小学生ママへ質問。ママ友がいないと子供が可哀想?

  • なんでも
  • 豊臣秀長
  • 21/03/15 20:01:10

休みに親子で出かけたり、今時誕生日会なんてあるのかな?クリスマスパーティーにハロウィン。キャンプとか行くのかな。
友達の家に親子で集まることある?

幼稚園から自宅が離れていた為、ママ友がいない状態で一年生になるので、元々友達作りが苦手な我が子に可哀想な思いをさせたらと思うと心配。

働くママもいるし、あまり親子で出かけたり親子で家に集まる公園行くなんて、なくなる?
それともまだまだ、親の交友関係も大事?
周りは楽しく親子で出かけたりしていたら、誘われない我が子が可哀想だよね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/16 15:19:10

    >>47
    でもさぁ、側からこういう感覚の親の家には遊びに行かせたく無い。笑
    もちろんお菓子は持っていかせても、
    なんか嫌だ。笑
    貧乏くさくて。

    • 0
    • 21/03/16 15:10:20

    >>56
    それこそ、学校や地域によるでしょ。
    ママ友同士の絆が深い人もいるしね。

    高学年になると帰宅時間も遅いし、宿題も沢山あるので、帰宅後遊んでる子はうちの地域では、いないな。
    飽くまで、うちの地域の話ね。

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 21/03/16 14:56:15

    >>55
    今の子は忙しいから、フラっと自分が暇な時に公園に行っても誰もいなかったり、いきなりピンポンしたりは失礼になるんだよ。だから遊びたい時、ママ同士が親しければ軽くラインで確認とったり、事前に友達の習い事曜日を把握してたりする。子供は子供で約束してくるって言う人もいるけど、それは仲が良い子と同じクラスだったらね。クラス離れると、なかなか約束も出来なかったり、それこそママ同士が知り合いの子との結束が今は強いよ。

    • 0
    • 21/03/16 14:50:09

    地域によるけど、うちんとこは低学年は3時に学校終わって家に帰る。宿題もあるし、習い事してる子も沢山いるし、学校から帰ってきて遊びに行く子あまりいない。
    幼稚園の時みたいに、人との距離は近くないと思うよ。

    • 0
    • 21/03/16 14:47:06

    ママ友いない人もいる。
    私もいない。
    そこまで真剣に考えなくても大丈夫。

    学校に入ると、子供は子供になるよ。
    小学校入ると意外に忙しい。
    あまり人に構ったり気にしてる人もいない。

    • 2
    • 21/03/16 14:40:38

    幼稚園の時は親同士が仲良くなり、約束して子供同士遊ばせるうちに子供同士も仲良しになる事が多いよね。
    子供が仲良くても親が挨拶程度だと、わざわざ園の外でまでは遊ばせることもないし。

    小学生になると親子で家の行き来をすることは殆どないんだね。
    よく遊ぶ子のお母さんの連絡先は聞いておいて挨拶しておけば、親子で密な付き合いする必要ないのかな。
    子供は自然と気の合う友達と遊ぶようになるよね。
    周りと比べず、無理せず、我が子が楽しく過ごせたら十分だね。

    • 3
    • 52
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/16 12:04:43

    >>34
    勉強だけ出来てもコミュニケーション取れない人間は役に立たないよ?

    • 0
    • 21/03/16 11:56:12

    周りも仲良いフリが大半だから心底友達だとは思っていないし、その場限りのみ。
    幼稚園からの付き合いでじゅうぶんだからわざわざ要らない。主、神経質過ぎたら子供にも伝わるから自然でいいと思うよー。

    • 2
    • 21/03/16 11:49:49

    子供は幼稚園の友達とまた違う子と仲良くなったりするから、気にすることないと思うよ!
    私は仲良いママ友たちと会ったりするけど、子供はそれぞれ学校で出会った友達と遊んでるよ。
    入学したての時は公園についていってたけど、みんな初めましてだったし。
    親子で集まるのは滅多になかったかな。

    • 1
    • 49
    • 立花誾千代
    • 21/03/16 11:36:06

    幼稚園って親が仲良いとそのグループで遊んだりするけど小学校は殆どないよ。
    子供は自分と気の合う子と遊ぶんだから。
    私の親がママ友多いタイプで、私は仲良くないのに集まったりして嫌だったし。
    もちろん遊ぶ時に挨拶はするけどね。しっかり挨拶して自分の子供躾けてたら大丈夫

    • 1
    • 21/03/16 10:53:46

    友達いないと行動できない子になるより、1人でも楽しく過ごせる術を持った子になってほしいから、ムリに友達いらない。

    • 7
    • 21/03/16 10:52:09

    小学生だから、子供だけで遊びにきたりするんだけど、親が挨拶一つよこさないとか、何回来ても手ぶらで、我が家と他の子が持ってきたお菓子ボリボリ食べるような子は、もう呼ばないでって子供に言ってます。
    ケチと言われようが、プライベートな空間に、異質な人間をあげたくないの。
    頑なに親同士の付き合いをしない人は苦手です。

    • 5
    • 21/03/16 10:49:50

    こればっかりは地域によるね。
    某区だけど親子で出掛けるのは幼稚園まで。
    小3くらいになるとキッズケータイをもって遊びにいく。
    土日は習い事とかスポ少の子が多いから遊ぶことはない。
    キャンプに関しては元々流行る前から好きで車に道具を常に積んでる家庭同士が行ってるよ。

    愛知県のときは誕生会やお出かけ、クリパ等々やってる家庭はあった。富裕層が多かったからプレゼント代は5000円までね、なんて縛りもあったり。

    • 0
    • 21/03/16 10:48:02

    嫉妬されて攻撃されたくないし

    • 1
    • 21/03/16 10:46:49

    親に友達いて、それと友人でいたいから娘がダメな子に育てる人いたし

    • 1
    • 21/03/16 10:45:56

    無理して友達作ろうとして疲れてストレスになるより、トラブルになる方が不幸
    周りは、そんないい人ばかりなの?

    • 2
    • 21/03/16 10:45:28

    >>26変わってるねーってよく言われる

    • 0
    • 21/03/16 10:45:19

    うちは下の子は友達と遊ぶのが大好きでその友達のママとママ友になって親子で遊びにいったりする。
    上の子は友達要らないタイプで一人で過ごすのが好きで友達と遊びたがることもないからママ友もいない。

    うちは子ども次第。

    • 0
    • 21/03/16 10:43:39

    そんなことない
    親が障害者でも娘が人気者になった

    • 0
    • 39
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/16 10:43:27

    >>26
    あら、私も言われた事あるよ!
    あなたもまともじゃないよー、意地悪だよーって、心の中で返してた(笑)

    • 0
    • 21/03/16 10:42:55

    子供がお邪魔するなら、挨拶とか連絡先の交換とかはしたよ。
    ママ友ではなく、子供な保護者として考えたらいいんじゃないかな?

    • 2
    • 21/03/16 10:42:39

    >>36何も聞くことないわ。親が暇だとそうなる。

    • 0
    • 21/03/16 10:39:44

    いや、子供は全然関係ないけど、自分が困ることがある。ちょっとしたことが聞ける間柄の程よい距離感のお友達は作っておいたほうがいいかも。

    • 1
    • 21/03/16 10:38:43

    仕方のないことだと思うけど、親同士が仲良ければ参加できる遊びに参加したそうにしてるのにできない時は不憫だなっては思うよ正直。
    お友達と仲良くできる場所、家族以外でも楽しめる場所、みたいなのをつくってあげたくてママ友付き合いしてる節はある。
    でも絶対そういうのがないとダメ!ってことでもないとは思う。親がフォローできるならそれでいいんじゃないかね。

    • 0
    • 21/03/16 10:37:11

    >>33お受験もさせない底辺が絡むな

    • 1
    • 21/03/16 10:36:18

    >>29
    子どもは変な家庭の子認定されてるね。

    • 0
    • 21/03/16 10:36:09

    >>26そいつが失礼な変なやつだよ

    • 1
    • 21/03/16 10:35:16

    なんで人の家に親子で泊まるの?あんた、いまコロナだし、夢見過ぎ

    • 0
    • 21/03/16 10:33:21

    うちも幼稚園離れてた。
    低学年のうちは家の行き来がある子のおうちには挨拶に行ったりして、連絡先交換したりして連絡取れるようにしたりしたかな。迷惑かけてたりするといけないし、親の顔も知らない子うちにあげたくないって人もいるかもしれないし。
    うちに先に来てもらうようにして、様子見たりもしたな
    公園とかなら、勝手に行っておいでーって感じ。
    大丈夫だよ。子供は自分でネットワーク広げてくから、親は見守りとアシストでじゅうぶん。

    • 1
    • 21/03/16 10:13:13

    全くお付き合い無く、来週卒業式を迎えるよ。
    何の不都合も無かった。
    そして、PTAの役員もしないまま卒業。
    通学班や、子供同士が遊ぶ時の連絡等々必要最低限の対応はしたけどね。

    あっという間に高学年になって、週5で塾になったから放課後とか休みの日に遊ぶって事もなかったし、凄く気楽な6年間だったよ。

    • 4
    • 21/03/16 10:09:17

    小学生になったら自分で友達作るから平気だよ。親を知らない子なんてたくさんいる。

    • 2
    • 21/03/16 10:07:07

    >>26私はあなたと仲良くなれるかも。
    私も変な保護者だから。

    • 1
    • 21/03/16 10:03:46

    私、ほぼ付き合いなしだよ
    変な保護者だと面等向かって言われた

    • 3
    • 21/03/16 10:01:53

    一年生なら放課後の家の行き来は親同士で連絡取ってる。子どもが約束したって言ってるけどみたいに。深い付き合いは必要ないけど、子どもが仲良い友達の親の連絡先がわかるといいかも

    • 2
    • 24
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/16 10:01:25

    問題ないよ

    • 0
    • 21/03/16 09:59:39

    幼稚園のママグループの結束はかたいよね。お泊まり会や預かり合いしたり家族ぐるみで仲良し。
    私はグループに属してないから子供には申し訳ないと思ったよ。子供の友達と親の友達は別だから、遊びたいって子と遊ばせるよ。親同士は挨拶する程度で深入りはしない。

    • 4
    • 21/03/16 09:57:54

    ぜんっぜん!夏休みキャンプに参加したければ、そういう団体あるよね?毎年プリント持って帰ってくるけど。親子で色々と参加してみたら?うちは二人とも温泉大好きな変わった子だからキャンプとかパーティーより温泉旅行行きたいって言うからなぁ。誕生日も毎年旅行行く。

    • 1
    • 21/03/16 09:53:13

    環境が変わって刺激を受けて、おとなしい子が活発になったり逆もあるけど徐々に変わっていくかな。
    私も心配していたけど、自然とお友達が出来ていて遊ぶ約束をして帰ってきたりお泊り会したりしています。
    大丈夫!

    • 1
    • 21/03/15 22:12:23

    >>12うちもこれ
    学校行ったときちょっとしゃべる程度のが楽

    • 1
    • 21/03/15 22:10:50

    一年生のうちは親を介して遊びに行く予定立てたりするからコミュ障だと誰とも遊べなくなるよ。
    放置子なんかと遊ばせたくないし。

    • 2
    • 21/03/15 22:09:35

    小学生にあがると子供メインっていうか親同士が仲良いから子供なしで集まるとかはある。子供ありきももちろん遊ぶ。別に可哀想とかはないけど、うちに来て何かあった時の連絡先がないと遊ばせたくないから、せめて親同士ライン交換くらいはしたいよね。連絡先は大事。

    • 3
    • 21/03/15 21:21:10

    そうなんだね。お互いの家で親子で遊んだり親子で休日に遊んだりするのは幼稚園までかな?

    小学生に上がると、親はそこまでしないのが普通ならそれはよかった。
    子供は学校で気の合う友達を見つけて公園などで遊び始めるよね。
    休日や夏休みの心配なんてする必要ないのかな。

    入学説明会の時、同じ幼稚園ママ同士の輪がいくつもあり子供同士も仲良しそうで疎外感と、ここの輪に入るのは難しいし今更そこまで密な付き合いも無理だろうな、でも親同士が仲良いと色々約束するだろうからそれで子供が可哀想な思いするのも辛いな、と考えていた。
    あれこれ考えすぎだよね。なるようになる、よね。

    • 0
    • 21/03/15 20:59:44

    子供が可哀想ではないけど、自分の子がよその家や友達の前ではどんな感じなのかは少し気にかけてほしい。
    子供同士の約束だからって小1だけで自転車で集まるとかうちは心配だったから少し様子見に行ったりしたよ。
    ママ友まではいかなくても、子供の友達の親がどんな人か挨拶程度はしたほうがトラブルがないと思うよ。

    • 1
    • 21/03/15 20:47:40

    ないない。みんな忙しいよ。仕事やら習い事やら委員やらさ。遊ぶ相手だってママ友だけじゃないし。
    ママ同士友達じゃないと子どもを遊ばせない、なんてのも小学校ではない。小学生が親同伴で遊ばないよ。好き勝手に約束してきて親の知らない子とも友達になるんだから。

    • 3
    • 14
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/15 20:39:45

    うちは季節のイベントごとやお泊まりは子供が呼ぶ子決めるよ、というか子供たちで決めてきてうちでいい?ってなる
    私が勝手にママ同士で決めたら多分うざがられるわ

    • 1
    • 13
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/15 20:38:53

    ママ友居なくても別に困らないから、作ろうとは思わなかった。でも何故か気の合うママ友が出来て、家族ぐるみで遊ぶようになってからは居て良かったと本当に思う。公園、遊園地、キャンプ、プール。
    小学生の今だからこうやって思いっきり遊んで思い出作れたらいいなと思ってる。中学になったら部活とかで忙しくなるだろうし。

    • 0
    • 21/03/15 20:35:49

    特に不便はない
    今六年生
    子供同士で勝手に遊んでる

    • 6
    • 21/03/15 20:30:57

    仲良しの友達の親とは、連絡は取り合うけど友達じゃないわ。

    幼稚園児じゃないから、親子で集まる事なんてないよ。

    • 6
    • 21/03/15 20:27:23

    昭和時代は親のママ友とつるむ事なんてなかったのに、夫婦共働きが増えてる今、ママ友とどうこう?て?大変な世の中だと思う。

    うちはキャンプとか、母子2人だけでも楽しく行ってます。めちゃ気楽です。
    友達は親が無理に作らなくても、気の合う友達は将来的に一人でも居てくれたら大きいかな。
    友達いっぱい居るよって子よりも、ちゃんと親友のいる子に育ってもらう方が安心かな。

    • 6
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ