子育てが楽しい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津義久
    • 21/03/27 19:38:39

    楽ってこと?

    • 0
    • 2
    • 榊原康政
    • 21/03/27 19:40:07

    >>1
    楽ではないよ。習い事の送り迎えあるし、今は春休みだから遊びに連れて行ってるし。

    • 0
    • 3
    • 武田信玄
    • 21/03/27 19:43:35

    うちもです。娘が春から中学生。
    小さい頃から子育てに悩んだことない。
    イライラもそんなにしたことないかも。
    反抗期の予兆も見られなくて
    え、そんなもんなの?って思ってる
    大きくなればなるほど楽しいことが増えて
    ごはん食べるのも出かけるのも全部楽しい

    • 5
    • 4
    • 戸沢盛安
    • 21/03/27 19:49:52

    うちも言葉が早く物わかりも良く覚えも良く集中力もあり、癇癪も起こしたことなかったしとにかく可愛くて可愛くて…
    この子は天才か?!と思ってましたが全然凡人でしたけど(笑)
    運動はからっきしダメだと思ったら、こっちは良い意味で人並でした(笑)
    もう高校生ですが、イライラすることはなく今でも一緒にいる時間は癒しです。

    • 4
    • 5
    • 榊原康政
    • 21/03/27 19:53:12

    >>3
    いーなーいーなー!
    うちもそうなるといいな!
    楽しみで仕方ないよ~

    • 0
    • 6
    • 高橋紹運
    • 21/03/27 19:54:26

    理解するのが遅くて運動神経はわるくて集中力も皆無だったら成長はあまり楽しみじゃない?笑

    • 3
    • 7
    • 榊原康政
    • 21/03/27 19:54:57

    >>4
    たしかに成長するにつれてアレ?ってなることはあるかもね!
    うちも今は「すごい!」って思うことが多いけど、そのうち周りに追いつかれちゃうかも笑
    でも、良い関係を保ちたいな~

    • 0
    • 8
    • 榊原康政
    • 21/03/27 19:55:25

    >>6
    心配にはなるよね

    • 0
    • 9
    • 武田信玄
    • 21/03/27 19:57:04

    >>5
    笑いのツボが一緒なところ
    好きな物のだいたいの趣味が一緒
    毎日楽しくてしょうがないので
    逆に巣立つ日が来た時の自分が怖いです笑

    • 0
    • 21/03/27 19:59:03

    主さん夫婦が賢いからだよ。

    酷い姉妹育児で鬱病になった私みたいな奴もいるのよ

    • 1
    • 21/03/27 19:59:40

    >>9
    いいな~友達みたいだね!
    うちも大きくなったらそういう関係になりたいな~

    • 0
    • 21/03/27 19:59:45

    運動神経悪いことってそんなに心配なことでもないし、集中力なんて養えるし、物分りなんて5歳や3歳で悪くてもどうにでもなるからさ。
    あまり子供に期待しすぎないようにね。
    圧は伝わるから。

    • 3
    • 21/03/27 20:00:32

    いいな。3歳1歳で毎日をこなすのに精一杯だ…

    • 1
    • 21/03/27 20:00:39

    女性が唯一許せる同性って娘だけじゃない???

    実母も義母も小姑も友達もママ友もみんなマウントマウントマウントで嫌になる。

    • 0
    • 21/03/27 20:01:40

    >>10
    親の賢さなんて関係ないよ。
    逆に親が全然しっかりしてない家の子供の方が、お母さんを支えなきゃ!って感じでしっかりしたり勉強したり、とにかく親に頼らないように生きる。(経験談。笑)

    親がしっかりしてる家の子は、ぎゃくにチャラチャラした子が育ったりするね。

    • 1
    • 21/03/27 20:02:31

    羨ましい
    毎日怒ってばかりー
    主さんみたいなお母さん理想だな

    • 2
    • 21/03/27 20:02:57

    >>10
    ひどい姉妹育児ってどんなだろ...差し支えなければ参考までに教えて欲しいな。

    • 1
    • 21/03/27 20:03:43

    5歳と3歳の兄弟。
    性別違えどこちらも毎日楽しいよ!

    成長楽しみ!

    お互い子育てがんばりましょう!

    • 0
    • 21/03/27 20:04:39

    >>12
    親からのプレッシャーはきついね。
    私は子どもの頃
    悪い自分を見せてはいけない、完璧じゃないといけない
    と思っていたよ。
    失敗したら叱られはしないけど、とても残念な顔するだろうな…と。

    • 3
    • 21/03/27 20:05:57

    >>12
    期待しすぎてないよ!
    とりあえず褒めまくってるけど。

    • 0
    • 21/03/27 20:06:51

    羨ましいです!うちも娘二人いるのですが、上の娘が私の性格(しかも短所)に激似でイライラしちゃうんです……。血液型もおなじ。私みたいになってほしくなくてつい厳しくしちゃったり。もっと余裕をもって子育てしたいな。

    • 0
    • 21/03/27 20:07:35

    >>13
    これからどんどん楽しくなるかもよ?!

    • 0
    • 21/03/27 20:08:37

    >>14
    本当?!
    うち母とも妹とも仲良いからなぁ~

    • 0
    • 21/03/27 20:10:27

    >>20
    褒めるのはめちゃくちゃいいけど、だとしたらちょっと悪かった時も同じように褒めてね。
    経験したから言えるけど、例えばテストなんかで(主さんのお子さんはまだテスト関係ないけど)90点以上じゃない時、微妙に親の態度違ったのもわかった。
    褒められたくて嘘つきたい時もあったしw
    褒めまくるなら褒めまくるのをいつも貫くべきよ。

    • 0
    • 21/03/27 20:10:38

    >>16
    私も怒りまくるよ笑
    最近自ら片付けてくれるようになったから、怒ることが減ったよ!
    片付けたら100円あげる方式だけど笑
    貯めたら好きなおもちゃ買うらしい。

    • 0
    • 21/03/27 20:10:50

    長女と長男ですが、凄く育てやすくて
    小さい頃苦労した憶えがありません。
    クラシックコンサートへ行っても
    3時間大人しく座っていられたり、(合間に休憩は有り)、美術館や個展に行っても走ったり騒ぐ事もなかったで、小さい頃から色々な所に行けてたのは楽しかったです。
    ただ、公園や遊び場では存分に動き回って私はヘトヘトでしたが!
    子育ては楽しいと思いながら出来ましたね。そんな子供達も今は大学生です。

    • 1
    • 21/03/27 20:19:24

    中2と5年の姉妹だけど、今までずーっと平穏。
    育児の苦労なんて卒乳の時くらいかなぁ?

    • 0
    • 21/03/27 20:24:25

    楽しいことも悲しいことも色々あったけれど、子育ては総じて楽しかったな。中学生になってお金がかかりだしたら、毎日焦っていたわ。大学時代はお金が数百万単位で無くなって、これまためちゃくちゃ大変だったけれど、子供のためだと思ったら朝から晩まで休みなく働きまくるのは苦じゃなかった。懐かしいな。

    • 5
    • 21/03/27 20:29:30

    うわぁー、家の親思い出した。
    私と弟2歳差だったけど
    〇〇ちゃんと〇〇くんは運動もできるし勉強もできるしお母さん楽しみだわぁー!と鼻高々。実際凡人だからほんとつらかった
    受験も辛かった。志望校落としたいと言った時の本当はできるのにどうして?という圧。笑。
    弟は反発した時期もあったけど、本当はいい子なのに。昔から勉強もスポーツもできる姉弟なんだから。お母さん知ってるよ!と言われ続けて最後反発する気力もなくなってた。笑。

    • 4
    • 21/03/27 20:33:31

    >>28
    いいお母さんですやん…

    • 0
    • 21/03/27 20:34:34

    >>18
    成長が楽しみだよね!
    大変だけど、嬉しいこともいっぱいあるからな~
    お互いがんばろー!

    • 1
    • 21/03/27 20:37:03

    >>21
    うち、血液型調べてもらってないんだよね~
    たしかに似るよね!上の子は私のコピーみたいな感じ笑
    思春期になったら衝突するかも笑

    • 0
    • 33
    • 小早川秀秋
    • 21/03/27 20:39:08

    修学前はみんなそんなもんじゃないの?
    学校行きだしたら本当に色々あるよ。泣いたり笑ったりしながら育児は終わっていくのよ。

    • 5
    • 21/03/27 20:39:15

    >>24
    テストで悪い点数とっても怒らないなー
    私が頭悪かったし笑
    自分と比較したら褒めることしかないわ笑

    • 0
    • 21/03/27 20:40:10

    楽なだけ??

    • 2
    • 21/03/27 20:40:18

    >>34
    テストってのは例だよね。
    例えばってことよ。

    • 0
    • 21/03/27 20:41:58

    発達障害では?
    普通にイヤイヤ期とかあると思うけど

    • 2
    • 21/03/27 20:42:15

    楽しいことはいいことだ
    ただ『物分かり良くて運動神経も良くて集中力もある』は余計だね
    褒めてもらいたい魂胆が見え見えでキモいwww

    • 4
    • 21/03/27 20:42:54

    >>26
    3時間も大人しく座ってられるのはすごいね!うちの下の子は無理だよ~1時間なら大丈夫だけど、お絵かきしとかないと無理。

    • 0
    • 21/03/27 20:43:33

    >>25
    ズル賢い子に育ってるねーwww

    • 9
    • 21/03/27 20:43:38

    じゃあ、物分かりが悪くて運動神経鈍い子だと楽しみじゃないの?変な親。

    • 1
    • 21/03/27 20:44:39

    >>34
    親が全然しっかりしてない家の子って本当にしっかりする率高い。
    親が公務員の家の子が割とヤンキーっぽい子とか多いよね。
    多分主を見て子供はしっかりしようとしてるんだよ。
    よかったじゃん。本当に。

    • 0
    • 21/03/27 20:46:04

    >>25
    え?5歳と3歳片付けたら100円あげてるの?
    それ物分り良い子って言える?笑。
    すごいなぁ5歳にして金で動かす教育法かぁ。新しいね!

    • 14
    • 21/03/27 20:46:31

    まあ、聞き分け悪いときもあるけど、まだ小2だから可愛いよ

    • 0
    • 21/03/27 20:47:20

    >>27
    いいね~平和で何より!
    中学でどうなるかな~

    • 0
    • 46
    • いちごりんごみかん
    • 21/03/27 20:49:09

    >>45
    ヤンキーとかになってるんじゃない?(笑)

    • 0
    • 21/03/27 20:50:21

    主のような先入観・価値観だとつまずいたときにかなり来るよ覚悟だにゃ。

    • 7
    • 21/03/27 20:50:25

    >>28
    大学はお金かかるよね...うちは田舎で一人暮らし確定だから、お金貯めなきゃ!来月から下の子が幼稚園だから私も働き始めるよ~

    • 0
    • 21/03/27 20:52:50

    >>29
    それは辛かったね...
    私は父親に専門学校に行くなら勘当するって言われたよ~
    結局家から通える国立大に行ったけど、そう言われたの未だに忘れられないわー

    • 0
    • 21/03/27 20:53:11

    なんか主現実逃避してるように感じる。
    画面の向こうでは悲しい顔してんのかなって。
    ここまで承認欲求激しいと心配になる。
    ひっとつも悪い所がない子なんていないのに、いい所ばかり見て悪い所から目を背けている感じ。
    掲示板にこんなふうな文面でトピ立てるなんて、相当満たされてないのかな。

    • 8
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ