生活保護廃止を検討

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/21 02:35:24

    どうせ近い将来、生保なんて支えきれなくなるから、切っていく必要はあるよね。
    知的、身体障がい以外の生保なんて自立までの期限決めて切れば良いと思う。
    精神疾患でも重度なら障がい年金出るし。

    一番厄介なのは高齢者の生保だけどね。

    • 1
    • 21/04/21 02:28:42

    早々に廃止で!
    政治家のボーナスも廃止で!

    • 1
    • 21/04/21 02:26:28

    そうなるといいね

    • 2
    • 21/04/21 01:22:54

    すごいね・・・
    このトピの大半がナマポ受給者
    ドン引き

    • 3
    • 59

    ぴよぴよ

    • 21/04/21 01:18:59

    >>57
    ママスタはめちゃくちゃ多い

    • 2
    • 21/04/11 20:47:08

    ママスタって生活保護受給してる人けっこういるの?

    • 4
    • 21/04/11 17:45:28

    30歳で働けず生保受けてるけど毎月決まった額給付金くれるならいいけど働けない身としては生保なくなる困る。

    • 1
    • 21/04/11 16:45:22

    不公平なこの世でどう過ごすかな

    • 0
    • 21/04/11 16:43:45

    ガースおじいちゃんが、コロナで国民に給付金を、って要求した時にはそうゆう人には生活保護がありますから、って言ったじゃないのよ!

    本当に必要な方々は居ますよ!

    母親が民生委員をやってた時に、お年寄りのお世話しているの見てて 生活苦しいご老人っていらしたからね…

    65歳までは働け、って事でしょうが…
    病気で働けない人も知ってるけどね~
    病気で働けない人は、病院行って診断書も頂けるから、そうゆう人には生活保護受けさせてあげて欲しいです!

    秋篠宮家なんて血税で33億万円の新築しているのは、政府は何とも言わないのかね?

    後、外国人の訳のわからないのに 配り過ぎているんじゃないの?

    国会議員の削減もしろ!
    する、って言ってずーっと居眠り議員がいっぱい居るじゃないか!

    不公平だぞ!

    • 3
    • 21/04/11 16:33:30

    >>18
    内職って?(笑)
    あれ割と繊細な仕事だよ。
    私の親戚の人が信号機とかテレビとかに内蔵されてる基盤を内職で作るって言うのやってて見せてもらったことあるけどはんだごてでつけたりそれも正確じゃないと信号なんて命を左右する物だから責任重大だよ。
    他にも百均にあるような封筒とか見せてもらった事あるけど、ちゃんと封が出来てないとお金にならないどころか物が無駄になるから逆にお金取られる事も。

    あと内職じゃ食っていけない。
    仕事、就労って言うものをなめすぎじゃない?(笑)
    仕事したことないでしょ?

    • 1
    • 21/04/11 16:31:47

    >>35
    親には一切なにも金銭的にはしない。

    • 0
    • 21/04/11 16:30:21

    ベーシックインカム導入で

    • 0
    • 21/04/11 16:29:28

    1円も払わず12万近く頂いている母。
    毎月国民年金1.5万払っていても貰える額5.8万くらい?
    厚生年金掛けてる旦那でさえ毎月賞与も含め4.3万位はらってるのに見込み額16万くらい…
    払わず貰えるほうが凄く特だよね!!

    • 2
    • 21/04/11 16:18:54

    生活保護羨ましい

    • 0
    • 48
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/11 16:17:16

    >>15
    そうなの!必要な人の生活保護は仕方ないと思うけど支援のの仕方や不正している人がダメなの。

    • 1
    • 21/04/11 15:56:02

    今から受けたい人には厳しくなるかもだけど、すでにもらっている人はなかなかやめないと思うけどね。

    • 1
    • 21/04/11 15:43:58

    どうしても働けない人と老人は生保があった方がいいと思うけど、生保なのに彼氏がいて妊娠とか出産とかずるい受給者は打ち切りにして欲しい!それか、毎年きびしく審査し期限付きにしないと生ずるい生保は減らない。

    • 6
    • 45

    ぴよぴよ

    • 21/04/11 15:37:20

    ベーシックインカム制になるん?

    • 1
    • 21/04/11 15:34:28

    その制度なくなったら、引ったくりと空き巣と万引き強盗、詐欺をはじめ、凶悪犯罪も増え、行方不明者が相次ぐかと思われる。
    高齢化社会から施設入居者が増えてくる頃には空き家も増えて勝手に他人が住みはじめる世の中になってくんじゃないかな。
    隣人がまさかそんな人だと知らずに、毎朝顔合わせては挨拶交わしてる世の中になるかもしれない…
    想像したら、お先真っ暗じゃないか。

    まあ、妄想ね。
    生保は良い世の中にするためにどうするか、考えなきゃならない事から逃げる為の簡単な政策だからね。
    無くすために考える事は多い。

    • 4
    • 21/04/11 15:29:00

    廃止だろうが廃止じゃなかろうがどっちでもいいー

    • 2
    • 41
    • 長宗我部信親
    • 21/04/11 15:26:58

    生活保護自体は必要と思う。
    外国人に支給するのを廃止して欲しいわ。
    不正受給と。

    • 9
    • 40
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/11 15:25:48

    生活保護廃止になったら犯罪増加するからやらないよ。後進国みたいな略奪と強盗に塗れた国で生きたくないでしょ?

    • 4
    • 21/04/11 15:24:09

    独身の叔父が生活保護を貰ってるから廃止されると困る。後々うちが面倒みないといけなくなる。

    • 1
    • 21/04/11 15:22:16

    生活保護なめんなよ!ってあったよねw
    何処だっけ?小田原市役所だったかな。

    • 0
    • 21/04/11 15:22:14

    65歳以上も廃止で良い

    • 3
    • 21/04/11 15:21:17

    保護受けてるから
    無くなったらこまる

    • 1
    • 21/04/11 15:20:41

    >>28
    自分に負担くるよ

    • 1
    • 21/04/11 15:20:31

    本当?

    • 0
    • 21/04/11 15:19:23

    まずは、日本人以外の人排除してくださいね。

    • 1
    • 21/04/11 14:49:00

    一刻も早くなくして欲しい

    • 1
    • 21/04/11 14:46:24

    むり!
    いま生活保護だけどなくなったら困る

    • 0
    • 21/04/11 14:45:43

    それやったら治安悪くなると思う

    • 0
    • 21/04/11 14:40:03

    してほしいよね
    仕事選ぶな、働け
    本来受けたら?って思えるくらいの病気とかの人程頑張って働いてるよね

    • 4
    • 21/04/11 14:35:33

    本当になるのかねー
    うちの親20年以上生保だから早く廃止してほしいわ

    • 2
    • 27
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/11 14:22:52

    検索してもでてこないよ。
    ソースないの?

    • 0
    • 21/04/11 14:19:11

    主の妄想なの?

    • 0
    • 21/04/11 14:18:19

    私過ぎだよね。
    それでゲーム買ったり趣味嗜好で贅沢する奴がとあるYouTubeやツイキャス配信の中に出て来るのよ。
    確かに性格や外で働けなく障害もあるんだけど生活や物欲性欲は普通、それ以上あるからなんか聞いててアホらしい。

    • 3
    • 21/04/11 13:59:30

    住むところや物品支給は必要だけど、現金はやめて欲しいわ。普通に働くよりたくさんもらってる人もいるんでしょ?
    廃止は治安悪くなるから反対。

    • 2
    • 21/04/11 13:41:47

    良いと思う。
    その代わり子供を扶養してる人に振り分けて欲しい。仕事頑張ってもどんどん出ていくもん。

    • 0
    • 21/04/11 13:39:51

    ならないでしょ
    どんだけの人が餓死するのよ

    • 1
    • 21/04/11 13:39:12

    希望?

    • 0
    • 21/04/11 13:37:58

    廃止でいいと思う。

    • 3
    • 21/04/11 13:37:37

    >>13
    30代以上はいるって事よね?

    • 0
    • 21/04/11 13:35:13

    >>14
    内職

    • 0
    • 21/04/11 13:31:48

    >>12
    バカか?そんな人達に仕事は出来ない!

    • 1
    • 21/04/11 13:06:42

    >>9
    韓国もこれ知ってほしいよね。どれだけのお金が流れていることか。いやいや日本にいるわけじゃなさそうですよって。

    • 3
    • 15
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/11 13:05:27

    生活保護はお金ではなく、生活に必要な物品の現物支給や配給チケット制にすれば良いと思う。
    好みの物を買いたいとか、パチンコなどの娯楽がしたいのであれば仕事して自分で現金作れば良いだけの話。
    娯楽のために働けるなら保護打ちきりで良い。

    • 7
    • 21/04/11 13:02:53

    >>12
    例えばどんな仕事?
    精神疾患がある人に仕事任せられる業務内容って何

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ