運転免許って必要だよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/02 21:17:14

    免許取りたいけど怖い

    • 0
    • 59
    • 山中鹿之助
    • 21/03/01 14:44:14

    わたし40代だけど免許ないよ。
    免許取れと言われたこともない。
    子どもいるから困らないように、生活に必要な全てのものが徒歩5分圏内で行けるところに家買った。駅も徒歩3分。
    週末の子供の試合とかは旦那も行くし、どうしても旦那が行けないときはタクシーで行くから誰にも迷惑かけてない。

    • 0
    • 21/03/01 14:43:17

    私も旦那に危ないから取っちゃダメと言われている。
    車なくても生活できる場所だからなんとかなってるけど不便だよ。病院行く時とか子供が学校で体調不良で迎えに行くときとか

    • 1
    • 57
    • 立花誾千代
    • 21/03/01 14:39:08

    必要かどうかって質問なら必要だと思う。
    運転するしないにかかわらず。
    それより女に免許なんていらないって言う旦那に疑問を持った方がいい。よっぽど適性がないと思われてるのかもしれないけどさ。

    • 1
    • 21/03/01 14:36:21

    うちは1人1台必須のど田舎だから必要だけど、そういう所に住んで無いなら必要無いと思う

    • 0
    • 21/03/01 14:34:16

    あって損はないだろうけど、適性さを欠く人には薦めたくない。

    • 1
    • 21/03/01 14:30:28

    ないと困る。
    あって損はない。

    • 0
    • 53
    • 足軽(弓)
    • 21/03/01 14:22:30

    取得しようと思えばたいていの人は取れる物だし、持ってて損はない物。
    ペーパーでも持っていれば必要となった時に練習すれば使える。
    歳を取れば取るほど頭の回転が遅くなるし反射神経も衰えるから若いうちに取っておく方がいい。

    うちは田舎だから、前にお見合いで免許なしの相手を紹介された時、家族満場一致でお断りしたよ。

    • 0
    • 21/03/01 14:11:03

    子育てで絶対必要なものだけど。
    車乗れない生活は考えられない。
    極寒や炎天下でも買い物は自転車か徒歩?
    しかも持ちきれないから少ししか買えない。
    習い事の送迎も雨や夜はどうするの?

    • 1
    • 21/03/01 14:06:29

    昭和生まれの私の実母ですら20代から運転してるよ!母こそ必要。
    女に免許要らないっていうなら、幼稚園、習い事、病院とかすべて旦那さんが送迎してくれるのね!と言ってやんな。

    • 1
    • 21/03/01 13:19:43

    住んでる地域によるけどでもどれだけ交通機関に不便してなくても絶対いる派だね。

    • 2
    • 21/03/01 12:59:31

    旦那さん、昭和初期の方?

    • 3
    • 21/03/01 12:57:47

    日本の車免許のハードル高いよね。
    車の免許なんて16歳から、1週間程度、安くとれたらいいと思ってるよ。

    必要かどうかもわからないのに、お金と時間がかかるから、とりあえず取っておこうという人が多いのだと思う。

    • 0
    • 21/03/01 12:54:19

    じゃ、あなたが病気したときや足ひどい怪我したときも自力で頑張って病院行きなね。と旦那に言う。

    • 0
    • 21/03/01 12:37:13

    あるに越したことない!けど、現実は周りのママさんペーパードライバーだらけ。車使う目的はっきりしてなかったら要らないのかもね

    • 2
    • 21/03/01 12:24:45

    いつの時代の話しですか?って感じなんだけど
    毎回タクシー移動させてくれるか
    お抱え運転手でも雇ってくれるなら話は別だけど

    • 2
    • 21/03/01 12:23:58

    >>25
    そうなのかなって自分で考えないの?
    もうモラハラに染まってるね

    • 3
    • 21/03/01 12:22:41

    都会だからと取らずにいたけど、旦那が仕事中に子供が発熱、旦那の骨折を経験してないとダメだわって思って取りに行った。

    女こそってより、主婦こそ必要だな。

    • 3
    • 21/03/01 12:22:09

    まぁ持ってることに越したことはないって感じかな。
    今住んでる所は車無くても不便ないから身分証明にしかなってない

    • 1
    • 21/03/01 12:18:47

    >>30
    なんでそうなる?

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/01 12:17:36

    >>30どういうこと??

    • 1
    • 21/03/01 12:17:26

    女だからこそいるよね
    都市じゃないと送迎しなきゃだろうし。
    いつの時代の人なんだろう。

    • 0
    • 21/03/01 12:17:22

    女だからこそいるよね
    都市じゃないと送迎しなきゃだろうし。
    いつの時代の人なんだろう。

    • 0
    • 21/03/01 12:17:12

    雨の日の送迎だったり夜中に病院行く様になったりすると車が運転出来た方が良いかな?って思う。必要に応じて旦那が毎回車出せるなら良いけどさ。

    • 0
    • 35
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/01 12:11:35

    モラハラ一択。

    若くして結婚してるから
    夫のいう事信じすぎると
    大変な目にあうよ

    • 6
    • 21/03/01 11:54:59

    交通の利便性にも関係するからどちらとも言えないかな
    地方は男女関係なく免許がないと就職すら無理だよ

    • 1
    • 21/03/01 11:54:16

    コロナが流行って、感染症陽性疑いの人間は公共の乗り物乗っちゃダメと言うことを知ったから、家族で複数人運転免許持ってる方が絶対いいと思ったよ。
    そんな我が家は私しか運転免許持ってませんが笑
    ママが持ってるほうが断然良い。

    • 2
    • 21/03/01 11:47:21

    運転が心配なのかな?
    でも必要なときに車出してくれるってことだよね?
    ずいぶん融通の効くお仕事で羨ましいわ。

    • 0
    • 21/03/01 11:47:12

    車が当たり前の地域なので無いって言われるとえ?ってなる。

    • 0
    • 21/03/01 11:46:38

    >>20本当に2000年生まれ?
    嘘ついてない?年子でもまだ免許いらないよね。

    • 0
    • 21/03/01 11:45:38

    子供が小さい時、取らなかったけど今思えばとっとけばよかったな。

    旦那なしだと、公園も近場だし、買い物はバスか電車乗らなきゃだし。病院も徒歩5分の距離でも、徒歩は無理だし。
    子供か小学生で免許とったけど、塾の送迎、子供とお出掛け、病院、中学になると部活の送迎、今高校生だけどコロナの感染者が増えたとき、通学は車で送迎してた。
    産まれる前にとっとけばよかったな。って本当おもう。

    • 0
    • 21/03/01 11:43:26

    旦那さんがそう言うなら送迎からなにから全部やってくれるってことじゃない?
    正直エリアにもよるとは思うけど夜間救急かかることとか考えると妊娠前に取っとくのがいいと思う

    • 0
    • 21/03/01 11:42:37

    >>20
    あら、うちの娘と同い年だわ(笑)

    • 0
    • 26
    • 本願寺顕如
    • 21/03/01 11:39:58

    女に不要だと?
    そういうタイプの思考ならもちろん旦那が稼いで専業でいられて車が必要な時には出してくれるんだよね??
    力仕事はもちろん高所の掃除とかもしてくれるのかな。
    だって非力で無能な女だもんね(笑)

    • 0
    • 21/03/01 11:39:25

    >>23
    身分証じゃなくて、単純に子どもたちの送迎に車乗れないのは不便かなって思うけど、旦那が女に必要ないっていうからそうなのかな?っていう話

    • 1
    • 21/03/01 11:38:58

    そんなこと言う旦那に子どもたちの送迎も病院行くのも長距離の運転も全部任せればいい
    なんか言われたら「え?女に免許はいらないんでしょ?」

    • 0
    • 23
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/01 11:38:10

    身分証に使うなら原付免許で充分

    • 3
    • 21/03/01 11:34:30

    >>16
    高校卒業と同時に妊娠して結婚してるから持ってないよ
    今働き始めて貯金したら取ろうかなーと思って旦那に言ったらお前には必要ないと言われたの

    • 0
    • 21/03/01 11:33:42

    別に旦那の許可いらないんじゃない?
    私なら勝手に取るわ。
    まあ、旦那のお金で取るならそりゃ旦那の許可が必要だわな。

    • 0
    • 21/03/01 11:33:30

    >>10
    2000年生まれですよ(笑)
    それなのに亭主関白で昭和初期の人みたいだよ

    • 0
    • 21/03/01 11:32:29

    >>11
    免許証如きで引くは言い過ぎでは(笑)

    • 1
    • 21/03/01 11:31:47

    自分が乗り物酔いするんで免許取得なんて考えなかったけど最近は免許取得すればよかったなて思う。父親を病院に連れて行くのに車椅子だから車椅子専用タクシーを頼んだり病院によって車の中でお待ちくださいとか言われるとタクシーなんでと伝える相手も困った顔されるんだよね。

    • 1
    • 21/03/01 11:31:29

    あったほうが便利だよ。

    でも実母が持ってなくて、取ろうとしたら実父に「自転車も乗れないのに車なんてだめだ」と反対されて、こっそり取った。
    免許取ってから私の車で運転させてみたけど、すりまくり、ぶつかりそうでダメだった。
    取り立ての人の運転何回か乗ったことあるけどあんな酷い人いない。左側全然みない。見ろといっても見ながら電柱や角にガガッとこする。
    頭にきて応援する気がなくなった。
    実父、よくわかってるなと思った。

    • 0
    • 21/03/01 11:30:09

    学生の時取らなかったの

    • 1
    • 15
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/01 11:29:16

    逆に女の方が必要でしょ。
    主婦こそ子供の送迎に関すること全てに必要だし、もし流行り病の子を連れてタクシーや電車なんて非常識でしょ。
    旦那が連れてってくれるって、日中はどうするん?ていつも思うよ。
    日中こそ、買い物から子供の送迎に必要じゃないの?
    都会は歩けばすぐ物があったり便利でも、外れたら免許なくて大変な女性わんさかでしょうよ。

    • 2
    • 14
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/01 11:29:14

    あれば便利だね。私はないけど身分証明書が保険証しかないのは凄く不便。マイナンバーカード作ることにしたけど。
    習い事は徒歩か自転車で行ける距離だから送迎はしない。

    • 1
    • 21/03/01 11:27:40

    あった方がいい

    • 0
    • 21/03/01 11:27:36

    >>11
    引くってなんだよ
    持ってない人もいるわ

    • 7
    • 21/03/01 11:24:19

    免許持ってないとか引く。
    大事な身分証だよね。

    • 2
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ