新小1、習い事させ過ぎ?絞りきれず困ってます。

  • 小学生
  • 大谷吉継
  • 21/03/17 09:39:34

年少途中から幼稚園内の課外教室で英語、年中から園外でピアノと体操を始めました。
週3日でもいっぱいいっぱいな感じだったのですが、前々から公文かそろばんか塾(要するに勉強)とバレエとバイオリンは絶対やりたいと言ってました。
卒園して英語の時間枠が空いたのでそこで何か始めても良いよと話し合いとりあえず体験に行ってみてどれか決めることに。
そろばんと公文、バイオリンは徒歩圏内の近所にありバレエは電車で隣の駅の距離です。
体験に行ったらどれもやる気満々で、考えて考えてそろばん(週二回というのもあって)は諦めましたが、ピアノ、体操は続ける、あとの三つも全部やりたい、がんばると聞きません。
ちなみに本当にどれも親のサポートほぼ無しで一人でがんばる子です。
なので余計に習い事で疲れてしまい小学校生活が疎かになるのでは?と心配で。
学校生活を優先して欲しいので、新しく始めるにしても一つに絞って欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/23 23:18:16

    私だったら体操やめてバレエにする。 バレエの身体の使い方や柔軟性はピアノやバイオリンにも使えるから。あと体操だとしたらピアノやバイオリンには致命致傷だし。それでバイオリンとピアノ習って、ソロバンを一年だけ行かせる。公文はいらないかな公文よりはソロバンやめたら習字いかせるかな。

    • 0
    • 21/04/23 17:18:26

    1年のうちは宿題も簡単だし早く帰れるけど2年から6時間はじまるし全部は大変だと思う。友達との約束も出来なくなるし。

    • 1
    • 21/04/23 17:14:35

    公文は週2行くだけじゃなくて毎日宿題あるし、学校の宿題もあるよね。
    ピアノとバイオリンは毎日練習が必要だね。
    でもやりたいならやらせてみたら。親のサポートも大変。がんばって。

    • 1
    • 21/04/22 16:22:08

    馬鹿親、親のエゴで可哀想な子供

    • 4
    • 21/04/22 16:19:45

    何も身についていない典型的な子ども

    • 6
    • 100
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/22 00:07:45

    94ではないけどバイオリンの先生でもピンキリでピアノは全然教えられる人と教えられない人がいる。  バイオリン専攻でピアノ出来る人は先生のお母さんがピアノ先生とかピアノが好きがった人とか。本当先生次第でも多分バイオリンとピアノは違う先生の方が良いけど。

    • 1
    • 21/03/21 22:04:52

    >>94
    どのくらいのレベルですか?
    うちの子小2でソナチネアルバム弾いてますけど、ヴァイオリン専攻の人でも教えられますか?
    夫がヴァイオリンを習っていたらしくて、子供にも習って欲しいらしいのですが同じ先生で同時進行できるでしょうか?

    • 0
    • 21/03/21 21:24:25

    >>97

    そこが大切だと思う。

    素人レベルでいいのか
    プロをめざすのか

    で決めていいんじゃないかな。
    プロを目指さないのなら、そこそこ演奏できるでいいのなら
    1つでいいってことじゃない。

    • 2
    • 21/03/21 20:00:56

    バイオリンとピアノはこの時期なら並行してやった方が良い。音楽系は一つに絞れっていうのは素人の感覚。

    • 3
    • 96
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/21 19:59:15

    >>91すごい妬み僻みだねww

    • 2
    • 21/03/21 19:56:11

    友達と遊ぶ時間ないね

    • 5
    • 21/03/21 19:55:20

    >>92
    わたしも音大卒だけど、副科でピアノは習うよ。
    小学生低学年くらいならヴァイオリン専攻の人でも教えれるよ

    • 2
    • 21/03/21 16:45:19

    >>82
    小学校低学年なら宿題10分で終わるから支障は無いよ

    • 0
    • 21/03/21 16:36:47

    >>89
    主の子は年中からピアノ習ってるからかなり進んでると思う
    学校の小1レベルのピアノじゃないよ
    ヴァイオリンとピアノは全然違うし
    ヴァイオリンにヘ音記号は無いよ

    • 0
    • 21/03/21 15:05:45

    一人で頑張る子だからなに?才能なかったら金の無駄w

    • 4
    • 21/03/21 15:04:37

    てか主が強制でやらせてるでしょ?そんなに沢山一年生でもいないし親が連れて行かなきゃ教えてくれる場所があることすら知らないよ

    • 0
    • 89
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/21 11:55:46

    ピアノとヴァイオリン、両方を同じ先生にお願いできないかね?
    まだ小1だし、簡単なものならヴァイオリンの先生がピアノ教えてくれると思う。

    • 2
    • 21/03/21 11:52:45

    ピアノやバイオリンって家でも練習するよね?そんなに詰めてたら時間なくない?教室行った時だけするの?それって習う意味全くないね

    • 10
    • 21/03/21 11:49:19

    英語やめるのは勿体ないな。
    金銭的に余裕があるなら、とりあえず全部やらせてみたら。

    • 1
    • 21/03/21 11:43:50

    何も4月から始める必要はないんだし、まず小学生になってもらってそれから考えましょう? で良いのでは。
    それはそうと普段の練習が大事な習い事ばかりだけど、あれもこれもできなくない?お子さん自身はどうするつもりなんだろう。

    • 4
    • 21/03/21 11:32:12

    4月5月はバタバタするから一つ増やすくらいで様子見したら?そろばんあたりが良いかも
    学校の宿題を丁寧にやるの大事だよ
    慣れてきたら本人に聞いてもう一つ増やしてみるくらいが良いと思うけど

    • 1
    • 21/03/21 11:17:13

    宿題できてるの?貴女が筋道立てないから子が暴走する。

    • 0
    • 21/03/21 11:14:49

    子供も主も偉いけど、子供は何かしてないと落ち着かないのかな?って思った。
    誉められるのが嬉しいからとか、何か別なところに理由がありそう

    • 3
    • 21/03/21 11:10:55

    幼稚園と小学校の生活を一緒に考えてたら痛い目見るよ。
    幼稚園は宿題が無いけど、小学校は宿題があるのが一番の違い。

    とりあえずやりたいならやらせてもいいけどすぐに辞めることになるよ。全部やりたいじゃなくてどうしてもやりたいものだけに絞り込む方がいい。

    • 2
    • 21/03/21 11:06:57

    今は
    ピアノ、体操、バイオリン、バレエ、公文
    5つやってるの?
    正直、やりすぎで無駄になってるような気がします。
    本気で将来バレリーナとかプロの道を目指しているのであれば
    何も言いませんが、「楽しくやっている」程度であれば
    おっしゃる通り学校生活や勉強を蔑ろにしてまでやる価値はないと思います。

    私でしたら
    ピアノ、体操、バイオリン、バレエの中から1つと
    英語とそろばんの3つにしますね。

    • 7
    • 21/03/21 11:01:01

    主コナーズ

    • 0
    • 21/03/21 09:38:24

    金銭的にも子供のやる気的にも私からすると羨ましいの一言ですが…
    言い方が悪いですが、むやみやたらにアレコレ挑戦できるのは小学生のうちだけです。
    中学生になると部活も始まり新しい習い事に挑戦というのは難しくなってくると思います。
    小1ならばそこまで宿題も多くないでしょうし、できるのであれば希望を叶えてあげてもいいのではないかと思います
    子供の可能性は無限大ですからね

    • 2
    • 21/03/21 09:24:33

    学校生活を優先して欲しいので、新しく始めるにしても一つに絞って欲しいです。

    子供に言えや

    • 7
    • 21/03/21 09:23:37

    可哀想
    子供時代を奪われて

    • 2
    • 76
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/21 09:22:44

    本当に身につくのかで決めています。
    毎朝のオンライン英会話レッスンがありました。
    毎日英語に触れるから身につきそうではないですか?

    kodomoasakatsu.com

    • 0
    • 21/03/19 11:42:18

    同じ新小1でピアノ3年とバイオリン2年半やってるけど
    練習しないと意味ないから、時間のやりくりかんがえると他の習い事入れる余地ないって感じてる

    学校始まって宿題出るようになって、その生活に慣れてから習い事増やす方がいいんじゃないのかなーと思うけど
    本人の意思・やる気も大事だから難しいよね

    • 1
    • 21/03/19 08:42:01

    >>73
    それで小受失敗して精神的におかしくなって入院したお子さんがいた
    無理やりやらせちゃダメだよね
    子供がやりたいって言ってるならやらせればいいと思う

    • 4
    • 21/03/19 00:13:47

    私自身の話で申し訳ないんだけど、小学生の時、1週間毎日習い事をしてた。
    月曜そろばん、火曜公文、水曜そろばんと公文、木曜エレクトーン、金曜英語、土曜そろばん、日曜習字・・・みたいな。
    小一の時の担任に、体力的にも可哀想だから習い事を減らしてくださいって親は言われたらしい。辞めさせてくれなかったけどね。

    • 0
    • 21/03/19 00:10:16

    せっかく本人のやる気があるんだから、全部やらせて無理になったのから辞めさせる。
    そろばんや公文はどっちかだけでも良さそうだけどどっちもやって2年ぐらいだろうし

    • 0
    • 21/03/18 23:51:33

    >>56
    嘘だと思うよ。
    小学生で学年順位は出せないよね。

    • 4
    • 21/03/18 22:31:42

    すごいね。私なんて一つでも送迎しんどいのに。

    • 7
    • 21/03/18 22:31:17

    それで宿題回るならいいんじゃない?
    でも2年から6時間授業もあるよね。その辺は大丈夫?
    うちの子は6時間の日に習い事続けてたけど宿題と習い事とで疲れて家でイライラ喚き散らすから途中で習い事辞めたよ…。

    • 0
    • 21/03/18 22:22:51

    公文のトピよく見るけど、宿題多すぎて溜まっていくって言うよね
    塾によっても宿題多いみたいよ

    • 3
    • 21/03/18 19:47:57

    英語やめるの?すぐ忘れるよ。
    他で英語習って、ピアノと体操でいいのに。

    • 0
    • 21/03/18 19:43:53

    その中なら公文いらなくない?そんなにやる気があるなら家庭学習や読書をやればいい

    • 4
    • 65
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/18 19:42:19

    ピアノは毎日練習しないと伸びないよ

    • 10
    • 21/03/18 19:38:46

    公文は後からでいいと思う

    • 1
    • 21/03/18 19:37:32

    偉いね。私もう習い事嫌で嫌で仕方なかった。

    • 0
    • 62
    • 山中鹿之介
    • 21/03/18 19:36:28

    本人がやる気があって、主も協力できるならやらせてあげれば?
    小学校、学年上がる毎に時間長くなるし宿題もでるから意外と忙しい。
    その内本人か本当に続けたい習い事決めるんじゃない?

    • 1
    • 21/03/18 19:27:11

    何でもやりたがる子供いるよね。
    私がそうだった。
    英語にバスケット、そろばんに習字、ピアノ。

    何も役に立たないまま途中でやめた

    • 5
    • 21/03/18 19:24:51

    >>57
    妬みに見える

    • 7
    • 59
    • 長宗我部元親
    • 21/03/18 15:57:11

    何か1つにしたら?あれもこれもやって疲れるだけじゃん。

    • 5
    • 21/03/18 15:29:02

    従弟の子供がそう
    送迎は、ばぁちゃん

    • 3
    • 21/03/18 15:28:21

    いるいる、やたら習ってる子。
    どれも中途半端で、習ってる意味ないような子ばかり。

    • 11
    • 21/03/18 15:26:06

    >>54
    きちんとした泳ぎ方も習ってないのに習ってる子より速く泳げないと思うけど

    • 9
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ