ねぇ独身の実家暮らしって甘えなの?

  • なんでも
  • 宇喜多直家
  • 21/03/06 20:06:08

どんな理由あれ、実家暮らしはずっと馬鹿にされんの?
実家暮らしが甘えって主に子持ち主婦の意見らしいけど
ママスタのトピ見てて思った
みんな自分の子供、何がなんでも絶対に実家から追い出すの?

海外のこと出すな!ここは日本だ!って言われそうだけど、海外は家族一緒に住む傾向があるのに日本では独身の実家暮らしは甘え親のスネかじり!って、
変なの~

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/08 23:28:14

    私の旦那、俺なんか18から自立(一人暮らし)してたとか自慢してるけど、家事は全部母親が家来てやってたんだって。洗濯物も、週1で母親がやるかやらないか。色んな手続きも家賃も親、親から仕送り三昧。

    一人暮らし=自立って言う人いるよね。

    • 1
    • 21/03/07 02:05:00

    さすがに30歳越えて実家は引かれるよね。25歳くらいには結婚しだす同級生も増えるし自立したいでしょ。

    • 0
    • 21/03/07 02:01:50

    自分の稼ぎじゃ一人暮らしできなかったり、家事を肩代わりしてもらいたくて実家にいるなら甘えで間違い無いじゃん。それをする人を見てどうこうとは思わないが。
    一人暮らしの楽しさ快適さを知ってる身としては実家暮らしなんて勿体無いと思うだけ…

    • 0
    • 113
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/07 01:57:02

    別に実家暮らしが甘えとは思わない
    ただ、家事も何もせずお弁当作ってもらって家にお金入れてないとかだったら甘えてると思うし自分とは合わないだろうな

    • 1
    • 21/03/07 01:54:08

    海外の映画で、実家暮らしの我が子を追い出したい親同士が結託して娘と息子を結婚させるみたいなラブストーリーあった気がする。
    海外でもまだ居るの?みたいに言われるんじゃない?

    • 0
    • 21/03/07 01:49:31

    娘には近くにいてほしいって言ってたママ友。トピタイ娘になり養いたくないから早く出て行ってほしい!ってブチギレでる

    • 0
    • 21/03/07 01:43:17

    地域によるのかな?
    私の周りでは、大学の進学の関係で地方から出て来た人は一人暮らしだけど、通学通勤範囲が近い人は自宅から通ってたよ。
    社会人は家にお金幾らか入れてる人がほぼだけど。

    • 0
    • 21/03/07 01:16:25

    うち田舎だから未婚で自宅から通えるのに一人暮らししてる方が珍しがられるよ。
    40歳手前でも独身なら実家から通って母親が作ったお弁当とかザラ。

    結婚もしくは通勤不可能距離以外で自宅でてる人いるの?ってくらいだよ。

    • 1
    • 21/03/07 01:13:00

    20代までならいいけど
    30代以上は難あり

    • 1
    • 21/03/07 01:11:35

    >>78
    家族との助け合いは学生時代にするし、結婚したり年老いた親とまた暮らしたりしたら経験できる事。
    親に甘える→自立する→家族と助け合うって順番が健全に思う。
    この中のどれか一つでも欠けている人ってやっぱり少し歪んでる。
    一人暮らししていなくても自立した人(親の介護をしていたり)は居るけど、やっぱりこの順番は大切だな。

    • 0
    • 21/03/06 23:42:31

    多かれ少なかれみんな親には世話になる。
    でも程度があるとは思う。

    • 0
    • 21/03/06 23:30:26

    お金をいくらか貯める為にとか親の介護とか、理由があっての実家暮らしならいいけど30過ぎた人間が親を頼って実家に暮らしてるのは甘えだと思う

    • 0
    • 21/03/06 23:27:46

    実家住んでても、それなりにお金入れて家事もガッツリやってれば甘えじゃないだろうけど、実際少なくない?
    1人暮らししたことないと、家事押し付けられそうだから嫌だわ。

    • 3
    • 21/03/06 23:27:05

    自分の家庭を持ち、実家にお世話になってる人
    は甘えだよ

    独身なら実家にいてもいいよ。

    • 1
    • 21/03/06 23:25:23

    どちらかと言えば子供しゃなくて親が馬鹿にされてる

    • 1
    • 21/03/06 23:14:11

    うちの子なかなか結婚できなくて~
    と言いながら実家に住ませてる人は、だから出来ないんだろうな…と思う。

    • 8
    • 21/03/06 22:54:50

    いや、実家近くにわざわざ1人暮らしして家賃払うのは何がしたいの?絶対勿体ない!と思う。

    結婚に備えても老後に備えても谷地払ったつもり貯金しておくといいと思います。

    • 9
    • 21/03/06 22:50:43

    主の質問に回答してなかった。
    30過ぎても、特別な理由もない実家暮らしは
    めちゃめちゃ馬鹿にするよ!

    • 5
    • 98
    • 宇喜多直家
    • 21/03/06 22:48:46

    大学出て社会人になったら出てってもらう
    本人もそのつもり

    • 5
    • 21/03/06 22:44:18

    甘えとは思わないけど、息子には25過ぎたら一人暮らししてもらいたい。わたし結婚で実家出たけど、当たり前にしてもらってたんだなあって思う事結構あったし、一人暮らししてみなきゃわかんない事っていっぱいあると思う。男の人って結婚で実家出たらそういう当たり前が母親からお嫁さんに引き継がれるだけで気付かない事の方が多い気がして一人暮らししてもらいたい。

    • 5
    • 21/03/06 22:43:03

    要するに親や回りのお膳立てがないと何も出来ないようになってしまうからでしょ 一人暮しと違って結局はお手伝い程度しかしないし
    家にお金入れていても、小姑は30過ぎても親に朝起こしてもらってお弁当も作ってもらってた 携帯電話も親の名義らしい 50まで車もうちの旦那の名義で買っていて、その事をおかしいと思わないその神経が問題 冬は凍るからとうちの旦那に送迎させて会社に行くし、親兄弟にも問題があるのかも

    • 9
    • 21/03/06 22:37:38

    仮に実家にいても大黒柱として家をまわしてるというなら甘えじゃないと思うけど、良い大人になって一人暮らしもしたことがないと、かなりの世間知らずになるよ。親がいなくなった時に色々困るんじゃないかな。だから特段の理由がない限り、我が子は絶対一度は家から追い出す。

    変なの~と言ってる時点で主世間知らずだよね。

    • 9
    • 94
    • 小早川隆景
    • 21/03/06 22:31:07

    独身実家暮らしの未亡人の姉がいるけど、両親の世話してる
    病院付き添いから近所付き合いやら、親戚付き合いとか
    正社員で働いて20時帰宅、早朝6時出勤
    修行僧みたいだよ

    私なんて適当にパートして付き合い関係は旦那に丸投げ
    旦那いなくなったら終わるわ

    一番羨ましいのは、実家住まいで婿養子!家事親に丸投げで、自分は正社員働いて子ども3人とかだね!

    • 1
    • 21/03/06 22:30:59

    他人に対して実家暮らしでも何も思わない。
    でも、恋愛する相手が1度も一人暮らしをした事の無い実家暮らしだと聞くと警戒してしまう。
    40代男性実家暮らしって聞くとちょっと引かない?

    • 3
    • 21/03/06 22:28:44

    家族や本人が幸せなら
    いーじゃない

    • 3
    • 21/03/06 22:28:40

    実家の近くに住んでるけど、独身の妹が両親と一緒に住んでくれてるから色々な面ですごく助かってる。
    旦那と妹も仲がいいから老後は3人で暮らそうかって話も出てるくらい。

    • 0
    • 21/03/06 22:28:27

    >>83

    実家暮らしのオッサンが混じってそうだよね。
    実家暮らし擁護の人に。

    • 1
    • 21/03/06 22:22:30

    家を出たくても家庭の事情で出られない人もいるよ。親が病弱で介護まではいかなくても家事しないといけないとか、経済的なこととかね。それぞれ事情も違うし、周囲の人は事情なんてわからないんだから、他人がどうこう言う事じゃないと思う。

    • 3
    • 21/03/06 22:22:09

    甘えって聞くけど
    逆になんで甘えちゃいけないの?って思う
    自分と違うから?
    世の中一般的には~とか?
    一人暮らししなきゃいけない法律あるの?
    って思っちゃうぐらい
    シングル実家住みなんだけど
    わたし自身がおじいちゃんおばあちゃん大好きで
    そうやって育ったから娘にも
    そんな感じで育ててるよ
    (そんなんだからシングル実家住みなんだろ
    とか言われそう笑)

    • 1
    • 21/03/06 22:22:02

    自分自身は、親が片親で、学生の頃から炊事洗濯は私の役割だった。
    働き始めてからも炊事洗濯しながら家にお金入れてた。
    だから「甘え」って言われると腹立つんだけど、たまにさ、実家には3万円くらいだけ入れて家事はすべて親任せ、帰宅したら洗濯してあってご飯できてる、給料の残りは貯金。
    貯金っていっても将来のためじゃなくて自分の旅行のため!みたいな人いるじゃん。ああいうのはちょっと…

    • 1
    • 21/03/06 22:19:25

    >>83
    お前誰やねん

    • 0
    • 21/03/06 22:18:45

    海外とは?発展途上国?

    アメリカやイギリスでも若者の経済能力や自立が低くなり同居率が上がっているのは問題になってるけど、そういうのじゃなくて同居が普通の国?てこと?

    • 1
    • 21/03/06 22:17:05

    結婚するまで実家依存、そして結婚後は旦那依存のババア達がよく言えるな

    • 0
    • 21/03/06 22:16:29

    >>79
    アホはお前w

    • 1
    • 21/03/06 22:15:12

    年齢、職業、親の状況にもよる。
    年金暮らしの親と正社員の子供ならなんとも思わないしむしろ親の助けになってていいと思う

    • 2
    • 21/03/06 22:15:10

    30半ばとかで結婚願望あるのに実家暮らしな人は、そりゃずっと実家いるからだよって思うな。都会住みだからとか貯金のためとかなんとか言っても、結局は結婚相手としては嫌厭されるのよ。

    • 2
    • 21/03/06 22:12:35

    家賃、光熱費支払って、家事もする実家暮らしなら甘えじゃないと思うよ。

    • 1
    • 21/03/06 22:12:24

    >>73
    典型的なアホババアの発想だな

    • 2
    • 21/03/06 22:11:59

    >>62
    逆の考えで、家族と助け合って暮らしていくのも良いと思うんだよねー。
    自立=一人暮らしだと思うのは勝手だけど、「あー、実家暮らしなんだ~」って偏見は好きじゃない。(個人的意見だから気にしないでね)

    中にはしっかりと親に甘えてるフリーターが居るのは重々承知です。

    • 1
    • 77
    • 男のガキはこの世にいらない
    • 21/03/06 22:09:43

    子持ちが実家暮らしを馬鹿にするとか勘違いもいいとこ。
    実家暮らしなんかより、お前らの18歳未満の息子の優遇を他所の大人女性に強制してる方が迷惑だっつーの笑

    • 0
    • 21/03/06 22:07:42

    >>19
    え?
    何いってんだ?

    • 0
    • 21/03/06 22:06:45

    子持ち主婦だけど叩かないよ。
    自分も独身時代の稼ぎでは一人暮らし出来なかった。

    • 1
    • 21/03/06 21:59:33

    何故だか叩かれるよね
    全然いいと思う

    • 5
    • 73
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/06 21:57:32

    女の子はいいんじゃない、危ないし。
    男はある程度稼げるようになったら自立せいと思うけどね。

    • 1
    • 21/03/06 21:54:57

    実家暮らしか一人暮らしかより、正規雇用か非正規雇用かの方が私は重大だなぁ。

    • 3
    • 21/03/06 21:48:00

    家にあまりお金を入れてない上に、家事全般を親にやってもらってる人は甘えてると思う。

    • 4
    • 21/03/06 21:41:24

    色んな考えがあるから独身の実家暮らしがみんな甘えだとは思わない。
    でも私は、息子には結婚するまでに一人暮らしの経験はして欲しい。たとえ家から通える職場でも。
    生活をするってどういう事か身をもって経験することで色々見えることもあると思うから。

    • 4
    • 69
    • 立花誾千代
    • 21/03/06 21:41:06

    >>53
    じゃあ逆に家賃光熱費払って家事も全部自分でやってまで実家にいる意味って何?
    私はそれなら一人暮らしと変わらないと思って一人暮らし始めたから分からない。

    • 3
    • 68
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/06 21:33:48

    >>63
    7万もとるの!?
    貯金しておくとはいえ、7万は多いと思うわ。

    • 0
    • 21/03/06 21:31:43

    >>38
    あなたの方がヤバい人だと思う。
    近くに住むって土地関係でしょ

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ