自己顕示欲が強い子供

  • 小学生
  • 匿名
  • 21/05/04 11:00:08

低学年の男子です。

その心理は何なのでしょうか。
自分ができること、知っていること、友達の多さ、〇〇くんより走るの速い、〇〇くんのよりかっこいい△△持ってる!
など、
最初のころは、よくしゃべるし快活で子供らしくてかわいいなーと思って話聞いていましたが、我が子と仲が良くて、しょっちゅう遊んでいくうちに
上に書いたような、誰かと比べて自分の方がすごい!一番だから!〇〇はまだまだできてなーい!
みたいな発言にモヤモヤして仕方がないです。遊ぶ度、自分がとにかく優位に立ちたい言動が多すぎて、いい子なのにイラッとする自分がいます。
もちろん子供だから、自慢することに深い意味はないとしても、
とにかく俺を認めてくれ!っていうタイプの子供って、生まれ持ったものなのでしょうか?
私も大人気がないので昨日はついついその子が自分の興味ある話題を自慢げに話してくるので、私が掘り下げて
「〇〇って何?なんでそう思うの?知らないのー?」なんて2人きりのときに言ってしまいました。笑
そうしたら、
え?おれ、そこまで興味ないから…ってショボーンと落ち込んじゃって。
私も性格悪いなーと思ったけど張り合いたくなって張り合ってみたら、分からない分野になると弱気で、なんだこんなもんか。と思ったらスッキリしたのでそれ以降は普通に遊びましたが。。
とにかくこういう自己顕示欲の塊みたいな子って、どんな心理なのでしょうか?
まだ低学年で、放置もできない年齢なので、うまく交わせる方法も知りたいです!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/04 11:45:30

    >>1

    たしかに!反省しました!
    これからは、なんだこいつ。と思ってテキトーに流すことにします。

    • 1
    • 21/05/04 11:48:26

    >>2

    コンプレックス…親子共に言い返せないところでしょうか。コンプレックスから来てるといえばそうですね、私も大人気なかったです。反省しました。
    逆にその子もコンプレックスから激しく自慢したり敵対視するのかもしれませんね。
    お互いコンプレックスをかかえながら遊んでいると思えばイライラしなさそうです!ありがとうございます。

    • 0
    • 21/05/04 17:15:37

    >>7

    私が一番の腹黒だわ…みんな大人だなぁ。反省したよ。その子のいいところはたくさんあるから、そこを見るようにするよ

    • 0
    • 21/05/04 17:20:05

    >>8

    でも実際、コミュニケーション能力高くないですか?私も、面倒くさっ!て思うのは我が子を下げて自慢することだけで、それ以外はその子と話すのとても楽しいので。その子の親も放置はしていないタイプです。

    • 0
    • 21/05/04 17:27:47

    >>21

    そうなんです!
    俺すごいよとか、これ知ってる!だけなら、可愛いんですよね。よく喋ってくれてかわいなぁと思えるけど、相手を下げるように言うというか敵対心丸出し(子供だからそこまで考えてはないかもしれないけど)なのが見えてきてからは、少し面倒くさくてイラっとします。
    へぇーそうなんだーと棒読みしたいけど、
    そうしたら、さらに図にのりませんか?

    私、性格悪いと思いますが、
    わかってもらえて嬉しかったです!ありがとうございました!

    • 3
    • 21/05/04 17:36:00

    >>25

    珍しいことに長男なんです!末っ子の保育園児とかならわかるんですけど、
    長男で幼稚園育ち。先生たちも持ち上げて気分をよくしてくれる優しい先生が多かったのでそれもあるかも。ママさんもとても優しくていい人なんだけど、
    その子はお母さんのいうこと第一に考えて、お母さんの考え方の影響を受けているように感じます。
    例えばお母さんが好きなアイドルの服を真似させたり、お母さんのなりたいような子になる努力をしてる感じがします。男児なら少なからずそういうところありますもんね。
    お母さんが家で誰かと比較したり間違った褒め方してるのかなぁ?と思う節々もあります。
    とにかく、自慢はまだしも相手を下げる自慢をしてもその子のママは指摘しないので、
    そこも不思議なんですよね。

    • 0
    • 21/05/04 17:37:54

    >>24

    ごめんなさい。私も子ども相手にむきになるくらいモヤっとして、張り合ってしまって、いくらなんでも性格悪いのは理解したので、
    そのくらいにしていたらだけたら!

    • 0
    • 21/05/04 17:42:57

    >>22

    それはそのお友達のお母さんが、その子に自慢するべきではないと諭し続けていたんですよね?
    考え方って人それぞれですよね。
    私も、能ある鷹は爪を隠すと言うことわざのように子どもには謙虚でいてほしいけれど、
    その自慢する子供のママさんは、そう言う子供を誇りに思ってる様子なんですよね。

    • 0
    • 21/05/05 00:29:01

    >>39

    そこで満足しないのが、面倒くさいところなんです。その程度で終わらせられるなら可愛い子だなぁで私も終わるんですけど。
    その後、必ず
    じゃぁ〇〇はできる?いまから勝負しよう!
    となるんですよねー。
    〇〇に問題!と、自分の興味のある分野の問題を出してきて、おれすごいだろ~
    みたいなくだりになるんです。
    それで、積み重なって、イライラしてきたので、
    私がさらに掘り下げて聞いて意地悪なことをしてしまったわけです。まぁ、そこは反省していてこれからは一切しないつもりですが

    • 2
    • 45

    ぴよぴよ

    • 21/05/05 00:32:21

    >>42

    おっしゃること分かります!だから、大人気ない対応したのはすごく反省していて今回限りにします。ただ、やっぱり対応し続けるのは面倒くさいですが。自分の子に置き換えたらたしかに邪険にはできませんね。

    • 0
    • 21/05/05 00:37:24

    >>43

    そこのママ、とても謙虚で物静かなので、きっと穏やかな口調で褒めてる姿も想像つきます。
    ただただ彼の生まれ持った気質で暴走してるのかもしれません。


    自信があるのは素晴らしいことだけど、
    とにかく敵対心すごくて…いい子なだけに可哀想なんだけど、うざい!と思うのが本心なんですよね。

    • 0
    • 21/05/05 00:44:26

    >>41

    放置はないですが、聞き分けがよくて手がかからないから…とはよく言ってます。話はたぶんたくさん聞いてあげるママさんなので、きっと
    認めてはいるんだろうけど、褒め方が間違えているのでしょうか。まぁ他所の子供なんで、それを知ったところでって考えなんですが。
    とにかく〇〇よりすごいんだ!みたいな暴走しすぎた自信が、
    もう会うたびにエスカレートしていて。
    親にも認められて、他でも褒められたいって、君はどれだけ承認欲求高いんだ、と思います。

    • 0
    • 21/05/05 09:05:09

    >>61
    近くにはその子のパパさんもいました!
    能力以外にも、友達の多さとか、持ち物のことまで何かと比較して、自分の方がすごいとアピールすることが続いたので、
    私も腹が立って、言い方は遊び口調だけど言い返してしまった感じです。
    パパさんは、詳しか知ってるんだ~すごい!と若干私にひいていました。笑

    • 0
    • 21/05/05 09:06:56

    >>60

    虚言癖。あるかもしれないです。
    小さい子だからそんなもんかなと思って気にしていなかったけど、
    自分のお父さんは中学のころスイミングで日本一だった!とか。つい最近までそれ信じちゃってました。

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 21/05/05 09:13:08

    >>58

    そうなんです。能力以外にも、持ち物、友達のこと、体格とか。運動神経がたしかにいいので、もしかしたらそれがすごい自信になっているのかもしれないけど、
    前からうちの子と比較しているのは目にしていたけど、最近は自分が優位に立って自慢するのが目立っていて私もモヤモヤすることが増えて…
    先生からも信頼されるようないい子なのでイジメはないかもしれないけど、
    調子に乗りすぎるなよ!と知らせたい気持ちになって私も大人気ないことしてしまいました。
    サッカーや野球していて、
    おれ、一番うまい?って聞かれても、前は、うん、サイコーにうまいよ!って褒めてあげてたけど、
    最近は、
    いやいや、チームにはうまい子なんてたくさんいるから!と言っちゃいます。その子のママがいても。もちろん口調は冗談っぽくですが。

    • 0
    • 21/05/05 10:56:28

    >>69

    おそらく40代です!
    子供の自主性を重んじている育児なのかもしれません。自信たっぷりな我が子がかわいい!すごい!と思っているようにも思えますね。

    • 0
    • 21/05/05 10:59:47

    >>70

    なるほど!参考になります!
    ただ、冷たくあしらうには手遅れな感じが。
    すごい懐いてくれるので、かわいくて相手していました。急に態度変えたら怖く思えるかも。
    先日も、競走を挑まれたので、本気で走ってやったら、アラサーの私筋肉痛です笑
    めっちゃ速い!勝てない!と落ち込んでました。ほんと、子供相手に思い切り遊ぶのが楽しいので、ついついイラっとしても本気で相手しちゃうんですよね。

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 21/05/05 11:02:48

    >>73

    コミュニケーション能力は高い方かとおもいます。優しい子なので、小さい子に手を差し伸べたりしていて、友達からの信頼もあつい感じがします。
    低学年なので、まだチームプレイというよりかは、
    どっちが蹴るの強いだの、どっちが高くけれただの、私からすると73さんの意見と同様、そんなしょうもないスキルを競ったところで。って感じなんですよね。

    • 1
    • 21/05/05 11:07:46

    >>72

    痛いですね。ドラマに出てきそうなレベルの話ですね。
    やっぱり結論は、そこでしょうか?だんだんと彼の心理がわかってきました!
    もしかしたら、親に認められていない、認められたとしてもすごい成果を出したときのみ、誰かと比べて褒めている
    その結果が他人に承認してもらえるように異常に求める、に繋がっているんですね。

    • 1
    • 21/05/05 11:11:53

    >>71

    子供同士相性がいいみたいで。しょっちゅう競走しては負けてますが…その競走がうちの子も楽しいみたいで、
    でもそう言う姿を見ると私はイライラしてしんどいので、それが分かってからはあえてこちらからは誘わないようにしました。
    偶然公園で会えば遊ぶ感じです。。が、会う機会が減った分、会ったときの自慢がエスカレートしていて、私が腹が立ったって感じです。
    まぁ、子供が楽しければいいのに、親の私が腹を立てるって、ほっとけばいいのにって感じですが。

    • 1
    • 21/05/06 08:08:31

    >>79

    分かってくださりありがとうございます!
    その返し、いいですね!いざというときに使わせてもらいます。


    自分の子が頑張って競ったりチャレンジしてるのに、うちの子を下げてまで自分の方が…!みたいなのはさすがに見ていて辛くなりますね。まぁこんなことこれからしょっちゅうで、そうやって強くなるのかと思うけれど、少し褒めたら調子に乗りまくりなので腹たちました!

    • 0
    • 21/05/06 08:11:25

    >>66

    たしかに面白可愛い!!
    自己顕示欲むきだし(本人はそのつもりないかもしれないけど)なのが目立ち始めてからは、
    かわいいと、めんどくさいが紙一重になってます。

    • 0
    • 21/05/06 21:18:49

    >>83

    同じ感じです。
    とにかく、ずる賢い感じと、ものすごい負けん気、自分が相手と比べて優れている、っていうのがチラチラ見え始めてからは、一緒にいて疲れますね。
    自分が知らないことや、参加できない練習なんかは、
    そこまで興味ないから、とか、ちょっと足が今は痛いから…とか逃げます。まぁ事実なのかもしれないけど。自分が目立つことしかしない!
    俺の方がすごいぜ!みたいなのって、適当に流せば、本気で聞いてくれるまで喋り続けるし、
    すごーい!と褒めたら、我が子が可哀想だし、ほめたとしても余計に図に乗るし。
    その溢れる承認欲求に疲れますね。

    でも社交的だから友達作りとかもうまくて、そこはすごい羨ましいと思う自分もいます。

    • 0
    • 85

    ぴよぴよ

    • 21/05/06 22:50:23

    まとめて失礼します。

    ただ、自慢したい!ならかわいいけど、とにかく張り合う、自分が太刀打ちできないことはずる賢く逃げる…
    見ていてイライラしますよ!


    こんなことでイライラして主は子供!っていう人は、こういうお子さんをお持ちなのか、
    それとも、よほど交わすのがうまいか、
    どちらかなんだろうなぁと思いました。

    • 1
    • 21/05/07 10:01:23

    >>95

    すごい!息子くんしっかりしていますね!

    やっぱり、そういう子いるよ!という意見と、鬱陶しいという意見にわかれますよね。
    そういう子いるのも理解しているし、私もこどもと遊ぶの好きな方なので大体は許容できるんですけど、かわいいなーなんて思うんですけど、
    トピックスにあげるまでに至ったのは、どうしてもその子の、
    うちの息子と比べて自分はどうだ、うちの息子はできていない(いや、実際はできているけど、できていることを認めたくないだけ)という言動に限界が来たからなんですよね。
    近しいママ友にもこんなこと話せないし、困っていました!

    いろんな意見聞けてよかったです!
    自信がない裏返しなんだな、と思ってこれからは超テキトーに流すことにします!ありがとうございました。

    • 1
    • 21/05/08 09:23:14

    >>100

    面倒くさいですよねー。無視するにできない状況だからなおさら。
    他人を使って自慢?!すごい高度なテクニック!息子の友達も賢いのでそうなりそうです。
    自慢話でも可愛さのレベルを超えたらただの面倒くさいやつだと今回のことでよく分かりました。

    • 0
    • 21/05/08 09:24:55

    >>99

    DNAには逆らえないので、仕方ないですね。笑

    • 0
    • 21/05/08 09:27:53

    >>98

    兄弟間でも嫌ですよね。わかります。うちも含め、周りもそんな感じらしいですよ。
    でもお友達に言わないのは偉い!
    うちもお友達には言わないけれど、その友達との接し方見てるともう少し本気で向き合えばいいのに!とか思ってしまいます。

    • 0
    • 21/05/08 10:59:05

    >>97

    優しいお方ですね。
    そうかもしれません!息子のお友達のところは、先日ママさんと話していて気づいたのですが、
    実際に他人と比べて褒めたり、
    聞き分けがいいことに色々子供に言うこと聞かせてるみたいなので、この先どうなるかはわかりませんが、
    そのお友達も賢くて優しい子なので、高学年になるにつれて良く変わりそうな気もします。
    低学年男児あるあるなのは分かっていたけどイライラする自慢の仕方だったので、耐えれずトピックスにあげたけれど、成長とともに改善されるものと分かっていたら、テキトーに流せたことかもしれません。ありがとうございました。

    • 1
    • 21/05/09 18:43:10

    >>105

    息子はただただサッカーの自主練してるだけなのに、それに張り合ってきて、できなかったら適当な言い訳して逃げて、
    今日もうんざりしました。

    • 0
    • 21/05/09 21:17:40

    >>111

    なるほど!うちはまだ高学年はいないので、
    参考になります。
    確かに、小学4年以上のお兄ちゃんたちと遊んでるときに、俺が!俺が!となっても相手にもされてません。若干浮いてました。

    • 0
    • 21/05/09 21:19:43

    >>109

    それが、驚くことに、長男なんですよね。私も珍しいなぁと思いました。負けん気というか、他の子が褒められていたら自分の方が!とアピールするのは上手な子だなぁというイメージでした。最近になって、うちの子に張り合ってる言動が顕著になってきて、なんだコイツ…と思うようになった感じです。

    • 0
    • 21/05/09 21:21:05

    >>108

    そんな気がします。
    とても穏やかで優しいママなので、疑いたくはないのですが…まだ低学年なのに、 これは親からの入知恵がないとそんな発言しないでしょう、ということをペラペラといってきます。

    • 0
    • 21/05/09 21:23:04

    >>112

    おっしゃる通りで、私も子供っぽいところはあるので、彼の気持ちも分からんでもないです。笑

    • 0
    • 21/05/09 21:26:08

    >>110

    放置子ではなく、まだ小さいので親もきちんと着いてきてます。
    ものすごい聞き分けの良い子らしくて、
    ママの言うことは絶対!と言う子ですね。
    例えば、ママが、〇〇は虫歯になるからダメよ、といえば、それをうちの子たちが食べているのを見ながら、
    ママ情報を鵜呑みにして指摘してくる。

    • 0
    • 21/05/18 18:44:06

    他のトピックスでも結構みんな大人気ないこと書いてません?
    この書き方すると嫌味っぽい大人だと聞こえるかもしれませんが、もちろん一度や二度でそんな言い方しませんよ。毎回何度も何度もこんな調子なのでガツンと言ってやりたくなった感じです!
    というか、認めてくれ!というの気持ちが度を超えて、友達と比べて、大人でいうとマウンティングしまくりの子供、腹たたない人いるんですか?適当にスマホしながら聞き流してるから気にならない、とかは無しで。

    • 2
    • 124

    ぴよぴよ

1件~41件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ