子供が将来美術系に進みたいって言ってるけど

• なんでも
    • 29
    • 武田勝頼
      21/05/08 01:19:35

就職先がなさそうだ、ってだけで親戚中が反対とは、頭固いね。誰も実際のところ知らないでしょ?

美術デザイン系の就職先は、そんなに夢のようなキラキラ、フワフワしたものじゃなくて、一般企業がほとんどだよ。普通の大学の就職と変わらない。
    大手メーカーや販売店ならたいてい自社内にデザインを担当する部署がある。中小デザイン事務所、広告代理店だけじゃなく百貨店や自動車メーカーにだってあるんだから。
    美術科に進学したとしても、みんなが画家として食っていかなきゃって訳じゃない。ギャラリーや美術館、博物館、教員、専門校講師など、わりとお堅い就職先があるよ。
    作家活動している人だって、たいていは一般企業に一度就職してから独立してる。

まだ中学生なんだし、夢を見ろとは言わないけど諦めさせるのは早すぎるんじゃないかなぁ。進路相談とか、学校見学とか、子どもと一緒にいろいろ見てからにした方がいいよ。何より、本人のために。
    どこへ進学しても甘い人生なんてないから。だったら、好きなことのほうが頑張れるよね。子どもと一緒に、美大も視野に入れつついろんな進路を模索してみたら?とにかく就職がしたいのなら専門学校という手もあるよ。

• 12
古トピの為これ以上コメントできません