奨学金を借りていることを他所で言ってはいけないの?

  • なんでも
  • 内藤昌豊
  • 21/03/17 10:41:28

義母から、奨学金を借りていることを他所で言ってはいけないと言われました。
理由は奨学金を借りるということは ある程度の家庭状況が分かるからということでした。
私も子どももペラペラ積極的に借りていることを話しているわけではありませんが、話題に出たりすれば借りていることは隠していませんでした。
実母にこの話をしたら、実母も義母と同じ気持ちや考えだと言われました。

奨学金を借りていることや借りていたことは他所では言わない方が良いのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長野業正
    • 21/03/17 10:44:08

    第一種だと「うちは低収入でーす」って言ってるようなもんだしね

    • 15
    • 2
    • 一条兼定
    • 21/03/17 10:46:28

    低収入ですって言ってるようなもの。
    貯金も無いんだろうなって思われてるかと。奨学金は借金だもんね。

    • 11
    • 3
    • 内藤昌豊
    • 21/03/17 10:46:54

    >>1
    2種です。

    • 1
    • 4
    • 内藤昌豊
    • 21/03/17 10:48:40

    >>2
    義母からも言われました。
    家族構成が分かっていれば、大体年収の検討をつけられるからと。
    さらに孫達(私から見たら子供達)の将来にも関わってくるからだそうです。

    • 3
    • 5
    • 内藤昌豊
    • 21/03/17 10:49:44

    やはり隠していた方が良いものですか?

    • 0
    • 21/03/17 10:51:01

    お金の話はしない方がいいよね
    そもそもお金のこと聞かないし、聞いてくる人は警戒しちゃう。

    • 12
    • 7
    • 結城秀康
    • 21/03/17 10:52:05

    奨学金は成績優秀で支給型とかじゃない限りは所詮借金だからね。
    私借金ありますとは普通言わないでしょ?

    • 17
    • 8
    • 徳川家康
    • 21/03/17 10:52:17

    余程仲が良い身近な人になら言ってもいいと思うけど、ただのママ友とか知り合いとかには言わないな。(借りてないけど)借りられる収入だとバラしてるようなものだから。
    周りが借りてると話してる場合は、借りてない振りはしないけど。

    • 1
    • 9
    • 織田信長
    • 21/03/17 10:52:32

    ジャッソ何年か前にちょっと変わったとこもあり、借りやすくなったよね?


    そんなにへりくだらなくてもいいと思うけどね。借金は借金だけどさ
    義母さん、そんな事いうなら借りなくて済むようにお金を出せばいいのに。と思ってしまった。ペラぺラいう人なんて誰もいないし。

    • 8
    • 10
    • 足軽(弓)
    • 21/03/17 10:52:32

    >>1一種も二種も奨学金には変わりないから低収入なんだなと思うけど、むしろ一種だと子供が優秀って思うけどな。二種は評定足りなかったら申し込むイメージだもん。

    • 2
    • 21/03/17 10:52:35

    奨学金=恥ずかしいなんだと思うよ
    成績が優秀で返却義務のない奨学金なら鼻高々なんだろうけど

    • 2
    • 21/03/17 10:53:55

    奨学金に限ら そういう話はベラベラ言うもんじゃないよ。

    主はちょっと足らない人かな?

    • 15
    • 21/03/17 10:55:09

    子供の交際相手が借りてるって分かったら複雑な気持ちになる
    結局借金だからね。住宅ローン以外の借金をしてる人が身内にいないから、ああ、そういうお宅かと思う

    • 9
    • 21/03/17 10:55:52

    お金に関する事は、聞かれても答えないほうが賢明

    • 8
    • 21/03/17 10:55:54

    私立大なら奨学金もわかるけど、国公立大なら低収入なのかなって思っちゃいます。ごめんなさい。

    • 1
    • 21/03/17 10:56:54

    >>10
    一種が借りられる条件は評定平均が3.5以上というものもありますが、 かなり経済的に厳しい家庭だと思います。

    • 1
    • 21/03/17 10:57:04

    まず普通に生活していて奨学金の話題にはならないと思うけど

    • 5
    • 21/03/17 10:57:48

    第二なら1000万以下~位だから
    高校無償化当てはまる家庭なら
    借りられるよね

    • 1
    • 21/03/17 10:58:48

    >>17
    職場のパートさん達の昼休憩の話題の一つだよ。
    確かに
    そういうご家庭なのね。
    と思うわ。

    • 1
    • 21/03/17 10:59:26

    >>18
    ママスタには あまりいないのでは?

    • 0
    • 21/03/17 10:59:42

    ていうか
    高校無償化さえ当てはまるかさえ
    言わないのに
    義母さん
    主さんの事をなんだと思ってるんだろ。

    • 0
    • 21/03/17 11:00:02

    >>19うわぁー
    ひくわ

    • 0
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 21/03/17 11:00:29

    私自身が奨学金借りてたけど、聞かれない限り話す機会なかったけどな。
    そもそも聞いてくる人ってどんな間柄?学生の時は学生同士で奨学金の話してたけど、大人になってからないよ。

    • 2
    • 21/03/17 11:00:33

    >>19
    ウゲー
    昼の話題が奨学金の話なの?
    すごく嫌だわ。

    • 5
    • 21/03/17 11:02:04

    奨学金に限らず、家のローンがいくら。車のローンがある。ない。
    保険はいくらのに入ってる。とかは言わない方がいいと思う。

    お金の事は、羨んで妬んだり。馬鹿にしたり。口に出すとトラブルの元だよ。

    • 10
    • 26
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/17 11:02:50

    >>15国立でも地方からだとなんだかんだお金かかるから借りたりするよ

    • 2
    • 21/03/17 11:03:55

    >>16この基準ならうちは奨学金は借りれない
    奨学金を借りれない家庭も多いと思った

    • 0
    • 21/03/17 11:04:59

    >>24
    うん、声が大きいから聞こえてくるよ。
    あとは高校無償化。
    県立高校落ちたらどうしよう~!!→今は無償化だから授業料は心配いらないよ。
    みたいな話もしてる。
    パートさんと派遣さんは こういう話が好きみたい。
    あとは最近だと契約切られる切られないの話題かな。○○さんが契約切られて辞めるって!!みたいな。

    • 0
    • 21/03/17 11:05:16

    地域性って関係ないかな?

    • 0
    • 21/03/17 11:06:52

    >>27
    第二種見てみたら?

    • 0
    • 21/03/17 11:07:04

    お金の話はするなと言うことじゃないの?

    • 1
    • 21/03/17 11:08:08

    >>30うん。これでも借りれないわ。

    • 0
    • 21/03/17 11:09:24

    >>28おばさんの多い職場は大変だね

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 21/03/17 11:11:29

    私も学生の時、奨学金を借りて今返済中だけど言わない方がいいのか…
    親に言われてなんの疑いもなく借りちゃった。
    旦那には話してるけど確かにちょっと微妙な反応だったかも。

    というか、義両親とも奨学金の話になんてなった事ないけど話すものなの?

    • 0
    • 21/03/17 11:11:50

    >>26
    借りられる条件に入る家庭はね。
    借りられる条件に入らない家庭は どんなに借りたくても借りられないから。
    地方から出てきて一人暮らしだろうが そういうご家庭なんだよ。

    こうやって世帯年収を推測できるから奨学金を借りてるとか借りていたとか安易に言うなってことなんだろうね。

    • 1
    • 21/03/17 11:12:38

    今は特に色々言う人多いからね。
    学びたい気持ちを邪魔するような事を
    平気でいう人、ママスタにもたくさんいるでしょ。

    • 0
    • 21/03/17 11:13:23

    そうだね、奨学金だからというわけではなく
    あまり家庭内の収支のことは外で言わないほうがいい。
    トラブルのもとだから。

    • 1
    • 21/03/17 11:15:55

    あえて言わなくていいと思うよ。
    デリケートな話だし、尾ひれがついて色々と
    詮索されないためにもね!

    家や車のローン、旦那の収入や勤務先等も
    ペラペラ話すものじゃないのと同じじゃない?

    聞いて楽しい話でもないし、、

    • 0
    • 21/03/17 11:15:56

    >>33
    工場の方はパートと派遣だらけだから。
    正社員は学歴や資格がいるから、工場の方で正社員じゃない人は そんな人ばかりだよ。

    • 0
    • 21/03/17 11:16:33

    >>35結婚時にお互いに奨学金はないよねって話を双方の親の前で話した
    奨学金=借金だから
    借金持ちとは結婚したくないのは親としては普通の感情かと思うけど
    こんなこと書いたら叩かれるかな

    • 4
    • 21/03/17 11:17:32

    >>35
    結婚の時に義親から聞かれなくて良かったね。

    • 1
    • 21/03/17 11:17:40

    >>40工場はおばさんが多そう

    • 3
    • 44
    • 足軽(弓)
    • 21/03/17 11:19:27

    私は変じゃないと思う。
    奨学金借りてるって割とスタンダードだし。
    借りないでいる人は凄いねーって思うけど、借りてる人をどうこうっていうのは思わない。
    奨学金が恥ずかしいなんていうのも思わないよ。

    • 9
    • 21/03/17 11:19:32

    >>37
    学びたい気持ちを最も邪魔しているのは奨学金を借りる子の親であることに気づいた方が良いよ。

    • 6
    • 21/03/17 11:20:45

    お金の話、子供の学校の話、自分の学歴職歴は話さないようにしている
    話題は食べ物の話、ファッションの話、最近白髪が出てきたとか、痩せにくくなったとか、生理の話をしている

    • 4
    • 21/03/17 11:22:57

    >>41
    そうなんだ…
    いえいえ、勉強になった!ありがとう。
    せめて義両親や旦那を頼らず、全部自分で返済できるようにする。

    • 0
    • 21/03/17 11:23:27

    コロナもあるし去年申し込みした人は増えてそうな気がする

    • 2
    • 21/03/17 11:26:27

    >>41嫌なことを書いてごめんね
    もし遠い将来息子が連れてきた子がよくできた子で頑張り屋さんで家庭の事情で仕方なく奨学金を借りたのだとしたらその時にうちに余力があったらうちで返済してもいいかなとは思っている
    日本は教育費がかかりすぎる

    • 7
    • 21/03/17 11:27:27

    >>41
    付き合ってる時にお互いが話をし、それでも結婚する意志があることを親に報告して理解してもらうのが筋かと…

    親の前でその確認をしたところで、じゃあ反対します!って言うの?
    叩くとかじゃなく、なんか切なくなったよ

    • 1
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ