ランドセルのマウント

  • 小学生
  • 足軽(弓)
  • 21/03/08 16:00:28

4月から1年生になる娘がいます。先週同じ幼稚園に通うお友達数人と一緒にランドセルを背負った写真の撮影をプロにしていただきました。(野外で密を避けての撮影です)

その際初めてランドセルを見せ合う機会があったのですがうちの子のランドセルを見たママ友Aが「〇〇ちゃん(娘)は良いランドセルだね~高級ランドセルで通学なんてうらやましい。経済力アピール?いじめられ無いようにね~」と嫌味?っぽく言われました。

娘のランドセルは色こそ娘が選びましたがメーカーや金額は義両親が決めて買ってくれたものです。自慢したい気持ちやマウントなんて取ってるつもりも無く…ランドセルでのイジメってあるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 松永久秀
    • 21/03/08 16:02:14

    あるわけない

    • 6
    • 2
    • 尼子経久
    • 21/03/08 16:05:23

    嘘くさ

    • 3
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/08 16:06:11

    イマイチ

    • 2
    • 4
    • 松永久秀
    • 21/03/08 16:07:29

    子供同士、ましてや一年生でランドセルが高いの安いの言いあったりはしないと思う。

    • 6
    • 5
    • 足軽(弓)
    • 21/03/08 16:07:51

    コメントありがとうございます。嘘のような本当の話です(;;)

    • 0
    • 6
    • 長野業正
    • 21/03/08 16:08:15

    無い無い

    • 1
    • 7
    • 柴田勝家
    • 21/03/08 16:09:39

    リアルにそんな事を言う人間がいたら、どれだけ民度低いエリアで生活してんの?って思うわ。「経済力アピール?」ってw安い漫画か。

    • 9
    • 8
    • 直江兼続
    • 21/03/08 16:09:41

    ランドセルが原因のイジメは無いと思うけどな。母親だけだよ他人のランドセルの値段気にするの。

    • 13
    • 9
    • 島津義久
    • 21/03/08 16:09:54

    怖いね。
    子供は仕方ないけど親同士は距離置いてもよさそう。一緒に撮影するってことは、ずっと仲良かったのかな?

    • 5
    • 10
    • 足軽(弓)
    • 21/03/08 16:10:34

    >>4そうですね。一緒に居た子達は話しを聞いていて「〇〇ちゃんのランドセル高いの?」「お金持ちなの?」と言い始めたので私が少し敏感にママ友の言葉を気にしすぎたかもしれません。気にしないようにします(><)

    • 1
    • 21/03/08 16:10:49

    イジメなんてないない
    盛り上がるのって今だけだよ。しかも親が。
    一年生は学校配布のカバーつける所もあるし、学校が始まってしまえば荷物をいれるただの鞄だよ。それ以上でも以下でもない、ただのランドセル。

    • 11
    • 12

    ぴよぴよ

    • 21/03/08 16:12:21

    自分や他人のランドセルの値段や質を気にする1年生とかいるわけない。

    • 11
    • 14
    • 足軽(弓)
    • 21/03/08 16:13:49

    >>11ありがとうございます。少し安心しました!私自身ランドセルや他人の持ち物にこだわりや関心が無く…義両親と娘に任せてしまったので少し後悔していましたが安心しました!

    • 1
    • 21/03/08 16:16:12

    ランドセルでみんなで記念写真…
    御察しだわ。

    • 13
    • 16
    • 足軽(弓)
    • 21/03/08 16:18:18

    >>9子供達は年少の頃からずっと仲良くしていますが私は普段働いてるので参観日の後にお茶をしたり、行事の日に話す程度でしたが子供達が仲良い事から写真撮影に誘っていただきました。

    適度な距離を保ちつつ娘に影響が無いように付き合おうと思います。

    • 0
    • 21/03/08 16:46:29

    誰も気にしないと思うよ。
    うちは色が珍しいから、今はこんな色のあるんだね、位で。
    イジメまでは発展しないかと。

    ちなみにどちらのランドセルなの?

    • 0
    • 21/03/08 17:43:39

    馬鹿な親は子供に吹き込むから言うよ
    育ちが悪いんだなって思えばいいよ

    • 3
    • 21/03/08 17:46:38

    今はイジメないと思うけど、私のランドセルはツルツルのランドセルじゃなく、本革のシワシワのランドセルで凄く良いやつだったらしいけど、お古だお古だいじめられたことがあった。

    • 2
    • 21/03/08 17:46:51

    うわっ高そう、いいねーとかは言うけど経済力アピール?って何。うざいママ友だね。

    • 6
    • 21/03/08 17:48:41

    ランドセルでいじめなんて馬鹿な
    親だけだよ。子どもなんて何も気に
    していないよ。

    • 4
    • 21/03/08 17:50:51

    高そうか安そうかなんて大人にしかわからないし笑

    • 3
    • 21/03/08 17:54:27

    ランドセルでイジメ?笑
    そんなの親だけがやってることでしょ。
    子供なんて『可愛いランドセルー!』『かっこいいランドセルだね!』くらいでしょ。
    てか、みんなでランドセルの撮影会か…
    今はそんなことするのね。
    うち、去年が入学だったけどそんな事してる人いなかったなー。

    • 3
    • 21/03/08 17:54:46

    ないない。ランドセルなんて祖父母がお金出す家がほとんどだし経済力あんまり関係ないよね。
    女子は色やデザインで誰々のは可愛いとかオシャレとか言ったりはするけど。

    • 3
    • 25
    • 中大兄皇子
    • 21/03/08 17:55:09

    それを聞いた他のママの反応が気になるけど、多分言った人に主が嫌われてるか舐められてるんだけだから、子どもは大丈夫だと思うよ。

    • 2
    • 21/03/08 17:59:01

    ない。

    • 1
    • 27
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/08 18:08:58

    子供いる前で言ったの?

    • 1
    • 21/03/08 18:52:31

    ランドセルでいじめはないです。
    一緒に写真撮るくらいだから、仲良しなんだよね?
    今まで違和感なく仲良くしてたの?

    • 5
    • 21/03/08 18:54:31

    無いよ。
    こっちの地方なんて黄色のカバー付けさせられるから解らないし。
    親の自己満足でしょ。親が子供にうちのは高い、○○ちゃんのは安物とか言わなければ子供なんて解らないし。
    良いランドセル使って勉強できなきゃそれこそ笑える。

    • 4
    • 21/03/08 18:56:29

    気にしてるのは親だけだから(笑)
    子供は気にしませんよ

    • 5
    • 31
    • 足軽(弓)
    • 21/03/08 19:27:06

    みなさんご意見ありがとうございます!まとめての返事になってしまいすみません(><)

    まず、ランドセルの撮影では無くランドセルを背負っての写真撮影です。誤解させてしまう書き方ですみません

    ママ友Aとは私が働いてるのでプライベートな関わりはほとんど無く参観日や園の行事の後に話したり役員会の後に役員の皆さんと一緒にお茶する程度でしたが子供達は3年間仲良くしていました!

    ママ友Aがランドセルの嫌味?を言った時は子供達も一緒に居たので「〇〇ちゃんのランドセル高いの?」「〇〇ちゃんお金持ちなの?」「うちのはいくら?」と子供達が言い始めてしまいそれを聞いたママ友Aが娘に「いじめられ無いようにね~」と笑いながら言ったという流れです。

    他のママ達は「みんなのランドセル素敵だよ」と言うようなフォローをしてくれてその場が収まった感じです(><)

    • 1
    • 32
    • 足軽(弓)
    • 21/03/08 19:40:36

    >>17土屋鞄のコードバン?という種類です。
    少し珍しい色のランドセルです。

    • 2
    • 33
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/08 19:42:01

    釣りかどうか知らんけど、本当にそういうことを言ってくるママ友ならママスタやってそうだね~

    • 2
    • 21/03/08 19:45:56

    >>32
    女の子でコードバンって珍しいね。
    重くて大変そう。男の子だと丈夫さ重視で
    選んだりするけど女の子はあんな重いの、
    あまり聞かないよ。

    • 2
    • 35
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/08 19:51:44

    もし小1でランドセルが理由でいじめがあったら、いじめてる親がそうなるように仕向けたとしか思えないね。
    子供同士は何も思わないからね。

    • 11
    • 21/03/08 19:55:11

    >>34
    娘さん本人と義両親が決めたと言ってるしもう買ってあるものにそんな事言っても仕方ないじゃん。
    良い物なんだから皮肉にしか聞こえないよ。
    トピ文のママ友みたいに嫌味ったらしくて嫌な人だね。

    • 10
    • 37
    • 足軽(弓)
    • 21/03/08 19:55:42

    >>34人工革の軽いランドセルより300~500g重いみたいですね。ランドセルに関しては義両親と娘の希望に任せしてしまったのでそこまで考えてませんでした。ご意見ありがとうございます!

    • 2
    • 21/03/08 20:11:52

    >>36
    なーんか嘘っぽいと言うか…
    コードバンって2キロ近くあるのよ
    大人が持ってもかなりずっしりくる
    女の子で持ってる子見たことないわ笑

    • 1
    • 39
    • 小早川秀秋
    • 21/03/08 20:19:52

    >>36他人事なのに必死な擁護…なんなん?

    • 1
    • 40
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/08 20:25:52

    >>39
    横だけど、この程度のことで必死ってなに?
    嫌な言い方されてたら気になることのなにが悪いの?

    • 1
    • 21/03/08 20:30:59

    >>40
    本当に横かしら?

    • 0
    • 42
    • 足軽(弓)
    • 21/03/08 20:55:46

    >>38娘のは1490gです。コードバン女の子はあまりいないんですね!次女の時に参考にし義両親に伝えます。ありがとうございます

    • 0
    • 21/03/08 22:56:06

    いじめがあるとしたら今現在、そのママ友が主に嫌なこといって主をイジメてる。

    コードバンのランドセル、女子用だって普通にあるけどな
    総コードバンじゃなくて外側だけとかもあるし
    そりゃ、やや高級素材かもしれないけど
    お金持ちでも、子どもがそっちが欲しいと言えばピカピカの合皮の方選ぶ人だっているし、ある意味、そこの家のカラーとか方針がランドセルの買い方に出るってだけだよ

    • 7
    • 44
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/09 00:28:21

    ランドセルなんて何してても誰もなーんとも思ってないよ。
    親だけ。

    • 6
    • 21/03/09 00:32:00

    最近は学校指定カバーつけるから、入学したらデザイン分かんないよね。

    • 6
    • 21/03/09 00:33:51

    >>45本当に。デザイン意味ないくらい黄色。

    • 5
    • 21/03/11 15:25:51

    ブランドとか全く興味ないから、見ただけでどこのブランドとかわからないや。

    しかも小学生が「おい、○○って【高級ブランド】のランドセルだってー。いじめようぜ」みたいな流れにはならないと思うけど。

    高級ランドセル=いじめられるって考え方のママ友にドン引きだね。

    • 7
    • 48
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/03/11 15:29:41

    ママ友Aさんが意地悪いです。

    別にランドセルがどのメーカーでもいいのにグダグダ言う方がどうかしてると思います。

    • 3
    • 21/03/11 15:30:49

    >>47
    なるとしたら絶対そのママ友から吹きこまれたママ友の子どもだよねw

    • 5
    • 50
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/11 15:41:16

    めんどくさい人がいるもんだね。
    ランドセルでイジメなんてあるの?

    私はランドセルなんて、どこのメーカーか解らないよ。
    Aさんと近所(同じ通学班)じゃなければ、距離置いていけば良いんじゃない?
    クラスも同じになるとも限らないし。

    • 3
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ