5歳男児が餓死、母親ら2人逮捕…「ママ友」が家族を支配か

  • ニュース全般
  • 清水宗治
  • 21/03/02 16:17:27

5歳男児が餓死、母親ら2人逮捕…「ママ友」が家族を支配か

2021年3月2日 15:19読売新聞オンライン
 福岡県篠栗(ささぐり)町のマンションで昨年4月、当時5歳の男児に十分な食事を与えずに餓死させたとして、県警は2日、母親の碇(いかり)利恵(39)、知人の赤堀恵美子(48)両容疑者を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。県警は、赤堀容疑者が碇容疑者から多額の生活費をだまし取るなど支配下に置いていたとして、赤堀容疑者にも男児に対する「保護義務」があると判断した。


 捜査関係者によると、両容疑者は、篠栗町の碇容疑者方のマンションで、碇容疑者の三男・翔士郎(しょうじろう)ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態にしたうえ、病院に連れて行くなど適切な治療を受けさせず、昨年4月18日に死亡させた疑いが持たれている。翔士郎ちゃんの死因は餓死だった。

 翔士郎ちゃんが息をしていないことに碇容疑者が気づき、赤堀容疑者が消防に通報して発覚した。翔士郎ちゃんはあばら骨が浮き出るほど痩せ、体重は5歳児の平均(18・9キロ)を大幅に下回り、2歳児並みの約12キロだった。目立った外傷はなかった。

 碇容疑者は、翔士郎ちゃんを含む子ども3人との4人暮らし。福岡児童相談所などでつくる協議会は2019年秋頃から、一家を支援対象として家庭訪問を行っていた。翔士郎ちゃんの死亡後、2人の兄は児相が一時保護した。

 両容疑者は「ママ友」として知り合い、赤堀容疑者は数年前から碇容疑者宅を頻繁に訪れていた。碇容疑者は赤堀容疑者に信頼を寄せ、次第に赤堀容疑者の指示通りに行動するようになったという。

 赤堀容疑者は19年6月から昨年6月までの間、碇容疑者から「元夫の浮気調査費」などの名目で、現金や預金通帳をだまし取ったなどとして、詐欺や窃盗の疑いで逮捕、起訴された。浮気や調査の事実はなかったという。赤堀容疑者は県警の調べに「金銭を受け取っていない」と否認している。

 碇容疑者は生活保護費や児童手当など月20万円前後の収入があったとみられるが、現金はほとんど所持しておらず、赤堀容疑者から渡された食料を家族4人で分け合っていた。赤堀容疑者は「しつけ」と称して、碇容疑者に子どもの食事を抜くよう指示することもあったとされる。碇容疑者は翔士郎ちゃんの死亡後、県警に「生活に困っていた」と説明していた。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1643件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 清水宗治
    • 21/03/02 16:18:00

    事件の構図

    • 2
    • 98
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/02 18:09:21


    やばっ…。なんかとろけたチーズみたい

    • 47
    • 21/03/02 18:44:28

    >>98
    この魚にそっくり。

    • 56
    • 21/03/02 20:34:09

    >>135
    八位になってる笑

    • 5
    • 198
    • 一位になった!
    • 21/03/02 22:54:56

    赤堀さん!

    • 2
    • 257

    ぴよぴよ

    • 21/03/03 04:59:41

    >>98
    これ思い出した

    • 14
    • 21/03/03 07:08:57

    赤堀容疑者は「食を支配したことはない」と否認
    嘘つけ、食を支配して貪ってる典型的デブスの見た目だろうが。

    • 13
    • 21/03/03 07:16:17

    なんでこんなデブスに騙されて夫と離婚したり金渡したり我が子を餓死させたりできるんだろう?信じられない

    • 36
    • 21/03/03 08:19:12

    ボストロールみたい

    • 12
    • 21/03/03 08:19:49

    そういえばオセロ中島を洗脳していた占い師もややデブだったな。赤堀並みにやばいデブではないけど

    • 13
    • 21/03/03 09:27:57

    >>491
    一応自撮りもしてるみたい笑

    • 1
    • 497
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/03 09:32:33

    >>495
    あなた園ママからこう言われてるよこうされてるよと嘘ついて孤立させ洗脳するのって天才ではなくただのキ○ガイですよ

    • 11
    • 21/03/03 09:34:36

    現在わかっていることのまとめ

    • 8
    • 520

    ぴよぴよ

    • 21/03/03 10:32:15

    似てる

    • 15
    • 21/03/03 12:29:35

    碇から巻き上げた金で赤堀はこんな生活してたんだろうな

    • 4
    • 21/03/03 18:48:51

    騙し取った血税で贅沢な物ばっかり食べてたんか

    • 10
    • 21/03/03 23:26:00

    リアルドッスン初めて見た

    • 13
    • 21/03/03 23:41:09

    これににてるよね

    • 10
    • 21/03/04 01:38:55

    どっすんくらい顔四角いやん…

    • 21
    • 21/03/04 10:56:04

    この写真も腹立つね

    • 9
    • 1011
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/04 16:05:09

    ぶん殴りたくなる顔

    • 43
    • 21/03/04 17:11:11

    いやん

    • 2
    • 21/03/05 06:08:28

    赤堀と黒沢って似てるよね?

    • 2
    • 21/03/05 08:53:06

    これは何の為に撮ったんだろ?
    SNS用かな?
    可愛子ぶってるけど全然可愛くないわ。

    • 26
    • 21/03/05 12:13:38

    この写真だけ見ると、亡くなった子の母親は、赤堀容疑者に強気に出れそうな雰囲気だけどねー。
    何でこんな事になってしまったのだろう

    • 7
    • 21/03/06 00:16:51

    赤堀

    • 0
    • 21/03/06 12:05:59

    >>98
    誰かに似てると思ってた

    • 7
    • 21/03/07 16:50:09

    ネットニュースにこんな画像があった。
    碇容疑者、誰かと電話で楽しそう。
    その隣で赤堀容疑者が何か言いたそう。

    • 2
    • 21/03/07 17:02:56

    赤堀容疑者の昔の写真

    • 3
    • 21/03/07 17:03:20

    赤堀容疑者の昔の写真

    • 2
    • 21/03/08 23:31:25

    あっ(察し

    • 7
    • 21/03/09 08:30:01

    赤堀容疑者の昔

    • 1
    • 21/03/09 08:30:52

    赤堀容疑者の卒業文集

    • 0
    • 21/03/10 17:57:04

    志村けんのコントに出てきそう(笑)

    • 13
    • 21/03/10 20:21:17

    閲覧注意

    • 5
    • 1356

    ぴよぴよ

    • 21/03/10 20:43:48

    5chコメントに吹いた

    • 10
    • 21/03/10 20:48:21

    どすこい

    • 4
    • 21/03/10 20:52:48

    ドレスも着たんだね

    • 1
    • 21/03/10 20:53:29

    お色直しも

    • 1
    • 21/03/10 20:55:12

    双子

    • 13
    • 21/03/10 21:02:14

    画面越えるし

    • 8
    • 21/03/11 01:45:29

    赤堀容疑者のまとめ

    • 5
    • 21/03/11 02:33:32

    子供の頃からデブだったのね。

    • 6
    • 21/03/11 05:05:11

    ごっつぁんです

    • 2
    • 21/03/11 05:07:55

    ごっつぁんです②

    • 1
    • 21/03/11 05:09:00

    ごっつぁんです③

    • 5
    • 21/03/11 05:09:46

    ごっつぁんです④

    • 0
1件~50件 (全 1643件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ