結婚式のご祝儀

  • なんでも
  • 真田幸村
  • 21/04/15 15:18:23

コロナ直前、私と旦那は結婚しました。
そのとき既に入籍だけしていた義姉夫婦からは3万円のご祝儀でした。
緊急事態宣言が開けた先日、身内だけで義姉夫婦の結婚式に参列しました。
子どもは私の実家に預けたため、夫婦で義姉夫婦と同様に3万円包みました。
この金額は、義姉から頂いたご祝儀の金額を義母に伝えた上で義母からアドバイスをもらい、包みました。

義姉からご祝儀が少なすぎる、非常識だと旦那と私のLINEに連絡が入りました。
旦那が義母からのアドバイスだと説明すると、義姉は義母に連絡をしたようで、義母から
家電か家具をプレゼントしてあげて
と言われました。
そこで旦那が義姉夫婦からのご祝儀の話を再度しても、義姉が煩いみたいで
買ってやってくれ
と言われます。
みなさんなら追加で家電か家具をプレゼントしますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/19 08:16:33

    >>98
    元旦那の友達の結婚式に夫婦で招待されたとき、招待されてる別夫婦の奥さんが新婦さんが『○ちゃんちとか▲ちゃんちは夫婦で招待してるんだからお祝い5万はもらわなくちゃね』と言ってると連絡してきた。もちろん夫婦で参列するから5万用意してたけど、新幹線じゃなくちゃいけない距離で小学生の子どもたち連れて往復10万交通費かかった。子供のぶんは仕方ないとして交通費も出さなかった結婚式初めてだったわ。
    近距離でもタクシーチケットみたいなのでてたから。
    しかも引き出物は2000円くらいのカタログギフト
    1番記憶にインプットされてる結婚式。

    • 0
    • 21/04/19 08:05:21

    目上の姉夫婦にもらった以上に渡して恥をかかせてはいけないとのことで同じ金額にしました。

    お義兄さんは10万円用意したのかも知れませんが、7万円は私達のところに来る前に消えましたので、7万円についてはそちらで解決して下さい。

    同じ条件で同額お返ししている以上、家電などを贈る理由が見つかりません。

    と言ってしまってお付き合いはやめてしまって良いんじゃない?普通の話が通じない人達と付き合って行くの、先が思いやられる。

    • 0
    • 98
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/19 07:35:18

    御祝儀の額でわざわざ文句言ってくる時点でアウト!
    普通は思ったとしても相手には伝えないよ。
    がめつすぎて無理…。

    • 3
    • 21/04/19 07:29:38

    気持ち悪い兄弟のやり取りだけど、LINEで義理の姉から3万送ってるという証拠があるなら、7万を落としたなんてあり得ないね。
    義兄も格好悪いから落としたことにしたいのだろうね。
    お互い同額なんだから、家電なんて送ることはないよ。
    今からこれじゃあ、今後色々と大変そうね。

    • 0
    • 21/04/19 07:06:34

    >>71義姉は、30000だったって認めてるLINEがあるんでしょ?
    義姉夫が用意した金額をピンハネしたのは、義姉でしょ?

    主家は、もらった金額包んだんだから、全然問題ないし。義理は果たしてる。
    そちらに何か買えと言うなら、こちらにも同じ金額の物を買って下さい。これ以上言うなら恐喝ですか?ここまでして、金とりたいの?最早祝う気分でも無いですが。って言ったら?

    • 0
    • 95
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/19 06:08:45

    どうなった?

    • 0
    • 21/04/16 08:06:20

    >>93
    見落とし。
    すみません。

    • 0
    • 21/04/16 08:02:10

    >>92
    ん?主も式と披露宴してるよ。

    • 1
    • 21/04/16 07:58:02

    式に参列なら最低でも5万かな。
    主と同じく入籍だけなら3万でいいだろうけど。

    • 1
    • 91
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/16 07:57:56

    じゃー主たちも電化製品かなんか買ってもらっては?
    主たちだけが買うなんておかしい。

    • 3
    • 21/04/16 07:49:53

    これどうなったかな?
    進展あったかな?

    • 0
    • 21/04/15 19:14:47

    >>85
    >>65へのレスです

    • 0
    • 21/04/15 19:14:01

    もう無視でいいよ!

    • 1
    • 21/04/15 19:12:17

    >>65
    じゃぁ下手に出ずに突っぱねとけばいいよ。

    義姉さんが認めてるので後はご夫婦の問題ですよね。
    今後お祝い事のやり取りはお互い無しにしましょう。

    これで終了
    金額の非常識かどうかは置いといて
    貰ってないんだから出さなくて良い。

    • 5
    • 86
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/15 19:10:33

    >>81
    義姉夫婦がセコイね
    こりゃあ今後色々と揉め事ありそう

    • 4
    • 21/04/15 19:10:29

    義姉が後で抜き取ったのでは?
    そもそもご祝儀袋は外袋と内袋の2重になってるから落ちようがない。
    義兄も義姉が怪しいと勘付いてるけど、騒いだ手前引っ込みが付かなくて、落としたかな?なんて子供じみた事を言ってるだけだと思う。
    受け取ってないのは事実だし、証拠として義姉の3万円包んだのLINEを突き付けて放置でもいいよ。

    • 6
    • 21/04/15 19:09:19

    うちは式をしなかったから誰からも貰わなかったよ
    旦那の妹3人のうち1人は式を挙げた時は参列したから夫婦で5万
    他2人は式あげていないからお祝いはあげていない
    旦那があげるとか言っていたけど、うちがあげていないのにあげるのはおかしいからあげなかった

    • 1
    • 21/04/15 18:55:21

    >>77
    義姉とのやり取りスクショして義姉旦那に送ったらしいですよ。

    • 0
    • 21/04/15 18:54:05

    あーあ、きっちりしないとめんどう!

    • 1
    • 21/04/15 18:49:55

    セコい家族…。

    • 2
    • 21/04/15 18:48:40

    これで追加でお金でも物でもプレゼントしたら、主夫婦が嘘ついていたって事にもなりかねなそうだから、もうこれ以上何もプレゼントしない方がいいと思うよ
    主の旦那さんはどうするつもりなの?

    • 2
    • 21/04/15 18:48:13

    私なら残りの7万裸で渡してその場で縁切る。こんな義姉とずっと付き合いたくない。

    • 2
    • 21/04/15 18:39:00

    義姉夫婦ってことは正月や盆は会わないよね?
    うちはそうなんだが…旦那さんの方に帰省するから
    関係悪くなってもいいじゃん

    • 0
    • 77
    • 宇喜多直家
    • 21/04/15 18:38:26

    義姉が3万包んだって書いてるLINEをスクショして義兄に送ってやれば?

    • 3
    • 21/04/15 18:37:19

    とにかく…
    もらった金額に伴った金額をお祝いしてます
    7万の行方は私達が知るよしもありません
    と、突っぱねるしかない

    • 6
    • 21/04/15 18:35:57

    >>73
    義姉旦那が言っています。

    • 0
    • 21/04/15 18:35:23

    >>69
    まあ、義姉夫婦は10万円包んでいて、我が家が3万円しか包んでいないと思っているわけだから怒りたいのも分からないでもないです。
    しかも義姉旦那の弟妹は それなりに包んでいるわけですから。

    • 0
    • 21/04/15 18:35:03

    >>71落としたって、どっちが落としたと言ってるわけ?
    もらった側が?
    封してあるのに?
    アホなの?

    もしかして義兄もグルなのかな

    • 3
    • 21/04/15 18:33:51

    >>70そこで3万なの?
    そりゃ非常識だわ……
    ひでーわ

    じゃあ3万のままでいいよ!

    で何度もしつこくごめんだけど、子供のお年玉やお祝い金などお互いなしにする
    絶対なしにする

    • 0
    • 21/04/15 18:33:40

    >>68
    義姉旦那は、義姉がご祝儀袋に10万円入れていたのを見たのを覚えていると。
    新札を用意したのは義姉旦那らしいです。
    だから どこかで7万円落としたのでは?と言っています。

    • 1
    • 21/04/15 18:31:44

    >>66
    私達は式も披露宴もしています。

    • 1
    • 21/04/15 18:31:36

    でも義姉旦那もいくら10万包んだと思ってるとはいえ責めるのはないよね。主達に非常識だと腹が建っても直接文句言うって中々ないよね。

    • 1
    • 21/04/15 18:31:12

    >>65
    7万落とす…って笑笑

    • 1
    • 21/04/15 18:30:35

    ご祝儀袋が残ってないなら、1万くらいのホットプレートでも買って渡す。
    で、今後お祝いごとやお年玉などなしにしましょうって言おう。主が子どもすでにいるから、出産祝いや今年のお年玉もらってたら返す。
    単に要求されて家具家電渡すと主が非をみとめたことになると思うから、それだけ怒ってる、今後関わりたくないって意味をこめてもらったもの全部返したらいいと思うよ。

    • 2
    • 21/04/15 18:29:36

    >>59たぶん予想だけど、式じゃないのになんで10万も…的な感じなのかなと。
    式ないとしても3万は少ないけどね。

    とにかくこちらは3万だった
    でも式に出たから少なかったかもね…
    と、2万プラスで5万にしたら?
    確かに夫婦で式に出て3万はちょっと非常識だからさ…
    嫌な気持ちはわかるけどね
    ぐっとこらえて



    で、今後お祝い金などお互いなしにする

    • 0
    • 21/04/15 18:28:47

    >>64
    旦那は義姉とのやり取りのLINEをスクショして義姉旦那に送りました。

    で、義姉旦那から
    間違えて3万円になったか、7万円落としたか…かなぁ
    というLINE返信が来ました。

    • 0
    • 21/04/15 18:26:31

    >>58
    じゃぁ3万だったって伝えたら解決じゃん

    • 1
    • 21/04/15 18:26:03

    >>55
    ご祝儀袋は残っていませんが、記録はあります。
    さらに義姉が3万円包んだといっているLINEもあります。

    • 2
    • 21/04/15 18:25:38

    これは義姉がお金抜いたね。もうお金渡して疎遠で。

    • 1
    • 61

    ぴよぴよ

    • 21/04/15 18:25:19

    >>54ご祝儀袋か、何か証拠あれば、旦那さんの方に見せる


    うちの場合は、弟が独身時代結婚式はお金くれませんでした
    でも私の母は弟が結婚したとき10万包めと言ってきた
    ありえないので欠席しました

    そして、弟に直接そのことも伝えたし、今後そちらに子ども生まれてもお互いお年玉、お祝い金はなしにしようとしました。うちは子供いるけど弟からもらったことない、今後生まれたら何言われるかわからないからこうしました

    主も、この件片付いたら、子供のお祝い金やお年玉はお互いなしにした方が無難だと思いますよ

    • 1
    • 21/04/15 18:24:49

    >>57
    その可能性が高い?
    勘違いで7万円少なく包むとかあり得る話ですか?

    • 0
    • 21/04/15 18:24:02

    >>56
    義姉旦那は知らなかったみたいです。
    さっきから義姉旦那は10万円包んだと言い張っています。

    • 0
    • 21/04/15 18:21:04

    義姉が7万抜いたから旦那にバレないように少ないって怒ってるの?

    • 1
    • 21/04/15 18:20:26

    >>54
    24で3まんだったと認めているとありましたが??

    • 2
    • 21/04/15 18:18:58

    祝儀袋残ってないかな?
    そこに金額書いてあるはずだからそれを義姉旦那に見せて納得させるしかないと思う。

    • 1
    • 21/04/15 18:09:10

    今分かったことなのですが、義姉旦那は私たちの結婚式に10万円包んだと思っているようです。。。
    だから義姉旦那は義姉とともに強気発言をしていたのかと納得です。
    義姉旦那は私達に10万円包んだと思っている。
    しかし、私達は3万円しか貰っていない。だから義姉夫婦の結婚式に3万円包んだ。
    私たちのご祝儀が3万円だと知った義姉旦那は私達を非常識だと言う。
    7万円はどこに消えたのでしょうか…。

    • 0
    • 21/04/15 17:37:16

    お義姉さんは何を買ってくれるんですかぁぁ~??
    ってアホな子のフリして聞いてみたら?

    • 3
    • 52
    • 足軽(弓)
    • 21/04/15 17:37:10

    先に籍を入れてた(結婚してる)義姉夫婦が2人で主の結婚式に来た時に御祝儀が3万だったってことでしょ?そこが既に非常識だし、お互い既婚なら同額包むのが普通でしょ。なのに何か買ってやれという義母も意味不明。義母は義姉に甘いとしか思えない。
    私なら1万円分のビール券でも渡して今後は義実家ごと完全に関係を断つわ。

    • 2
    • 21/04/15 17:37:01

    何故義母にアドバイスもらったの?
    普通に5万~10万でしょ常識的に。
    夫婦で3万なんて、義姉夫婦と同じ非常識になってしまう。

    • 3
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ