聴覚障害。PTA役員の際に周囲に言うべきかどうか

  • 小学生
  • 武田信繁
  • 21/04/07 12:10:34

聴覚障害4級があります。
補聴器をして静かな環境であれば会話可能ですが、賑やかなところや大人数での会話になると思うように聞き取れずスムーズに会話ができません。
今年PTAの役員に当たってしまったのですが、周囲に聴覚障害の事をいつ伝えようか迷っています。
聴覚障害を伝える=周囲に配慮をお願いすることになるので、気が重いです。
しかし聴覚障害を理由に免除を申し出るより、周囲に配慮をお願いしてでも役員をした方が顰蹙を買わないですよね?
いつ・どのように報告した方が良い、または免除を申し出るべき等アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/08 13:21:50

    自己紹介の時に言ってしまえばいいんじゃない?詳しく言う必要はないと思う。

    免除を申し出るというより、会話が必要な仕事は、何度も聞き返して迷惑をかけると思うので、会話がなくてもできる役員のお仕事でお願いしたいです。的な~

    • 4
    • 9
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/08 13:16:09

    大勢で話す場は避けられないから伝えるべきだよ。
    主も話が理解できない人なのか?とか思われても心外だと思うし、こちらとしても配慮さえあればみんながスムーズに行くなら絶対そっちの方がいい。
    途中から申し出られても今までの話どこまで伝わってたか不安になるし、中には対応の遅れ?をよく思わない人もいるだろうから、活動前に、自分の所属してる組織を束ねてる人に、大勢だと聞き取りにくいことがあるので聞き返すこともあると思いますご迷惑おかけしますがよろしくお願いします、そんな感じでいいと思うよ。その上の人がみんなにうまいこと伝えてくれるはず。

    • 1
    • 8
    • 明智光秀
    • 21/04/08 13:14:24

    役員になるときに言ってしまうのがお互いスムーズだと思うよ。
    「私にできることがあればお手伝いさせていただきますが、こういう事情により、こういう場面ではお手数おかけすることになるかもしれません」って感じで。
    そうしておけば役割分担のとき「じゃあ主さんは会計できますか?」とか「買い出しお願いしても大丈夫ですか?なんて割り振りができるから。」

    • 3
    • 7
    • 島津義久
    • 21/04/08 13:07:31

    できる作業、できない作業を伝えた方がスムーズだよ。

    • 3
    • 6
    • 井伊直虎
    • 21/04/07 14:45:35

    できるだけ早めに申し出て、聞き取りづらい時には聞き返したり、また反応ができないこともありますが、と伝えておけば大丈夫だと思います。

    • 9
    • 5
    • 清水宗治
    • 21/04/07 14:18:10

    普通に生活してるけど、旦那が片耳聞こえません。
    初めて会った時にまず言われていたのですが、忘れて聞こえない方向から声をかけて知らん顔され勝手にムッとしたことがあるので(笑)、はっきりと前もって言っておかないと無視されたとか何回も聞き返して不愉快に思われる事もありますから、最初の顔合わせなどの時に伝えた方が良いと思いますよ。

    • 5
    • 4
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/07 12:23:54

    同じ様な障害がある方が役をした時話ししてくれたよ。その人の苦手な事とかを知っていれば皆んなサポートしやすいしお願いもできるから話した方が主が後々大変にならないよ。

    • 7
    • 3
    • 立花誾千代
    • 21/04/07 12:21:40

    なるべく早く報告。そのほうがまわりもスムーズに仕事できる。
    配慮を嫌がる人なんてそうそういないよ。黙っていられる方がトラブルになる可能性高い。

    • 10
    • 21/04/07 12:20:33

    タラレバの話は今してもしょうがないので最初の総会?の時に自己紹介あると思うからその時に話してみたら?

    • 1
    • 1
    • 結城秀康
    • 21/04/07 12:19:04

    役員に当たる前、もしくは当たった時直ぐに言うべきだったのでは?

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ