/07/02 14:19:52

    男側の人間って息子家族が同じ戸籍に入ってる家族だと思い込んでるからね
    別家庭ということをわからせたほうがいいよ

    • 5
    • 21/06/28 13:21:07

    義母がってよりは旦那が断ればいいんじゃないの?
    旦那があなたを守らないんだよね。
    そこが一番の問題。

    • 4
    • 21/06/28 12:44:15

    う血も似たような感じ。
    2世帯だけど義母が良かれと思って勝手に入って ごみ捨てや うちの冷蔵庫の食材で勝手にご飯作るとか
    ゴミじゃないのに捨てられてる事もしばしば
    私が仕事してるから良かれと思って 悪気なくやってる
    まじてストレス やってもらえていいじゃんって旦那に言われるけど みんな嫌だよね?

    • 4
    • 21/06/28 10:27:19

    うわぁーきつ

    • 2
    • 21/06/28 01:12:53

    セレクトから来ました。
    もう、見ていないのかな?
    トピ主の義母のやった事は犯罪だよ。
    問答無用で鍵を電子キーに変えちゃいな。
    ゴチャゴチャ言われたら「近所で空巣被害があったから」で充分だよ。
    間違っても電子キーを渡したり暗証番号教えたらダメだよ。
    ご主人にもしっかり伝えなよ。

    • 1
    • 21/05/08 12:28:13

    旦那が鍵を貸す時点で無理だな。
    旦那も義母も最悪。
    鍵返してもらうか、お金がかかるけど鍵を変える。
    家に勝手に入って色々されるなんて虫酸が走るわ。気持ち悪い。
    本当にありがた迷惑。大迷惑だよ。

    • 4
    • 45
    • 立花誾千代
    • 21/05/08 12:26:08

    義母の立場で良かれと思ってやるんじゃなくて、嫁の立場なら義母からこんなことされたら気詰まりじゃないかな?と考えてほしいよね。
    私が私がと出しゃばって過干渉発揮するより、お義母さん助けてくださいと嫁が言ってきた事に対してだけサポートしてくれるような頼れる義母だと、嫁からの信頼も尊敬も感謝も得られるのにね。それが嫁姑関係において双方にとっていい事だと、長年生きてきてなぜ気付かないのかね。

    • 8
    • 44
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/08 12:22:47

    結局、良かれと思ってやってるけど相手には迷惑になるようなことをする人って、自分がいいと思うことをしてるだけ…なんだよね。
    相手がそれを必要としてるかどうかとか、どう思うかってことを自分基準で全て決めていて、相手の気持ちに沿っているかは考えない。
    自己中な考えを元にした親切の押し売りして自己満足に浸ってるだけよ。

    • 9
    • 21/05/08 12:18:23

    うわー、全部無理。ありえない。
    嫌って言わないの?
    てか、別家庭なのに立ち入りすぎ

    • 7
    • 21/05/08 12:15:40

    旦那も注意してくれないの?
    うちもダメ旦那だから義母のこと庇ってばっか
    ずっと言い続けるか、それなら私が直接話してくる!って言うと義母に話ししに行くけど
    義母のやったことや私の怒りからしたらなんでその程度の注意の仕方しか出来ないのかと呆れる

    あと鍵電子キーにしちゃいなよ
    すごい楽だし、ホームメーカーに頼まないと合鍵作れないからお勧め

    • 3
    • 21/05/08 11:49:22

    >>39
    捨てちゃいなよ 太るよ メタボは病気
    ムリに食べさせたら傷害罪だな そうならないためにもね

    • 0
    • 21/05/08 11:47:53

    >>21
    騒がせとけばいいじゃん
    同じようにこっちも大騒ぎしたらいい
    顔色伺うからつけあがるんだよ

    • 1
    • 21/05/08 11:46:47

    >>38
    食べきれないくるよ?
    で、しつこく食べた?食べた?って、LINEしてくるし。

    • 0
    • 21/05/08 11:45:34

    >>36
    家に来なくて送ってくるだけならいいじゃん。

    • 0
    • 21/05/08 11:43:38

    申し訳ないけど 義母さんの教養の程度なのでは
    憲法民法知ってたら嫌がらせは犯罪と理解する
    でも主さんはイヤなことはイヤと表現しないと
    嫌がらせにならないからね・・ 

    • 0
    • 21/05/08 11:40:53

    うちは、大量に玄米餅、玄米、ブルーベリージャム送ってくるよ。

    • 1
    • 35
    • 山中鹿之介
    • 21/05/08 11:39:48

    休みの日にやり返しちゃえば?

    • 0
    • 21/05/08 11:36:25

    旦那は鍵抜かれたこと怒らなかったの?
    旦那に合鍵回収とアポ無しで来ないでと伝えてもらったら解決するんじゃないかな

    • 3
    • 33
    • 足軽(旗指)
    • 21/05/08 11:25:21

    子供を自分の所有物だと思ってるんでしょう
    うちは実母がそうだったからうちの場合は何かあった時のために合鍵渡してたんだけど鍵返してもらった

    • 4
    • 21/05/08 11:23:59

    主さんと同じような経験ありますよ
    新婚の頃に共働きで仕事行ってる間に義母が合鍵で家に入って
    掃除洗濯、冷蔵庫に勝手に買った来た食材をいれられたわ
    義父は休日になると来て部屋には入らないけど庭の草むしりして勝手に家から持って来た花や木を植えられた
    こんなことが続いたのでハッキリとやめてくださいと言ったら
    やってあげたのにとすごく喧嘩になりそれから疎遠になったよ
    あれから6年経つけど旦那は実家に遊びに行くけど私は1回も会ってない
    主さん義母にハッキリ言った方がいいですよ

    • 7
    • 21/05/08 11:23:32

    義母さん 将来 面倒見てもらいたいのバレバレ
    なんとかくっついていようとしてる
    もう 遠くへ引っ越す以外手はない
    逃げられないのでは
    もしくは「お義母さんの面倒はみますよだから入らないでね」
    って言うか

    • 0
    • 21/05/08 11:21:53

    鍵をかえて、旦那さんの鍵を本鍵じゃなく合鍵にする。合鍵から合鍵は作れないので、義母は合鍵を持てなくなる。

    • 4
    • 21/05/08 11:17:33

    義母って50代?
    私のまわりの50代ってお嫁さんに気を使ってる人ばかりなんだけど、弁えてない人もいるんだね

    • 1
    • 28
    • 足軽(長柄)
    • 21/05/08 11:13:22

    義母はいい人だし毎日料亭のコース並のご飯を作ってくれる

    よそ者扱いされてて居心地悪いなんていったら悪いけど本当にそう。

    • 0
    • 27
    • 足軽(長柄)
    • 21/05/08 11:05:52

    盆正月の親戚の集まりで、私に台所仕事を丸投げすること。
    「あんたこういうの好きでしょ?」だって。
    私が料理好きだから、やりたいだろうと思って丸投げしてるんだよね…?
    …え?そうだよね?
    自分がやりたくないからじゃないよね?
    メシマズトメさん!?

    • 0
    • 21/05/08 11:04:33

    >>10
    義母すごいね。
    その持論なら義実家の持ち主である義父が承諾したんだから問題ないじゃんね。
    主の家のことは主には何の承諾も取らなくていいんだから、義実家だって義母の意見なんて聞かなくてもいいじゃん。

    • 1
    • 21/05/08 11:03:21

    他人じゃないじゃん、主は。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 21/05/08 11:02:22

    うちの元姑もそんな感じだった。私がやってあげた!あなたがしないから私が手伝ってやった!って頼んでもないのに親切心でやったのよアピールをしつつ、私を見下す言い方をよくしてたわ。

    • 0
    • 22
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/08 11:01:50

    >>20
    同じことを母親がやったら感謝しますか?
    勝手に合鍵を作る実母なんて嫌だわ。

    • 10
    • 21
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/08 11:01:02

    >>17
    鍵を変えたら変えたで大騒ぎよ、きっと。

    • 0
    • 21/05/08 10:59:21

    同じことを母親がやったらありがとうって感謝するんだけどね

    やっぱり他人
    そこをわかっておかないといけないってことだね

    • 1
    • 21/05/08 10:58:09

    >>10
    わぁ~すごい持論だね。お義父さんがOKしたのに。

    勝手に鍵変えちゃえば?鍵落としちゃったので、変えました~って。笑

    • 2
    • 21/05/08 10:57:51

    ダンナさんがガツンと言うべきことじゃない?
    勝手に合鍵作ったり勝手に家にはいったりもう別家庭だから止めてって。

    • 4
    • 21/05/08 10:55:43

    思い切って鍵かえる。
    旦那にも義実家行く時は持たせない。

    • 3
    • 21/05/08 10:54:43

    >>5
    これすごく分かる!うちの義母もだ。
    頼んでないことして、感謝されないとへそ曲げて、他にグチグチ言ってまわる。
    主さんの義母ほど酷くはないけど、うちも大概だよ。

    • 0
    • 15
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/08 10:52:06

    >>13
    自転車で15分くらいのところに住んでいます。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ