姉妹と絶縁、疎遠状態の方

  • なんでも
  • ******
  • 21/04/30 14:23:01

二人姉妹のアラフォーです。
あることが原因で距離をおかれました。
それからコロナ騒ぎもありもう二年近く会っていません。
個人的に会わずとも正月GW夏休みクリスマス誕生日等実家で行われていたイベントもコロナの為中止となってるので妹家族とも疎遠になってしまいました。
もうお互い家族をもち小学生中学生の子供もいるので絶縁に近い疎遠を覚悟というか、
そのつもりなんだと思います。
そのままだと今度会うのは両親の葬式かな?とぼんやり考えています。
そして、実家の片付けやら葬式やら費用やら込み入った話を顔をあわせて喋るのは重い。

私としては1人の妹だし従姉妹同士(子供同士)の繋りも大切にしたいので何回かアプローチをしたものの先方の決意が固いのかもう駄目だなと悟り諦めめているところです。

姉妹の縁がきれるのはもう諦めるにしろ
姪や甥とも切れる、
我が子と姪や甥の関係も切れる、
義理の弟とも切れるのは寂しいな。
「妹とは別に付き合えば?」との意見もあるかと思いますが、
結局は母親(妹)次第で左右されるので厳しいなと思ってます。

疎遠、絶縁した方、された方、
結局いまどんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/02 10:29:06

    幼少時に私がクズだったおかげで弟になきものとして扱われてるけど、それをうちの子にまでお前のお母さんは云々言われて参ったわ。犯罪おかしたわけでもないのにね。
    自分が撒いた種とはいえ、あまりにも大人げなくてドン引きした。
    でもそれだけ幼かった弟の心に大きな傷を残してしまったんだなと自分を戒めながら、いざ話し合わないといけなくなった時に恥ずかしくないように一生懸命生きようと思ってる。それは自分の意思だし、弟には関係のないことだから別にわかってもらえなくても良い。
    交流がなくたって弟が幸せならそれで良いよ。無理に関わって嫌な思いさせたくないし、私も苦しみたくない。
    家族だからって一緒にいなきゃいけないわけじゃない。

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 21/05/01 15:43:13

    主もなかなかのサイコっぷりだよね
    絶縁してる妹の家族と仲良くしたいとか性格悪すぎて引く

    • 1
    • 21/05/01 09:14:56

    サイコパスの毒姉と絶縁したよ。別にあんなクソいなくても大丈夫だしね。どっかで野垂れ死んでほしい。

    • 4
    • 21/05/01 07:35:54

    >>49
    厄介なのがいるよりはマシだよ

    • 6
    • 56
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/01 07:33:42

    親も親でなかなかの曲者。なんで年子で生むんだろう。こんなバカ親の元で生まれたくなかったわ。しかも同性だから尚の事最悪

    • 6
    • 55
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/01 07:32:38

    暴力父譲りのADHD持ちの年子の毒姉。
    中学生の頃からDVがひどくなって学校も同じだったからいじめられた。
    まだこれが他人だったら卒業と同時に縁も切れるからいいけど身内で血がつながってるからアイツとの関係が一生ついて回るのがすっっっごくゾッとする。
    次会うときは葬式くらいなもんだけどもう葬式すら顔を合わせたくない。

    • 8
    • 21/05/01 07:04:41

    暴言暴力非常識な実姉と連絡とらなくなったら、気持ちが楽になったよ。
    実母に罪はないけど、わたしからのSOSを無視した母のことは一生好きになれないけど。

    • 6
    • 21/05/01 06:45:01

    従兄弟が居なくても何も困りません。
    独りよがりの自己中を押し付けられても迷惑なだけですね。

    私は妹と絶縁しました。
    昔から私の付き合う彼氏を顔が気に入らないとか因縁をつけ大反対され、結婚する時も旦那に絶対許さないとか散々暴言はいて大変でした。
    結婚して数年すると今度は気に入ったのか、やたら馴れ馴れしくする妹でした。
    妹もやっと結婚しましたが、妹の相手は見た目からしてまともじゃないと思っていましたが反対はしませんでした。
    しかし案の定まともではない事が発覚しました。
    妹がどんな人と付き合ってきても反対する事はしませんでしたが、偉そうに人の交際相手に因縁をつけてきたくせに
    妹の結婚相手は身内でも1番のクズでした。
    それを相談してくる妹にウンザリして絶縁しました。

    いくら家族でも兄弟でも許されない事や越えてはいけない一線があります。
    絶縁されるにはされるなりの理由があります。
    従兄弟だのくだらない理由をこじつけて復縁を企むのは迷惑行為でしかないと自覚して下さい。

    • 3
    • 21/05/01 06:11:31

    もう22年も、前の毒家族とは会ってない。兄弟&姉妹差別は一生、心に残るよね。親の葬式も私は知らない。

    • 3
    • 21/05/01 06:08:26

    >>47
    良い選択だよ。
    私の従姉妹は一人っ子だけど実家のリフォームも介護も相続も一人で決められるから気楽だったみたい。(もちろん旦那さんがめちゃくちゃ頼りになる人なんだけどね)
    きょうだいで介護押し付け合ったり相続で揉めたりするくらいなら一人っ子が一番良いと思います。

    • 4
    • 50
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/01 05:56:05

    >>19
    身体障害者や介護になったら
    連絡来るんじゃないの?

    • 1
    • 49
    • 長曾我部元親
    • 21/05/01 05:49:13

    >>47
    親絶縁家庭で一人っ子は子供が孤独だね…

    • 3
    • 21/05/01 05:40:29

    三姉妹。私は真ん中。三姉妹皆血液型が違うの。父A母B育ち、長女B私A妹O
    性格価値観三姉妹全員違うし皆家庭持ってて姉妹全員遠方。
    母親は毒親で三姉妹罵り合いや毒親の贔屓やらありそれぞれが疎遠になってからお盆や正月関係なく会うことも話すこともないよ。
    20年近く疎遠。連絡先だけ登録してあるだけ。冠婚葬祭だけ会うような感じ。

    • 6
    • 21/05/01 05:38:34

    うちも色々トラブルあって結果絶縁。
    親が亡くなった後の相続とか考えると頭いたい。
    ママスタで一人っ子は可哀想とか見かけるけどそんな事はない。結果兄妹いると将来的にうざいだけ仲良しならいいけどね。

    だからうちは選択一人っ子

    • 12
    • 46
    • 山中鹿之助
    • 21/05/01 05:29:08

    >>45
    主、自分のことしか考えてないもんね
    親御さん甘やかして育てたんでしょう
    自分のことしか考えてない人が母親だと子供もそうなりそう

    • 3
    • 21/05/01 01:46:29

    我が子には、血縁にこだわらず人と心でつながれるように育ててきたよ。私もかなり勉強した。
    性別関係なく、子供たちがお互いを尊敬して繋がっている家庭ってそうなるように親が努力しているよ。うちはそうではなかった。残念だけど、自分を大事にすることを選んでる。

    • 2
    • 44

    ぴよぴよ

    • 21/05/01 00:48:48


    同じような悩み、境遇の方がいらして自分だけではないと、少し安堵しました。
    2人姉妹仲良くと言われても、大切にされてこなかった自分との格差、僻み、辛さが消えることはない。

    • 7
    • 42
    • 更科権兵衛
    • 21/05/01 00:32:49

    一人っ子と思い生きる
    クソな妹は不必要です

    • 9
    • 41
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/05/01 00:30:28

    兄と絶縁だよ。ついでに実家とも絶縁。

    兄を跡取りとちやほやと育ててきた親も、
    図に乗ってバカなくせに偉そうな兄も、
    私の人生には不要~。

    • 12
    • 21/04/30 23:51:12

    元々、上姉と下姉が不仲。
    下姉は裏表が激しくて性格もキツイから。

    私は、若い頃は上姉と仲良かったけど、
    年と共に上姉がだんだんと精神を病み始め、私の夫にも被害が及ぶようになったので十年前に縁を切った。

    寂しい気持ちも無いわけではないけど、とても精神的に解放された。
    家族を守るためにも、絶縁のままで居たい。

    • 2
    • 21/04/30 20:29:19

    姉と絶縁。姉は精神病で幼少期から嫌いだった。私が結婚する時、ぶち壊そうと引っ掻き回した挙句に被害者ずら。姉は独身だから死んだ時は埋葬とかやってあげる予定。

    • 8
    • 21/04/30 19:44:01

    うちの母親がそうだわ。
    長女なんだけど次女と遺産のやり取りで疎遠になった。
    次女が親の近くに住んでて色々面倒見てたしうちの母親は飛行機の距離で何もしてないのにきっちり半分貰おうとして。
    まぁ、貰ったんだけど。
    それからずっと疎遠。
    私はおばさん好きだから連絡取ってるけどね。
    どっちかの旦那が亡くなったらどうするのかなって思ってる…

    • 2
    • 21/04/30 19:40:19

    姉妹に限らないけど一方だけを可愛がった親ほど「きょうだい仲良く助け合いなさい」とか言ってくるよね
    可愛がってない方に(笑)

    • 15
    • 21/04/30 19:38:12

    姉妹産むと負け組

    兄と弟いるけど、仲いいし
    やっぱり女同士はあかんか?

    羨ましいのに、残念なトピです

    おねーちゃんと、妹欲しかったーー


    仲良くしなよ、、

    • 1
    • 21/04/30 19:36:05

    うちは実兄がだらしない人間で、借金作って音信不通。
    親の葬儀にも来なかった。
    今兄がどうしているか不明。
    私が生きているうちは子供を守るけど、兄より先に死ぬかもだから、私の死後何があっても兄とは関わるな、負の遺産しかないから相続放棄しろという内容の遺言書いてある。
    血のつながりって、時には残酷だよ。

    • 6
    • 21/04/30 19:30:03

    姉とコロナ禍で絶縁。色々合わないことを確信した。
    小学生の甥達との関係も、母(姉)経由しないと成立しないから残念ながら終了。
    寂しいけど、お姫様で育った姉のご機嫌伺いして疲れていたことにも気付いて割り切れた、というより割り切るようにしている。
    そんな私は両親とも超絶不仲です。
    原因・意思あっての「絶縁」だったらもうそれはそれとして受け入れるしかないのではないかな。

    • 6
    • 21/04/30 19:19:00

    「あることが原因」←肝心のあることが何か分からないからなんとも言えない

    私も姉の立場で、それぞれの生活が大事だしそれこそ親の葬式まで会わない気がする
    「姉妹仲良く助け合いなさい」と親に言われてた頃もあったけど、互いに必要としてない感じ笑

    • 3
    • 32
    • 宇喜多直家
    • 21/04/30 19:15:53

    三姉妹の真ん中。姉とも妹とも絶縁してる。
    姉と妹も絶縁してるらしい。
    妹とは子どもの頃から仲悪かったから清清してるし一生会いたくない。妹猫可愛がりしてた母とも。

    • 8
    • 31
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/30 18:41:20

    姉と絶縁。
    原因は、お金貸して。貸せば返ってこないの繰り返し。
    でも最近、生活保護の調査票届いたりして、ほんとーーーに不快!!戸籍上からも絶縁したい。

    • 12
    • 30
    • 長曾我部元親
    • 21/04/30 18:32:57

    私が寂しいからー私の子に親戚付き合いさせたいからー
    全て自分のことしか考えてなくてすごい!!
    妹さん全力で逃げてーーー

    • 4
    • 21/04/30 17:45:43

    親が兄弟と仲が悪くなった。姪甥の立場の私や従兄弟はその間も連絡取ってた。今は仲直りしたみたい

    歳とると頑なになるし時間がかかるかも。アプローチをやめれば仲直りはなさそうだから、時間かかることを覚悟してアプローチを続けたらどうかな?

    • 0
    • 21/04/30 17:03:42

    >>25
    家族もこっちにつけて妹が死ぬまで追い込みますって感じだよね
    人を孤立させたがる人が母親とか怖いわ、主の子や旦那はこの主の気持ちを知ってドンびく子に育ってるのか母と同じいじめ加害者思考になってるのか気になる

    • 2
    • 21/04/30 16:37:52

    子供の頃からずーっと仲悪いから、そのまま今でも絶縁してるよ。

    • 2
    • 21/04/30 16:22:55

    私も長らく疎遠です。親もいないのでそれで困ったことはない。自分の旦那と子供と義実家が自分の家族と思って生きてます。あっちが困ったら(考えたくは無いけど離婚やdvや病気など)こちらに連絡来ると思うので引っ越したいくらい関わりたく無い。だからどうかずっと幸せに暮らしていて欲しいと願ってます。

    • 0
    • 21/04/30 16:07:18

    妹から距離置かれて絶縁してますがその夫子供とは仲良くしたいですって清々しいほど妹の気持ち考えてなくて、人の気持ちが考えられないアレなのか心底仲が悪くて妹に嫌がらせしたいのかどっちなんだろう

    • 10
    • 21/04/30 15:48:16

    >>22
    本当に嫌だ。
    デキ再婚繰り返すし、仕事も続かない。
    我が子に迷惑かかるのは嫌だから、どうしたらいいのか悩む。
    本人はそれなのに偉そうだからどうしようもない人間。
    親もそれでも甘やかして助けて、困った時は私だから、もううんざり。
    親にも、将来私は助けない宣言した。
    生活余裕あるんだからとか言われたけど、全部私達の生活の為に夫婦で働いたお金だし、関係ないよね。
    でも、血縁関係だとそうはいかないのかな、、本当嫌だ。

    • 8
    • 21/04/30 15:44:47

    毒親ともう一生会う気もないけど、清々しい感じです!

    てか疎遠理由は書けないの?
    まぁ妹からしたらそれほどの事なんでしょ。
    そっとしといてあげてよ。縁が切れて寂しいのは主だけなんじゃない?
    妹はせいせいしてるでしょ。

    • 8
    • 21/04/30 15:38:44

    >>21
    お金にルーズな兄妹は嫌だよね
    そのうち子供も迷惑かけられそう

    • 10
    • 21/04/30 15:35:20

    妹と疎遠。
    もう二度と関わりたくない。
    将来絶対お金に困って、私にも負担がかかりそうで怖い。
    戸籍上でも無関係になりたい

    • 8
    • 21/04/30 15:31:13

    義理の弟も姪っ子甥っ子も妹がいたから主と親戚付き合いしてただろうに妹が原因で会えません的なところがね。。
    絶縁された理由は書かずに妹批判

    • 4
    • 19
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/30 15:27:30

    統合失調症で疎遠。もう会うことはないんだろうなと思う。。

    • 3
    • 21/04/30 15:25:49

    >>16何?浮気相手て
    なんかこわっ

    • 3
    • 17
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/30 15:24:10

    そうなった理由を言えるなら
    探偵ナイトスクープに依頼する

    • 5
    • 21/04/30 15:23:28

    >>14
    出たよ匿名w
    浮気相手と会えないのか?

    • 3
    • 21/04/30 15:23:28

    妹とは絶縁してるけど私のために私の子供のために妹一家は私の味方につけるわ!っていう自己愛性人格障害の方?
    旦那と義妹が絶縁してたら旦那抜きで義妹一家と会おうとは思わない

    • 6
    • 21/04/30 15:21:27

    >>12自分と重ねすぎw

    • 3
    • 21/04/30 15:16:17

    >>9
    母親次第で左右されるって妹と絶縁してるのに妹一家が自分と仲良くしたがってる前提なのが謎
    海老蔵一家と麻耶さんを思い出した、妹がいなかったら赤の他人でしょ

    • 6
    • 21/04/30 15:15:11

    うちは疎遠ではなく絶縁。姉がキチがいで話にならない。とにかく暴力的で攻撃的、人間関係は勝つか負けるかしかない女。親も姉を庇うので、家族丸ごと絶縁した。とても精神が安定したよ。

    主はそこまで妹に決意させるほど何かしたのでは?我慢の末にじゃないのか?
    やった方は軽く考えるからね。

    • 14
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ