【太陽光発電】八ケ岳のいたるところにソーラーパネル…自然を破壊してまで必要か、再生可能エネルギー

  • ニュース全般
  • えびめし
  • 17/07/27 11:51:56

八ケ岳のいたるところにソーラーパネルが…自然を破壊してまで必要か、再生可能エネルギー

2017.7.27 07:30更新

登山や講演活動で全国を飛び回っているが、最近、ものすごく気になることがある。例えば高校時代から通い続けている八ケ岳。苔(こけ)の森から岩の稜線(りょうせん)まで実にさまざまな表情をもっている。山麓の田園風景は雄大で美しい。

しかし、最近、気がつくと至る所に敷き詰められているソーラーパネル。山頂から下り、いつも通っていた牧草地もソーラーパネルで埋まっていた。山小屋のご主人は「この辺りもメガソーラーが増えましたね。もっと増えるみたいです。それに牧草地だけではなく森まで切り開いてまで建設しようとしている場所もあるんですよ」とため息をついた。

再生可能エネルギー固定価格買い取り制度(FIT)が始まった頃から専門家の間では懸念の声があがっていたが、正直いまひとつピンときていなかった。再生可能エネルギーには太陽光以外に風力、バイオマス、地熱、中小水力などがある。特に火山列島(地熱資源は世界3位)である日本において地熱発電の可能性を強く感じていたからFITにより、今まで注目されてこなかった分野が活気づけばいいとすら感じていた。

しかし、ふたを開けてみればFIT導入後稼働した設備の約9割が太陽光発電。他の発電に比べて低コストで事業化できるということなのだろうが同時に発電量(稼働率)が最も低い電源ともいわれている。驚かされたのが伊豆高原メガソーラーパーク発電計画だ。大室山近くの山腹の森林を大伐採しソーラーパネルを12万枚並べるという。

敷地面積は約105ヘクタール。東京ドーム20個分である。開発予定地から目と鼻の先である海岸まで急な斜面でつながっているため土砂の流出への懸念の声が地元漁業やマリンスポーツ関係者からも上がっている。

静岡県の川勝平太知事は関係者に懸念を表明し、伊東市の小野達也市長もこの計画の白紙撤回を求めているが、建築基準法、森林法、環境基本法などをクリアしていれば行政サイドに打つ手はない。何一つ犠牲にしないエネルギーはないが、山を削り日本各地で森林伐採し、美しい景観を壊してまでメガソーラーは本当に必要なのだろうか。

産経ニュース
http://www.sankei.com/column/news/170727/clm1707270004-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/28 13:48:18

    >>44
    人工地震

    • 0
    • 45
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/28 12:14:54

    >>22
    いやいや、火山大国だけどいつ起こるか誰もわからないし博士クラスの人達だって曖昧な事しかいってないよ?
    大規模なプロジェクトは国から支援してもらえなければ無理な話。。。

    • 0
    • 44
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/28 12:06:44

    なぜそんなに電力が必要なんですか
    山ですよね
    最小限で賄えないのかな

    • 0
    • 17/07/27 17:36:47

    >>35私の知ってるところは施工するだけして逃げたよ、助成金が目当てだったんだよね。

    • 2
    • 17/07/27 17:32:42


    森林を壊して再生可能エネルギー?

    1度破壊された森林の生態系を再生するのにどれくらい長い時間がかかると思ってんすか?

    • 5
    • 17/07/27 17:19:11

    職場の隣の崖がソーラーパネルしたら虫は減ったけど暑くなったよ。大雨降ったら地滑りしそうだよ。伊豆のメガソーラーもやめてほしい。

    • 1
    • 40
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/27 14:26:51

    >>38
    地熱発電は初期コストの割にエネルギー効率がよろしくないみたいな話をよく聞くけどそのあたりはどーなの?
    研究すれば改善できそうなのかな

    • 0
    • 39
    • 富山おでん
    • 17/07/27 14:00:06

    こんなたくさんあるパネルを処分する時期になったら
    また問題が発生しそうだね。埋めちゃうのかな。

    • 2
    • 38
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/27 13:51:49

    >>25正直ないこともないけど、災害時に関する発電所の問題点としては、他の発電所と変わらないよ。
    過去にスイスで地震誘発の危険性で中止になったことはあるけれど、そういう例は極すくない。
    核のように爆発して汚染の恐れはない。
    火力発電のように燃料を燃やさないから二酸化炭素排出量や燃料費のコストがかからない。
    稼働率は原子力発電と同等の稼働率だしね。
    もちろんデメリットもあるけれど、自然のエネルギーを使う分、環境にはとても害がないからね。

    • 0
    • 37
    • ゼリーフライ
    • 17/07/27 13:51:15

    民主党の置き土産

    • 3
    • 36
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/27 13:45:24

    下手に伐採して禿山にすると雨で山崩れ起こすんじゃない?

    • 4
    • 35
    • 富山おでん
    • 17/07/27 13:44:33

    >>26
    にわか商売って感じだよね。
    私の知ってるパネルの施工会社、社名も変えて事業所も移転して
    今は白蟻駆除やらリフォームやら、外壁の補修やら外構やら
    なんだか雑多な仕事してるみたい。

    • 0
    • 34
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/27 13:42:32

    エコじゃなくてエゴ

    • 2
    • 33
    • からつバーガー
    • 17/07/27 13:41:24

    ソーラーって家の屋根につけろやー!
    山の電気誰が使うの?

    • 1
    • 17/07/27 13:41:18

    自然を壊してエコロジー

    • 2
    • 31
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/27 13:34:46

    山だけじゃなく、池とかにもソーラーパネル設置してるってきいたことある。わざわざ自然破壊してまでしなきゃいけないことだろうか。
    ビルなどの屋上でもいいんじゃない。
    自然破壊するとやっぱり災いが起きると思う。ゲリラ豪雨、台風も増えた。
    結局人間が人類を滅ぼすんだよ。

    • 2
    • 17/07/27 13:02:00

    皆、毎月の再エネ賦課金いくらかみてみて、うちは3500円。
    これ2030年までには倍になるってよ。
    全ては菅直人と孫正義の悪巧み。

    • 4
    • 29
    • タコライス
    • 17/07/27 12:58:04

    電気は貯蔵できないのがネックだよね

    • 0
    • 28
    • ミソポテト
    • 17/07/27 12:54:28

    雷の電力を集めて貯めておけたらいいのになぁ。

    • 1
    • 27
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/27 12:53:37

    >>22
    地熱発電は、候補地の多くが温泉地なんだって
    それで、そこの観光協会が「景観が悪くなる」「温泉が今までと変わりなく出る保証があるのか」と反対するのでうまく行ってない…というのを前にテレビで見た
    あと、国立公園や国定公園に指定されていたりして手が付けられないとか…
    それに行政の支援もあんまりないみたい
    もったいないよね

    • 0
    • 26
    • ミソポテト
    • 17/07/27 12:51:40

    >>1
    我が家、日当たりがいい場所にあるから、2年くらい前はしょっちゅうソーラーパネルの営業がピンポンしに来てたけど、最近は全く来ないわ。
    やっぱオワコンよね。

    • 2
    • 17/07/27 12:50:49

    >>22
    ごめん無知な質問かもしれないけど。
    地熱発電できる=活火山
    起こりうる噴火や火山性地震考えたら、あまりいいとは思えないんだけど、そういうのは関係ないものなの?

    • 0
    • 24
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/27 12:49:14

    >>4
    うわ、最悪じゃん

    • 1
    • 17/07/27 12:47:39

    >>2
    ハゲてる

    • 0
    • 22
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/27 12:47:14

    発電と言えば、日本は世界有数の火山大国なのに、地熱発電が全く増加しない。
    アイスランドやフィリピンなど、火山大国ではどんどん開発進んでるのにね。
    しかも昼夜や天候に左右されないのに。
    まぁデメリットも色々あるのかもしれないけど、同じ景観損ねるなら太陽光よりよっぽどいいと思うんだけど。
    初期費用投資がかかるかもしれないけど、安定して電力供給出来るのにね。
    このあたり、ものすごーく利権が絡んでる気がするんだよなぁ。

    • 2
    • 21
    • 静岡おでん
    • 17/07/27 12:39:40

    山や森を切り拓いてソーラーパネル設置しまくってたら温暖化が加速しそう

    • 3
    • 17/07/27 12:37:51

    民主党の太陽光発電政策は負の遺産すぎるって!!
    https://blogs.yahoo.co.jp/fruitdaifuku2000/69555010.html

    民主党政権の負の遺産?ソーラー業者の倒産急増!(´ε`; )
    https://blogs.yahoo.co.jp/fruitdaifuku2000/69555010.html

    国の再生可能エネルギー政策は破綻している 国民負担に転嫁される買い取り価格
    http://president.jp/articles/-/20252

    菅直人首相の時に首相とソフトバンクの孫正義の「肝入り」で進め強引に法制化した太陽光発電事業者が次々倒産している事実について「民主党」は何の責任も負わないのか
    http://udaxyz.cocolog-nifty.com/udaxyz/2016/08/post-f69e.html

    • 0
    • 19
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/27 12:23:16

    >>15
    長野かな?
    うちも見ぐさい、目ぐさいって使う。
    八ヶ岳のニュースだし、他人事じゃないなー。

    • 0
    • 18
    • からつバーガー
    • 17/07/27 12:23:13

    >>10数年前に地元で道路の横の急な斜面にメガソーラー作ってる最中に集中豪雨で地滑りで崩壊して立ち消えになったよ。
    半分くらい出来てたのかな?異様だよね。

    • 1
    • 17
    • 富山ブラック
    • 17/07/27 12:22:35

    >>12
    中国や韓国の業者も参入してるから、手抜き施行も多いらしいよ

    • 1
    • 16
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/27 12:19:56

    アフリカに木を植えようとか慈善活動してる場合じゃない
    日本の森を守ろう!

    • 2
    • 17/07/27 12:17:03

    >>14見ぐさい?どこの方言?
    見栄えが悪いって意味?

    • 0
    • 17/07/27 12:15:18

    鬼怒川の氾濫もソーラーパネル設置で土手だか河川敷だかを削った影響じゃなかった?
    あちこちでソーラーパネル、見ぐさいしデメリットばかり出てくるね
    ドラえもんの映画観て環境破壊の事考え直すべきだ

    • 0
    • 13
    • トルコライス
    • 17/07/27 12:07:46

    前に日経新聞にメガソーラー崩壊って記事があった気がする。
    売電で利益出なくなって破綻、みたいな 。

    • 0
    • 12
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/27 12:05:43

    ソーラー事業って海外からも進出してきてるのよね。
    地元や市長も反対してるってニュースになってた。

    http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170722-OYT1T50042.html

    • 1
    • 17/07/27 12:03:27

    太陽光発電は悪いとは思わないけど自然を破壊してまでやる事では無いでしょ。
    何かの跡地だったり利用価値の無いような土地に設置すれば良い。
    これじゃ近隣の人は照り返しとか景観が変わって気の毒だ。

    • 8
    • 17/07/27 12:01:54

    こういうのって土砂崩れとかも心配

    • 5
    • 9
    • にくてん
    • 17/07/27 12:01:08

    原発よりマシよ。

    • 0
    • 17/07/27 12:00:58

    地震来るね

    • 1
    • 7
    • 数年前から問題になってるよね
    • 17/07/27 11:59:38

    太陽光発電の環境破壊を見る(上)-山梨県北杜市を例に
    http://www.gepr.org/ja/contents/20150706-01/

    • 3
    • 6
    • サラダパン
    • 17/07/27 11:58:59

    「エコ」「環境にやさしいエネルギー」と言いつつ森林を切り開いてソーラーパネルを設置する業者

    • 5
    • 5
    • グラタンフライ
    • 17/07/27 11:56:35

    森林伐採は大反対!

    関係ないけど海の埋め立ても大反対

    • 2
    • 17/07/27 11:55:35

    ソーラーパネルの何かの権利?よくわからないけど、それを菅直人が持っていて設置すれば奴にお金が入るそうだよ?
    そういう力が働いてるかもよ。

    • 5
    • 3
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/27 11:55:00

    山がなくなったら異常気象増えるぞ

    • 5
    • 2
    • 富山ブラック
    • 17/07/27 11:54:40

    美しくないよね

    • 5
    • 1
    • ソーラーとかオワコン
    • 17/07/27 11:52:21

    (´・ω・`)

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ