高校のとき、家政科で、洋裁和裁とか資格?とったけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/09 09:56:14

    使えない資格でも知識の一部にはなるわ
    本来のものに使わなくてもどこかで役に立つ
    知識ってそんなものではないの?
    難しい計算ができても日常には使わないときが多いのと同じ

    • 1
    • 61
    • 足軽(弓)
    • 21/03/09 09:48:20

    洋裁和裁の資格持ってたら子供のカバンとか色々作れそう。
    不器用だから羨ましい。

    • 2
    • 60
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/09 09:46:11

    私も持ってる!
    きゅうりを切ったり、制限時間内に指定された年齢層に提供する料理とか作った気がする。
    そのおかげなのか時間ない時もチャチャっと作れる。

    被服の方は本当に役に立ってない。ミシンなんて年に一回新学期の雑巾縫う時しか使ってない…。

    • 2
    • 21/03/09 09:42:41

    私の母も裁縫の学校出てるけど仕事では使わないね。だけど子供の頃色々手作りで嬉しかった。他所のお母さんにそれどこで売ってたの?と聞かれて作ってもらったと言ったら凄いと言われてよくお友達の分も頼まれて縫ってた。自慢のお母さんだったよ。

    • 1
    • 21/03/09 09:42:22

    私もきゅうり検定やった~
    商業科なのに…
    家政科行けばよかった
    商業科出たけど、当時はまだワープロ全盛期だし、EXCELじゃなくてロータスだったし、卒業後地元の信金入ったけど簿記も全く必要なかったし、PC触る機会なかったからすっかり忘れてしまったし
    全くの無駄だったわ

    • 0
    • 57
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/09 09:36:30

    >>51
    わかる!1分で30枚以上じゃかなったかな?
    数えたら2枚足りなくて先生来る前に急いで隣の友達からもらった

    • 0
    • 56
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/09 09:29:48

    >>53私も家政科でその類いの検定取らされたけど 裁縫苦手で子供の入園入学グッズすら作ってない。ミシンすらない(笑)栄養系大学に入って 栄養士の資格はとったけど それも今は使ってない。

    • 0
    • 21/03/09 09:28:42

    リフォームランドで働けばいいじゃん!すごく役立ちそう。

    • 1
    • 21/03/09 09:26:48

    日常生活で活かせるからいいじゃない。
    商業系の簿記とかも数字に強そうで羨ましい。

    私なんて総合学科でスポーツ健康系列だよ…
    私自身運動音痴だしなにも活かせない…
    毎日体育関係の授業があって楽だったけど。
    機械トレーニングとかもだらだらやってたし、何も資格もないし検定もない笑
    高校選び失敗したな~…

    • 1
    • 21/03/09 09:26:38

    私、マスクすら作ってないからねwww

    • 1
    • 21/03/09 09:24:40

    私は資格は持ってなくて昔から針仕事が好きで、大学に通いながら洋裁学校に行って、色々楽しんで作ってたけど、結婚して子供が出来たら時間と気力がなくなってしまった。それに最近では材料費よりも既製品の方が安いしね。役に立ってるのは子供の学校関係の袋を作ったり、洋服のサイズ直しくらいかな。

    • 1
    • 21/03/09 09:23:19

    私も授業でやったなー。
    きゅうり切るやつ懐かしい笑

    • 3
    • 21/03/09 09:21:54

    家政科のある女子校のマンモス校で、校内に家庭科室が何ヶ所もあった
    調理室や被服室など豊富だったから、普通の高校よりもたくさん課題やった気がする
    上手くできて、本当楽しかったなー

    今でもミシンとか好きで、子供の服や持ち物とか作るけど、売ったりはしてないけど、バザーとかには結構出した
    マスクとか給食セット、ハンカチやナプキンケースなど作って、子供達と同じ学校の生徒の子が買ってくれた子が使ってくれてる話を聞いたりして嬉しかったけど

    姉は家政科だったけど、やっぱり料理うまいよ
    店で食べるみたいなの、家で作るよw
    私にはちょっとできないけどw

    • 0
    • 21/03/09 09:13:46

    食物と被服検定3級は使えないよね、認知度低いし
    資格ならどんなものでも履歴書にも堂々と書けるし意味あるよー

    • 0
    • 21/03/09 09:13:39

    私も
    学校から強制的に検定や資格取らされたけど、今のところご飯作るときしか生かされてないや

    食物学科あるある

    • 1
    • 21/03/09 09:11:33

    子どもが家政科。

    >>39
    それやってたよー。
    入学前の宿題が、それ(笑)。

    まー意味ないかもしれないけど、楽しそうに通えてるからいいやー。

    • 0
    • 21/03/09 09:10:11

    そう?ミシンとか料理とかちょいちょい役に立ってる。

    • 0
    • 21/03/09 09:09:51

    >>42
    えー古臭い。
    なんで女なら大学行かなくていいの。
    両方だよ、勉強も家事もだいたいは両方できるの。

    • 1
    • 21/03/09 09:09:33

    >>39
    きゅうり!懐かしい!やったわ!
    かつらむき?もやった
    かつらむきは、何級だったか忘れたけど

    • 0
    • 21/03/09 09:08:05

    職業として役立たなくても、
    主婦業には役立ってるでしょ。

    私は、家政大学を出た兄嫁に
    結婚前にいろいろ教えてもらって
    花嫁修業して役に立ってるよ。

    • 1
    • 21/03/09 09:07:58

    料理と裁縫苦手な私からしたら羨ましい

    私も商業科だったから簿記、ワープロやらエクセル検定とか色々取ったけど全く使えてない
    もうパソコンの使い方も忘れたからこれから事務で働く事もないだろうし

    裁縫得意なら手提げ袋とか手作りで作ってあげられるしいいよねー

    娘2人いるんだけど男の子じゃないし大学出るよりも、洋裁学校や料理学校とかの専門に行かせていい母親になれるようにしたいなーって思う

    • 0
    • 41
    • 佐々木小次郎
    • 21/03/09 09:06:41

    >>28私浴衣の半分作っといて、制限時間内にもう半分作って完成させるやつだった。

    • 0
    • 21/03/09 09:03:28

    日常でも活かせるじゃん。羨ましいよ。
    私は商業科だったから、取得したやつで1番いいのが簿記2級だよ…。他はパソコンやら珠算、電卓、秘書検定いろいろ取ったけど、事務は向いてなかったからもう一生使うことないよ。

    • 1
    • 21/03/09 09:03:13

    食物検定、学校でやった3級までしか持ってないや。きゅうりを30秒で2ミリ以下?で50枚以上切るとか、ハンバーグを作るとかやった。
    3級ってあんまり意味ないんだよね…とれて当たり前な感じだから

    • 0
    • 21/03/09 09:02:00

    母も家政科だったけど家政科だけはやめなさいって言われて情報科に行ったけど大して使えてないよ(笑)
    中2の娘には高校は普通科でいんじゃない?って言ってる。資格を活かせてる人は早い段階で目標とかあったんだろうなって思ってる。

    • 0
    • 37
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/09 09:01:45

    >>34
    え?主さんは資格なんでしょ?
    この人は検定だよね?
    検定と資格じゃ全然違うよ。
    検定と違って、資格あるなら給料だって違うんだから使わないともったいないよね

    • 1
    • 21/03/09 08:57:43

    そんな資格高校生でとれたらとりたかった。普通科一択だったしなぁ。今からでも勉強したいな。

    • 0
    • 21/03/09 08:55:42

    >>8
    同じの取った。
    資格ではないよね。英検と同じ。

    • 0
    • 21/03/09 08:55:05

    >>28
    うちは、浴衣?だったかな?たぶん
    洋裁?はジャケットだったような、、
    まじで曖昧

    • 0
    • 21/03/09 08:54:50

    これから役に立つかもじゃん!
    ないよりいい

    • 0
    • 21/03/09 08:54:24

    >>31
    それが出来ればこんなトピ立てないよー笑泣
    手作りして、売るってすごいよね!

    • 0
    • 21/03/09 08:53:17

    凄い!周りの裁縫得意な人たちはネットとかで手作り品売って稼いでるよ。
    得意ってだけで資格とか無い人も多いと思うけど、結構稼いでいるみたい。

    • 0
    • 21/03/09 08:50:58

    そういう資格持ってない
    勿論、裁縫も苦手な私からしたら羨ましいわ
    基本的に不器用だから、そういうの羨ましい

    • 0
    • 29
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/09 08:50:24

    >>28同じー

    • 1
    • 28
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/09 08:49:17

    被服一級取った人、検定項目なんだった?
    私は着物の羽織だった

    • 0
    • 21/03/09 08:47:13

    >>23
    トーカイか!あの手芸屋さんだっけ?

    • 0
    • 21/03/09 08:46:33

    >>18
    私も一応、そういう系の仕事やってたんだけど、1ミリ単位でめっちゃ厳しかったから辞めちゃった!

    • 0
    • 21/03/09 08:45:54

    >>16

    2、「検定」とは
    「検定」を辞書で調べると・・・「ある一定の基準を設け、基準に適合するかどうかを検査し、合格・不合格・等級・価値などを定めること」、とあります。

    要するに、その人の能力、知識がどの程度なのかを検査し、査定することをいいます。
    「資格」と違うところは、能力、知識を調べ査定するだけで、合格することによって何がしかの免許等が与えれられるものではないということです。

    • 0
    • 21/03/09 08:45:35

    >>19
    なんか、皆ありがとうー!
    こんなこと言われると思ってなかったから、ビックリしてるけど、
    ありがとう笑!

    • 0
    • 23
    • 甘露寺蜜璃
    • 21/03/09 08:45:15

    私も被服科だったから1級持ってる!でも資格ではないかも。トーカイとかで働きたーい!

    • 2
    • 21/03/09 08:44:24

    >>16
    検定受かったら立派な資格だと思う
    ITパスポートみたいな国家資格ではないけど、簿記検定とか英語検定とか漢字検定とか履歴書に書くよね

    • 0
    • 21/03/09 08:43:33

    洋服のリフォーム屋?手直ししてくれる店なら活かせそうじゃん。

    • 1
    • 21/03/09 08:43:30

    うらやましいなぁ
    わたしなんか簿記 生きたためしがない資格

    • 0
    • 21/03/09 08:42:25

    洋裁和裁とかさ子供のなにか作るときに大活躍するし食べ物系はお料理なんかに役立だってるのでは?主
    主さんにとっては当たり前に身に付いてる事ができない人もいるから←私
    意味なくないと思う。魅力感じるよ。

    • 0
    • 21/03/09 08:41:27

    なんの資格もないけど和裁と洋裁やり続けてたらいつの間にか仕事になってたよ

    • 1
    • 21/03/09 08:41:12

    >>5
    高校のとき、履歴書に書いてって言われた!w

    • 0
    • 21/03/09 08:40:37

    >>5
    検定で一級とるのと、資格って別物なの?!

    • 0
    • 21/03/09 08:40:02

    >>10
    わお!笑

    • 0
    • 21/03/09 08:39:46

    >>7
    確かに、実生活では活かされてるかな。
    そうか、そうだね!

    • 0
    • 21/03/09 08:38:33

    >>8
    それかな?
    一級だったような?

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ