弟の入学祝いについて

  • 旦那・家族
  • いあ
  • 21/03/12 12:49:03

弟が今年で中学校を卒業し、高校に入学するため、お祝いを考えています。弟は15才年下の異父兄弟です。ちなみに、現在の父のおかげで、私、妹、弟の3人の兄弟は人並みのことができ、今はそれぞれに家庭を持って暮らしています。母からは、ちゃんと相場を調べて包を渡しに来なさい、お父さんにはお世話になってるでしょ!と、ラインで知らせが来ています。母は弟と妹が相場より少ないお年玉やお祝いを持ってくるために連絡したのだと思いますが…。こんな特殊な家庭事情を含め、お祝いの相場はどれくらいが妥当でしょうか?母のは現金できちんとして欲しいようです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/12 15:45:23

    これだから種違いを産むババアはと言われるんだね。ほんとどうしようもない人。弟さんに直接渡した方がいいよ。できればみんなも言ってるように一緒に買いに行くのがいいかも。ババアがせしめる可能性もあるから気をつけて。

    • 0
    • 21/03/12 15:40:58

    父親に対して恩返しをするのは分かるけど、弟にまで?

    ちょっと納得できないなぁ。
    今後も何かある度に弟に渡さないといけないね。

    渡すとしたら1万でいいと思うよ。

    • 1
    • 21/03/12 15:38:52

    >>10
    夫に気を使って生活してるんじゃない?
    だからだと思うけど…

    • 0
    • 21/03/12 15:36:59

    セメントベビーってやつ?
    1万。

    • 0
    • 11
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/03/12 14:36:25

    弟さんに直接渡すかも。
    お祝いとしたら1万かな?
    お母さんがもらったら弟さんのお祝いとしての意味がないと思いますよ。

    • 1
    • 21/03/12 14:33:42

    弟に包む必要あるのかな?
    結婚祝いならもちろん包むけど、そんなこと言う母親嫌だな。

    御祝いなら本人に何が欲しいか聞いて 本人に渡すのでいいと思うけど。

    • 2
    • 9
    • 毛利元就
    • 21/03/12 14:07:14

    それとお父さんの感謝は別じゃ?
    弟がお父さんに感謝を述べるとかならわかるけど。
    お祝いは弟にでしょ。
    貴方はその都度感謝してるだろうしね。
    なんなら母親が旦那に感謝の気持ちつたえるべき場面だよね。貴方のおかげでって。

    • 2
    • 21/03/12 14:03:28

    父の日ならまだ分かるけど、弟のお祝いにお父さんに世話になってるとか関係ないし子供からお金もらおうとするとか図々しい母親だね。
    1万でいいんじゃない?そんで直接弟に渡す。

    • 2
    • 7
    • 本多忠勝
    • 21/03/12 13:58:13

    お母さんが言うのは違うよね
    言われなくても普通の人なら相場渡すだろうに…娘から息子のお祝い金取ろうなんて恥ずかしい親だな

    • 4
    • 6
    • 今川義元
    • 21/03/12 13:57:01

    何も渡さないのなら渡さないでいわれそうだから、弟と一緒に出掛けて、その時に何か買ってあげるのがいいと思う。お母さんに現金渡すのは怖い。

    • 1
    • 5
    • 今川氏真
    • 21/03/12 13:53:12

    私捻くれてるから、そんな事言われたら現金は絶対しない。弟連れてスニーカーでも服でも好きなの買ってあげる。で、父の日だけしっかりと奮発して母の日は無視か花だけとかにしちゃうわ。

    • 2
    • 4
    • 尼子経久
    • 21/03/12 13:06:42

    母親1人じゃ子どもたちをきちんと育てることすら出来なかったと言うのになんでそんな偉そうなのか。主さん達だって今のお父さんへの感謝は忘れてないのにね。
    そもそも弟へのお祝いは弟のものであって母親のものでは無いのに。現金だと母親が使う可能性を考えて、弟が欲しいもの一緒に買いに行ってあげては?

    • 3
    • 3
    • 蒲生氏郷
    • 21/03/12 13:00:17

    意味がわからない
    なんで母親はそんな偉そうなの?
    弟の入学祝いなんだから、本人が欲しいもの買ってあげるとかじゃないの?

    • 0
    • 2
    • 柿崎景家
    • 21/03/12 12:59:16

    1万でいんじゃない?
    母親の言い方腹立つね。

    • 2
    • 1
    • 榊原康政
    • 21/03/12 12:56:16

    兄弟に入学祝いなんて普通はしかないから相場なんてわからないけど5000円でいいんじゃない?

    ムカつく母親だね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ