小泉進次郎「住宅への太陽光パネル設置義務化を視野に入れて考えるべきだ」

  • ニュース全般
  • 細川幽斎
  • 21/04/19 14:04:20

住宅の太陽光義務化「視野」 温暖化ガス目標強化に意欲―小泉環境相

2021年04月17日07時38分

 小泉進次郎環境相は16日、時事通信のインタビューに応じ、政府の2030年度の温室効果ガス削減目標(現行は13年度比26%減)について「間違いなく今より強化されるのは目に見えている」と述べ、引き上げへの意欲を示した。目標達成で「一番のカギは再生可能エネルギーだ」と強調。住宅への太陽光パネル設置義務化を「視野に入れて考えるべきだ」と訴えた。

 再生エネの国内への導入の見通しについて、小泉氏は約10年後を見据え「技術革新の果実が生まれコストもより安くなり、ぐっと再生エネが入る時期が間違いなく来る」と指摘。30年以降に再生エネの活用が本格的に進展し、温室ガス削減が加速するとの見方を示した。

 当面の取り組みについては「30年までの間にいかに太陽光を入れられるかが最重要」と説明。国や自治体の庁舎といった公共施設、農地などへの太陽光パネル整備を促す。
 全国で再生エネの利用を推進するための自治体への支援に関しては「今のレベルでは全く足りない」と強調。米バイデン政権が地球温暖化対策などに向けたインフラ投資で約220兆円を投じる方針を踏まえ、「国際水準の投資を政府が見せていかなければ民間は大きく動かない。国の明確な覚悟を打ち出していく」と話した。

写真/インタビューに答える小泉進次郎環境相=16日、東京・霞が関

時事通信社
https://www.jiji.com/sp/article?k=2021041601209

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 佐竹義重
    • 21/04/19 14:05:57

    太陽光発電システムの業者から何かもらってんのかね?

    • 24
    • 2
    • 立花宗茂
    • 21/04/19 14:06:59

    家を建てるとき、国が100万円くらい援助してくれるわけ?

    • 19
    • 3
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/19 14:07:26

    トピあったよ

    • 1
    • 21/04/19 14:07:57

    そのパネルが最終的にゴミになるってわからないのかな?
    小学生みたいなことばかり言ってるね

    • 28
    • 5
    • 長宗我部信親
    • 21/04/19 14:07:58

    太陽光発電パネルの設置で環境破壊が起きてること知らないのかな?

    • 21
    • 21/04/19 14:08:10

    太陽光パネル程無駄な物は無いと言ってた人がいたが

    • 15
    • 7
    • 上杉景勝
    • 21/04/19 14:09:08

    もうつけてるから何か手当て頂戴

    • 4
    • 8
    • 島津豊久
    • 21/04/19 14:09:13

    太陽光パネルって、電気代で元を取る前に劣化して壊れるんじゃなかったっけ?

    • 25
    • 9
    • 真田幸村
    • 21/04/19 14:09:48

    ピコーんひらめいた

    • 10
    • 21/04/19 14:10:33

    また、変なこと言い出した

    • 31
    • 11

    ぴよぴよ

    • 12
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/19 14:11:18

    おとーちゃんが太陽光発電の会社の広告塔やってるもんね。
    義務になったら、この会社ウハウハになるし、おとーちゃんもウハウハになるね。
    お兄ちゃんもここのCM出てるし、お兄ちゃんもウハウハになるのかな。
    みんなでウハウハになるね。

    • 13
    • 21/04/19 14:11:22

    >>8
    壊れたパネルって処分する時にエコじゃなくなるよね。

    • 18
    • 14
    • 環境破壊はOKなの?
    • 21/04/19 14:11:53

    【太陽光発電】八ケ岳のいたるところにソーラーパネル…自然を破壊してまで必要か、再生可能エネルギー
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2869059

    【静岡】韓国系企業が太陽光発電所の建設計画 「海洋汚染の原因になる」という反対の声も無視
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3150329

    • 2
    • 21/04/19 14:14:36

    高いお金払って家を買うのに何でダサい物デカデカつけなきゃいけないの

    • 23
    • 21/04/19 14:14:43

    地震や台風でパネルが壊れたり、飛ばされて被害が拡大したり
    割れたパネルからカドミウム汚染が広がったりするけど、
    その責任を取る覚悟と予算はあるのかしら?

    • 22
    • 21/04/19 14:15:10

    太陽光パネルって台風で飛ばないの?

    • 10
    • 21/04/19 14:17:52

    この人は有能な秘書でも付けて発言する前は全部チェックしてもらった方がいいね
    思いついた事ポンポン言ってどうするんだろう

    • 24
    • 21/04/19 14:19:26

    のんき

    • 5
    • 21/04/19 14:21:26

    空気読めないのかな

    • 13
    • 21/04/19 14:22:44

    こいつもうしゃべらない方がいいよ。恥ずかしいって思わないのかな。

    • 21
    • 21/04/19 14:23:06

    >>17
    飛ばなかったよ。

    • 0
    • 23
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/19 14:23:14

    豪雪地帯に太陽光パネル設置なんてできないよ。
    それに、火災起きたときの放水で感電の可能性あるから、放水できないとか色々と問題多いみたいね。

    • 9
    • 21/04/19 14:24:57

    >>17
    台風の強さによる

    • 1
    • 21/04/19 14:25:41

    環境大臣にならない方が良かったんじゃ?と思えてくる。

    • 23
    • 21/04/19 14:27:37

    太陽光パネルを付けるにもお金がかかるし、壊れたらどうすんの、とか、色々リスクいっぱい。

    • 8
    • 27
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/19 14:27:54

    なんか、はずれてるね。

    • 4
    • 21/04/19 14:31:48

    うちの屋根、乗らないんだけどどうしたら良いのか

    • 2
    • 21/04/19 14:33:26

    >>28
    屋根交換とか言われたら最悪だね。

    • 3
    • 21/04/19 14:33:56

    >>1
    父親が関係者

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 21/04/19 14:37:11

    エコバッグ、スプーンの次はコレ
    ドンドン最悪になる

    • 19
    • 21/04/19 14:41:02

    壊れて巨大なゴミの出来上がりだよ

    • 16
    • 21/04/19 14:41:36

    的外れ。

    • 0
    • 21/04/19 14:42:53

    もう国会議員辞めてほしいレベル。太陽光パネルなんてトラブルたくさんおきてるのに全然勉強してないでしょ。横須賀の方々、次の選挙では考えてくだされ!

    • 19
    • 21/04/19 14:43:03

    簡単に言うな

    • 10
    • 21/04/19 14:44:35

    再生可能エネルギーって天候や気候に左右されるから安定的に発電できない上に、元を取るのが難しいって聞くけど、その辺どーなの?

    • 4
    • 21/04/19 14:45:02

    このひと的外れなことはするし、本当にポンコツ。
    こういう人と結婚する滝クリも同じくらいポンコツなんだろうな

    • 15
    • 21/04/19 14:47:43

    太陽光って処分するの大変らしいね。

    • 6
    • 21/04/19 14:49:24

    うち屋根がパネルになってるよ。
    10kw超えてるから全量買い取り。
    これからの時期は月5万以上売電できるよ。

    • 1
    • 21/04/19 14:49:25

    >>37
    設置費用が割とかかるし、元取れる前に壊れるかもねーって
    知り合いが言ってたわ。

    でも太陽光と蓄電池をセットで設置したら
    震災で停電になった時は使えるかも。

    • 3
    • 21/04/19 14:50:06

    >>28
    庭に設置

    • 1
    • 43
    • 宇喜多直家
    • 21/04/19 14:51:09

    小泉さん、環境大臣を降りてください…。

    • 19
    • 21/04/19 14:52:39

    全額補助金でしてくれて故障、撤去費用も出してくれるならいいけど、バカじゃないの、鼻の穴が。

    • 5
    • 21/04/19 14:52:56

    全額補助金でしてくれて故障、撤去費用も出してくれるならいいけど、バカじゃないの、鼻の穴が。

    • 5
    • 21/04/19 14:53:45

    ビニール袋の次はコンビニのスプーンやフォーク、ストローの廃止案をだしていたけど、卵の入っているプラケースやお弁当のプラスチックの方が海の底深く沈むんだよ!

    この人 思ったよりアホでがっかりしたわ!

    • 21
    • 21/04/19 14:54:29

    超都心で隣とギリギリに建ってるお宅とかってどうするつもりだろ。
    あと、台風通過地域も。
    あれ、壊れたらかなりかかるよ。

    • 7
    • 21/04/19 14:55:07

    大工さんや、電気配線関係の仕事の方は太陽光パネルはつけないそうですよ。

    なぜかって?
    屋根に穴をあけてネジで設置するからです。屋根に穴開けるとか考えられないって言ってます。

    • 10
    • 21/04/19 14:58:12

    この人結婚してから評判悪くなったね

    • 9
    • 21/04/19 15:00:01

    ガキの使いかよw
    しごとしろやw

    • 4
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ