子ども同士が合わなくなったら、どうするのが正解なんだろね

  • なんでも
  • 北条綱成
  • 21/03/25 23:52:06

小4男子なんだけどさ
今までは仲良くしてたんだけど
1人の子とだんだん合わなくなってきたみたいで。でも向こうはそうは思ってないから
遊びに誘って来るのよ

いつもだいたい同じメンバー5、6人
多いと7、8人で遊んでるんだけど
なんか最近は違う公園いったり
他の子の家でみんなで遊んでるときに、その子がピンポン来ても居留守使ったりしてる
みたいでさ

なんかいじめというか仲間はずれみたいに
なってる気もするけど
合わなくなって来た子と遊んでも楽しくないのも分かる

どうするのが正解なんでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/25 23:55:42

    5,6人以上いればその中にその合わない子が居ても遊べないかな?
    その主の子含めた5,6人以上の子達が全員その子と合わない感じ?

    • 3
    • 2
    • 本多小松
    • 21/03/25 23:59:24

    みんながみんな合わないって判断してるってこと?
    はたから見たら仲間外れだけど、うちも同じような経験あるから何となく気持ちはわかる
    うちの場合は暴力が酷くて総スカン食らってたんだけど、親がイジメだって学校に怒鳴り込んできて保護者全員で話し合いになったよ

    • 8
    • 3
    • 甲斐宗運
    • 21/03/26 00:03:09

    居留守の時点で仲間はずれにしてるよね?
    友達みんなでそんな事してて、どういう気持ちになるの?仲間でその子を仲間はずれにしている高揚感?

    相手の子の気持ち考えると切ないし、主の子1人がしてるならまだしも、仲間でやるのはいじめだよ。合う合わないがあるのは人間だから仕方ない。でもやってる事はいじめだと自覚させた方がいい。
    主は自分の子がされたらどんな気持ちになる?

    • 23
    • 4
    • 吉川元春
    • 21/03/26 00:03:12

    みんなその子とあわないのかな。

    • 0
    • 5
    • 真田幸村
    • 21/03/26 00:05:37

    無理に合わせることもないし、時には誘いを断ったって良い。
    でも合わない子とでも落とし所を見つけて合わせるのも人生の勉強。
    4年生でしょ?それぞれ合う子を見つけたり、また仲良くなったりを繰り返すんじゃない?

    • 5
    • 6
    • 伊達政宗
    • 21/03/26 00:06:27

    7、8人いてみんなその子と遊びたくなくて居留守や違う公園に行くなら、もう仲間はずれだよね。
    いじめられたって言われても言い返せないレベル。

    だんだん合わなくなった理由にもよるけど、なんで一人だけが標的になったのか気になる。

    • 27
    • 7
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/26 00:09:23

    ボスみたいな子があいつと遊びたくないとか
    言って周りを巻き込んでるとかはないの?
    それだけいて1人も合わないなんてないと思うけど…。意地悪グループじゃん。
    誰かを仲間外れにして遊ぶとか楽しいのかね

    • 11
    • 8
    • 上杉謙信
    • 21/03/26 00:13:12

    なんか女の子みたい笑
    陰湿だね。今って子供まで女子化しちゃってるの?1人に対してって完全いじめじゃん

    • 13
    • 9
    • 馬場信春
    • 21/03/26 00:13:30

    いやーでも難しいよね。
    大人だって嫌な人とは極力関わらない様にするし、子供にだけ求めるのも。

    みんなその子の何が嫌なの?

    • 7
    • 21/03/26 00:15:14

    人数が多過ぎるんじゃない?うまく半分位に分かれるならいいけど、1人だけってなんか可哀想

    • 16
    • 21/03/26 00:16:32

    相手の子が問題があったりトラブルあるような子ならわかるけどね。

    • 7
    • 12
    • 山中鹿之介
    • 21/03/26 00:18:45

    ほっとく。
    いつか自分が標的になったときに気がつくから。

    • 2
    • 21/03/26 00:19:34

    みなさんありがとうございます

    一方の話だけでは判断できないですが
    遊んでるときの態度が結構反感買ってるみたいで、鬼ごっことかでもズルしたり
    自分が鬼になるとやめたりとか。
    カードゲームなんかしてても、負けそうに
    なるとキレて口が悪くなったり
    カードの交換とかも無理矢理してこようと
    するとか、そういうのの積み重なりみたい
    ですね。

    それで、なんかあいつ最近ウゼエよな
    みたいになっちゃってるんだと思います

    • 0
    • 14
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/26 00:19:44

    人間だし、合う合わないはあるよ。
    でも、自分の子が友達から居留守使われたり、避けるように別の場所で遊ばれたりしたら、親としてはすごく悲しい。
    主は、自分の子が同じことをされたらどう?

    5~6人いて、一斉に1人を苦手になることってある?誰かが「俺、あいつといても楽しくない」って言い出して「俺も俺も!」っていう、女子みたいなイジメの流れになってない?

    • 11
    • 15
    • 足軽(弓)
    • 21/03/26 00:19:53

    主も合わないんだから仕方ないとか思ってない?
    集団でするのはいじめです。こんな事自分の子がされたらって想像してみたら?
    いじめする子って想像力がないんだって。

    主から先生に集団でいじめてるようだって相談してください。学校でもっとひどいかもしれないし。

    • 11
    • 21/03/26 00:21:00

    >>12
    そうだね。相手から「合わないから遊ばない」と言われても何も言えないよね、自分がやってきたことだから。

    • 6
    • 21/03/26 00:22:05

    性格悪いね

    • 6
    • 21/03/26 00:22:21

    うちの息子も合わない子がいるみたいだけど、まず、嫌な所をちゃんと言ってそういう所を直して欲しいって言ってみなって話してる。
    仲間外れにしたり影で皆んなで文句言うのはイジメだから駄目だよって。
    普段は友達の愚痴を一切言わない子だから本当に嫌なんだろうなとは思うけど。

    • 11
    • 21/03/26 00:24:03

    >>13
    「悪いけど、そういうところが嫌いだから遊びたくない、これからは他の子誘って」って言わせたらいいんじゃない?

    • 3
    • 21/03/26 00:24:20

    幼稚園児じゃないんだし
    お友達とはみんななかよくね~!という年齢でもないので、合う合わないが出るのもわかる。かと言って自分の子がそうされたら
    どの親も悲しみますよね

    もちろん同調圧力が働いてる可能性も
    ありますよね

    子ども同士で、そういうとこ良くないから
    直さないと遊べないよ!とか
    話したりできるもんなんでしょうか

    • 0
    • 21
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/26 00:25:44

    距離を取るだけでいじめなの?

    嫌いな相手でも、悪口を言ったり嫌がらせをしたりしないって言うなら分かるんだけど。

    居留守は嫌がらせになっちゃうの?

    • 4
    • 21/03/26 00:28:12

    1人だけそんな扱いしたらそれはいじめだよ。仲間はずれといういじめ。

    • 7
    • 21/03/26 00:28:35

    >>21
    主の子だけで距離を置くのはいじめじゃない
    でも仲間でやるのは仲間はずれ、いじめだと思う。

    • 12
    • 21/03/26 00:29:11

    >>20
    うちの子は学校で話し合う場を作ってもらって言ったみたい
    みんなで言うとそれこそいじめみたいだから、担任2人とうちの子とその子の4人でって感じだったみたいだけど

    • 0
    • 21/03/26 00:29:19

    >>13
    男だったら1対1で喧嘩でもなんでもして決着つけろよ(仲直りしろよ)と言ってやりたい。
    仲間はずれは女々しい女がやることよ、ダッセ。

    • 3
    • 21/03/26 00:30:06

    「おいー、おまえ、それはナシだぞー!」とか言う子はダレもいないの?
    そういうやり取りの中でお互いに成長していけたら最高だよね。

    • 14
    • 21/03/26 00:31:27

    難しい問題ですよね……

    これがまた中学生とかになると、さらに。


    女子とかでも良くある事ですよね
    でも、本当に正解が分からない

    • 1
    • 28
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/26 00:34:14

    他にも仲間がいるからか親も子もイジメだという意識が軽いよ。
    学校に間に入って貰ったら?
    その子が不登校になったり、取り返しのつかない事になったら責任とれる?

    • 5
    • 21/03/26 00:35:10

    >>26
    我が子はこれ。それで一瞬仲たがいすることもあるけど、そこは男の子だから?2日もすればまた一緒に遊んでる。
    すぐには性格も直らないみたいだけど「あいつも我慢してるとこもあるんだよ」という我が子に成長を感じたわ。

    • 2
    • 30
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/26 00:36:26

    漠然と嫌って思ってるわけじゃなく、ちゃんと理由がわかってるなら、本人に言ってあげた方がいい。
    その子のためにもなるし、何より主の子たちがいじめの加害者にならなくて済む。

    • 7
    • 21/03/26 00:37:22

    >>28
    何も悪くない主さん親子を脅すようなこと言ってどーするの。

    • 2
    • 32

    ぴよぴよ

    • 21/03/26 00:38:18

    正解ってなに?
    イジメしてる事に正解も不正解もないわ!
    主はやられた側の気持ちがわからないのかな?すごく残念。
    学校に言うぐらいの案件だと思うけどね

    • 8
    • 21/03/26 00:38:23

    いかにも主の子なり。というのがよくわかるよ。
    アドバイスも注意もできないもんね。

    • 11
    • 21/03/26 00:39:41

    いじめを傍観、見て見ぬふり止めないのも加害者になるんだよ!!覚えときなよ。

    • 11
    • 36
    • 長宗我部信親
    • 21/03/26 00:41:14

    合わない子と遊びたいと思えないのが普通の心理。

    個人的に避けるのは構わないと思います。集団でやっちゃダメ

    • 22
    • 37
    • 足軽(弓)
    • 21/03/26 00:43:52

    子供のいじめを認めたくないんだよね。でもちゃんと話し合わないとダメだよ。逃げてちゃ。
    なんか主さん、イジメっ子の親って感じがする

    • 13
    • 21/03/26 00:45:05

    友達同士で遊ぶ時にもルールがある。
    その子は、そのルールを知らないだけだよね。
    なら、教えてあげればいい。
    それでも守れないなら、「おまえ、ルール守らないから一緒に遊べないよ。」って伝えればいい。
    レッドカード出すにも、理由を明確にしないとね。
    理由も伝えずにレッドカード出すのも、これまたルール違反よ。

    • 24
    • 21/03/26 00:49:11

    >>25
    前時代的な考え方だね 男のくせに女のくせに
    ジェンダーハラスメントの典型 

    • 1
    • 21/03/26 00:51:20

    この主、イジメに気がついていないのはイタイけど、まだ悩んでいるだけいいのかも。
    イジメ許容している親はこの状況をむしろ後押ししちゃうタイプだからね。

    • 4
    • 21/03/26 00:53:51

    だって体操みたいなもんでしょ、友達なんて。だって残念ながらパンとサーカスが発明された頃メガネはいなかったから。。

    • 0
    • 21/03/26 00:54:33

    >>39
    プラスになる考え方なら赦せるけど?

    • 1
    • 21/03/26 00:57:39

    気が合う子だけと遊んでりゃいいじゃん。
    大概そういう奴がコミュ障になるんだけどさ。

    • 1
    • 21/03/26 00:59:40

    >>40ほんとだね。ここのコメントでも何人かそんな感じの人いるね。
    というか、その子を嫌な理由って他の子にも当てはまらないの?どんな問題児かと思ったらカード無理やり交換とかおもしろくないと途中でやめちゃうとか子供あるあるじゃない?うちの子もそういう子にむかついて途中で帰ってきたとかやってたけど、何回かけんかしたりしてたらその子も我慢するようになってきたって言ってたよ。その場では嫌な思いするかもしれないけど、ぶつかりあってお互い成長していくんじゃないかな?

    • 3
    • 21/03/26 01:01:35

    今までは仲良く遊べてたのに、なんでその子はそんな感じになっちゃったんだろうね。家でなんかあった?

    • 1
    • 21/03/26 01:01:52

    「と、とりあえずあ、あううん!!は、はは。」



    って相手がならなければもてるようになると思うよ。

    • 0
    • 47
    • 山中鹿之介
    • 21/03/26 01:01:56

    主が我が子を間違ってたり、嫌われるようなことをする相手に忠告なりしてあげれるように育てなきゃ
    相手を避けるだけなイジメだよ

    • 4
    • 21/03/26 01:03:19

    >>44
    こんな奴ぶつかり合いたくもねーや!って感じなんじゃない?
    そこはまた人それぞれだからまぁ良いとして、そういう所が嫌だって口には出すべきだと思うけどね
    どんな理由があろうと集団vs1人の構図は完全にイジメだし

    • 0
    • 21/03/26 01:03:34

    >>46

    ????

    • 1
    • 50
    • 山中鹿之介
    • 21/03/26 01:04:21

    大人が入ると余計ややこしくなる
    しばらく様子みなよ
    気づいたらまたみんなで遊んでるから

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ