高校無償化なんてやめちゃえばいいのに

  • なんでも
  • 織田信長
  • 21/02/28 15:22:04

貧乏は貧乏らしく公立に行きなさいよ!!
教育っていうのは親の義務だって憲法で決められてるでしょ、だから私立に行かせるお金を用意するのも親がやること。
本当に生保や貧乏にホイホイ税金注ぎ込むの腹立つ
今無償化制度使ってる人、納税者の皆さんありがとうございますって頭下げながら学校行かせなよ

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/25 00:03:32

    私立の年間平均120万ぐらいかな?
    そのうちの授業料44万が無償なだけでしょ?
    貧乏じゃ無理じゃない?
    制服やジャージ等の購入、買い替え、部活動、タブレットや教科書や電子辞書、通学定期が年間10万ぐらい平均、海外研修や修学旅行があればその間のお小遣いや必要なもの、自習室での指導は別料金とかは無償ではないよね。

    • 1
    • 21/05/25 00:02:11

    私はそれより不妊治療が保険適用で税金使われるほうが無駄だと思ってる。
    絶対できる訳でもないところに無駄に注ぎ込むのやめてよってなる

    • 8
    • 21/05/24 23:58:40

    せめて偏差値や専門科等でボーダーラインが有れば良いのにとは思う。

    アホが制服の為や友達と同じが良いからと、私立無償化なんて勿体無い。

    • 5
    • 21/05/24 23:56:43

    >>141高校卒業してまたより戻せばいいんでしょ?
    日本って変だよね、前々から思ってたけど

    • 0
    • 21/05/24 23:53:44

    わかる、なんで貧乏人だけ私立無料でいけるの?意味わからない。
    なら高校前に偽装離婚とかいそう。

    • 7
    • 21/05/24 23:49:08

    >>94うちは年間80ぐらいだったと思います。

    • 0
    • 21/05/24 23:38:25

    すみません、ラッキー☆とばかりに高校は私立に行かせる予定でした。富裕層の皆様ありがとうございます。感謝しながら行かせたいと思います。

    • 2
    • 21/05/24 23:21:25

    言葉の使い方はさておき、主の言い分は分かる。こういう制度とかに、ものすごい税金がつぎ込まれてると感じる。その税金も収入上がるとすごく高いしね。セレブでも貧乏でもない家はキツイわ

    • 8
    • 21/05/24 23:05:49

    親にお金があまり無くても、その家の子供の選択肢が増えるから良いじゃない。家庭が裕福じゃなくても、少しでも良い教育を受けた子が増えた方が世の中にとっても良いんじゃないかな。
    結局は自分や子供のためにも良い事かも知れないよ。親は選べないから子供のためのものだろうし。
     
    自分も苦しいのに対象にならないなら不満を持つのもわかるけど、主さんは貧乏じゃ無いんでしょ?

    自分が払った税金も不正してる人に使われるのは嫌だけど、不正じゃなくて誰かが助かるなら無駄じゃないと思う、個人的には。

    • 6
    • 21/05/24 22:53:32

    >>134保育園から必死に働いてたのにね!

    • 0
    • 21/05/24 22:31:38

    そういう制度である以上仕方ないんじゃない?
    うちは対象外だから受けてないけど。
    なにをそんなにカリカリしてるの?
    ママスタは超セレブばかりじゃなかったっけ?笑

    • 0
    • 21/05/24 22:21:42

    ほんとそう思う。同じ教育受けさせるのに保育園の時から高い金払わされて

    • 8
    • 21/05/24 22:20:20

    かなり貧困は無償でも私立は行かないんじゃないかな?600マンくらいのちょい貧困が行くんじゃない?この層が補助なしだと手が届かない私立に行くんだと思う

    • 0
    • 21/05/24 22:19:00

    シングルで私立行かせる人増えたみたいね~
    偽装離婚しようかしら?と思ってしまうわ

    • 3
    • 21/05/24 22:17:17

    私立って頭いいとこもあるけど、なんとなく公立の滑り止めって印象なんだよな、、
    お金がかかるのも知ってたから、絶対公立行かなきゃって思ってたけど。
    私立行くとお金ほんと大変だよ。

    • 3
    • 21/05/24 21:58:26

    >>124
    授業料以外の部分も高いけど授業料だけでも無料なら払えない金額でもないと思うよ。
    私立は私立ならではの授業のクオリティもあるからやっぱり私立は無償にするべきではないと思うわ。

    • 3
    • 21/05/24 21:46:26

    シングルマザーだと、私立と公立も補助?無料?

    • 3
    • 21/05/24 21:44:35

    >>117田舎のお話ですよね?

    • 0
    • 21/05/24 21:41:59

    無償化に通って私立に行っても友達の中でカースト出来るよね。遊びに行くお金もないし。親の集まりがあったら自分が惨めになる。

    • 7
    • 21/05/24 21:40:36

    助成金出すなら一律に出して欲しい。

    • 8
    • 21/05/24 21:39:54

    でもそうすると貧乏でばかな子は働かなきゃいけなくなるじゃん。だから必要。

    • 7
    • 21/05/24 21:39:08

    公立も私立も無償化になったけど、対象にならない出費や初期費用は何もかも私立の方が高いよ
    お金ないと私立には行けない

    • 13
    • 21/05/24 21:39:05

    >>119
    知ったかはやめたらぁ~笑笑

    • 0
    • 21/05/24 21:35:40

    >>121
    横だけど、あってるよ。
    9900円。
    うちは対象外だったから払ってたけど、案内には9900円と記載されているよ。
    年収910万円未満ならね。
    いくらだかは忘れたけど、もっと低いとプラス@で支援金出るよ。

    • 0
    • 21/05/24 21:30:27

    >>119公立の授業料は全国共通でしょ。うちは私立中高一貫校だからわからないけど、知り合いからは
    9900円と聞いたけど。違うの?

    • 4
    • 21/05/24 21:30:10

    不公平な制度だよね。裕福でなければ公立行けばいいし、無理に私立行かなくても学ぶ機会はあるじゃん。

    • 1
    • 21/05/24 21:27:21

    >>115
    公立高校で授業料が1万円以下のところなんてあるの?
    あなたの地域だいたいそうなんだ?

    • 0
    • 21/05/24 21:26:33

    うちの方は、その代わりに教育困難校みたいな底辺高校はどんどん廃校になってるよ

    • 1
    • 21/05/24 21:26:07

    アホ過ぎると公立行けないから私立って選択もあるし、県内トップに入る公立もあるよ。

    • 5
    • 21/05/24 21:25:52

    >>105
    え?どういう意味?

    • 0
    • 21/05/24 21:24:02

    公立って一万円以下なんだよね?それくらいなら
    無償化する必要ないと思うんだけど

    • 3
    • 21/05/24 21:22:37

    高額納税者はなんで貧乏を養わなきゃいけないのー
    大抵の人は努力しないから貧乏なのに。

    • 6
    • 113
    • インサイドスカート
    • 21/05/24 21:22:05

    >>107
    じゃあ引っ越せば?

    • 0
    • 21/05/24 21:20:03

    高校までは義務化で良いと思う。

    • 3
    • 21/05/24 21:19:52

    外国人の留学にどれだけ税金使われてるか
    まずそこからだろ

    • 7
    • 21/05/24 21:18:46

    私もそう思う、何故高額納税者が養ってあげるような仕組みなの!

    • 4
    • 21/05/24 21:18:25

    >>95多分それ以外でいくら払ってるのか聞いたんじゃない?

    • 1
    • 21/05/24 21:18:08

    お金ないから塾も行けない!だから頭ま悪いから公立なんてムーリー

    • 2
    • 21/05/24 21:17:50

    >>105
    公立幼稚園ないんだけど。

    • 1
    • 106

    ぴよぴよ

    • 105
    • インサイドスカート
    • 21/05/24 21:16:53

    >>101
    これまじ意味ない
    そこまでして私立幼稚園に行かせる意味ってなんなの?
    それこそ公立でいいじゃんね

    • 0
    • 21/05/24 21:15:10

    ありがとうございます!
    そのために百合子に投票してます!

    • 0
    • 21/05/24 21:09:53

    >>99
    いい制度?
    全世帯対象じゃないのに?
    極端な話、我が家のお金であなたの子供が高校行ってるみたいな感じがして腹立たしいけど?

    • 2
    • 21/05/24 20:44:32

    貧乏な家庭は公立に受かる頭さえないから、結局滑り止めの私立に行くのよね。

    • 2
    • 21/05/24 20:43:23

    幼稚園無償化が必要ないと思うけど?

    • 11
    • 100
    • シャトーブリアン
    • 21/05/24 20:42:40

    公立なんだけど5月授業料引き落としされてた。
    これって無償化の申請通らなかったって事なのかな?

    • 0
    • 21/04/25 15:32:39

    公立だけど 授業料は免除されてるよ 公立だとホントお金かからないもんね これによって奨学金とか子供が借金背負わなくなるなら良い制度じゃん でも私立はやっぱり免除されるお金以外色々かかってくるお金が桁違いだよ

    • 3
    • 21/04/25 15:21:37

    公立の奨学金制度、返さなくていいんだっけ?

    • 0
    • 21/04/25 15:17:42

    >>87 なんか刀剣乱舞の鶴さんボイスで再生されたよ。説得力あるわ。

    • 1
    • 96
    • 小早川隆景
    • 21/04/25 15:11:23

    年収900万まで無償化の対象です。貧乏ではないよね。

    • 6
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ