支援級と普通級

  • なんでも
    • 139
    • 豊臣秀長
      21/04/20 13:51:42

    私の息子も4歳で診断がついて、知的障害なしの自閉スペクトラム症です。小3で普通級です。
    少し息子に状況が似ているなと思います。
    保育園の時は、不安症、こだわり、感覚過敏、コミュニケーション能力も低かったです。
    療育の先生は支援級を、学校側からは普通級を勧められました。
    支援級、普通級の見学に行った時に、息子が支援級は嫌だと言ったこと、癇癪、他害はないことで普通級に決めました。
    勉強が普通に出来る事は大きかったです。
    もし出来なかったら支援級に入れていたと思います。
    今は多動はほぼなくて、衝動性は年齢とともに落ち着いてきました。
    入学した時の担任の先生の理解(席を前にしてもらう、指示を個別にもらう)や、本当にいいお友達に恵まれたなと思います。
    今も療育に通っていますが、学校では補助も受けておらず、息子は自分の個性と向き合いながら、学校を楽しんでいます。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ