今日はあの子と遊ぶから遊べない。と言われたら

  • なんでも
  • 佐々木小次郎(強い)
  • 21/04/28 08:49:32

一年生。
A子とB子が新興住宅地内にある公園で遊ぶ約束をしていて、うちの子も公園行きたい遊びたいと言ったらA子が、今日はB子と遊ぶから遊べないからまた違う日に来てよ、と言われて少々落ち込んで帰ってきた。

公園は約束した子しか入ってはいけない決まりなんてないから、今日は来ないでね、はおかしな話だよね?

みんなで遊べばいいのに、は大人の感覚だけど、
二人で遊びたい、という子供のこのやりとりはよくあること?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/28 08:50:30

    よくあるよ。
    気にしない方がいいと思う。

    • 23
    • 2
    • 滝川一益
    • 21/04/28 08:51:08

    子供なんて単純で「〇〇君と遊ぶ約束してたから今日は〇〇君の日」って思考よ
    深い意味なんてない

    • 27
    • 3
    • 鈴木重秀
    • 21/04/28 08:52:07

    あるあるだよ。
    気にせず、また遊ぼーでいい

    • 20
    • 4
    • 上杉謙信
    • 21/04/28 08:53:19

    女の子あるあるの意地悪だよね

    • 14
    • 5
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/28 08:53:26

    よくあるのか。そうだよね、深い意味はないよね。
    この場合は公園行かない方がいいの?
    自分も公園行きたいってグズってたから可哀想になっちゃった。

    • 3
    • 6
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/28 08:53:45

    年長くらいから「みんなで遊ぶ」はだんだん通じなくなるよ。

    大人だって、「勝手に他の人をランチに誘わないで」「私たちの仲に入ってこないで」っていう人いるじゃん。
    そういうのが母親なら、子どもだってちゃんと見てる。

    • 20
    • 7
    • 足軽(弓)
    • 21/04/28 08:55:09

    子供の時ってそういうのあるよね。
    大人みたいな意地悪ではなく子供あるあるだから気にしないことだよ。

    • 14
    • 8
    • 柴田勝家
    • 21/04/28 08:56:08

    ありますねー。
    うちの息子はメンタル激弱だから、それに似たような事があり、二度とその子と遊ばなくなりましたわ…。

    • 5
    • 9
    • 足軽(弓)
    • 21/04/28 08:56:26

    わたしも、そういの好きじゃないな。でも子供って正直だからストーレートに言うのは仕方ないのかな。まぁお友達はその子だけじゃないしお子さんの視野も広がるといいですよね。自分のことならどうでもいいけどわが子のことは気になる。。

    • 8
    • 21/04/28 08:56:36

    あるあるだね。
    公園に行きたいなら行ってもいいけど、結局入れてもらえないと思う。

    • 11
    • 21/04/28 08:56:53

    公園は行けばいいのでは?
    公園に来ても一緒には遊ばないよって事でしょ。
    大人は忖度するけど、今日はこの人とだけが良かったなって時あるのと同じでそれを素直に出したってだけ。
    そうやって成長するんだよ。

    • 11
    • 21/04/28 08:56:56

    >>5その位母親なんだから考えなよ
    なんでもネットに頼ってると思考回路閉鎖するで

    • 6
    • 13
    • 長宗我部元親
    • 21/04/28 08:57:10

    色んなコミュニティが出来上がる年頃なんでしょ。
    二人で遊びたいって独占欲沸くのもまた成長だよ。
    また遊ぼうねーくらいでいい。

    • 3
    • 14
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/28 08:58:33

    また別の日に遊べばいいよーと子供には言ったけど、
    正直、あなたの公園ではないんだから自由に公園行っても構わないでしょ、みんなで遊べばいいのに公園来ちゃダメはおかしいわ、と思うけどこれは大人の感覚なんだろうね。
    これで公園行ってしまうと、来ないでねって言ったのに!なんて言われるのかな。

    気にしないことだよね。まぁ色々あるよね。

    • 0
    • 21/04/28 08:58:51

    よくあるし、女あるあるでしょ。自分は絶対にそんな事無く、来る者拒まずで、誰にも拒絶されず生きてきたならビックリするだろうけど。
    そんな女、いないでしょ。

    • 4
    • 21/04/28 08:59:04

    高学年とかなら意図的に。。とか、ちょっと考えたりするけど低学年で、まだ1年生だから、よくある事だと思うよ。

    現に、うちの娘も言われた事も言った事もあるし。
    それを勘違いした親が、いきなり「仲間外れにするなんて最低」と怒鳴り込みされた事あるけど。。子どもが可哀想だよね。

    モヤモヤするのは分かるけど、学校とかで普通に遊んでいるなら様子見で良いんじゃないかな。

    • 2
    • 21/04/28 08:59:12

    あまり主さんも神経質にならないほうがいいよー
    また違う日に来て遊ぼうって言ってくれてるから、意地悪しようと思ってる訳ではない。単純に言ってる通りなんだと思う

    これから子供同士で約束もしてくるけど、約束なんてあってないようなもんだから
    待ち合わせ場所に来てなかったら、用事ができたんだねぇ~って流すぐらいじゃないと疲れるよ

    • 11
    • 18
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/28 08:59:23

    うちも子供に先に約束がある場合は後の子を断りなさいって教えてるよ。
    前に先に約束した子を断って、後の子を優先したことがあったから。

    • 5
    • 21/04/28 09:00:27

    ふたりで遊びたいはあると思う。
    主が公園連れて行ってあげて、その2人の仲に入らないようにすれば良くない?!

    • 5
    • 21/04/28 09:00:58

    私もママ友だとか友だちとかとランチ決まってる時、勝手に他の知ってる人でも誘ったり誘われたりしたら一応確認してからにするし、自分もいい気がしないからわかるよ。約束してたその人にしかしない話や相談があるんだよね。
    だから子供にもそういう事もあるし、他の子の気持ちもあるんだよって教えたい。

    • 9
    • 21
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/28 09:01:04

    公園はいけばいいじゃん。
    2人は遊ばないよってことだと思うしさ。
    そんな子の言うこと聞いてたら
    ますます同じ扱いうけるよ。
    一年生なら主が遊んであげられないかな?きょうだいはいない?

    • 0
    • 21/04/28 09:01:26

    >>14
    主さんが一緒に行けばいいじゃん。あくまでも親子で遊ぶってこと
    子供には公園に行くけど遊べないかもしれないから、その時は一人で遊べる?って伝えてみたら?
    もしかしたら仲間に入れてもらえるかもしれないけど期待はしない

    というか友達の子はそこまで考えてないと思うよ…
    あまり主さんがプンプンするのもよくない

    • 5
    • 21/04/28 09:01:37

    よくあること
    ただ2人で遊びたかっただけ。公園は行けばいいけど、2人で遊んでたら入れて欲しい!とならないかな。やりとり面倒だから、私なら公園には行かせない。
    ここで親があれこれ言うと、次普通に遊べなくなっちゃうかも

    • 9
    • 21/04/28 09:01:50

    わかるー
    うちも1年の時はやられたな。
    しかも、先に約束してたのに、それ妬まれてうちの子が約束してる友達に、いいこと吹き込んで自分と約束させ、奪っていくヤツ。
    それはさすがに、、って思ってたけど親がヤバイやつだったよ。

    • 4
    • 25
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/28 09:02:16

    二人で遊びたい、という時もあるんだろうね。
    あまり一人の子、一つのグループに固執せずに、それなら別の公園行こう!って私が言えるくらいにならないといけないね。

    • 3
    • 21/04/28 09:03:08

    >>4女の子に限らず、男の子でもあるんだなーこれが。
    独占欲や依存の強い子が一人でもいるとそれだけでハブられる子が出るよね。
    皆で仲良く遊んでってのはもうこどもの世界では通じないのかなぁ

    • 7
    • 27
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/28 09:03:58

    あるある。
    でも、ボスっぽい子って高学年になるにつれて、孤立してる印象。
    みんな本性に気付くんだろうなぁ。

    • 4
    • 28
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/28 09:04:02

    あるあるだよ。

    • 1
    • 21/04/28 09:05:22

    よくある。2人で遊びたいんだよ。女の子の3人て厄介だから。一対一なら自分があまることないもんね。違う日にまた遊べるから大丈夫。
    男の子でそれだと嫌われてる可能性がなくもないけど。

    • 2
    • 21/04/28 09:05:32

    子供の頃、そういう経験してこなかったの?
    よくあるでしょ。みんなで仲良くしなさいって、子供に言いがちな言葉だけど、大人だってみんなと仲良くなんてできないでしょ。自分だってメンバーは選びたくない?
    だから、お友達は多いほうがいいんだよ。うちの子はスペアプランは持ってたよ。お子さんにもじゃあ別の子と遊ぼうって切り替えできるよう、お友達はいっぱい作るように伝えたらいいよ。

    • 7
    • 21/04/28 09:07:20

    女子あるあるじゃない?
    うちは5年生だけど昨日遊べないって言われたけど別の子と遊ぼうと思って公園に行ったらその子も既に遊んでたよ。低学年の時は主さんみたいなやり取りあって気にしてたけど、そんな子もういいから広い目で見て友達たくさんいるでしょってよく言ってたな~低学年のうちは視野が狭いよね

    • 2
    • 21/04/28 09:07:22

    >>5
    そっか~また遊べる時にでも遊びな~だね。
    公園なんて行きたきゃ行けは良いし、子供自身が判断して行く行かないを考えなきゃ、人頼りになって子供何も自分で考えない子になっちゃうよ。
    〇〇の好きな様にしたら良いよー。て口出さずに見守りが1番だね。

    • 4
    • 21/04/28 09:07:56

    よくあるし、私も言われたことある。
    覚えてないけど私も言ったことあるんじゃないかと思う。
    2人で遊びたいことってあるんだよ。
    主がついて行ったら入れてくれるかもしれないけど、それも違うような気がするしね。

    • 4
    • 21/04/28 09:08:32

    ある!うちの息子も言われたことある。
    うちはメンタル弱いからその子とは遊ばなくなった。
    神経質になりすぎずに見守ってあげてください。

    • 1
    • 21/04/28 09:10:24

    こういう悩み?みたいなこと言う人たまにいるけど、自分の時にこう言う経験なかったのかな?と思う。
    ないから気持ちが分からないのか…
    経験って財産だよね。

    • 7
    • 21/04/28 09:11:31

    公園に来るなって言うより今日はB子と遊ぶからってことじゃないの?
    うちの子は気にせずじゃあまたね~って感じだわ、うちの子は人数どんだけ増えようが気にしないけど少人数で遊びたい子もいるんじゃないの?

    • 4
    • 21/04/28 09:12:56

    そのセリフで純粋な心に何回も傷つけられたな
    懐かしいけど、すごく嫌な断り方だよね

    • 4
    • 21/04/28 09:13:11

    そんな日もあるよ
    じゃあ今日は家でカードゲームしようかー!とかお菓子作ろうとか他の楽しさに目を向けさせたらどう

    • 5
    • 21/04/28 09:14:12

    よくあるよ。5年男子だけど気にしてる様子はない。

    • 0
    • 21/04/28 09:17:20

    よくある話だよね。
    「遊べない」って言われた子のお母さんはモヤモヤするけど。

    • 8
    • 21/04/28 09:18:02

    よくあるよ。
    うちの子1年生の時、無理やり割り込んできた子と3人で遊ぶことになり、ごっこ遊びで嫌な役押し付けられて不貞腐れて帰ってきた。そしてそんなことが複数回あった。みんなご近所だったし、それぞれの親はみな我が子贔屓だからしばらくは親同士もギクシャクしてた。
    その子と中3で幼稚園以来久々に同じクラスになったけど、一年間一度も話もせず卒業したらしい。頑固だなって笑い話。
    もう1人とは中2で和解して、中3一年間一緒に登下校してた。

    • 0
    • 21/04/28 09:21:49

    女子だとわりとあるんですよね。
    独り占めしたい時とか絶対Aちゃんは呼ばないでとか2人で遊びたーい!てなるのでマジか~と思いながらも嘘をつかざるを得ない状態に…

    なのでそんな悪気はないと思いますよ~。

    • 2
    • 21/04/28 09:22:35

    あるある。
    そもそも遊べないなら、遊ぶのーとか言わないでほしいと本当に思う。
    だから逆の立場のときは、用事があるから遊べないって言いなさいって言う。
    でももし公園で遊んでて他の友達がきたら、歓迎してみんな遊んでるけどな、、
    みんな大人数が好きみたいだよ。
    娘さんは可哀想だけど、そういうときにも他に遊べるお友達がいるといいよ!

    • 3
    • 21/04/28 09:23:16

    まだ一年生だし、遊べないはあるあるだと思う。でも違う日に来てはないね。

    • 3
    • 21/04/28 09:24:50

    違う子と公園で遊べばいんじゃない?

    • 2
    • 46
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/28 09:27:36

    最近は男子だってあるくらいだからね。
    幼稚園くらいで普通見聞きしたり、経験するものだと思ってた。

    • 1
    • 21/04/28 09:33:17

    えー、言われたら絶対入れてあげなきゃいけないの?意地悪とかそういうんじゃなくてもさ、自分でも先約があるとき断ったりしないの? また違う日に遊ぼうってなってるんだし、気にしすぎな気がするけど。違う日に来てよは、公園にじゃなくて、その子に声を掛けにでしょ。

    • 3
    • 21/04/28 09:37:04

    あるある。娘と遊ぶ約束してたのに
    他に遊ぶ子ができたら急に遊べなくなったとか約束場所に行ったらいなかったとか。
    いつも同じ子に振り回されてたから私もモヤモヤしたわ。
    でもそういう自己中な子ってトラブルおこす事が多いみたいで、だんだん皆んな離れていってる

    • 3
    • 21/04/28 09:41:59

    そういう事になった時は遊ばなくても同じ公園で遊んだとして気になっちゃうから違う公園に行ってたかな。二人で遊びたい気持ちもわかるし
    違う公園か児童館行くかな

    • 1
    • 50
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/28 09:42:08

    別の子誘って公園に行けばいいと思う

    主さんの子は「公園に行きたい遊びたい」のであって
    A子B子と遊びたいわけではないんでしょ?
    だったら別の子誘ってその子と公園で遊べばいいと思う
    その場合、なんで公園に来たの?来ないでって言ったよね?
    とはA子も言わないんじゃないかな

    A子が言いたかったのはたぶんだけど
    「また違う日に(誘いに)来てよ」だと思うよ
    子どもって言葉足らずだからね

    それと、二人きりで遊びたい日もあるよ
    というか、どうして「みんなと」遊ばないといけないの?
    それ、大人同士でも同じこと言える?
    友人と二人で会う約束をしていたところ、もう一人が一緒に会いたいと言い出した
    断ったら「みんなで会えばいいのに」と言われた
    これ、「みんなで会えばいい」っておかしいよね?
    それに「一緒に会いたい」って申し出自体がもう大人はアウトだよね?

    大人に求められないことは子供に求めちゃだめだと思うなあ

    • 5
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ