宗教にハマる人とハマらない人との違い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 成田甲斐
    • 21/03/06 21:50:24

    幸福の科学信仰してるけど私は沢山のことを学び救われたよ
    心が弱ってる人が...とかそういうのは偏見だよ

    • 1
    • 2
    • 真田昌幸
    • 21/03/06 21:51:32

    立て続けに悪いことって起きたりすることない?そうするとメンタルやられてふだん宗教なんか見向きもしない人がわかってるけどすがりたくなるみたい。ちょっとわかる。

    • 9
    • 3
    • 里見義堯
    • 21/03/06 21:52:30

    宗教にハマる人もいれば不倫にハマる人もいる。

    • 4
    • 4
    • 藤堂高虎
    • 21/03/06 21:57:15

    宗教で嫌な思いをした人はハマらないと思う。元彼が家族で宗教入ってたとか、友達が宗教にハマって勧誘受けたとか。
    だからか私は宗教に嫌悪感がある。信仰してる人ごめんなさい。

    • 8
    • 5
    • 丹羽長秀
    • 21/03/06 22:03:12

    アイドルにハマるようなもんじゃない?

    私には理解出来ないけど

    • 12
    • 21/03/06 22:06:31

    仏教の開祖「仏陀(ブッダ)」のお言葉 -現代語訳-


    ここに愚かな女と智恵ある女のふたりがいたと想定しよう。

    愚かな女は、例えばここでオレンジを一つ買う。
    それを食べて、その美味しさを味わう。

    次の日も2こ、3こ、4こ、と買って、満足するまで食べる。

    そして、「オレンジはもう、たくさん!」となる

    オレンジはもう、おいしくない。
    それじゃ次は、ぶどうにしよう。

    彼女はぶどうを食べる。
    飽きるまで食べる。

    次はりんごだ。
    りんごで同じことを繰り返す。
    そしてバナナ、ナシ、柿…と、彼女はいつまでも繰り返す。

    ここで、その女性が頭の良い女性だったらどういう過程をたどるのかな。

    その女性は、オレンジに飽きたとき、「自分はなぜ、オレンジに飽きたのか?」と考える。
    そして、「自分は今は、ぶどうを食べたいと思っているけど、さっきのようにぶどうにも飽きるかもしれない。」という考えに至るだろうね。

    そして、ぶどうに挑戦するとき、「自分がぶどうを食べる時の心の変化を、客観的に見てみよう。」と決心する。
    そして、ぶどうを食べていきながら、飽きるまで食べる量を増やしていきつつも、心の変化を理解していく。

    そうするとね、オレンジとぶどう、これくらいで『飽きる経験』はすんでしまうわけだ。

    嫌になるほどの経験は少し済んでしまうから、次のりんごまでいかない。
    いく必要がないんだ。

    オレンジやぶどうがね、異性に変わっても同じだね。

    例えば、あなたのいうことを何でも聞いてくれる彼。
    例えば、有名大学卒で容姿の良い男性。
    例えば、お金持ちの実業家。

    初めに、あなたの言葉通りに動く都合のいい彼と付き合っていてね、
    物足りなくて高学歴の姿形のいい男性を彼氏にしたいと考える。
    それも駄目なら、金持ちの男を望んでみる。

    お金そのものについて空想しても同じだよ。

    もし予想していなかった大金が手に入ったら?もし親族の遺産が手に入ったら?
    もし宝くじ1等が当たったら?…悠々自適に暮らせるだろう。
    楽して暮らせるのだ、マンションを買おうか、高級なクルマ、
    それともお手伝いさん付きの豪華な家に…。

    次々に心が移ってしまうプロセス、これも経験としては同じだ。

    だから、私達は、もしオレンジで心の動きを理解したならば、
    お金に対しても、異性に対しても、惑わされることはないはずだよ。


    その瞬間、あなたに、悟り(さとり)が訪れます!


    急に、「悟り(さとり)」、なんて言葉がでてきてびっくりしたかな?
    "くだもの"や、"異性"や、"お金"と、「悟り」が、
    なにやらつり合わないような気がするかもしれない。

    しかしだ、悟りとは心の動き、あるいは真我がどのようにして闇の中に入っていくかを、
    客観的に見て理解できる状態のことなんだ。

    いいですか。
    これが悟るということです。

    • 1
    • 7
    • 古田織部
    • 21/03/06 22:07:03

    たぶんそこに救いがあるかないかわかってる人じゃない?

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • 細川忠興
    • 21/03/06 22:07:15

    なんだろうね。
    私はそういうの一切信じてないから全く理解できないし、心が弱っても絶対にハマらない。

    • 16
    • 21/03/06 22:23:27

    貧乏人と病人は宗教にハマるっていうよね
    そういう心の支えになるのは良いことなのかもしれないね
    私は宗教にハマりたくないけどね

    • 12
    • 21/03/06 22:27:59

    >>6
    ながい。

    • 11
    • 21/03/06 22:30:31

    宗教2世もいるから
    親の影響もあるよね
    かわいそうだよ
    結婚で問題になるし

    • 6
    • 13
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/06 22:32:34

    冷めた性格してる人はハマらないと思われる。

    • 10
    • 21/03/06 22:33:30

    >>6
    自然な感情を想像したらだいたいわかりそう。

    • 0
    • 21/03/06 22:36:36

    ネットワークビジネスの成功者の話も
    うわーw何言ってんだろw
    って人はハマらないし
    え?!まじで?!すごくない??!
    ってなる人はハマる

    • 17
    • 21/03/06 22:39:31

    近所の皮膚科の先生が息子と一緒に近所にある金持ちの宗教にはまってる
    患者にはすごく偉そうな態度なのにすごく流行ってる
    知り合いに勧められて行ったけど予約時間から必ず40分以上待たされるし、全然治らないから別の皮膚科に移った
    多分同じ宗教に通ってる信者仲間で患者が埋め尽くされているんだと思う

    • 7
    • 21/03/06 22:40:22

    失礼かもだけど、世間知らずがハマりやすい気がする。
    お嬢様育ちで世間知らずな人も、教育も経験も足りなくて世間知らずな人も。

    • 11
    • 18
    • 長宗我部信親
    • 21/03/06 22:43:23

    人生あまり上手くいかない人が、自分を肯定的に考えることができる場所に身を置きたくなるのよ。
    その宗教の教えとかの中に自分の考えと近い部分が元々あると、洗脳されやすいみたい。
    それから、最初はとにかく褒めてもらえたりすることが多いみたいよ。
    洗脳手法として聞いてるけど。

    • 10
    • 19
    • 長宗我部元親
    • 21/03/06 23:02:34

    先祖があるかないかじゃないの?
    私は禅宗だけど宗教というより、ご先祖様をお守りする形でお寺さんとのお付き合いはする。

    • 0
    • 21/03/06 23:02:48

    視野が狭くて心の弱い人や世間知らずな人が多いイメージ
    人に対しての依存もあると思う。
    それで自分も幸せで誰にも迷惑かけてないなら良いと思う
    絶対に仲良くはなれないけどね

    • 4
    • 21/03/06 23:09:32

    >>1
    手塚治虫の遺族が降霊で本を出されて困ってましたけど…最近ではアメリカのトランプの守護霊と話してましたね…

    最近『手塚治虫の霊言』という頭の痛い本が出版された。大川隆法氏が手塚の霊を降霊させてインタビューに応じているのだが、手塚はこんな言いぶりするわけないのオンパレードなのだ。当初は無断で写真や画像を使用してたので違法だとしてそれは外して貰った。しかし内容まではそうもいかないのだ。

    • 1
    • 22
    • 長宗我部信親
    • 21/03/06 23:10:51

    >>19
    ここで言ってるのは新興宗教だと思うよ。

    • 1
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 21/03/06 23:10:55

    ザックリとだけど、例えば1人でも買い物やカフェや映画やらに行ける人か誰かと一緒でないと何処にもいけない人か。とかありそう。
    ある程度、1人でも平気って人は自分の軸で判断するけど、誰かと一緒でないとダメな人って何かに依存しやすいと思う。

    • 9
    • 21/03/06 23:14:16

    >>20
    あのさ笑
    視野が狭いっていうのはアナタみたいにイメージで否定的なことを言う人だと思うんだけど笑
    ブーメランっすよ笑

    • 0
    • 21/03/06 23:15:16

    >>18
    褒められて、内心で「心にも無いこと言ってるなぁ」なんて思いながら嬉しいフリをしてる私みたいなひねくれ者には縁遠い話だわ。

    • 7
    • 26
    • 足軽(弓)
    • 21/03/06 23:15:55

    >>1きっっしょ

    • 1
    • 21/03/06 23:38:37

    >>3うーん、納得。

    結局、心の拠り所って事ね。

    • 1
    • 28
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/06 23:43:10

    私は新興宗教2世(生長の家)なんだけど、なんかもう産まれた時からそうだったからなー。
    人に布教したりしてないし、感謝を忘れないとか、先祖供養や親孝行とか、毎日お経はあげるけど、そんな変なことはやってないと思うんだけど…でもはたから見たらヤバめかな…

    • 0
    • 21/03/06 23:47:24

    弱ってる人は何でもいいから縋りたいんじゃない?

    • 4
    • 30
    • 大和(戦艦)
    • 21/03/06 23:49:49

    神とか先祖とか太陽の力とかアホかと思う
    心が弱っていても神になんて頼らないよ

    • 7
    • 21/03/06 23:52:52

    >>29
    うちの親は親族が亡くなったあとから宗教にはまり出した。すがってるだけだよね、いいように漬け込まれてるんだと思う。
    大きな地震て周りの家が崩れてる中、○○さんのお家は無事だった!護ってもらえたんだ!すごいね!って仲間を誉めてる。
    以前は好きな親だったけど、冷めた目でしか見られなくなった…

    • 6
    • 21/03/06 23:54:06

    >>23いつ時もお一人様のK村さん?!違っていたらすいません。

    • 1
    • 21/03/06 23:59:04

    催眠術にかかりやすかったり霊の存在を信じてたりする人

    • 0
    • 21/03/07 00:03:49

    どこか天然っぽくて、神様とか人の言葉を信じやすい人がハマるんじゃないの?

    • 0
    • 21/03/07 00:07:03

    私は全くハマらない。
    世間知らずだし、貧乏だし、病気がち。

    何もかも自分次第だと思っている。

    • 3
    • 36
    • 山中鹿之介
    • 21/03/07 00:07:28

    人じゃなくて、タイミングだと思う。
    悩んでたり弱ってたり迷ってたり、身内が大病したり亡くなったり。
    そういうタイミングで精神的に頼るところがなかったりすると拠り所としてハマるんだと思う。

    • 4
    • 37
    • 本願寺顕如
    • 21/03/07 00:08:27

    自分の頭で考える事ができる人はハマらない。
    誰かに依存し決断できない人がまんまとカモになり、お金も時間も無駄にする。

    • 14
    • 38
    • 足軽(弓)
    • 21/03/07 00:16:13

    >>32
    誰それ。
    いつも1人なの?
    それはそれで違った意味で心配になるね…。

    • 0
    • 21/03/07 00:21:02

    心の拠り所じゃない?
    何かに縋らないと保てないくらい辛いことがあったんだよ。

    • 6
    • 21/03/07 00:23:31

    真面目なんじゃ?
    面倒くさがりは続かないと思う

    • 1
    • 41
    • 立花誾千代
    • 21/03/07 00:24:32

    >>28
    あんまり言わない方がいいかもね。変わった特徴があるなら尚更黙ってた方がいいかも。

    • 2
    • 42
    • 立花誾千代
    • 21/03/07 00:26:44

    その宗教を知ってるか知らないかじゃないかな?
    ある程度知った上でなら勧誘されても良い所が見出だせない。勧誘は良い部分を誇張してくるけどデメリットまで知っていれば流される事はないはず。

    • 0
    • 21/03/07 00:28:57

    >>39
    私もこれかな、と思う。

    私自身、いまは新興宗教なんて~と思っているけど、もしなにか大きなストレスで生きる気力を失ったら、その時はどうなるかわからないと思う。

    • 2
    • 21/03/07 00:32:35

    今まで何人か出会った事あるけど様々だったなー。
    中には1人でアメリカ留学行って今は通訳の仕事しています。みたいな人もいて、実際にそんな感じで2世の人も居たから2世なんですか?と聞いたら違って何かのタイミングで信じるようになったと。
    その何のタイミングかは分からないけど、口調が重くなって触れられたくない感じだったからやはり弱ってる時のタイミングで洗脳されるんじゃないかと思う。

    • 0
    • 21/03/07 00:33:54

    >>39
    亡くなった若手俳優のファンの子幸福に入ってた
    なぜかトランプのデモで意気投合したって言ってたけど大丈夫なんかいな

    • 0
    • 21/03/07 00:36:36

    >>41
    28です。うん、そうします。お葬式とかお墓は浄土真宗だし、まぁもう講習会も行ってなかったし、お金も払ってないから、信者と言えるかも微妙だし。

    • 1
    • 21/03/07 00:40:36

    幸せか幸せじゃないか?

    • 0
    • 21/03/07 00:42:27

    >>43
    私はならなかったな
    待望の第一子が障害って分かって毎日死にたいって思いながら子供の世話してたけど、宗教の誘いには乗らなかったわ

    • 4
    • 21/03/07 00:44:32

    ハマる人は心が弱ってるか押しが弱いかマインドコントロールされやすい人。

    ハマらない人は神の無力さを知っていたり(全知全能なら信じない人も救えるのにしないなんてオカシイ)、布教活動やお布施や財務が嫌いな人。

    • 5
    • 21/03/07 00:44:56

    自己肯定感があるかないかと、相談出来る人が周りにいるかどうか。

    • 2
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ