小学校タブレット配るんだって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 111
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/21 17:45:10

    うちの子の学校も田舎だけど1人に1台iPad当たる。持ち帰りはできないけど、授業で使ってるよ~
    小学校も中学校も。今年入ってから

    • 0
    • 21/04/21 17:44:58

    毎日持ち帰ってくるけど、宿題以外につかったり勝手に余計な事したら先生にすぐバレるみたい。
    そしてすぐ親に連絡くるみたい。

    • 0
    • 21/04/21 17:39:11

    娘の学校はパソコンだって。
    タブレットの方が良いよね?

    • 0
    • 21/04/21 16:54:08

    先生、みんなの充電切れました

    • 0
    • 21/04/21 16:53:22

    去年から配布されてる。コロナ化の中でタブレットによる学習のみだったけどあると便利だなと思った。、上学年はオンラインで授業あってたみたい。

    • 0
    • 21/04/21 16:53:16

    >>89
    そうなんだ?!
    同じ市なのにね。
    入学した市立中学もChromebookが1人一台配られたよ。教室に充電ボックスみたいなのがあるから持ち帰りはしてない。

    • 2
    • 21/04/21 16:44:53

    来週配られるよ!
    毎日持ち帰り、充電を100%にして持って行くらしい。

    • 0
    • 21/04/21 16:44:40

    今準備中で学校では使ってるみたい。中学校はもうすぐ持ち帰って課題をするみたいな使い方になるらしいけど小学校はもうちょっとかかりそう。

    • 1
    • 21/04/21 16:44:09

    去年、4月に全員に配布しますってお知らせ来てたけど、授業でも使ってないみたいだし、子どももいつ配布されるのかなって言ってる。

    • 2
    • 102
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/21 16:43:37

    学校によって色々なんだね。
    公立の小学校だけど、毎日持ち帰ってたよ。
    宿題やってデータも先生に送ってたよ。

    • 1
    • 21/04/21 16:43:29

    配られたよ。東京。
    うちはChromebook。
    区によってiPadだったりChromebookだったりするみたいね。

    • 2
    • 21/04/21 16:42:26

    タブレットやパソコン配られ自宅学習に切り替えたら、壊れた、紛失したと嘘つく、返却せよって言ったら返却しないそんな問題続出しそう

    • 4
    • 99
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/21 16:41:57

    休校が続いたら持ち帰るけど、それ以外は学校で使うようになっている。数年前からタブレット学習しているので子供も使い慣れているから特に変わらない。

    • 0
    • 21/04/21 16:40:46

    >>12
    同じく大阪市
    ゴールデンウィーク明けに配るって手紙があった

    • 0
    • 21/04/21 16:39:26

    2か月前から全員にタブレット配られました
    公立
    ただ、まったく使わずで
    緊急事態宣言てなり
    慌ててタブレットの使い方の手紙配布
    夏から家庭に持ち帰るようになりますとの事
    今緊急なのに夏って

    今まで何してたの?と思う
    お金の無駄です。

    • 1
    • 21/04/21 16:39:19

    進級、進学する少し前から配られてる
    小中高で1人1台
    卒業時に返却らしい

    • 0
    • 21/04/21 16:36:48

    >>90
    同じ。
    しかも全然使ってないみたいだし。
    なんのために?と言いたい。

    • 0
    • 21/04/21 16:34:50

    >>90
    うちも同じ。でも家にもって帰ってこないし学校で使う時だけだから配られたって認識なかった。

    • 3
    • 21/04/21 16:31:12

    たぶん5月くらいから1人1台になる

    しかも持ち帰りもするらしい

    持ち帰りは休校とかになった時だけでいいのになぁ

    登下校が心配

    • 0
    • 21/04/21 16:31:00

    中学、タブレットPCもってきたよ

    • 0
    • 21/04/21 16:29:59

    >>89
    うちも横浜だけど話しは昔から出てる。
    年度末までにはって話もあったけど、配られたのか??って感じ
    配られたって家には持ち帰らないんでしょ?
    元々数年前から授業でiPadかタブレットか使ってるよね。もうそれと同じじゃんって思う

    • 0
    • 21/04/21 16:25:19

    うちも昨年度末に配られたよ。
    各自考えて提出したパスワード(中学卒業まで使うと記載あり)を設定したらしい。

    あくまで学校用で、持ち帰りはない。

    • 0
    • 21/04/21 16:23:25

    >>80
    横浜の小6だけど配られてないな。そんな話もない。

    • 0
    • 21/04/21 16:21:29

    去年から使ってる
    学校で保管して管理してくれてるけど。iPadだって
    いいの使うよねー。壊したら場合によっては弁償だよ…

    • 0
    • 87

    ぴよぴよ

    • 21/04/21 16:21:20

    >>75
    それがつかえるのよ…

    学校でパソコン使って検索して資料作成の授業とかあるからかネットで検索できる。ゲームやブログ見れるのある。
    youtubeは勿論みれないけど
    嫌だ

    • 0
    • 21/04/21 16:18:31

    昨年度パソコン配られて年度末に一度返した。
    今年度はこれからタブレット配られる。

    • 0
    • 21/04/21 16:17:30

    >>81
    今年小5。
    去年配布されたけど、
    オンラインやらないなら学校に置いたままにして欲しい。パソコンでの宿題よりドリルをやらせて欲しい。
    視力も気になるし姿勢悪くなるし、紙の宿題適当になってるし、
    なによりパソコン触る。とりあげる。
    いらいらする

    • 2
    • 21/04/21 16:15:40

    何かメールでお知らせが来てた。学童迎えにいったらプリント見る。

    • 0
    • 82
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/21 16:00:34

    大阪府内だけど学校では1人一台配られて使ってるみたい。持ち帰った事はまだない。

    • 0
    • 21/04/21 15:58:35

    去年から毎日持って帰ってきてる。受験に邪魔だし、学校に置いて帰ってきて欲しい。
    声掛けないとずーっと動画見出す。時間泥棒にしかならないからいらない。

    • 2
    • 21/04/21 15:57:16

    横浜市。
    今中1の息子だけど小6の時タブレット配られて使ったよ。1人一台。

    • 0
    • 21/04/21 15:55:31

    地域差あるよね?中国地方だけど全くそんな話聞かないや…今からかな?

    • 0
    • 21/04/21 15:54:14

    youtubeはロックかかってます。アプリもインストール出来ません。でも、検索で出てきたゲームは一部使えます。

    • 2
    • 21/04/21 15:53:48

    うちの市は結構前に一人一台のクロームブック配布されてた。家には持って帰ってこない。学校で保管してるし、授業も普通だし。
    いざと言う時は持ち帰って使うのかしら。

    • 2
    • 21/04/21 15:52:51

    監視はいらないよ。
    年齢制限かかるし、学校専用なら他の機能は使えないはず。

    • 0
    • 21/04/21 15:52:41

    監視はいらないよ。
    年齢制限かかるし、学校専用なら他の機能は使えないはず。

    • 0
    • 21/04/21 15:43:20

    >>61
    iPadじゃないとダメなの?

    • 0
    • 21/04/21 15:43:00

    福岡市もう12月には配られたよ
    1月からオンライン授業始まったよ

    • 1
    • 21/04/21 15:42:55

    >>64
    ですよね。持ち運びも大変だし、業者との癒着があるのかな...。

    • 0
    • 21/04/21 15:40:55

    >>63
    機能制限されてると思うよ。

    • 3
    • 21/04/21 15:40:39

    >>67
    サファリとかでYouTube見るとかあるんじゃないの??

    • 0
    • 21/04/21 15:39:57

    うちは、
    2学期からって
    言ってた。
    遅いよな…
    隣の市はやってるのに

    • 0
    • 21/04/21 15:39:29

    うちの所来年から

    • 0
    • 21/04/21 15:39:18

    >>63
    不必要なアプリなんて使えませんが(笑)

    • 2
    • 21/04/21 15:39:02

    学校も大変だね、何でもかんでも親の代わりをしなきゃならなくて

    • 2
    • 21/04/21 15:38:31

    >>62べつにタブレットはオンライン授業の目的だけじゃないよ?
    普段の勉強で普通に使うからさ(笑)

    • 0
    • 64
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/21 15:38:27

    >>61うちも私立高校だけどiPadは購入で辞書はiPadで調べられるからって買わなくてよかったよ。それ辛いね。業者との関係とかもなるのかな。

    • 1
    • 21/04/21 15:38:18

    タブレット学習になったら、親は子供が不必要な操作をしないか、ちゃんと監視しなくてはなりませんね。
    が、親が共働きの場合どうなるんだろ??

    • 0
    • 21/04/21 15:35:46

    オンラインから対面授業継続に一転したしどうなる事やら

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ